説明

発泡材防寒衣類

【課題】本発明は寒冷地などにおける工事作業、スポーツ等に着用する、防寒衣類に関し、石油原料その他適宜の合成樹脂からなる発泡材の小さな粒の集合を防寒材の中綿とした、発泡材防寒衣類に関する。
【解決手段】発泡材の粒(1)直径2〜6ミリ程を服の表地(2)と裏地(3)の間にある程度の膨らみを保つ量介在させ防寒衣類の中綿に使用する事を特徴とした発泡材防寒衣類である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は寒冷地などにおける工事作業、スポーツ等に着用する、防寒衣類に関し、石油原料系その他適宜の原料からなる発泡材の粒を防寒材の中綿とした、発泡材防寒衣類に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、防寒衣類の中綿として多く使用されているものは、羽毛もしくは綿が主流である。羽毛を多く使用した防寒衣類は防寒性、保温性に優れ軽い事が特徴である、しかし高価なものであり、その羽毛を得る為に大量の水鳥を捕獲しなければならず乱獲による生態系を変える原因にも繋がっていた。
【0003】
綿を使用した場合、優れた防寒性、保温性を保つ為には綿の量を増やさなければならずその為に衣類が重くなるなどの欠点を生じていた、又衣類に厚みが発生してしまうことで自由な動きを阻害するなどの欠点があった。
【0004】
防寒衣類の中綿材としては、多くの試作が試されてきたが、防寒性、保温性、通気性、動きやすさ、軽量化、価格と多くの問題が発生する為に、羽毛と綿が主流となっていた。
【0005】
すでに発泡材を防寒衣類の中綿材として使用する事は試みられてきたが、発泡材そのものに羽毛や綿のような柔らかさはほとんど無く、とても衣服の中綿材として使用できるものではなかった。
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は以上のような従来技術の問題点に鑑見てなされたものであり。防寒性、保温性に優れた発泡材を衣類の中綿材として使用する為に、ごわごわとした嵩張り感をなくし柔軟性を有する発泡材中綿を提供するものである。
【0007】
防寒性、保温性を有し、適度な通気性と動きやすさを保ち、軽量化と低価格を実現することを目的とするものである。
【課題を解決する為の手段】
【0008】
上述の問題を解決する為に本発明は、市販のクーラーボックスの内部材質や生鮮食料品を入れる発泡スチロール等、断熱性、保温性、軽量化において広く社会に流通し高い評価を証明されている発泡材の利点を生かし、発泡材の小さな粒を集合させることで防寒衣類の中綿に使用する事を可能にしたものである。
【0009】
ある種の発泡材は、石油から精製されたプラスチックの一種であるポリスチレン系の直径1ミリ程の原料を蒸気にかけ容易に発泡材の粒を製造することが可能である(一次発泡)。
【0010】
上述のように発泡材自体には羽毛や綿のような柔らかさはほとんど無い、しかし発泡材の粒(1)直径2〜6ミリ程を服の表地と裏地の間にある程度の膨らみを保つ量介在させることで、粒同士が互いにクッションとなり嵩張り感のある発泡材に弾力性と柔らかさを持たせる事が可能になる。
【発明の効果】
【0011】
以上の事から本発明発泡材防寒衣類に使用する発泡材は、防寒性、保温性、軽量化において、建築断熱材、クーラーボックス、発泡スチロールケース等によりその効果はすでに社会で証明されている通りであり、防寒衣服の中綿材として効果を発揮するものである。
【0012】
防寒衣類の中綿として詰め込まれた発泡材は原料に対して90%以上が空気でできている為に軽量化はもちろんの事、丸い粒を集合させた事によりある程度の通気性を保つ事が可能である。
【0013】
発泡材の粒はそれぞれが自由に動く為、体の伸縮に合わせて衣類の曲げ伸ばしが妨げられることなく、伸縮性を有するものである。
【0014】
防寒衣類の中綿材としては類を見ない安価な価格であり、羽毛のように自然の動物を捕獲する必要も無く、又、発泡材はプラスチック製品としてのリサイクルも可能である。
【発明を実施する為の最良の形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づき詳細に説明する。
【0016】
図1に示すように、発泡材の粒(1)を袋状にキルティング加工した生地(2)の内部にある程度の弾力を保つ量介在させる。
【0017】
キルティング加工された中綿材図1を衣類の表地(3)と裏地(4)の間に縫製する。
【0018】
キルティングの中の発泡材は粒同士が自由に動く為に、体の動きに連動し伸縮する事が可能である。腕や肩など体を伸ばした場合にはキルティングの袋の厚みが薄くなり、生地の長さが伸びる、又、体を縮めた場合キルティングの袋が膨らみ生地の長さが縮む事になる。
【0019】
発泡材の粒の量を調節することで、様々な服の形に対応する事が可能であり、又綿や羽毛と混合する事により同等の厚みと防寒性を保ったままの状態で、綿や羽毛の量を減らす事を可能にするものである。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】 発泡材の粒をキルティング加工した一部断面図の斜視図
【図2】 発泡材の粒をキルティング加工した断面図
【図3】 発泡材の粒をキルティング加工した中綿材を使用した使用例図
【図4】 使用例図の一部断面図
【符号の説明】
【0021】
1 発泡材の粒
2 生地
3 表地
4 裏地

【特許請求の範囲】
【請求項1】
石油精製原料その他適宜の原料からなる発泡材の粒を集合し、衣類の中綿材として介在させる事を特徴とした発泡材防寒衣類。
【請求項2】
キルティング加工した生地の中に発泡材の粒を集合し、衣服の中綿材として介在させる事を特徴とした請求項1記載の発泡材防寒衣類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate