説明

砂絵セット

【課題】初心者でもきれいに色分けされた絵柄を容易に得ることができる砂絵セットを提供する。
【解決手段】一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、可撓性シートの一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層を形成してなる蒸着インクシートとから構成される砂絵セット。

【考案の詳細な説明】
【0001】
【考案の属する技術分野】
本考案は、砂絵セット、特に各色柄に色分けされた絵柄を容易に得ることができる砂絵セットに関する。
【0002】
【従来の技術】
従来の砂絵セットは、一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと該分割シートを貼着するための粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、数種類の着色粒子とからなる。この砂絵セットの使用方法は、まず上記台紙シート上の着色したい構成部分の分割シートを剥がし、該構成部分だけが露出した粘着性シートの表面に所望の色の着色粒子を均一にまぶして該着色粒子を定着させ、次いで別の構成部分に対して同一の操作を行って該構成部分に所望の色の着色粒子を定着させ、このような操作を繰り返して各色に色分けされた絵柄を完成させるものである。
【0003】
【考案が解決しようとする課題】
しかしながら、従来の砂絵セットでは、着色粒子を粘着性シートの表面に均一にまぶすことが難しいので、部分的に過剰に付加され粘着性シート上に定着できない着色粒子が生じこれが他の構成部分に混入する場合がある。したがって、各構成部分がきれいに色分けされた絵柄を得るには一定の熟練を必要とした。
【0004】
【課題を解決するための手段】
本考案の目的は、初心者でもきれいに色分けされた絵柄を容易に得ることができる砂絵セットを提供することを目的とする。
上記目的を達成するため、本考案は、一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、可撓性シートの一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層を形成してなる蒸着インクシートとから構成される砂絵セットを提供するものである。
【0005】
【考案の実施の形態】
【0006】
【実施例】
以下、添付図面を参照しつつ本考案の実施例を説明する。
本実施例の砂絵セットは分割された一定の絵柄を有する台紙シート1と各種の色・柄を有する蒸着インクシート4とから構成される。図1(A)〜(E)は、分割シート2と粘着性シート3とからなる台紙シート1の構造およびこの台紙シート1の使用方法を示し、図2は蒸着インクシート4の構造を示す。
【0007】
ここで、台紙シート1は図1(A)および(B)に示すように、絵柄の各構成部分2−1〜2−4に対応して分割して剥離可能な分割シート2を粘着性シート3の粘着面上に積層してなる。また、蒸着インクシート4は図2に示すように、可撓性シート(例えば、ポリエチレンフィルム)5の一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層6を形成してなるものである。このインク層6は蒸着の際一定の模様(例えば、種々の角度で光を反射するようなパターン)を付与することができる。なお、インク層6は、所定強度の剥離力が加えられた場合に、可撓性シート5から剥離可能な範囲で蒸着処理されている。この蒸着処理には、例えば、コロナ処理が用いられ得る。所定強度の剥離力とは、後述する砂絵セットの使用方法において粘着性シート3の粘着面に対してインク層6が押圧されるときに生じる程度の剥離力である。また、インク層6を可撓性シート5から剥離可能にするには、蒸着面に予め剥離剤を塗布する等(この他、可撓性シート表面の物理的処理を含む)の前処理を施してもよい。
【0008】
本実施例の砂絵セットの使用方法の例を図1(B)〜(E)に示す。例えば、分割シート2の構成部分2−1を剥離してこの構成部分2−1に対応する粘着性シート3の粘着面を露出させ(図1(C))、次いでこの露出した粘着面をすべて覆うように蒸着インクシート4を(インク層6を台紙シート1に向けて)台紙シート1上に載置し(図1(D))、蒸着インクシート4の上方から構成部分2−1の領域を先細のスティック等を用いて均一に押圧し、蒸着インクシート4を剥がすことにより、構成部分2−1の領域にインク層6が均一に形成される(図1(E))。さらに、同様の操作を他の構成部分2−2〜2−4について行うことにより、所望の色柄に色分けされた絵柄を完成することができる。
【0009】
【考案の効果】
上述した通り、本考案の砂絵セットによれば、一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、可撓性シートの一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層を形成してなる蒸着インクシートとから構成されるため、初心者でもきれいに色分けされた絵柄を容易に得ることができる。
【0010】
すなわち、本考案の蒸着インクシートでは従来の着色粒子のように台紙シート上に部分的に過剰に付加されることなく均一な厚さのインク層を分割された各構成部分に対して転写されるので、きれいに色分けされた絵柄を容易に得ることができる。さらに、この蒸着インクシートでは蒸着工程において種々の模様(例えば、種々の角度で光を反射するようなパターン)を有するインク層を形成し得るので、種々の模様を有した絵柄に色分けされた砂絵を楽しむこともできる。
【図面の簡単な説明】
【図1】(A)〜(E)は本考案の砂絵セットの実施例の構造および使用方法を示す。
【図2】図1に示される蒸着インクシートの構造を示す。
【符号の説明】
1 台紙シート
2 分割シート
3 粘着性シート
4 蒸着インクシート

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、可撓性シートの一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層を形成してなる蒸着インクシートとから構成される、砂絵セット。
【請求項2】一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、可撓性シートの一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層を形成してなる蒸着インクシートとから構成され、前記インク層は前記粘着性シートに対して前記蒸着インクシートの前記インク層が形成される表面が押し当てられる際に前記粘着性シート上に転写可能な程度に蒸着処理がなされて形成される、砂絵セット。
【請求項3】一定の絵柄の各構成部分に対応して分割して剥離可能な分割シートと粘着性シートとを積層してなる台紙シートと、可撓性シートの一の表面に各色インクを蒸着処理することによりインク層を形成してなる蒸着インクシートとから構成され、前記蒸着インクシートは前記蒸着処理前に前記一の表面に剥離剤を付加して形成され、前記インク層は前記粘着性シートに対して前記蒸着インクシートの前記インク層が形成される表面が押し当てられる際に前記粘着性シート上に転写可能な程度に蒸着処理がなされて形成される、砂絵セット。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【登録番号】第3039183号
【登録日】平成9年(1997)4月23日
【発行日】平成9年(1997)7月11日
【考案の名称】砂絵セット
【国際特許分類】
【評価書の請求】未請求
【出願番号】実願平8−11407
【出願日】平成8年(1996)10月18日
【出願人】(596108999)株式会社丸昌 (1)