説明

移動可能トイレ

【課題】移動可能なトイレは、排泄物の処理が容易でなく、しかも、排泄物を分解するための大量の分解物を便容器内に入れておくために排出処理する量が極めて大量となり、複数回に分けて排出することになり、水洗トイレに流す作業が非常に困難な作業になるという問題がある。
【解決手段】上部に便座を取り付けた移動可能な本体内に、泡水タンクを設置し、この泡水タンクの左右に設けた注入排出用の筒管の上端には本体の上端と便座の間に位置するように排出口があり、この排出口から泡水タンク内で発生した泡を定期的に排出するようにし、この泡を泡水タンク上に設置した取り出し可能なバケツ内に排出してバケツ内の排泄物を常に泡で覆うようにしたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、病人や寝たきり老人等のトイレに行くことができない人がベッドのそば等で使用することができる移動可能なトイレに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の移動可能なトイレは、排泄物を直ちに廃棄処分する単純な構成のもがあるが、それでは介護者の手数がかかるために複数回分の排泄物を一度で処理することができるようにするために分解処理して排泄の度に処理しなくてすむようにした構造のものがある(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2000−166809公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上述した従来の技術においては、排泄物の処理が容易でなく、しかも、排泄物を分解するための大量の分解媒体を便容器内に入れておかなければならないために便容器内の処理された排泄物を一般の水洗トイレに排出処理する量が極めて大量となり、一度に処理できないために、複数回に分けて排出することになり、介護者には大きな負担となるという問題がある。
【0004】
また、便容器自体が大きく、それを便器本体から外して中の排泄物を水洗トイレに流す作業が非常に困難な作業になるという問題がある。
本発明は、このような問題を解決することを課題とし、泡によって臭いを遮断すると共に排泄物の処理を容易にすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
そこで本発明は、上部に便座を取り付けた移動可能な本体内に、泡水タンクを設置し、この泡水タンクの左右に設けた注入排出用の筒管の上端には本体の上端と便座の間に位置するように排出口があり、この排出口から泡水タンク内で発生した泡を定期的に排出するようにし、この泡を泡水タンク上に設置した取り出し可能なバケツ内に排出してバケツ内の排泄物を常に泡で覆うようにしたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
このようにした本発明は、バケツ内の排泄物を常に泡で覆った状態に維持しておくことにより、排泄物の臭いを発散させることがなく、それによって排泄の度に排泄物を廃棄処理する必要はなく、例えば1日分をまとめて廃棄処理することができることになる。
また、廃棄処理するときは、バケツを本体から簡単に取り出すことができ、そのバケツによって直接一般のトイレに排泄物を排出することができ、しかもその際、泡の流動作用によってバケツ内の排泄物をきれいに排出させることができるという効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、図面を参照して本発明による実施例を説明する。
【実施例】
【0008】
図1は実施例を示す全体説明図、図2は側断面説明図、図3は要部正面断面説明図である。
図において、1は移動可能な本体、2はこの本体1の上部に取り付けた便座であり、後端で本体1に回動可能に取り付けられていて便座2の先部が上下動できるようになっている。この便座2には蓋3が開閉可能に設けてある。
【0009】
4は本体1内に設置される泡水タンクであり、左右に注入排出用の筒管5が起立しており、上端には本体1の上端と便座2との間に位置するように排出口6が首を振るように回動可能に取り付けられている。
この泡水タンク4内には発泡剤と水とを筒管5の上端の蓋7を外して入れられるようになっており、泡水タンク4内で発生した泡は、泡水タンク4内に導入される空気の圧力によって排出口6から排出することになる。この空気は、図示しないポンプによって供給される。
【0010】
このようにした泡水タンク4を本体1内に設置し、この泡水タンク4上に本体1内に納まる形状のバケツ8を納め、取っ手9は便座2の後部下に納まる。
このバケツ8の設置状態は、泡水タンク4上に直接置いてもよく、また、本体1内の内側に縁を形成してバケツ8の周囲を載せるようにする等任意である。
10はお尻洗浄用の水タンクであり、通常の洗浄装置と同様のお尻洗いノズルがモータの駆動によって本体1後部から本体内に出没するようになっている。
【0011】
11は本体1の後部に設けた支持枠であり、この支持枠11の左右にそれぞれ肘掛12が水平方向に回動可能に取り付けてあり、この一方の肘掛12の近傍にコントロールボックス13があり、一般のお尻洗浄装置と同様のお尻洗浄の操作、便座や洗浄水の温度コントロール等のほか前記泡水タンク4に空気を送る図示しないポンプの駆動設定ができるようになっている。
【0012】
この駆動設定とは、泡は時間が経つと消えてしまう。そこで、一定時間毎に泡をバケツ内に供給する設定であり、例えば、15分毎に4分間送気して発泡させ、バケツ8内に泡を放出するようにしてバケツ内の排泄物を常に泡で覆っておくようにするものであり、その停止時間と泡放出時間の調節ができるようになっているもので、排泄物を覆う泡が消える前に泡を補充して排泄物を常に泡で覆った状態にするものである。これによって、臭いの発散を防ぐと共に排泄物を隠すことができる。
【0013】
なお、上記したポンプ、お尻洗浄装置の駆動用モータおよびコントロールボックス等の電動装置は一般交流電源に接続される。
上述した構成の作用について説明する。
以上の構成によると、予め、泡水タンク4内に発泡剤と水とを筒管5の上端の蓋7を外して入れておく。これは、泡水タンク4に設けた水位計(目盛)15を見て随時に補充しておく。
【0014】
泡水タンク4内の泡は時間が経つと消えてしまう。そこで、上記の如く、一定時間毎にポンプを駆動して泡水タンク4内に送気して発泡させ、バケツ8内に泡を放出する。これによってバケツ内の排泄物を常に泡で覆うようにする。この際、便座2に設けたスカート14によって泡が飛散しないようになっている。
そこで、利用者は、便座2の蓋3を開けて便座2にすわり排泄を行う。その排泄が、排便の場合には、通常はコントロールボックス13のボタン操作でお尻洗いを押すとノズルが本体内に出てきてお尻洗いをする。これは一般のお尻洗浄装置と同様の作用である。
【0015】
利用者は、この排泄時に肘掛12を回動させて開けるようにして便座に座り、座った後に身体の側部に戻して肘掛けとして用いることができる。
このようにして排泄した後は、上記の如く、設定した一定時間毎にポンプは駆動して泡水タンク4から筒管5を介して泡を本体1内のバケツ8内に排出口6から放出して排泄物を泡で覆った状態を維持して排泄物臭の発散を遮断すると共に排泄物を覆い隠す。
【0016】
したがって、このバケツ8内の排泄物は常に泡で覆われた状態を維持することにより、排泄の度に排泄物を廃棄処理する必要はなく、例えば1日分をまとめて廃棄処理することができる。
また、廃棄処理するときは、便座2を起こし、バケツ8の取っ手9を持って本体1から取り出すことによって本体1から簡単に取り出すことができ、そのバケツ8によって直接一般のトイレに泡と共に排泄物を排出することができ、しかもその際、泡の流動作用によってバケツ8内の排泄物はきれいに排出させることができる。
【0017】
さらに、泡は消音作用があるために、排泄時に排泄音を消すことができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】実施例を示す全体説明図
【図2】要部側断面説明図
【図3】要部正面断面説明図
【図4】泡水タンクの説明図
【符号の説明】
【0019】
1 本体
2 便座
3 蓋
4 泡水タンク
5 筒管
6 排出口
7 蓋
8 バケツ
9 取っ手
10 水タンク
11 支持枠
12 肘掛
13 コントロールボックス
14 スカート
15 水位計

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上部に便座を取り付けた移動可能な本体内に、泡水タンクを設置し、この泡水タンクの左右に設けた注入排出用の筒管の上端には本体の上端と便座の間に位置するように排出口があり、この排出口から泡水タンク内で発生した泡を定期的に排出するようにし、この泡を泡水タンク上に設置した取り出し可能なバケツ内に排出してバケツ内の排泄物を常に泡で覆うようにしたことを特徴とする移動可能トイレ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate