説明

空気中の煙およびヤニの捕捉装置

【課題】 パチンコ店等の遊技施設内のタバコの煙やヤニを含む空気を効率よく清浄化する装置の提供。
【解決手段】 装置本体4内の空気流通路5を横断して、金網6,7の積層構造からなる水滴保持体8が配置され、それにスプレー装置9を介して水を噴霧または散布する。そして、水滴保持体8から落下する水をタンク3を介し水浄化装置10に導く。次いで、それを再びスプレー装置9に供給し、水を循環させる。そして、タバコの煙やヤニを含む空気を水滴保持体8および噴霧水または散水中に通過させ、空気中の煙およびヤニ成分を水滴に捕捉させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はパチンコやスロットマシーン、或いはゲーム機を多数有する遊技店内の空気中のタバコの煙やヤニを捕捉し、空気を清浄化する装置に関する。
【背景技術】
【0002】
多数のパチンコ台やスロットマシーン等を有する遊技店内では、通常タバコの喫煙が許されている。そこでは、その店舗内の空気を清浄化するための空気清浄器を設け、その内部フィルターによってタバコの煙とヤニの一部を捕集している。
或いは、室内の空気の一部を外気に放出すると共に、残りの空気を冷暖房用の空調設備に導き、他に新鮮な空気を外気から取り入れる換気方法を行なっている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
店舗内の空気清浄器によって、タバコの煙やヤニを含んだ空気を繊維フィルターや金属フィルターで捕捉する場合、その捕捉効率が悪く、空気清浄器から流出する空気中に多くのヤニや煙成分が含まれている。それを空調用冷暖房装置に導くと、その熱交換部の放熱用フィンにそのヤニ等の粒子成分が捕捉され、その被膜によって熱交換性能を著しく低下させる。それと共に、空調装置から室内に導かれる空気にタバコの匂い成分が流出する。 また、空調設備のフィン表面にタバコのヤニが付着すると、空調設備の寿命を低下するとともに、そのメンテナンス費用が増大する。
【0004】
次に、店舗内の空気を清浄化するために、換気量を多くしてタバコのヤニを含んだ空気を店外に排出するとともに、新鮮な外気を取り入れて換気する場合には、新たな外気を熱交換するための膨大な電力コストが必要になる。それと共に外気にヤニを含んだタバコの煙を放出することになり、環境を悪化させる。
そこで、本発明は係る各種問題点を解決することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1に記載の本発明は、外周に空気を取り入れる入口(1)およびその出口(2)を有するケーシングからなる装置本体(4)と、
その装置本体(4)内で、その入口(1)と出口(2)との間の空気流通路(5)を横断して配置され、金網(6)(7)の積層構造からなる水滴保持体(8)と、
その水滴保持体(8)に向けて、前記空気流通路(5)内に水を噴霧または散布するスプレー装置(9)と、を具備するする空気中の煙およびヤニの捕捉装置である。
【0006】
請求項2に記載の本発明は、請求項1に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水滴保持体(8)から落下する水滴が溜められるタンク(3)と、
そのタンク(3)に溜まった水を浄化する水浄化装置(10)と、
その水浄化装置(10)を経由した水が、再び前記スプレー装置(9)に供給される浄化水供給装置(11)と、を具備し、
タバコの煙を含む空気が前記水滴保持体(8)およびスプレー装置(9)からの噴霧水または散水中を通過する際に、多数の水滴にタバコの煙およびヤニ成分が捕捉されるように構成したことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置である。
【0007】
請求項3に記載の本発明は、請求項1または請求項2に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水滴保持体(8)の空気流の下流位置で、前記装置本体(4)内に前記空気流通路(5)を横断してミストセパレータ(12)が配置され、そのミストセパレータ(12)により空気中の水滴を含む水分を捕捉し、その水滴を前記タンク(3)に導くように構成したことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置である。
【0008】
請求項4に記載の本発明は、請求項1〜請求項3のいずれか1項に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水浄化装置(10)の下流に消毒タンク(13)を設け、そこで前記浄化水を消毒してから、それを前記スプレー装置(9)に供給するように構成したことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置である。
【0009】
請求項5に記載の本発明は、請求項1〜請求項4のいずれか1項に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水滴保持体(8)は、それぞれ積層方向に隣り合う金網(6)(7)の平面形状が互いに異なるものからなり、複数段の前記水滴保持体(8)がそれぞれ前記空気流通路(5)を横断して配置されると共に、それらが水平面に対して傾斜して配置されたことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置である。
【0010】
請求項6に記載の本発明は、請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
水浄化装置(10)は、ろ材の集合体を使用したものからなる空気中の煙およびヤニの捕捉装置である。
【発明の効果】
【0011】
本発明の捕捉装置は、金網6,7の積層構造からなる水滴保持体8にスプレー装置9から水が噴霧又は散布され、そこにタバコの煙を含む空気を通過させ、多数の水滴にそのタバコの煙およびヤニを捕捉するように構成したから、効率よくその煙やヤニを捕捉し、空気を浄化することができる。即ち、その煙は噴霧水又は散水中を通過するとともに、その水滴を捕捉する水滴保持体8を通過するため、煙やヤニを効率よく捕捉できるとともに、その通過の際に生じる圧力損失を可及的に少なくすることができる。また、本装置を通った気体を空調装置に導いた場合、空調装置の熱交換用フィンにタールが付着することを防止でき、その空調装置の熱交換効率を向上させるとともに、寿命を大きく伸ばすことができる効果がある。
請求項2に記載の発明によれば、タバコの煙やヤニを捕捉した水滴は下方に落下してタンク3から水浄化装置10を経由し、スプレー装置9によって循環され、水が再使用される。そのためランニングコストの低い捕捉装置を提供できる。また、装置本体4から流出する空気が浄化され、その空気を室内に循環させることで、その空調用電力を必要最小限に抑えることができる。それと共に、その一部を外気に放出しても環境を害することがない。
【0012】
請求項3に記載の本発明によれば、上記構成において水滴保持体8の下流位置にミストセパレータ12が配置され、それにより空気中の水滴を含む水分を捕捉し、その水滴をタンク3に導くように構成したから、捕捉装置から流出する空気を乾燥させることができる。 そのため、それが導かれる室内環境を良好に保つことができる。それと共に、本装置の下流側に設ける空調設備のメンテナンス性を良好とし、その熱交換性能を向上しうる。
請求項4に記載の本発明によれば、上記構成において水浄化装置10の下流に消毒タンク13を設け、そこで浄化水を消毒してからスプレー装置9に供給するようにしたため、本装置を通過した空気の殺菌を行い、衛生的な室内環境を保持しうる。
【0013】
請求項5に記載の本発明によれば、水滴保持体8として平面形状が異なる金網6、金網7を隣接して配置したものであるから、それらの積層体によって空気流通路に迷路が形成され、より多くの水滴が捕捉され、煙およびヤニの捕捉効果が高いものとなる。
また、水滴保持体8が複数段に空気流通路5を横断して配置されたから、煙やヤニをより確実に捕捉することができる。さらには、水滴保持体8が水平面に対して傾斜しているため、ヤニや煙を捕捉した水滴をそれに沿って流下させ、水滴を成長させて円滑に下方に落下させることができる。
請求項6に記載の本発明によれば、水浄化装置10としてろ材の集合体を用いたから、それに微粒子を確実に捕捉させ、循環する水を清浄に保つことができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の説明図。
【図2】図1のII部拡大図。
【図3】水滴保持体8に使用される金網6,金網7の平面図。
【図4】本装置の全体を示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
次に、図面に基づいて本発明の実施の形態につき説明する。
本発明は、タバコの煙やヤニ等が水によく溶けることを利用し、それを可及的に多く捕捉するものである。
図1は本装置の説明図であり、図2は図1のII部拡大断面図である。また、図3は水滴保持体8の金網6および金網7の平面図である。さらに図4は、本装置の全体を示す斜視図である。
【0016】
本発明の空気中の煙およびヤニの捕捉装置は、一例として図1に示すごとく、装置本体4の下部側壁に空気を取り入れる入口1が開口され、その上端に浄化した空気を流出させる出口2が設けられている。そして、装置本体4内には、上下に離間して複数段の水滴保持体8が配置されている。この水滴保持体8はその平面形状が図3(A)、(B)に示すごとく、互いに異なる金網6、金網7を交互に配置したものである。各金網6、金網7は直径が0.8mm〜1.0mm程のオーステナイト系ステンレス線を平面四角形および多角形に形成し、それを積層したものである。各金網6、金網7の間隔は一例として5mm程度とし、5、6枚を積層し、全体が30mm程度の厚みとする。各金網6、金網7の網目の大きさは5mm〜10mm程度とすることができる。また、全体として水滴保持体8は水平面に対して傾斜して配置され、水滴の排出を促進する。このような金網の積層体からなる水滴保持体8は水滴を十分に捕捉することができるとともに、空気の流通に対しては可及的にその圧力損失を小とすることができる。
【0017】
水滴保持体8の上方には多数のノズル9aを有するスプレー装置9が図1および図4に示すごとく並列され、そのノズル9aから水滴保持体8に向けて水が噴霧または散水される。この例では、水滴保持体8が上下2段に配置され、各水滴保持体8の上方にスプレー装置9が配置されている。このスプレー装置9のノズル9aから噴霧される水滴の直径は、好ましくは0.1mm程度である。即ち、水はミストとして噴霧されることが好ましい。その流量は装置本体4の容量および、そこに導かれる空気の流量により実験的に定められる。
好ましくは本装置を通過したとき、その空気中の煙およびヤニ成分が90%以上、水滴に捕捉される流量とする。
さらに最上段のスプレー装置9の空気流の下流側である装置本体4の最上段にはミストセパレータ12が配置されている。このミストセパレータ12は多数のチューブ12aが並列されるとともに、そのチューブ12aの外面に多数のフィン12bが接触固定されたものである。各チューブ12aの両端は一対の冷却水ヘッダ17に連通され、冷却装置22を介して冷却された冷却水がチューブ12a内を流通する。そして、ミストセパレータ12を通過する空気中の水滴および水成分をそれに捕捉し、捕捉した水を下方に流下させるものである。
【0018】
装置本体4の下端には、タンク3が設けられている。そして、タンク3から配管および電磁バルブ20、ポンプ18を介し、タンク3内の水を複数の水浄化装置10の一次側に導き、それを浄化してその二次側から、その水を消毒タンク13に導くものである。各水浄化装置10は一例として中空糸膜等のろ材の集合体を用いあるいは、浄化剤を用いることができる。そして各中空糸膜等または浄化剤を汚染水が通過する間に水に溶解したタール成分、その他の微粒子を捕捉し、清浄な水をその二次側から消毒タンク13に導く。
各水浄化装置10の一次側と二次側にはそれぞれ圧力計19が配置され、その一次側、二次側の圧力差が大きくなったとき、水浄化装置10の中空糸膜或いは浄化剤を取り替えるものとする。
【0019】
消毒タンク13には、消毒装置14が連通され、そこから殺菌剤が供給される。殺菌剤は一例として次亜塩素酸を用いることができ、それによって浄化水の殺菌および消毒を行なうことができる。
消毒タンク13にはレベル計23および電磁バルブ20を介して水道水が常に、一定レベルに達するように供給される。消毒タンク13内の浄化および殺菌された水は、ポンプ18を有する浄化水供給装置11によってヘッダ16を介して各スプレー装置9に供給される。また、消毒タンク13は電磁バルブ20を有する配管を介して補助タンク15に連通されている。
【0020】
(作用)
スプレー装置9のノズル9aによって噴霧された微小な水滴は、空気流通路5内全体に拡散しつつ水滴保持体8の金網6、金網7上に落下する。そして、タバコの煙を含む空気25が装置本体4下部の入口1から内部に流通し、2段の水滴保持体8およびミストセパレータ12を通過して出口2から流出する。その間、空気25が金網6、金網7に捕捉された水滴の間および噴霧中の空気流通路5を流通し、その各水滴に空気中の煙成分およびヤニ成分が捕捉される。次いで湿気を含んだ空気25がミストセパレータ12のチューブ12aおよびフィン12bを通過する間に、チューブ12aに流通する冷却水によって冷却され、そのフィン等に水滴および水成分が捕捉される。そして、次第に大きくなった水滴は、下方に落下する。
【0021】
水滴保持体8に噴霧された水滴は、次第に大きくなり、水滴保持体8の傾斜に沿ってその下流側に流れ、さらに大きくなって下方に落下し、タンク3に貯められる。空気25の流通方向はノズル9aによる水の噴霧方向と逆方向に流通し、その速度差が有するエネルギーその他により、より効率よく水滴に粒子成分が捕捉・溶解される。本発明者の実験によれば、タンク3内に貯められた水は煙およびヤニ成分を捕捉して白濁する。タンク3内の水はポンプ18を介して各水浄化装置10の一次側に供給され、そこで浄化されて、その二次側から煙およびヤニ成分の存在しない水が消毒タンク13に導かれる。
消毒タンク13に導かれた清浄な水は、消毒装置14によって殺菌・消毒され、その殺菌剤を含む水がポンプ18を有する浄化水供給装置11によって各スプレー装置9に供給される。このようにして、消毒タンク13内の水が循環される。
【0022】
出口2から流出した空気は、図示しない冷暖房装置に導かれる。なお、好ましくは本装置と冷暖房装置との間にさらにミストセパレータを配置する。冷暖房装置に導かれた空気は、本装置によってそのヤニ成分および煙成分が取除かれているため、図示しない空調設備のフィン、その他を汚染することがない。そのため、空調設備の寿命を長くするとともに、ヤニの付着による熱交換性能の低下を防止できる。それと共に、メンテナンス性のよい空調設備を提供できる。
この例では、遊技設備において1日稼動した本装置は、その営業時間の停止とともに、消毒タンク13内の水が補助タンク15に移され、外部に放出される。そして、翌日の営業前に新たな水道水が消毒タンク13に供給され、本装置が再稼動される。
【符号の説明】
【0023】
1 入口
2 出口
3 タンク
4 装置本体
5 空気流通路
6 金網
7 金網
8 水滴保持体
9 スプレー装置
9a ノズル
【0024】
10 水浄化装置
11 浄化水供給装置
12 ミストセパレータ
12a チューブ
12b フィン
13 消毒タンク
14 消毒装置
15 補助タンク
16 ヘッダ
【0025】
17 冷却水ヘッダ
18 ポンプ
19 圧力計
20 電磁バルブ
21 手動バルブ
22 冷却装置
23 レベル計
24 給水管
25 空気

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外周に空気を取り入れる入口(1)およびその出口(2)を有するケーシングからなる装置本体(4)と、
その装置本体(4)内で、その入口(1)と出口(2)との間の空気流通路(5)を横断して配置され、金網(6)(7)の積層構造からなる水滴保持体(8)と、
その水滴保持体(8)に向けて、前記空気流通路(5)内に水を噴霧または散布するスプレー装置(9)と、を具備するする空気中の煙およびヤニの捕捉装置。
【請求項2】
請求項1に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水滴保持体(8)から落下する水滴が溜められるタンク(3)と、
そのタンク(3)に溜まった水を浄化する水浄化装置(10)と、
その水浄化装置(10)を経由した水が、再び前記スプレー装置(9)に供給される浄化水供給装置(11)と、を具備し、
タバコの煙を含む空気が前記水滴保持体(8)およびスプレー装置(9)からの噴霧水または散水中を通過する際に、多数の水滴にタバコの煙およびヤニ成分が捕捉されるように構成したことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水滴保持体(8)の空気流の下流位置で、前記装置本体(4)内に前記空気流通路(5)を横断してミストセパレータ(12)が配置され、そのミストセパレータ(12)により空気中の水滴を含む水分を捕捉し、その水滴を前記タンク(3)に導くように構成したことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置。
【請求項4】
請求項1〜請求項3のいずれか1項に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水浄化装置(10)の下流に消毒タンク(13)を設け、そこで前記浄化水を消毒してから、それを前記スプレー装置(9)に供給するように構成したことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置。
【請求項5】
請求項1〜請求項4のいずれか1項に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
前記水滴保持体(8)は、それぞれ積層方向に隣り合う金網(6)(7)の平面形状が互いに異なるものからなり、複数段の前記水滴保持体(8)がそれぞれ前記空気流通路(5)を横断して配置されると共に、それらが水平面に対して傾斜して配置されたことを特徴とする空気中の煙およびヤニの捕捉装置。
【請求項6】
請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載の空気中の煙およびヤニの捕捉装置において、
水浄化装置(10)は、ろ材の集合体を使用したものからなる空気中の煙およびヤニの捕捉装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−165964(P2012−165964A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−31299(P2011−31299)
【出願日】平成23年2月16日(2011.2.16)
【出願人】(591121513)クラレトレーディング株式会社 (30)
【出願人】(511041835)株式会社アクシス (2)
【Fターム(参考)】