説明

簡易パーティードレス

【課題】車椅子が必要な人でもパーティードレスが簡単に着たり脱いだり出来ることを可能とする。
【解決手段】パーティードレスを上半身の部分と下半身の部分との2つに分け、上半身の部分には脇の下から裾までを着脱する面ファスナーを付け、下半身の部分にはスカートの後ろの部分を着脱する面ファスナーを付けたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車椅子が必要な人でも着脱が容易なパーティードレスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
車椅子が必要な人がそのパーティードレスを着用しようとすると、寝たきりの人はもとより、上半身の自由が利く人でさえ困難を伴うという欠点があった。
【0003】
また、頑張って一人でまたは他者の手を借りて着たとしても、トイレで用を足すときに更に困難を伴うなどの問題があった。
【0004】
そのため、車椅子を必要とする人の多くは、ドレスはおろかスカートをはいている人も珍しく、殆どの人がズボンをはいている。
【0005】
この改善策として、本発明は面ファスナーによって着脱が自由なパーティードレスを考案した。
出願人は、上記の背景技術に関連する先行技術文献を知らない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
解決しようとする問題点は、車椅子を必要とする人が、一般のパーティードレスを着たり脱いだりすることが困難であるという点である。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、車椅子を必要とする人が、パーティードレスの着脱を容易にするために、面ファスナーを取り付けたことを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明の簡易パーティードレスは、上半身の部分と下半身の部分に分け、上半身の脇の部分と下半身の後ろの部分に面ファスナーが取り付けられており、車椅子が必要な人が、自分ひとりで、あるいは他者の手を借りて、容易に着たり脱いだりすることが出来る、という利点がある。
また、本発明は、下半身のスカートの後ろの部分が面ファスナーで留まっているだけなので、トイレで用を足すのに便利である。ただし、このトイレで用を足すのに便利にするために、あえて、本発明の下半身のスカートの部分は一部分しか面ファスナーを設けていない。従って、本発明を身に着けるときには、スパッツなどのズボンが必須である。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】図1は簡易パーティードレスの上半身の斜視図である。
【図2】図2は簡易パーティードレスの下半身のスカート部分の展開図である。
【図3】図3は簡易パーティードレスの背面図である
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1は、本発明によるパーティードレスの上半身部分1の斜視図である。本実施形態では、上半身部分1は、ノースリーブで丸首のシャツ形をしており、その一方の側面において前身頃の生地と後身頃の生地が分離している。その分離された部分の端に沿って前身頃の生地と後身頃の生地との両方にテープ状の面ファスナー2,2が取り付けられており、各オス、メスの面ファスナー2,2を圧着することにより、その一側面において、前身頃の生地と後身頃の生地とを連結できるようになっている。
図2は、本発明によるパーティードレスの下半身部分3の展開図である。本実施形態において、下半身部分3は、台形のスカート生地と、その台形の上底に取り付けられたテープ状のウエスト生地とを備えている。そして、ウエスト生地の両端部には、それぞれオス、メスの面ファスナー片2,2が取り付けられている。
図3は、図1に示した上半身部分1と、図2に示した下半身部分3の使用状態を示している。図3は、使用者の背中側から見た図になっている。使用者は、上半身部分1に一方の袖を通すと共に、上半身部分1を頭から被り、他方の袖の下にきた面ファスナー2を連結し、前身頃と後身頃を連結することによって、上半身部分1を装着する。また、使用者は、下半身部分3のスカート生地がモモを隠すように、下半身部分3のウエスト生地を腰に巻き付け、ウエスト生地の両端に取り付けられた面ファスナーを背後で連結する。
本実施形態によれば、パーティードレスの上半身部分と下半身部分とを分けると共に、着る際に一部を面ファスナーで脱着できるようにしたので、車椅子を必要とする人でも、パーティードレスの着脱を容易にすることができる。
また、本発明の実施形態ではノースリーブで丸首となっているが、半袖にしたり、V字の首にしたりしても良い。
下半身部分も、台形のスカート生地にフリルをつけたり、裾を波状にしておしゃれにしても良い。
【符号の説明】
【0011】
1 ドレスの上半身部分
2 面ファスナー
3 ドレスの下半身部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パーティードレスを上半身の部分と下半身の部分との2つに分け、上半身の部分には脇の下から裾までを着脱する面ファスナーを付け、下半身の部分にはスカートの後ろの部分を着脱する面ファスナーを付けたことを特徴とする簡易パーティードレス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−74551(P2011−74551A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−243882(P2009−243882)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(599003165)
【Fターム(参考)】