説明

米飯用添加剤

【課題】生米を炊飯する際に添加しておくことで米飯全体に分散し、ほぐれ性、食感、風味に優れた米飯に炊き上げることができる米飯用添加剤を提供する。
【解決手段】下記(a)〜(d)を含有する米飯用添加剤。
(a)食用油脂 92〜99質量%
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル 0.5〜2質量%
(c)グリセリン有機酸脂肪酸エステル 0.1〜5質量%
(d)含窒素リン脂質に対する窒素不含リン脂質の質量比が5以上であるリン脂質組成物 0.01〜1質量%

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、米飯用添加剤に関する。
【背景技術】
【0002】
加工食品に用いられる米飯は、工場のライン化された炊飯装置により生米を炊飯して作られる。また、米飯を用いた代表的な加工食品であるおにぎりは、成型機を用いた連続的な機械的作業により作られる。しかしながら、炊飯米は炊飯装置や成型機等の機械に付着しやすく、このため生産効率や製品の歩留まりが低下するという制約がある。
【0003】
生米の炊飯時に食用油脂を主成分とする添加剤を加えて、炊き上がった米飯のベトツキを抑えてほぐれ性を向上させることが知られており、また、これにより米飯のツヤや食味が改善することも知られている(例えば、特許文献1〜4参照)。さらに、上記添加剤の使用により、米飯の老化が抑制されることも知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
上記添加剤を米飯全体に均一に分散させることで、ほぐれ性、ツヤ、食味等にムラのない米飯に仕上げることができるが、これまで報告されている添加剤はこの分散性がまだ十分でないものが多い。したがって、米飯への分散性に優れ、かつ、炊飯米の食感や風味を損なうことのない油性添加剤の開発が望まれている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平4−141052号公報
【特許文献2】特開平7−298843号公報
【特許文献3】特開2000−236824号公報
【特許文献4】特開2008−118987号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、生米を炊飯する際に添加しておくことで米飯全体に分散し、ほぐれ性、食感、風味に優れた米飯に炊き上げることができる米飯用添加剤を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者等は上記課題に鑑み鋭意検討を行った結果、食用油脂、ポリグリセリン脂肪酸エステル、グリセリン有機酸脂肪酸エステル、及び所定のリン脂質組成からなるリン脂質組成物を所定濃度で含有する油脂組成物を炊飯時に添加しておくと、該油脂組成物が米飯全体に良好に分散し、ほぐれ性、食感、風味に優れた炊飯米に仕上がることを見出した。本発明はこれらの知見に基づいて完成させたものである。
【0008】
本発明は、下記(a)〜(d)を含有する米飯用添加剤に関する。
(a)食用油脂 92〜99質量%
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル 0.5〜2質量%
(c)グリセリン有機酸脂肪酸エステル 0.1〜5質量%
(d)含窒素リン脂質に対する窒素不含リン脂質の質量比が5以上であるリン脂質組成物 0.01〜1質量%
【発明の効果】
【0009】
本発明の米飯用添加剤は、ほぐれ性、食感及び風味に優れ、品質ムラのない米飯に炊き上げることができ、しかも米飯の老化現象を抑えることができる。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の米飯用添加剤について以下に詳細に説明する。
【0011】
本発明の米飯用添加剤は主成分として食用油脂((a)成分)を含有する。本発明の米飯用添加剤に用いられる食用油脂に特に制限はないが、植物油及び/又は動物油であることが好ましい。前記植物油としては、例えば、大豆油、菜種油、コーン油、綿実油、サフラワー油、オリーブ油、パーム油、米油、ひまわり油、胡麻油等又はこれらの硬化油が挙げられ、これらの油脂から選ばれる少なくとも1種の油脂を用いることができるが、大豆油、菜種油及びコーン油から選ばれる少なくとも1種の油脂を好適に用いることができる。また、前記動物油としては、ラード、牛脂等が挙げられ、これらの油脂から選ばれる少なくとも1種の油脂を用いることができる。前記食用油脂としては市販品を用いることができる。
前記食用油脂は本発明の米飯用添加剤中に92〜99質量%含有されるものであるが、ほぐれ性、食感及び風味の観点から95〜99質量%含有されるのが好ましい。
【0012】
本発明の米飯用添加剤は、少なくとも1種のポリグリセリン脂肪酸エステル((b)成分)を含有する。本発明の米飯用添加剤に用いられるポリグリセリン脂肪酸エステルは、グリセリン重合体と脂肪酸とがエステル結合した化合物である。
前記ポリグリセリン脂肪酸エステルの親疎水性バランスに特に制限はないが、分散性の観点からHLB値が4以上であることが好ましく、4〜15であることがより好ましく、4〜10であることがより好ましく、4〜8であることがさらに好ましく、5〜8であることが特に好ましい。本発明において、HLB値は下記の数式で表されるGriffin法(W.C.Griffin,J.Soc.Cosmetic.Chemists.,1,311(1949))により計算した値である。

HLB=20×(親水基部分の分子量)/(界面活性剤の分子量)

前記グリセリン重合体のグリセリン単位の数に特に制限はないが、上記のHLB値とするために、グリセリン重合度を2〜10とすることが好ましく、3〜8とすることがより好ましい。
また、本発明の米飯用添加剤に含有されるポリグリセリン脂肪酸エステルを構成する脂肪酸は不飽和脂肪酸が主体であることが好ましく、該構成脂肪酸の80質量%以上、より好ましくは85質量%以上、さらに好ましくは90質量%以上が不飽和脂肪酸であることが好ましい。また、前記不飽和脂肪酸の70質量%以上、より好ましくは80質量%以上がオレイン酸であることが好ましい。
前記ポリグリセリン脂肪酸エステルは本発明の米飯用添加剤中に0.5〜2質量%含有されるものであるが、分散性、ほぐれ性、食感及び風味の観点から0.65〜1.7質量%含有されることがより好ましく、0.7〜1.5質量%含有されることがさらに好ましく、1.2〜1.5質量%含有されることが特に好ましい。
前記ポリグリセリン脂肪酸エステルは通常の方法で合成することができ、また、市販品を用いてもよい。
【0013】
本発明の米飯用添加剤は、少なくとも1種のグリセリン有機酸脂肪酸エステル((c)成分)を含有する。本発明の米飯用添加剤に用いられるグリセリン有機酸脂肪酸エステルは、グリセリンに有機酸と脂肪酸とがそれぞれエステル結合した化合物である。本発明の米飯用添加剤に含有される前記グリセリン有機酸脂肪酸エステルを構成する脂肪酸には、不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の双方が含まれることが好ましいが、分散性、ほぐれ性の観点から前記構成脂肪酸の70〜95質量%、より好ましくは80〜90質量%が不飽和脂肪酸であることが好ましい。前記構成脂肪酸の炭素数は14〜22であることが好ましく、16〜20であることがより好ましい。また、前記不飽和脂肪酸の60質量%以上がオレイン酸であることが好ましく、65〜95質量%、より好ましくは70〜90質量%がオレイン酸であることが好ましい。
本発明の米飯用添加剤に用いられるグリセリン有機酸脂肪酸エステルとして、コハク酸モノグリセライドを好適に用いることができる。
前記グリセリン有機酸脂肪酸エステルは、本発明の米飯用添加剤中に0.1〜5質量%含有されるものであるが、分散性、ほぐれ性、食感及び風味、老化の抑制の観点から0.1〜3質量%含有されるのが好ましく、さらに好ましくは0.1〜2質量%、特に好ましくは0.2〜1質量%含有される。
前記グリセリン有機酸脂肪酸エステルは通常の方法により合成することができ、また、市販品を用いてもよい。
【0014】
本発明の米飯用添加剤のリン脂質組成物((d)成分)は、窒素原子を含有しないリン脂質と窒素原子を含有するリン脂質とを含有する。
当該リン脂質組成物は、窒素原子を含有しないリン脂質(窒素不含リン脂質)であるホスファチジン酸(PA)及び/又はリゾホスファチジン酸(LPA)を含むことが好ましく、さらにホスファチジルイノシトール(PI)を含むことがより好ましい。前記PA及びLPAは遊離の酸の形態であってもよいし、塩の形態であってもよい。塩の形態に特に制限はなく、ナトリウム塩、カリウム塩等のアルカリ金属塩、カルシウム塩、マグネシウム塩等のアルカリ土類金属塩、アルミニウム塩等の三価の金属塩、及びアンモニウム塩等が挙げられるが、アルカリ金属塩であることが好ましい。前記リン脂質組成物に含まれるPAとLPAの構成脂肪酸は炭素数8〜20の飽和脂肪酸及び/又は炭素数8〜20不飽和脂肪酸であることが好ましく、炭素数16〜18の不飽和脂肪酸であることがより好ましい。
【0015】
前記リン脂質組成物は、前記リン脂質組成物に含まれる窒素不含リン脂質の総量が、窒素原子を含有するリン脂質(含窒素リン脂質)の総量に対して質量比で5以上であるが、7以上であることがより好ましく、10以上であることがさらに好ましい。また、当該質量比は通常には99以下であり、好ましくは95以下である。
さらに、本発明の米飯用添加剤に用いられるリン脂質組成物は、ホスファチジルコリン(PC)とホスファチジルエタノールアミン(PE)の総量に対するPAとPIの総量が、質量比で5以上であることが好ましく、7以上であることがより好ましく、10以上であることがさらに好ましい。また、当該質量比は通常には99以下であり、好ましくは95以下である。
さらに、前記リン脂質組成物は、PAを80質量%以上含むことが好ましく、90質量%以上含むことがより好ましく、95質量%以上含むことがさらに好ましい。また、前記リン脂質組成物に含まれるPAの上限値に特に制限はないが、99質量%以下であることが好ましい。
【0016】
前記リン脂質組成物の調製方法に特に制限はないが、天然レシチンを原料として調製することが好ましい。前記天然レシチンに特に制限はないが、植物種子、好ましくは大豆、菜種、ひまわり種子に由来するレシチンを用いることが好ましい。天然レシチンは、通常、リン脂質として、PC、PE、PI、ホスファチジルグリセロール(PG)、PA、LPA、ホスファチジルセリン(PS)などのリン脂質成分からなる混合物を含んでいる。これらのリン脂質成分の中ではPC、PE及びPSが含窒素リン脂質であり、PI、PA、LPA及びPGが窒素不含リン脂質である。
本発明の米飯用添加剤に用いられるリン脂質組成物は種々の公知の方法で得ることが出来る。このような方法として、例えば、天然レシチンをホスフォリパーゼD及びホスフォリパーゼAで処理することで含窒素リン脂質であるPC及びPEを選択的に分解すると同時に、窒素不含リン脂質であるPA及びリゾホスファチジン酸(LPA)の含有量を増加させる方法、天然レシチンをホスフォリパーゼD及びホスフォリパーゼCで処理することで含窒素リン脂質であるPC及びPE、PGを選択的に分解すると同時に、窒素不含リン脂質であるPAの含有量を増大させる方法を好適に用いることができる。またホスフォリパーゼを触媒としたトランスフォスファジレーションにより、天然レシチン中の含窒素リン脂質であるPC、PE及びPSの含有量を減少させ、窒素不含リン脂質であるPG及びPIの含有量を増大させる方法も好適に用いることが出来る。前記PG及びPIについて、その構成脂肪酸は炭素数8〜20の飽和脂肪酸及び/又は炭素数8〜20不飽和脂肪酸であることが好ましく、炭素数16〜18の不飽和脂肪酸であることがより好ましい。
リン脂質組成物のリン脂質組成は通常の方法で測定することができる。このような方法として、例えば、アミノプロピル基を有する担体を用いて分配クロマトグラフィーを行う方法が挙げられる。
【0017】
上記のように天然レシチンを原料として本発明に用いるリン脂質組成物を調製した場合、当該リン脂質組成物の量はアセトン不溶分の量とする。アセトン不溶分とは総リン脂質分の目安となるもので、食品添加物公定書第8版に記載された「<酵素分解レシチン>」の規定に準じて、天然レシチンの酵素分解物等におけるアセトン不溶分の量を測定することができる。したがって、例えば、上記のようにホスフォリパーゼ処理した天然レシチンのアセトン不溶分を、本発明におけるリン脂質組成物として好適に用いることができる。
前記リン脂質組成物は、本発明の米飯用添加剤に0.01〜1質量%含有されるものであり、老化の抑制の観点から0.1〜1質量%含有されることが好ましく、0.2〜1質量%含有されることがさらに好ましい。
【0018】
本発明の米飯用添加剤は、必要に応じてショ糖エステル、ソルビタン脂肪酸エステル等の他の成分を含有してもよい。
【0019】
本発明の米飯用添加剤を添加して生米を炊飯することで、品質ムラのない米飯を炊き上げることができる。こうして炊き上げた米飯はベトツキが少なくほぐれ性に優れる。また、当該米飯は弾力があり優れた食感を有すると同時に添加剤に起因する異味がほとんど感じられない。しかも、低温で保存しておくことで芯が固くなるいわゆる米飯の老化現象が抑えられ、米飯を良好に保存することが可能になる。
本発明の米飯用添加剤は、精米、胚芽米、玄米のいずれを炊飯する際にも使用することができる。
本発明の米飯用添加剤を添加する時期に特に制限はなく、炊飯開始前であっても炊飯中であってもよいが、通常には生米を洗米後炊飯開始前に添加される。
【実施例】
【0020】
調製例 米飯用添加剤の調製
後述する実施品及び比較品の調製の際に使用した原料を以下に示す。
【0021】
(a)食用油脂:コーン油(日清オイリオ社製)
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル:サンソフトA173E(商品名、太陽化学社製、HLB値=7)、サンソフトQ−175S(商品名、太陽化学社製、HLB値=4.5)、SYグリスター MO−3S(商品名、阪本薬品工業社製、HLB値=8.8)、サンソフトA−171E(商品名、太陽化学社製、HLB値=13)
(c)グリセリン有機酸脂肪酸エステル:サンソフト683KN(商品名、太陽化学社製、油脂含有率50%のコハク酸モノグリセライド製剤)
(d)リン脂質組成物:ベネコートBMI−40L(商品名、花王社製、酵素分解レシチン)、SLP−ホワイトSP(商品名、辻製油社製、高純度レシチン)
(e)ショ糖エステル:SEOL−40(商品名、第一工業製薬社製、油脂含有率60%のショ糖エステル製剤)
【0022】
上記原料を下記表1に示す割合(質量%)で配合して、本発明品1〜5及び比較品1〜8を調製した。
比較品1はリン脂質組成物が添加されていない例、比較品2はポリグリセリン脂肪酸エステルの配合量が本発明よりも少ない例、比較品3はグリセリン有機酸脂肪酸エステルが配合されておらず、しかもポリグリセリン脂肪酸エステルの配合量が本発明より多い例、比較品4はグリセリン有機酸脂肪酸エステルが配合されていない例、比較品5は本発明における特定の組成のリン脂質組成物とグリセリン有機酸脂肪酸エステルが添加されていない例、比較品6はポリグリセリン脂肪酸エステルが配合されていない例、比較品7はリン脂質組成物とポリグリセリン脂肪酸エステルが配合されておらず、代わりにショ糖エステルが配合された例、比較品8は本発明における特定の組成のリン脂質組成物が配合されていない例である。
【0023】
【表1】

【0024】
なお、下記表2には、前記ベネコートBMI−40L(酵素分解レシチン)とSLP−ホワイトSP(高純度レシチン)のリン脂質成分の含有量(質量%、アセトン不溶分として測定した値である。)、該リン脂質成分の含有量におけるリン脂質組成(質量%)、及び、含窒素リン脂質に対する窒素不含リン脂質の質量比([PA+PI]の質量/[PC+PE]の質量)を示す。ここで、前記リン脂質成分の含有量におけるリン脂質組成(質量%)は、該リン脂質組成物をクロロホルム:メタノール=2:1(体積比)溶液に混合し、Wakosil 5NHカラム(φ4.0mm×150mm、和光純薬株式会社製)を用いて、エタノール:アセトニトリル:10mMリン酸二水素アンモニウム=65:30:5(体積比)を溶離液とした高速液体クロマトグラフィーによる分析結果に基づき決定した。なお、リン脂質成分は210nmの吸収により検出した。
【0025】
【表2】

【0026】
試験例 添加剤の分散性、並びに炊飯米のほぐれ性、食感及び風味の評価
生米(千葉産コシヒカリ、平成21年産)600gを洗米後、20℃の水に1.5時間浸漬し、ざるに上げて水切りした。この浸漬米700gに水700gを加え、更に前記各種添加剤6gを加えて軽くかき混ぜた後、ガス炊飯器により炊飯した。また、後述する分散性の評価に際しては、前記各種添加剤6gに代えて、前記各種添加剤6gにβカロテン(DSMニュートリションジャパン社製)0.1質量%を配合したものを加えた。当該βカロテンは、前記各種添加剤を着色するために添加したもので、これにより前記各種添加剤の米飯に対する分散性を目視評価することが可能になる。
炊き上がった米をバットに広げてしゃもじで約1分間ほぐし、室温で30分間静置することで荒熱をとって試験用米飯とした。得られた試験用米飯に対する添加剤の分散性、並びに試験用米飯のほぐれ性、風味、食感について専門パネラー5名による官能試験を実施した。評価基準をまとめたものを下記表3に、評価結果を下記表4に示す。なお、上記ほぐれ性については、試験用米飯をへらでほぐした時のほぐれ易さで、ヘラやバットへの付着や作業性、米粒同士の塊り具合を評価した。
【0027】
【表3】

【0028】
【表4】

【0029】
表4の結果から、米飯用添加剤がリン脂質組成物を含まないと、炊飯米を15℃で1日保存しただけで食感が損なわれた(比較品1参照)。
また、ポリグリセリン脂肪酸エステルの濃度が低すぎるか又はポリグリセリン脂肪酸エステルが配合されていない場合には、米飯に対する分散性が極めて悪く米飯に品質ムラが生じた(比較品2及び6参照)。
また、グリセリン有機酸脂肪酸エステルが配合されていないと米飯のほぐれ性に劣っていた(比較品4参照)。さらに、比較品4においてポリグリセリン脂肪酸エステルの含有量を大幅に増やすと良好な分散性とほぐれ性を示し作業性が改善するが、風味が悪く、また、保存により米飯の食感が悪化した(比較品3参照)。
また、リン脂質組成物を配合せず、さらにポリグリセリン脂肪酸エステルの代わりにショ糖エステルを配合した場合には保存により米飯の食感が悪化した(比較品7参照)。
また、含窒素リン脂質に対する窒素不含リン脂質の質量比が低すぎるリン脂質組成物を用いると、保存により米飯の食感が損なわれた(比較品5及び8)。
これに対し本発明品1〜5では、分散性、ほぐれ性、食感、風味に関して総合的に優れた米飯用添加剤であった。なお、本発明品4及び5は米飯に対する分散性に多少ムラがあるものの、これらの添加剤は米飯全体にいきわたっており、比較品2及び6に見られるような極端な品質ムラは生じていなかった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記(a)〜(d)を含有する米飯用添加剤。
(a)食用油脂 92〜99質量%
(b)ポリグリセリン脂肪酸エステル 0.5〜2質量%
(c)グリセリン有機酸脂肪酸エステル 0.1〜5質量%
(d)含窒素リン脂質に対する窒素不含リン脂質の質量比が5以上であるリン脂質組成物 0.01〜1質量%
【請求項2】
前記(b)のポリグリセリン脂肪酸エステルのHLB値が4〜8である、請求項1に記載の米飯用添加剤。
【請求項3】
前記(d)のリン脂質組成物が、ホスフォリパーゼ処理した天然レシチンのアセトン不溶分である、請求項1又は2に記載の米飯用添加剤。
【請求項4】
前記(d)のリン脂質組成物が、ホスファチジルコリンとホスファチジルエタノールアミンの総量に対するホスファチジン酸とホスファチジルイノシトールの総量が質量比で5以上である、請求項1〜3のいずれか1項に記載の米飯用添加剤。
【請求項5】
前記(d)のリン脂質組成物がホスファチジン酸を少なくとも80質量%含有する、請求項1〜4のいずれか1項に記載の米飯用添加剤。
【請求項6】
前記(c)のグリセリン有機酸脂肪酸エステルがコハク酸モノグリセライドである、請求項1〜5のいずれか1項に記載の米飯用添加剤。

【公開番号】特開2011−250732(P2011−250732A)
【公開日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−126007(P2010−126007)
【出願日】平成22年6月1日(2010.6.1)
【出願人】(000000918)花王株式会社 (8,290)
【Fターム(参考)】