説明

糸吊り補助器具

【課題】ピーマンなどの蔓作物の糸吊り作業に好適に使用できる糸吊り補助器を提供する。
【解決手段】茎を支持する半円弧状の茎支持部と、該茎支持部から延出した略レ字形状の糸挟持部とから構成され、該糸支持部の先端にはV字形の切込みが形成されると共に、該V字形の切込み基部には糸材を挟持するスリットが所定の長さで形成され、且つ前記半円弧状の茎支持部は、前記糸挟持部より肉薄に形成され茎の成長に伴ない拡径可能とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、糸吊り補助器具に関し、とくにピーマンなどの蔓作物の栽培に使用する糸吊り補助器具に関する。
【背景技術】
【0002】
ピーマンなどの蔓作物の茎は、成長するにつれて上方に伸びるが、作物を効率よく成長させるためには、茎が地面に対して斜め方向に成長させる操作が必要となり、一般には畝の長手方向に張り渡した針金に誘引用糸材を所定の間隔で垂らして、茎に結びつけて誘引する方法がとられている。
【0003】
しかしながら、この誘引用糸によって茎を結ぶ作業には熟練を必要とするものであり、またビニルハウス内で全ての蔓作物の茎を誘引するためには多くの人手と時間を必要とするものであった。
【0004】
そこで、誘引作業も省力化、軽負担でできる植物栽培用吊りフックが提案されている(特許文献1参照。)。
【0005】
また、一体形クリップで、しかも茎と誘引用紐に対する取り付け作業が容易な植物茎誘引用クリップもある(特許文献2参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002−345345号公報
【特許文献2】特許第4251693号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上記特許文献1の植物栽培用吊りフックは、トマト等の茎が蔓状に伸びる植物のハウス栽培においてトマトの実が接地しないように複数の茎を同時に吊り上げるものであり、蔓作物の個々の茎の誘引には適しないものであった。また、上記特許文献2に記載された植物茎誘引用クリップは、茎と誘引紐を同時に取り付けが可能なクリップであるが、形状が複雑となり高価なものである。
【0008】
本発明は、上記従来の問題点に鑑みなされたもので、蔓作物の誘引作業が容易であり、、しかも茎の成長に追随できる糸吊り補助器具を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
このため本発明の糸吊り補助器具は、茎を支持する半円弧状の茎支持部と、該茎支持部から延出した略レ字形状の糸挟持部とから構成され、該糸支持部の先端にはV字形の切込みが形成されると共に、該V字形の切込み基部には糸材を挟持するスリットが所定の長さで形成され、且つ前記半円弧状の茎支持部は、前記糸挟持部より肉薄に形成され茎の成長に伴ない拡径可能とすることを第一の特徴とする。
【0010】
また、前記円弧状の茎支持部の先端は、前記糸挟持部と所定の隙間を空けて近接することを第二の特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る糸吊り補助器具によれば、茎を支持する半円弧状の茎支持部と、該茎支持部から延出した略レ字形状の糸挟持部とから構成され、且つ前記半円弧状の茎支持部は、前記糸挟持部より肉薄に形成されているため、支持された茎の成長に伴ない拡径可能であり、茎が締め付けられることがなく、また傷がつかないという優れた効果を有する。
【0012】
また、糸支持部の先端にはV字形の切込みが形成されると共に、該V字形の切込み基部には糸材を挟持するスリットが所定の長さで形成されるため、誘引用糸を容易に挟んで固定できるという効果を有する。
【0013】
さらに、固定された誘引用糸を糸挟持部に捲き付けることで、引張り強度が増すという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の糸吊り補助器具を示す斜視図である。
【図2】図1の正面説明図である。
【図3】図2の部分拡大説明図である。
【図4】本発明の糸吊り補助器具本体の側断面説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明を実施するための最良の形態を図面に示す実施例に基づいて説明するが、本発明が本実施例に限定されないことは言うまでもない。図1は本発明に係る糸吊り補助器具の側面図、図2は図1の正面図、図3は図2の部分拡大説明図、図4は本発明に係る糸吊り補助器具を使用した状態を示す説明図である。
【実施例】
【0016】
図1乃至図3は本発明の糸吊り補助器具1を示しており、図1は側面図、図2は正面図、図3は平面図を示している。図に示すように、本発明の糸吊り補助器具1は、側面視半円弧状の茎支持部2と、レ字形状の糸挟持部3とからなり、PP・PEなどの弾性を有する合成樹脂で成型されている。
【0017】
茎支持部2は、糸挟持部3から半円弧状に延出して、その先端は、糸挟持部3と所定の隙間を空けて近接して成形されており、その厚みは糸挟持部3に対して薄く調節されており、後述する茎の成長に伴ない拡径可能とされている。
【0018】
糸挟持部3は、その先端中央にV字型の切込み4が形成されており、この切込み4の基部には糸材を挟持するスリット部5が長手方向に所定長さ形成されている。
【0019】
上記構成からなる本発明の糸吊り補助器具1は、茎支持部2を開いてピーマンなどの蔓作物の茎を差込み、誘引用糸を糸挟持部3の切込み4から、スリット部5に挟むことで、極めて簡単に糸吊り作業ができる。
【0020】
次に図4に従って、本発明の糸吊り補助器具を使用した蔓作物の糸吊り例を説明する。
【0021】
図に示すように、作物用床6にはピーマンの苗が植えられており、この床6と平行して針金支線7が床6の上方に張設されている。この支線7には所定の間隔で誘引用糸8が下方に垂らされている。尚、本実施例においては糸吊り補助器具1を使用して、茎支持部2を支線7に掛けて、誘引用糸8を糸挟持部3に取付けている。そして、上方に伸びる茎9を所定の角度で誘引するために、糸吊り補助器具1の茎支持部2を開いて茎9を掛け、上記誘引糸8を糸挟持部3に挟みながら糸の長さを調節する。
【0022】
このように、茎9は茎支持部2に掛けるだけで簡単に保持することが可能となり、また誘引用糸8は、糸挟持部3の先端に設けられたV字型の切込み4からスムーズに差込むだけで固定することができ、必要に応じて誘引用糸8を糸挟持部3捲き付けるだけで強固に固定することができる。しかも、茎9の成長に伴ない茎支持部2は弾性を持って拡径するため茎9を締め付けることがなく、また傷を付ける虞もない。
【0023】
以上、本発明による糸吊り補助器具によれば、蔓作物の誘引作業が容易であり、しかも茎の成長に追随できる糸吊り補助器具を提供することができる。
【産業上の利用可能性】
【0024】
本発明による糸吊り補助器具は、蔓作物ばかりでなく、誘引を必要とする作業に好適に利用可能である。
【符号の説明】
【0025】
1 糸吊り補助器具
2 茎支持部
3 糸挟持部
4 切込み
5 スリット部
6 床
7 支線
8 誘引用糸
9 茎

【特許請求の範囲】
【請求項1】
茎を支持する半円弧状の茎支持部と、該茎支持部から延出した略レ字形状の糸挟持部とから構成され、該糸支持部の先端にはV字形の切込みが形成されると共に、該V字形の切込み基部には糸材を挟持するスリットが所定の長さで形成され、且つ前記半円弧状の茎支持部は、前記糸挟持部より肉薄に形成され茎の成長に伴ない拡径可能とすることを特徴とする糸吊り補助器具。
【請求項2】
前記円弧状の茎支持部の先端は、前記糸挟持部と所定の隙間を空けて近接することを特徴とする請求項1記載の糸吊り補助器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−19778(P2012−19778A)
【公開日】平成24年2月2日(2012.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−175771(P2010−175771)
【出願日】平成22年7月15日(2010.7.15)
【出願人】(592216373)
【Fターム(参考)】