説明

紙紐シートの製造方法

【課題】
本発明は、紙を撚った紙紐を並接して厚い、立体的なシートを作り、これを建材、カバン生地、インテリア等の広い分野で使用できるようにしようとするものであり、加えて廃棄物としての処理も公害発生の少ない方法でできるようにしようとするものである。
【解決手段】
複数本の紙紐を接着剤を介し並列接着させて狭幅の紙バンドを形成し、この紙バンドの複数本を接着剤を介し並列接着させることを特徴とする紙紐シートの製造方法であり、更に紙紐シートの片面に裏打ち加工や紙紐方向に対し直角或は斜交する逢着を施すことを特徴とする紙紐シートの製造方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は多数の紙紐を並列に接着したシートの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来建材、カバン等に使用されるものは、合成樹脂フィルム、革材等平面的な素材が使用されているが、平面的で趣向に乏しく、殊に合成樹脂フィルム等の廃棄物としての処理方法では公害の発生原因となる恐れがある等社会問題となっている。
又紙シートの場合は強度的にも弱く使用目的が限定されることが多い。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そこで本発明では、紙を撚った紙紐(太さ1mm位。)を並接して厚い、立体的なシートを作り、これを建材、カバン生地、インテリア等の広い分野で使用できるようにしようとするものであり、加えて廃棄物としての処理も公害発生の少ない方法でできるようにしようとするものである。
ところがこの紙紐の多数を接着剤を介し並接して幅広(例えば10cm以上)に作ることは困難で、紙紐の太さや本数にもよるがせいぜい2〜3cm幅が限界であり、それ以上幅広にするためにはより一層加工が難しくなり、不良率も高く、量産は不可能である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
複数本の紙紐を接着剤を介し並列接着させて狭幅の紙バンドを形成し、この紙バンドの複数本を接着剤を介し並列接着させることを特徴とする紙紐シートの製造方法であり、更にこの紙紐シートの片面に裏打ち加工を施すことを特徴とする紙紐シートの製造方法である。
【発明の効果】
【0005】
本発明の効果として、厚い、立体的なシートとなり、引っ張り強度に対しては一層強いものとなり、これを建材、カバン生地、インテリア等の広い分野で使用でき趣向に富んだ素材として期待でき、加えて廃棄物としての処理も殆どが紙の焼却処理か再生処理も可能で公害発生の少ない方法として有益である。
裏打ちすることにより紙紐の横方向への引っ張り強度も増し、曲げ加工などが必要となるハンドバッグや小物入れ等の生地として利用の発展が期待できる。
更に紙紐に色付けすることによりいろんな線状の配色を創作でき斬新な素材として利用できる。
【実施例】
【0006】
細長い紙を撚った太さ1mm強の紙紐1,1…の複数本(例えば16本位)を接着剤(接着手段としてはどぶ付け、塗布などがある。)を介し並列接着させて約19mm幅の狭幅の紙バンド2,2…を形成し、この紙バンド2,2の複数本を接着剤を介し並列接着させて紙紐シート3作ることを特徴とするものである。紙バンド2,2の本数は生地としての使用目的により紙紐の太さや紙バンド2の幅等によりより任意にできる。
【0007】
紙紐1、紙バンド2の太さ、本数は使用目的によって変更できる。あまり紙紐1を細くすると接着装置の引っ張りに耐えることができなくなる恐れがあり、又紙バンド2,2の並接枚数も使用目的により加減できる。建材としての巾木に使用の場合などはその巾木に合わせた紙紐シート3を作ればよい。勿論巾木などの巾に合わせて切断して使用しても良い。
【0008】
平面的で固定したところでの使用では裏打ちしない紙紐シートをそのまま固定すればよいが、曲げ加工や持ち歩きの多いバッグ生地などに使用する場合は紙紐シートの裏面に布、紙、不織布等による裏打ち加工4を施すようにすると一層引き裂きに対する強度が増す。
【0009】
又裏打ちの有無に拘らず紙紐シートに紙紐の長さ方向に対し直角或は斜交する逢着を施すことによりより引き裂き強度もまして製品加工がし易くなるばかりか製品の耐久性も増す。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の紙紐シートの製造工程を示した拡大説明図
【符号の説明】
【0011】
1:紙紐
2:紙バンド
3:紙紐シート
4:裏打ち加工

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数本の紙紐を接着剤を介し並列接着させて狭幅の紙バンドを形成し、この紙バンドの複数本を接着剤を介し並列接着させることを特徴とする紙紐シートの製造方法。
【請求項2】
請求項1記載の紙紐シートの片面に裏打ち加工を施すことを特徴とする紙紐シートの製造方法。
【請求項3】
請求項1及び請求項2記載の紙紐シートに、紙紐の長さ方向に対し直角或は斜交する逢着を施すことを特徴とする紙紐シートの製造方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−102777(P2009−102777A)
【公開日】平成21年5月14日(2009.5.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−277073(P2007−277073)
【出願日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【出願人】(598156538)植田産業株式会社 (1)
【Fターム(参考)】