説明

組立式簡易シャワ−ル−ム(トイレ仕様可)

【課題】組立解体可能なコンパクトな形に収納でき、運搬が容易で室内はもちろん屋外でも組立ができる簡易シャワールーム又は、簡易トイレルームの提供。
【解決手段】下部排水タンク6の四隅に開けた支柱差込み穴にプラスチック製支柱1を建て、四隅に穴を開けた上部給水タンク2を載せる。給湯口3より給水し、シャワー器具4を取り付けて使用する。シャワー室は防水シート5で周囲を覆い、シートの下端は下部排水タンク6の内側に取り付け、外部への漏水を防ぐ。下部排水タンク6に溜った使用後の水やお湯は小型排水バスポンプ7又は排水口8にて排水する。下部排水タンクの上部は、シャワー用スノコ9で作成する。そしてシャワー室の出入りは防水シート5に取付けたシャワー室出入口用ジッパー10の上げ下げにより行う。又、下部排水タンクを便器を取り付けた汲み取り式トイレタンクにすれば、トイレとして使用できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、組立解体可能なコンパクトな形に収納でき、運搬が容易で室内はもちろん屋外でも組立ができる簡易シャワ−ル−ム又は、簡易トイレル−ムである。
水道設備がある所では水道ホ−スや給湯器から上部の貯水タンクに給水を行い、無い所ではポリタンク、やかん、小型水中ポンプ等により給水を行う。又、下部のタンクにたまった水やお湯は、小型排水バスポンプか、下の排水口から抜くようにしたものである。
又、狭いアパ−ト等では脱衣所を取外しシャワ−室のみでの使用も可能である。
【発明の開示】

【発明が解決しょうとする課題】
【0002】
従来のシャワ−やトイレは、固定された状態で使用することを前提としている為水道設備が整っている。しかし、災害時の避難所、海水浴場、キャンプ場、野外コンサ−ト会場、浴室のないアパ−ト等の水道や排水設備が整っていない所ではシャワ−やトイレの設置が容易にできなかった。
又、一般的なシャワ−ル−ムやトイレは、あらかじめ一体構造物として形成してあり、容易に持ち運ぶことができないため、緊急災害時や屋外活動に使用することは、不可能である。従来この種のものとしては、ベニヤ板や樹脂パネルを取付金具や接着剤などで貼り合わせて箱型に形成し、この箱体の内部にシャワ−やトイレを備えた簡単なものがあった。これには、形態をコンパクトにするような機能が備わっておらずトラックの荷台などに載せて搬送しなければならなかった。不使用時においても、収納スペ−スを広く要する不都合があった。
【課題を解決するための手段】
【0003】
本発明は上記課題を解決するために、屋内はもちろん屋外活動や緊急災害時に迅速かつ簡単に搬送および組立てを行うことが可能であるとともに、不使用時には解体しコンパクトに収納保管しておくことができる構造とした。
水道設備がある所では水道ホ−スや給湯器から上部の貯水タンクに給水を行い、無い所ではポリタンク、やかん、小型水中ポンプ等により給水を行う。又、下部のタンクにたまった水やお湯は、小型排水バスポンプか、下の排水口から抜くようにしたものである。
又、下部タンクを便器を取り付けた汲み取り式トイレタンクにすればトイレとして使用できる。
【発明の効果】
【0004】
上述したように組立解体可能なコンパクトな形にすれば運搬が容易になり、室内はもちろん、屋外でも使用できる。又、上部貯水タンクと下部排水タンクを使用することにより、水道設備や排水設備がある所はもちろん、無い所でも使用可能となった。
又、狭いアパ−ト等では脱衣所を取り外し、シャワ−室のみでの使用も可能である。そして、室内では防火用水としても使用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0005】
本発明は下部排水タンク6の四隅に開けた支柱差込み穴18にプラスチック製支柱1を建て、四隅に穴を開けた上部給水タンク2を載せる。給湯口3より給水し、シャワ−器具4を取り付けて使用する。シャワ−室は防水シ−ト5で周囲を覆い、シ−トの下端は下部排水タンク6の内側に取り付け、外部への漏水を防ぐ。下部排水タンク6に溜った使用後の水やお湯は小型排水バスポンプ7又は排水口8にて排水する。下部排水タンクの上部は、シャワ−用スノコ9で作成する。そしてシャワ−室の出入りは防水シ−ト5に取付けたシャワ−室出入口用ジッパ−10の上げ下げにより行う。
脱衣所は軽量スチ−ルパイプ製骨組み11を組立て、床面には脱衣所スノコ12を敷き全体を目隠しカバ−13で覆い、脱衣所の出入りは目隠しカバ−13に取り付けた脱衣所出入口用ジッパ−14の上げ下げにより行う。
又、下部排水タンクを便器15を取り付けた汲み取り式トイレタンク16にすれば、トイレとして使用できる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】 本発明の実施形態を示す組立簡易シャワ−ル−ムの全体図である。
【図2】 同組立簡易シャワ−ル−ムの内、シャワ−室の外観図である。
【図3】 トイレとして使用時の下部トイレタンクの外観図である。
【符号の説明】
【0007】
1 支柱
2 上部給水タンク
3 給湯口
4 シャワ−器具
5 防水シ−ト
6 下部排水タンク
7 小型排水バスポンプ
8 排水口
9 シャワ−用スノコ
10 シャワ−室出入口用ジッパ−
11 軽量スチ−ルパイプ製骨組み
12 脱衣所スノコ
13 目隠しカバ−
14 脱衣所出入口用ジッパ−
15 便器
16 汲み取り式トイレタンク
17 汲み取り口
18 支柱差し込み穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上・下にタンクを備え付けた組立式簡易シャワ−ル−ム
【請求項2】
請求項1記載の組立式簡易シャワ−ル−ムに脱衣所を設けた組立式簡易式シャワ−ルーム
【請求項3】
下部の排水タンクをトイレ仕様にすることもできる組立式簡易トイレル−ム

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate