説明

給紙装置

【課題】 本発明は、ピックアップローラをクリーニングして発生するゴミが印刷中または印刷前の記録用紙に付着しないようにした給紙装置を提供すること。
【解決手段】 本発明の給紙装置1は、ピックアップローラ7と対向する位置の押し上げ板4には、記録用紙2に対して摩擦抵抗の大きな摩擦部材9を一方の面側に取り付けた給紙パッド8が配設され、この給紙パッド8の他方の面には、ピックアップローラ7の外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材10が取り付けられ、給紙パッド8は、回転可能に押し上げ板4に支持されて、一方と他方の面が裏返し可能になっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は給紙装置に係わり、特に給紙カセットに収納した記録用紙を1枚ずつピックアップして印刷手段に給紙可能な給紙装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の給紙装置を、特許文献1に基づいて説明すると、給紙装置は、図7、図8に示すように、上方が開放された給紙カセット21の内部には、複数枚の記録用紙Yが積層収納されている。
前記記録用紙Yは、押し上げ板22に載置されて、バネ23の付勢力で上方に付勢されて、コーナ部が分離爪24に圧接されている。
また、押し上げ板22に載置した記録用紙Yの上方には、回転軸25を有するピックアップローラ26が配設され、このピックアップローラ26の外周面26aには、バネ3により上方に付勢される最上部の記録用紙Yが圧接している。
【0003】
前記ピックアップローラ26は、モータ27の回転が歯車28、29を介して回転軸25に伝達されて回転することにより、最上部の記録用紙Yがピックアップされて所定の印刷手段(図示せず)に給紙可能になっている。
また、ピックアップローラ26の外周面26aには、常時クリーニング部材としてのブラシ30が接触しており、ピックアップローラ26の回転時にブラシ30が外周面26aをクリーニングするようになっている。
【特許文献1】特開平05−229681号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、従来の給紙装置は、ピックアップローラ26の外周面26aに常時ブラシ30が接触してゴミを除去してクリーニングしているので、外周面26aから除去されたゴミが、給紙カセット21内の印刷前または印刷中の記録用紙Y上に落下して付着する。
このような印刷前または印刷中の記録用紙Y上に落下して付着したゴミは、記録用紙Yと共に印刷手段に給紙されて画像印刷されるが、ゴミが付着しているために、印刷画像の品質が低下するおそれがあった。
本発明は前述したような課題を解決して、ピックアップローラをクリーニングして発生するゴミが印刷中、または印刷前の記録用紙に付着しないようにした給紙装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記課題を解決するための第1の手段として本発明の第1の実施の形態の給紙装置は、複数枚の記録用紙を収納可能な給紙カセットと、この給紙カセットに収納した前記記録用紙を押し上げ可能な押し上げ板と、この押し上げ板で押し上げられた前記記録用紙を1枚ずつピックアップ可能なピックアップローラとを備え、このピックアップローラと対向する位置の前記押し上げ板には、前記記録用紙に対して摩擦抵抗の大きな摩擦部材を一方の面側に取り付けた給紙パッドが配設され、この給紙パッドの他方の面には、前記ピックアップローラの外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材が取り付けられ、前記給紙パッドは、回転可能に前記押し上げ板に支持されて、前記一方と他方の面が裏返し可能になっていることを特徴とする。
【0006】
また、前記課題を解決するための第2の手段として、前記記録用紙をピックアップ中の前記給紙パッドは、前記一方の面を前記ピックアップローラと対向させた状態で前記摩擦部材上に前記記録用紙が載置され、前記ピックアップする前記記録用紙が所定枚数以上になって前記摩擦部材上に前記記録用紙が無くなった時は、前記給紙パッドを回転させて前記他方の面が前記ピックアップローラと対向して前記クリーニング部材が前記ピックアップローラの外周面に前記弾接することを特徴とする。
【0007】
また、前記課題を解決するための第3の手段として、前記給紙パッドは、前記摩擦部材、または前記クリーニング部材のいずれか一方が上向きになって前記ピックアップローラと対向すると回転がロックされることを特徴とする。
【0008】
また、前記課題を解決するための第4の手段として本発明の第2の実施の形態の給紙装置は、複数枚の記録用紙を収納可能な給紙カセットと、この給紙カセットに収納した前記記録用紙を押し上げ可能な押し上げ板と、この押し上げ板で押し上げられた前記記録用紙を1枚ずつピックアップ可能なピックアップローラとを備え、このピックアップローラと対向する位置の前記押し上げ板には、前記記録用紙に対して摩擦抵抗の大きな摩擦部材を有する給紙パッドと、前記ピックアップローラの外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材を有するクリーニングパッドとが交換可能になっていることを特徴とする。
【0009】
また、前記課題を解決するための第5の手段として、前記記録用紙をピックアップ中の前記給紙パッドは、前記摩擦部材上に前記記録用紙が載置され、前記ピックアップする前記記録用紙が所定枚数以上になって前記摩擦部材上に前記記録用紙が無くなった時は、前記給紙パッドから前記クリーニングパッドに交換して、前記クリーニング部材が前記ピックアップローラの外周面に弾接するようにしたことを特徴とする。
【0010】
また、前記課題を解決するための第6の手段として、前記クリーニング部材は、不織布、またはブラシからなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明の第1の実施の形他に係わる給紙パッドの他方の面には、ピックアップローラの外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材が取り付けられ、給紙パッドは、回転可能に前記押し上げ板に支持されて、一方と他方の面が裏返し可能になっているので、クリーニング後のクリーニング部材が下向きになって、ピックアップローラからクリーニングされたゴミを下方に落下させることができる。そのために、印刷中または印刷前の記録用紙にクリーニングしたゴミが付着するのを防止できる。そのために、記録用紙をスリップすることなく確実にピックアップして印刷手段側に搬送することができる。
また、押し上げ板に給紙パッドを取り付けた状態で、給紙パッドを回転させて摩擦部材とクリーニング部材とを切り換えできるので操作性が良い。
【0012】
また、ピックアップする記録用紙が所定枚数以上になって摩擦部材上に記録用紙が無くなった時は、給紙パッドを回転させて他方の面がピックアップローラと対向してクリーニング部材がピックアップローラの外周面に弾接するので、ピックアップローラを所定の間隔でクリーニングすることができ、常にピックアップローラをゴミの付着していない状態にしておくことができる。
【0013】
また、給紙パッドは、摩擦部材、またはクリーニング部材のいずれか一方が上向きになってピックアップローラと対向すると回転がロックされるので、記録用紙のピックアップ、ピックアップローラのクリーニン時に給紙パッドをロックすることができる。そのために、記録用紙のピックアップ、ピックアップローラのクリーニングを確実に行うことができる。
【0014】
また、本発明の第2の実施の形態の給紙装置に係わる押し上げ板には、記録用紙に対して摩擦抵抗の大きな摩擦部材を有する給紙パッドと、ピックアップローラの外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材を有するクリーニングパッドとが交換可能になっているので、ピックアップローラをクリーニングした後、クリーニングパッドを給紙パッドに交換することにより、給紙中または給紙前の記録用紙にピックアップローラからクリーニングされたゴミが付着するのを確実に防止できる。
【0015】
また、記録用紙をピックアップ中の給紙パッドは、摩擦部材上に記録用紙が載置され、ピックアップする記録用紙が所定枚数以上になって摩擦部材上に記録用紙が無くなった時は、給紙パッドからクリーニングパッドに交換して、クリーニング部材がピックアップローラの外周面に弾接するようにしたので、クリーニング中に発生するゴミが記録用紙に付着するのを防止できる。
【0016】
また、クリーニング部材は、不織布、またはブラシからなるので、ピックアップローラに付着したゴミをクリーニング部材で確実にクリーニングすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、図面に基づいて本発明の給紙装置1の実施の形態を図1〜図6に基づいて説明する。図1は本発明の第1の実施の形態を説明する概略図であり、図2は本発明に係わる給紙パッドの裏返し動作を説明する概略図であり、図3は図1の要部平面図であり、図4は本発明の第1の実施の形態に係わる給紙パッドの斜視図であり、図5、図6は本発明の第2の実施の形態を説明する概略図である。
【0018】
まず、本発明の給紙装置1は、例えば所定の大きさのカット紙からなる記録用紙2を複数枚積層して収納可能な筐体(図示せず)を有する給紙カセット3が配設され、この給紙カセット3の内部には、複数の記録用紙2を載置可能な、平板状の押し上げ板4が配設されている。
そして、押し上げ板4は、図示右側の支持部(図示せず)を支点として、図示左側が上下方向に回動自在になっている。
【0019】
また、押し上げ板4は、後述するピックアップローラ7と対向する位置に、図3に示すような、矩形状で幅寸法Aの大きさの開口部4aが貫通形成され、この開口部4aの図示上下の側面に隣接して一対の桟部4b、4bが所定の幅寸法で形成されている。前記桟部4b、4bの外側には、押し上げ板4を切り曲げして一対のパッド支持部5、5が形成されている。
そして、パッド支持部5を切り曲げされた跡の押し上げ板4には、ブランク孔4cが形成されている。
【0020】
また、押し上げ板4を切り曲げして形成したパッド支持部5は、図1、図2に示すように、図示右側が入り口部5aによって開放されて片持ち支持状になっている。そして、パッド支持部5は、入り口部5aに連接して、2つの円弧からなる第1支持部5bと第2支持部5cとが入り口部5a側から形成されてアーチ状になっている。
また、押し上げ板4は、筐体の底板(図示せず)上に配置したコイルバネからなる弾性部材6によって、上方のピックアップローラ7側に弾性付勢されている。
【0021】
前記ピックアップローラ7は、外周部がゴム等の摩擦抵抗の大きな部材で被覆されて、モータ等の駆動源によって矢印Bの時計回り方向に回転可能になっている。また、一対のパッド支持部5、5には、図4に示すような、給紙パッド8の回転軸8bがスナップ係支可能にいる。
前記給紙パッド8は、図3に示す押し上げ板4の開口部4aの幅寸法Aより小さな幅寸法Cで外形が矩形状に形成された基台8aを有し、この基台8aの前後方向に所定長さの回転軸8bが突出形成されている。
【0022】
また、給紙パッド8は、図4に示すように、基台8aの一方の面(図示上面側)にコルク等の摩擦抵抗の大きな摩擦部材9が接着剤等で固着され、基台8aの他方の面(図示下面側)にピンクアップローラ7の外周面に弾接してクリーニングを行うことができるブラシ等からなるクリーニング部材10が固着されている。このような給紙パッド8は、回転軸8bをパッド支持部5の入り口部5aに位置させて、矢印Dの方向にスライド荷重を加えると、アーチ状にパッド支持部5が上方に弾性変形して、回転軸8bが第1支持部5bにスナップ係支されるようになっている。
【0023】
前記第1支持部5bに支持した給紙パッド8は、図2に示すように、幅寸法Cの基台8aが、幅寸法Aの押し上げ板4の開口部4aの略中央部に位置する。
そのために、給紙パッド8は、回転軸8bを中心として矢印E方向、または反対方向に回転自在になっている。
また、給紙パッド8は、回転軸8bの直径寸法が基台8aの厚さ寸法より若干小さくなっており、第1支持部5bにスナップ係支すると、回転軸8bの軸方向におけるガタが、開口部4aで規制されるようになっている。
【0024】
また、第1支持部5bに支持した給紙パッド8に、更に矢印D方向のスライド荷重を加えると、回転軸8bが第1支持部5bから第2支持部5cにスライドして、第2支持部4cにスナップ係支されるようになっている。
この時の給紙パッド8は、図1、図3に示すように、基台8aの左端部である一端部側が開口部4aからはみ出して押し上げ板4の表面に乗り上げる。
そのために、給紙パッド8は、矢印E方向の回転が規制されるようになっている。即ち、給紙パッド8は、摩擦部材9、またはクリーニング部材10のいずれか一方が上向きになってピックアップローラ7と対向すると、矢印E方向の回転がロックされるようになっている。
【0025】
このような第1の実施の形態の給紙装置1における記録用紙2の給紙動作を説明すると、まず、給紙パッド8の回転軸8bを第1支持部5bにスナップ係支した状態で、図2に示すように、摩擦部材9が上方に、クリーニング部材10が下方になるように、基台8aを回転させる。
この状態の給紙パッド8に矢印D方向のスライド荷重を加えて、給紙パッド8の回転軸8bを第2支持部5cにスナップ係支すると、摩擦部材9がピックアップローラ7と対向する位置でスライドが停止する。
同時に、給紙パッド8は、基台8aの左側の一端部側が開口部4aからはみ出して押し上げ板4上に位置し、矢印E方向の回転が規制される。
【0026】
この状態の給紙パッド8上に、複数枚の記録用紙2を載置して、弾性部材6の付勢力で押し上げ板4を上昇させて、記録用紙2をピックアップローラ7に弾接する。その後、ピックアップローラ7を矢印B方向に回転駆動すると、最上部の1枚の記録用紙2がピックアップされて、矢印F方向に給紙される。
この矢印F方向に給紙された記録用紙は、給紙方向における給紙カセット3より下流側の印刷手段で、所望の画像が印刷されるようになっている。
そして、印刷中にピックアップされた記録用紙2の枚数が所定枚数以上になって、給紙パッド8の摩擦部材9上に記録用紙2が無くなると、押し上げ部材4を弾性部材6の付勢力に抗して降下させる。
【0027】
その後、給紙パッド8に矢印Dと反対方向の荷重を加えて、回転軸8bを第2支持部5cから第1支持部5bに移動させ、基台8aを矢印E方向に回転させてクリーニング部材10を上向きにすると共に、摩擦部材9を下向きにする。
そして、再度、給紙パッド8を矢印D方向に移動させて、回転軸8bを第2支持部5cにスナップ係止して、クリーニング部材10をピックアップローラ7と対向させると共に、押し上げ板4を上昇させる。
すると、クリーニング部材10がピックアップローラ7の外周面に弾接して、矢印B方向に回転するピックアップローラ7の外周面がクリーニングされる。
【0028】
このような本発明の第1の実施の形態の給紙装置1は、給紙カセット3内に記録用紙2が無くなってからピックアップローラ7をクリーニングするので、従来のような、印刷中または印刷前の記録用紙2にクリーニングしたゴミが付着することなく、高品質の画像印刷を行うことができる。
また、クリーニング部材10でクリーニングされてピックアップローラ7からクリーニング部材10上に落下したゴミは、給紙時に給紙パッド8を回転させて、クリーニング部材10を下向きにするので、クリーニング部材10上に落下したゴミは、下方に落下して印刷中の記録用紙2に付着することがない。
【0029】
尚、本発明の第1の実施の形態では、パッド支持部5を押し上げ板4の一部を切り曲げして一体形成したもので説明したが、パッド支持部5は、押し上げ板4と別体のもので形成して、押し上げ部材4に接着剤等で固着したものでも良い。
また、摩擦部材9をコルクで説明したが、ゴム等の摩擦抵抗が大きな物であれば良い。更に、クリーニング部材10をブラシで説明したが、クリーニング部材10は、目の粗い不織布等でも良い。
【0030】
また、本発明の第2の実施の形態の給紙装置11を図5、図6に基づいて説明すると、記録用紙2を収納可能な筐体(図示せず)を有する給紙カセット13が配設され、この給紙カセット13の内部に、平板状の押し上げ板14が配設されている。この押し上げ板14は、ピックアップローラ7と対向する位置に、所定の大きさで矩形状の開口部14aが貫通形成されている。
前記開口部14aには、図5に示すような給紙パッド15と、図6に示すようなクリーニングパッド16とが交換可能になっている。
【0031】
前記給紙パッド15は、基台15aと、この基台15aの上面にコルク等からなる摩擦部材15bが接着剤等で固着されている。また、基台15aの下部には、開口部14aにスナップ係支可能なフック部15cが形成されている。
また、クリーニングパッド16は、基台16aとこの基台16aの上面にブラシ等からなるクリーニング部材16bが接着剤等で固着されている。また、基台16aの下部には、給紙パッド15と同様に、フック部16cが形成されて、クリーニングパッド16を開口部14aにスナップ係支可能になっている。
【0032】
そして、開口部14aに給紙パッド15を装着して、摩擦部材15b上に複数枚の記録用紙2を載置し、弾性部材6の付勢力で押し上げ板14を上昇させて、記録用紙2をピックアップローラ7に弾接する。
その後、第1の実施の形態と同様に、ピックアップローラ7を矢印B方向に回転駆動すると、記録用紙2がピックアップされて、矢印F方向に給紙することができる。
【0033】
また、ピックアップされた記録用紙2の枚数が所定枚数以上になって、摩擦部材15b上に記録用紙2が無くなると、押し上げ部材4を弾性部材6の付勢力に抗して降下させる。その後、開口部14aから給紙パッド15を取り出して、開口部14aにクリーニングパッド16をスナップ係支して装着し、押し上げ板14を上昇させる。
すると、クリーニング部材16bがピックアップローラ7の外周面に弾接して、矢印B方向に回転するピックアップローラ7の外周面がクリーニングされる。
【0034】
このような本発明の第2の実施の形態の給紙装置11は、クリーニング部材16bでクリーニングされてクリーニング部材16b上に落下したゴミは、クリーニングパッド16を交換時に、クリーニングパッド16と一緒に給紙装置11外部に取り出されるので、印刷中または印刷前の記録用紙2にクリーニング時に発生したゴミが付着するのを確実に防止できる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明の第1の実施の形態を説明する概略図である。
【図2】本発明に係わる給紙パッドの裏返し動作を説明する概略図である。
【図3】図1の要部平面図である。
【図4】本発明の第1の実施の形態に係わる給紙パッドの斜視図である。
【図5】本発明の第2の実施の形態を説明する概略図である。
【図6】本発明の第2の実施の形態を説明する概略図である。
【図7】従来の給紙装置の要部斜視図である。
【図8】従来の給紙装置の要部断面図である。
【符号の説明】
【0036】
1 第1の実施の形態の給紙装置
2 記録用紙
3 給紙カセット
4 押し上げ板
4a 開口部
4b 桟部
4c ブランク孔
5 パッド支持部
6 弾性部材
7 ピックアップローラ
8 給紙パッド
8a 基台
8b 回転軸
9 摩擦部材
10 クリーニング部材
11 第2の実施の形態の給紙装置


【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数枚の記録用紙を収納可能な給紙カセットと、この給紙カセットに収納した前記記録用紙を押し上げ可能な押し上げ板と、この押し上げ板で押し上げられた前記記録用紙を1枚ずつピックアップ可能なピックアップローラとを備え、このピックアップローラと対向する位置の前記押し上げ板には、前記記録用紙に対して摩擦抵抗の大きな摩擦部材を一方の面側に取り付けた給紙パッドが配設され、この給紙パッドの他方の面には、前記ピックアップローラの外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材が取り付けられ、前記給紙パッドは、回転可能に前記押し上げ板に支持されて、前記一方と他方の面が裏返し可能になっていることを特徴とする給紙装置。
【請求項2】
前記記録用紙をピックアップ中の前記給紙パッドは、前記一方の面を前記ピックアップローラと対向させた状態で前記摩擦部材上に前記記録用紙が載置され、前記ピックアップする前記記録用紙が所定枚数以上になって前記摩擦部材上に前記記録用紙が無くなった時は、前記給紙パッドを回転させて前記他方の面が前記ピックアップローラと対向して前記クリーニング部材が前記ピックアップローラの外周面に前記弾接することを特徴とする請求項1記載の給紙装置。
【請求項3】
前記給紙パッドは、前記摩擦部材、または前記クリーニング部材のいずれか一方が上向きになって前記ピックアップローラと対向すると回転がロックされることを特徴とする請求項1または2記載の給紙装置。
【請求項4】
複数枚の記録用紙を収納可能な給紙カセットと、この給紙カセットに収納した前記記録用紙を押し上げ可能な押し上げ板と、この押し上げ板で押し上げられた前記記録用紙を1枚ずつピックアップ可能なピックアップローラとを備え、このピックアップローラと対向する位置の前記押し上げ板には、前記記録用紙に対して摩擦抵抗の大きな摩擦部材を有する給紙パッドと、前記ピックアップローラの外周面に弾接してクリーニングを行うクリーニング部材を有するクリーニングパッドとが交換可能になっていることを特徴とする給紙装置。
【請求項5】
前記記録用紙をピックアップ中の前記給紙パッドは、前記摩擦部材上に前記記録用紙が載置され、前記ピックアップする前記記録用紙が所定枚数以上になって前記摩擦部材上に前記記録用紙が無くなった時は、前記給紙パッドから前記クリーニングパッドに交換して、前記クリーニング部材が前記ピックアップローラの外周面に弾接するようにしたことを特徴とする請求項4記載の給紙装置。
【請求項6】
前記クリーニング部材は、不織布、またはブラシからなることを特徴とする請求項1乃至5のいずれかに記載の給紙装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−8360(P2006−8360A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−190001(P2004−190001)
【出願日】平成16年6月28日(2004.6.28)
【出願人】(000010098)アルプス電気株式会社 (4,263)
【Fターム(参考)】