説明

給紙装置

【目的】 転写紙の先端折れがなく、給紙負荷の少ない給紙装置を提供する。
【構成】 一端が回動自在に軸支されると共に複数枚の同一サイズの転写紙が積載される底板4、底板4に積載された複数枚の転写紙1の最上面の転写紙を送り出す給紙コロ5、給紙コロ5へ底板4を附勢するスプリング3、給紙コロ5に当接して最上面以外の用紙を分離するリバースコロ6の各々を備えた給紙装置において、給紙コロ5の回転開始から所定時間経過後に底板4を給紙コロ5から引き離すソレノイド7を設け、給紙点8における給紙圧を解除する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、複写機、プリンタなどに用紙を供給するための給紙装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】例えば、複写機においては、カセットに同一サイズの用紙を多数枚収納し、これを本体に装着し、複写毎に1枚づつ転写位置へ搬送する構成になっている。
【0003】給紙装置には、種々の方式があるが、その1つに特開昭49−131139号公報があり、給紙ローラーがピックアップコロとフィードコロの役割を兼用した構成がとられている。
【0004】なお、この種の給紙装置には、他に特開昭50−63944号及び特開昭50−47517号がある。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】しかし、上記した従来技術にあっては、スペースの制約上、給紙ローラー(フィードコロ)の径を大きく取れないため、フィードコロと転写紙の接点(以下、給紙点という)からフィードコロとリバースコロとのニップまでの距離が短く、転写紙が撓む余裕がないため、転写紙の先端折れの原因になっている。また、常に給紙点に給紙圧が加わっているために給紙負荷が大きく、機構設計の制約の一因になっている。
【0006】本発明の目的は、上記した従来技術に鑑みてなされたものであり、転写紙の先端折れがなく、給紙負荷の少ない給紙装置を提供することにある。
【0007】
【課題を解決するための手段】上記目的を達成するために本発明は、一端が回動自在に軸支されると共に複数枚の同一サイズの転写紙が積載される底板と、該底板に積載された転写紙の最上面の転写紙を送り出す給紙コロと、該給紙コロへ前記底板を附勢する附勢手段と、前記給紙コロに当接して最上面以外の用紙を分離するリバースコロとを備えた給紙装置において、前記給紙コロの回転開始から所定時間経過後に前記底板を前記給紙コロから引き離すソレノイドを設けるようにしている。
【0008】また、転写紙の座屈を防ぐために、前記給紙コロと前記リバースコロとのニップへ転写紙が入ったことを検知する検知手段を設け、その検知をもって前記ソレノイドを励磁するようにしてもよい。
【0009】
【作用】上記した手段によれば、転写紙の先端がニップに到達する時点でソレノイドが励磁され、底板4を給紙コロから引き離し、底板に積載されている用紙と給紙コロの当接圧力を解除する。したがって、給紙負荷が減少し、リバースコロのトルクリミッタの設計の余裕度を増すことができる。
【0010】さらに、転写紙がニップに入るのと同時に給紙点での給紙圧が解除される。したがって、転写紙の座屈を防止し、転写紙の先端折れを防止することが可能になる。
【0011】
【実施例】図1は本発明による給紙装置の一実施例を示す正面図である。給紙カセット部は、同一サイズの転写紙(普通紙及びフィルムなどのシート)1を多数枚載置すると共に一端が回転軸2で軸支され、他端がスプリング3で上方向に附勢される底板4を主体に構成されている。転写紙1の先端上部には、給紙コロ5が回転自在でかつ昇降自在に配設され、この給紙コロ5に当接可能にリバースコロ6が配設されている。さらに、底板4の下面の先端にはソレノイド7のアーマチュアが取り付けられている。ここで、給紙コロ5はFRR方式のピックアップコロの機能を兼ねており、これにより給紙コロ5の給紙点8からニップ9までの距離を短くすることができる。
【0012】このような構成にあって、給紙を行う場合、給紙コロ5が図示の反時計方向に回転し、同時にリバースコロ6が反時計方向へ回転する。給紙コロ5の回転に伴って転写紙の最上面の1枚のみが右方向へ給紙コロ5の摩擦力によって送り出され、リバースコロ6と給紙コロ5との間のニップ9に挟み込まれる。仮に複数枚が同時に給紙コロ5によって送り出されたとしても、2枚目以下の転写紙はリバースコロ6によって搬送がその位置で停止し、最上面の1枚のみが送り出される。このとき、転写紙1の給紙開始から一定時間後にソレノイド7が駆動され、底板2を給紙コロ5から引き離すように(すなわち、スプリング3の附勢方向に逆らう方向に)作用する。これにより、給紙コロ5の給紙点8の圧力が弱まり、給紙負荷が低減される。したがって、転写紙1に撓みを生じさせることが可能になり、先端折れを低減させることができる。また、給紙負荷が低減されるために、機構設計に対する制約が緩和される。
【0013】図2は本発明による給紙装置の第2実施例を示す正面図である。なお、ここでは図1と同一であるものには同一引用数字を用いたので、重複する説明は省略する。
【0014】本実施例は、図1の構成に加え、給紙コロ5とリバースコロ6とのニップ9に転写紙の先端が進入したことを検知する検知手段10を設けたところに特徴がある。検知手段10は図3(側面図)に示すように、給紙コロ5の側部に近接させて、かつニップ9の延長線上に配設される。転写紙の先端がニップ9に進入したことを検知手段10が検知すると同時にソレノイド7が励磁され、給紙圧が低減される。これにより転写紙1先端の座屈が防止される。
【0015】図4は本発明の第3実施例を示す正面図である。なお、図4においては前記各実施例と同一であるものには同一引用数字を用いたので、重複する説明は省略する。
【0016】本実施例はソレノイド7を底板4から離して設置し、底板4とソレノイド7をワイヤ11で接続したところに特徴がある。ワイヤ11はワイヤプーリ12、アーム13、ワイヤプーリ14を経由して架設されている。なお、ソレノイド7はアーマチュアの移動を規制するためにストッパ15が設けられている。アーム13は、ワイヤ11側が円形を成し、これにバー状部分を介して形成された他端には歯車部16が設けられ、この歯車部16にはラチェット17が噛合している。ラチェット17を歯車部16から離れる方向に附勢するためにラチェット17にはスプリング18が取り付けられ、ラチェット17を歯車部16方向(反時計方向)に回動させるためワイヤ21が架設されている。また、アーム13の中間部には、円形部をワイヤプーリ14方向に附勢するためのスプリング19が取り付けられている。
【0017】図4の構成においては、スプリング19によってアーム13が図示の右方向に附勢されているため、ワイヤ11はテンションが均一に保たれている。これにより、転写紙1の積載量が減少してもソレノイド7のストローク20はストッパ15により規制されて変化せず、アーム13が回動してもワイヤ11の経路が変わり、底板4が上昇する。そして、ソレノイド7が励磁されると同時にラチェット17がワイヤ21によって牽引され、歯車部16にラチェット17が噛合し、アーム13の回動が規制される。これにより、ソレノイド7が励磁されてワイヤ11のテンションが上がってもアーム13が回動することなく、ソレノイド7のストローク20分だけ底板4が給紙コロ5から離れ、圧力が低下する。
【0018】
【発明の効果】本発明は上記の通り構成されているので、次に記載する効果を奏する。請求項1記載の給紙装置においては、一端が回動自在に軸支されると共に複数枚の同一サイズの転写紙が積載される底板と、該底板に積載された転写紙の最上面の転写紙を送り出す給紙コロと、該給紙コロへ前記底板を附勢する附勢手段と、前記給紙コロに当接して最上面以外の用紙を分離するリバースコロとを備えた給紙装置において、前記給紙コロの回転開始から所定時間経過後に前記底板を前記給紙コロから引き離すソレノイドを設けたので、給紙負荷が減少し、リバースコロのトルクリミッタの設計余裕度が増すことができる。
【0019】請求項2記載の給紙装置においては、前記給紙コロと前記リバースコロとのニップへ転写紙が入ったことを検知する検知手段を設け、その検知をもって前記ソレノイドを励磁するようにしたので、転写紙の座屈を防止し、転写紙の先端折れを防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明による給紙装置の一実施例を示す正面図である。
【図2】本発明による給紙装置の第2実施例を示す正面図である。
【図3】図2の実施例の主要部を示す側面図である。
【図4】本発明の第3実施例を示す正面図である。
【符号の説明】
1 転写紙
3 スプリング
4 底板
5 給紙コロ
6 リバースコロ
7 ソレノイド
8 給紙点
9 ニップ
10 検知手段
11,21 ワイヤ
12,14 ワイヤプーリ
13 アーム
15 ストッパ
16 歯車部
17 ラチェット
18,19 スプリング

【特許請求の範囲】
【請求項1】 一端が回動自在に軸支されると共に複数枚の同一サイズの転写紙が積載される底板と、該底板に積載された転写紙の最上面の転写紙を送り出す給紙コロと、該給紙コロへ前記底板を附勢する附勢手段と、前記給紙コロに当接して最上面以外の用紙を分離するリバースコロとを備えた給紙装置において、前記給紙コロの回転開始から所定時間経過後に前記底板を前記給紙コロから引き離すソレノイドを設けたことを特徴とする給紙装置。
【請求項2】 前記給紙コロと前記リバースコロとのニップへ転写紙が入ったことを検知する検知手段を設け、その検知をもって前記ソレノイドを励磁することを特徴とする請求項1記載の給紙装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate