説明

耐磨耗性と加工性とに優れた耐熱性Al基合金

【課題】 軽量であり、軽量であり、より高温強度(耐熱性)が高く、耐摩耗性と加工性にも優れた耐熱性Al基合金を提供することを目的とする。
【解決手段】 質量%で、Cr:5〜30%、Fe:1〜20%、Ti:1〜15%を含み、残部がAl及び不可避的不純物からなる、急冷凝固法により得られたAl基合金であって、Al基合金組織が、体積分率で50〜90%の金属間化合物相と、残部が金属Alマトリックスとで構成され、前記金属間化合物相が、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系の金属間化合物相からなり、金属Al中に、Cr、Fe、Tiが、これらの総和で0.02〜10%固溶していることとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、耐磨耗性と加工性とに優れており、自動車や航空機などのエンジン部品(ピストン、コンロッド)などのような、300〜400℃程度までの耐熱強度と軽量性を要求される機械部品に用いて好適な、耐熱性Al基合金に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の溶解鋳造合金では、Al−Cu系合金(2618などの2000系Al合金)を始め、種々の耐熱合金が開発されているが、使用温度が150℃を超える高温下では、十分な高温強度を得ることができなかった。Al−Cu系合金では時効硬化による微細析出物で強度を確保しているため、使用温度が150℃を超えると、この析出物相が粗大化し、著しく強度が低下するからである。
【0003】
そこで、従来から、急冷凝固法を適用したAl基合金が開発されてきた。急冷凝固法の一つである急冷粉末冶金法によれば、Fe、Cr、Mn、Ni、Ti、Zrなどの合金元素の添加量を、前記溶解鋳造Al合金よりも増すことができる。したがって、これら合金元素を多量に添加したAl合金を急冷凝固によって粉末化し、これを固化成型することで、使用温度が150℃を超える高温下でも、高温強度に優れたAl基合金を得ることができる(特許文献1、2参照)。これは、前記合金元素によって、高温でも安定なAlとの金属間化合物を組織中に分散させて、高温強度を高くしている。
【0004】
更に、前記金属間化合物の微細化により、金属間化合物の分率を増加させ、高強度化を図る技術も提案されている(特許文献3参照)。
【0005】
また、急冷凝固法の一つであるスプレーフォーミング法による、Fe、V、Mo、Zr、Tiなどの合金元素を添加し、これら合金元素とAlとの金属間化合物を微細化させた、軽量化耐熱Al基合金も開発されており、過剰のSiを添加し、初晶のSiを微細化させて、耐磨耗性を兼備させた高強度Al基合金も開発されている(特許文献4参照)。
【特許文献1】特許2911708号公報(特許請求の範囲)
【特許文献2】特公平7−62189号公報(特許請求の範囲)
【特許文献3】特開平5−195130号公報(特許請求の範囲)
【特許文献4】特開平9−125180号公報(特許請求の範囲)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
前記特許文献1、2などの急冷粉末冶金法によれば、合金元素の添加量を増せば、Al基合金の高温強度を高くできる。しかし、合金元素の添加量を増加し過ぎると、金属間化合物の粗大化を招くため、300℃で300MPa程度の高温強度しか得られていない。これは、金属間化合物の微細化により、金属間化合物の分率を増加させた、前記特許文献3でも同様である。更に、前記特許文献4などのスプレーフォーミング法によるAl基合金でも、同様の高温強度しか得られていない。
【0007】
また、金属Alマトリックスと金属間化合物相とで構成されている、これらAl基合金では、軟らかい金属Alマトリックス中に、硬い金属間化合物相が分散した、分散強化型組織となっている。
【0008】
このような組織において、金属間化合物の種類によっては、Al基合金の加工性が低下する。例えば、Al−Ti系であるTiAl、Al3 Tiなどや、Si3 4 を含んだ場合、これらの金属間化合物は、500℃を超えても硬いために、Al基合金の熱間加工性を低下させる問題がある。
【0009】
更に、このような分散強化型組織においては、金属Alマトリックスが軟らかく、強度が比較的低いために、耐熱強度と軽量性を要求される機械部品に使用された場合、硬い金属間化合物相を表面に保持できず、耐摩耗性が低下するという問題もある。
【0010】
本発明は、かかる問題に鑑みなされたもので、より高温強度(耐熱性)が高く、耐摩耗性と加工性にも優れている耐熱性Al基合金を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
この目的を達成するために、本発明の耐摩耗性と加工性にも優れた耐熱性Al基合金の要旨は、質量%で、Cr:5〜30%、Fe:1〜20%、Ti:1〜15%を含み、残部がAl及び不可避的不純物からなる、急冷凝固法により得られたAl基合金であって、Al基合金組織が、体積分率で50〜90%の金属間化合物相と、残部が金属Alマトリックスとで構成され、前記金属Al中に、Cr、Fe、Tiが、これらの総和で0.02〜10質量%固溶していることである。
【0012】
そして、Al基合金の加工性を確保した上で、Al基合金の靱性を向上させるために、好ましくは、上記金属間化合物相を構成する金属間化合物の平均サイズを7μm以下とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係るAl基合金は、金属Alマトリックスと上記多量の金属間化合物相とで構成されている。本発明のように、合金元素の添加量が多くなり、金属間化合物相が多くなると、Al基合金の耐摩耗性は、Alマトリックスの強度が律速するようになる。即ち、耐熱機械部品に使用された場合に、硬い金属間化合物相を表面に保持できるだけのAlマトリックスの強度が必要となる。
【0014】
これに対して、本発明者らは、金属Alマトリックス中に、添加合金元素を固溶させることによって、金属Alマトリックスの強度が上昇し、Al基合金の耐摩耗性を向上させうることを知見した。
【0015】
即ち、本発明では、金属間化合物形成用添加元素である、Cr、Fe、Tiを、金属Alマトリックス中に一定量固溶させることによって、金属Alマトリックス強度を上昇させる。そして、これによって、耐熱機械部品などの使用環境下においても、金属間化合物相を表面に保持できるだけの、金属Alマトリックス強度を確保して、Al基合金の耐摩耗性を向上させる。
【0016】
更に、本発明では、金属間化合物相の内でも、比較的加工しやすいAl−Cr系金属間化合物を、他のAl−Fe系、Al−Ti系の金属間化合物とともに析出させて、熱間加工性を向上乃至確保する。この結果、400℃以上の温度での熱間加工性を向上させるとともに、300〜400℃程度での使用環境下では、優れた耐熱強度を発揮するAl基合金を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
(Al基合金組成)
本発明のAl基合金の化学成分組成(単位:質量%)について、各元素の限定理由を含めて、以下に説明する。
【0018】
本発明Al基合金の基本的な化学成分組成は、質量%で、Cr:5〜30%、Fe:1〜20%、Ti:1〜15%を含み、残部がAl及び不可避的不純物からなるものとする。また、これらCr、Fe、Tiの総和は15〜50%であることが好ましい。
【0019】
Cr、Fe、Tiは、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系などの金属間化合物乃至金属間化合物相を形成するとともに、金属Al中に各々固溶し、金属Alの強度を高めて、Al基合金の耐熱性と耐磨耗性とを向上させる。また、これらCr、Fe、Tiは、例えばスプレイフォーミング法などによる急冷凝固法によって、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系などの金属間化合物のいずれかに、当該金属間化合物を構成する元素以外のいずれかの元素が更に固溶して、Al基合金の耐熱性と耐磨耗性とを向上させることができる。
【0020】
Cr、Fe、Tiの各含有量が上記各下限未満では、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系などの金属間化合物相と、金属Al中への固溶量とが不足する。このため、Al基合金の耐熱性と耐磨耗性とを向上させることができない。また、Cr、Fe、Tiの含有量総和が上記各下限未満でも、同じく、金属間化合物相と、金属Al中への固溶量とが不足する可能性がある。
【0021】
一方、Cr、Fe、Tiの各含有量が上記各上限を超えた場合、靱性が低下して、却って、Al基合金の耐熱強度を低下させる。また、Cr、Fe、Tiの含有量総和が上記各上限を超えた場合でも、同じく、靱性が低下して、却って、Al基合金の耐熱強度を低下させる可能性がある。
【0022】
したがって、Crは5〜30%、Feは1〜20%、Tiは1〜15%の各含有量範囲とし、Cr、Fe、Tiの含有量総和も15〜50%の範囲とする。また、Cr、Fe、Tiの総和は、好ましくは、15〜50%とする。
【0023】
(Cr、Fe、Tiの金属Alへの固溶量)
金属Al中に、Cr、Fe、Tiが、これらの総和で0.02〜10質量%固溶することによって、金属Alマトリックスの強度が上昇し、耐熱機械部品に使用された場合でも、金属Alマトリックスが硬い金属間化合物相を表面に保持でき、Al基合金の耐摩耗性を向上させるこができる。
【0024】
Cr、Fe、Tiの固溶量が、これらの総和で0.02%質量未満では、金属Alマトリックスの強度が、耐熱機械部品に使用された場合に、硬い金属間化合物相を表面に保持できる程度に上昇しない。
【0025】
一方、Cr、Fe、Tiの固溶量が、これらの総和で10質量%を超えた場合、金属Alマトリックスが脆くなって、靱性が低下し、耐熱機械部品として使用できなくなる。
【0026】
金属AlマトリックスへのCr、Fe、Tiの固溶量は、元素の固溶量測定は、5000〜15000倍のTEM(透過型電子顕微鏡)および、このTEMに付随の45000倍のEDX(Kevex社製、Sigmaエネルギー分散型X線検出器:energy dispersive X- ray spectrometer)により、前記TEM視野内の金属Alマトリックスを各々10点測定し、平均化する。
【0027】
(金属間化合物相)
本発明Al基合金組織は、体積分率で50〜90%の前記金属間化合物相と、残部が金属Alマトリックスとで構成される。Cr、Fe、Tiを各々を含む前記組成では、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系の二元系などの金属間化合物相が体積分率で50〜90%を占めるようにする。
【0028】
金属Alマトリックスと金属間化合物相とで構成されているAl基合金において、金属Alマトリックスは軟らかく、金属間化合物相は硬い。Al基合金では、このような、軟らかい金属Alマトリックス中に、硬い金属間化合物相が分散した組織となっている。そして、この硬い金属間化合物相が、Al基合金に、耐熱性と耐磨耗性、また、高温疲労強度を持たせる主相となる。一方、軟らかい金属Alマトリックスは、これら硬い金属間化合物相のバインダー、あるいは、これら硬い金属間化合物相の土台となって、金属間化合物相の機能を発揮させる役割を担う。
【0029】
金属間化合物の量が少ないときには、金属間化合物は単独で存在しているものが多いが、本発明Al基合金のように、体積分率を50%以上と、金属間化合物の量を多くすると、複数の金属間化合物が、金属Al(マトリックス)を介在することなく互いに隣接して集合体(連続体)を形成しやすくなる。このため、Al基合金に、耐熱性と耐磨耗性、また、高温疲労強度を持たせる主相としての機能をより発揮しやすくなる。
【0030】
前記金属間化合物相の体積分率が50%未満では、Al基合金に、耐熱性と耐磨耗性、また、高温疲労強度を持たせる主相となる金属間化合物相が不足し、これらの特性が低下する。また、金属間化合物相の量が少なくなる一方で、金属Alの体積分率が大きくなり、金属間化合物相にて区切られた金属プールの大きさが必然的に大きくなる。この結果、耐熱性と耐磨耗性、また、特に高温疲労強度が低くなる可能性がある。
【0031】
一方、前記金属間化合物相の体積分率が90%を超えた場合、金属Alの量が少なくなりすぎ、Al基合金の靱性が低下して、脆くなる。このため、耐熱Al基合金として使用できなくなる。
【0032】
(金属間化合物相の平均サイズ)
本発明では、Al基合金の加工性を確保し、Al基合金の靱性を向上させるために、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系の各金属間化合物相を構成する、個々の金属間化合物(金属間化合物粒子)の平均サイズは小さいほど好ましい。具体的には、金属間化合物の平均サイズを7μm以下とすることが好ましい。
【0033】
金属間化合物の量が少ないときには、金属間化合物は単独で存在しているものが多いが、本発明Al基合金のように、金属間化合物の量を多くすると、複数の金属間化合物粒子が、金属Al(マトリックス)を介在することなく互いに隣接して集合体(連続体)を形成しやすくなる。したがって、本発明Al基合金のように、金属間化合物の量が多い場合には、この金属間化合物粒子を微細化することがより好ましい。本発明では、これら金属間化合物粒子の集合体乃至連続体を、金属間化合物相と総称し、これら金属間化合物相を構成する、個々の金属間化合物粒子の平均サイズを、好ましくは上記のように規定する。
【0034】
本発明のように、Cr、Fe、Tiの含有量や金属間化合物の量が多くなるほど、高温強度と耐磨耗性は向上する。しかし、一方で、合金元素量や金属間化合物量が少ないAl基合金に比して、金属間化合物の平均サイズの靱性への影響が大きくなる。この点、金属間化合物の平均サイズが7μmを超えて大きくなった場合には、Al基合金の加工性や靱性が大幅に低下する可能性がある。また、前記Al−Cr系金属間化合物の熱間加工性を向上乃至確保する効果も、それ自身や、他のAl−Fe系、Al−Ti系の金属間化合物が粗大化した場合には、半減してしまう可能性がある。
【0035】
したがって、Cr、Fe、Tiの含有量や金属間化合物の量が多いAl基合金の加工性や靱性を保障するためには、金属間化合物の平均サイズを7μm以下とすることが好ましい。これら平均サイズが7μm以下を超えて大きくなった場合には、Al基合金の加工性や靱性を保障できない可能性がある。
【0036】
金属間化合物(金属間化合物粒子)の平均サイズの測定は、5000〜15000倍のTEM(透過型電子顕微鏡)により行なった。即ち、TEMの視野内の観察組織像から、金属間化合物をトレースし、画像解析のソフトウエアとして、MEDIACYBERNETICS社製のImage-ProPlus を用いて、各金属間化合物の重心直径を求め、平均化して求めた。測定対象視野数は10とし、各視野の平均サイズを更に平均化して、金属間化合物の平均サイズとした。ただ、あまり観察倍率が高倍率になり過ぎると、観察箇所による金属間化合物相の疎密の差が大きく、試料全体の状態を表さなくなる。一方、低倍率になり過ぎると、サブμmレベルの金属間化合物相の存在状態を検知できなくなる。このため、更に、EDXを併用することで、金属間化合物相と金属Al相との区別がより容易となる。
【0037】
(Al−Cr金属間化合物)
本発明Al基合金組織において、AlとCrは、例えば、Al13Cr2 、Al45Cr7 、Al112.3 Cr28.6、Al11Cr2 、Al8 Cr5 、Al16Cr9.5 、Al2 Crなどの金属間化合物を形成している。
【0038】
これらAl−Cr金属間化合物相は、熱間加工性を向上乃至確保するために必須である。Al−Cr金属間化合物相は、前記金属間化合物相の内でも、比較的加工しやすい。このため、Al−Cr系金属間化合物を、他のAl−Fe系、Al−Ti系の金属間化合物とともに析出させると、熱間加工性を向上乃至確保できる。この結果、400℃以上の温度での熱間加工性を向上させるとともに、300〜400℃程度での使用環境下では、優れた耐熱強度を発揮できる。
【0039】
また、Al−Cr金属間化合物相は、耐熱強度と耐磨耗性とのバランスに優れている。但し、Alの価数が高い金属間化合物相の方が低密度であり、軽量化の点では好ましい。更に、これらAl−Cr金属間化合物相に、Cr以外のFeとTiのいずれか、あるいは両方を、FeとTiとの総和で1質量%以上の量を固溶させることで、固溶強化により、Al−Cr金属間化合物の強度、靱性、硬さを向上させることができる。
【0040】
(Al−Fe金属間化合物)
また、AlとFeは、例えば、Al13Fe4 、Al3 Fe、Al2.8 Fe、Al5 Fe2 、Al2 Fe、AlFeなどの金属間化合物を形成している。
【0041】
これらAl−Fe金属間化合物相は、硬いため耐磨耗性に優れており、Al基合金の耐磨耗性を向上させる。但し、Alの価数が高い金属間化合物相の方が低密度であり、軽量化の点では好ましい。更に、これらAl−Fe金属間化合物相に、Fe以外のCrとTiのいずれか、あるいは両方を、CrとTiとの総和で1質量%以上の量を固溶させることで、固溶強化により、Al−Fe金属間化合物の強度、靱性、硬さを向上させることができる。
【0042】
(Al−Ti金属間化合物)
更に、AlとTiは、例えば、Al3 Ti、Al2 Ti、TiAl、Ti3 Alなどの金属間化合物を形成している。
【0043】
これらAl−Ti金属間化合物相は、金属間化合物相自体を微細化し、金属間化合物相乃至Al基合金の強度と靱性を向上させる。したがって、後述する、溶解条件との組み合わせで、上記金属間化合物相の微細化のための効果をより発揮する。但し、Alの価数が高い金属間化合物相の方が低密度であり、軽量化の点では好ましい。更に、これらAl−Ti金属間化合物相に、Ti以外のFeとCrのいずれか、あるいは両方を、FeとCrとの総和で1質量%以上の量を固溶させることで、固溶強化により、Al−Ti金属間化合物の強度、靱性、硬さを向上させることができる。
【0044】
(製造方法)
以下に、本発明Al基合金の製造方法を説明する。本発明Al基合金は、合金元素量が多いために、金属間化合物相を多く析出させるために、通常の溶解鋳造方法ではなく、急冷凝固法によって、プリフォーム体を制作することが好ましい。また、急冷凝固法のうち、急冷粉末冶金法によっても製造可能であるが、好適にはスプレイフォーミング法で製造される。
【0045】
急冷凝固法の一つである急冷粉末冶金法によって、本発明Al基合金を製造する場合、上記本発明成分組成のAl合金のアトマイズ粉末の内、平均粒径が20μm以下、好ましくは10μm以下の微粒粉を分級して使用する。平均粒径が20μm以下の微粒粉のみをCIPで固化成型することで、本発明の、微細な金属間化合物相であって、Cr、Fe、Tiなどが金属間化合物に強制固溶したAl基合金が得られる。平均粒径が20μmを越えるアトマイズ粉末は、冷却速度が遅いため、金属間化合物相が粗大化し、金属間化合物組成が平衡相に近づくため、Cr、Fe、Tiなどの金属間化合物相への固溶量を確保できない。このため、平均粒径が20μmを越えるアトマイズ粉末を使用した場合、本発明要件を満たすAl基合金を製造できない可能性が高い。
【0046】
スプレーフォーミング法は、通常の溶解鋳造法( インゴットメイキング) よりも、格段に速い冷却・凝固速度を有するために、金属Alマトリックッス中に、Cr、Fe、Tiを所定量固溶させることができる。また、生成されるCr、Fe、Tiなどの各金属間化合物に、当該金属間化合物を構成する元素以外の二つの元素を強制固溶させることもでき、Al基合金の耐熱性と耐磨耗性とをより向上させることができる。言い換えると、スプレーフォーミング法の冷却・凝固速度は、各金属間化合物相形成と、金属Alマトリックッスや各金属間化合物への上記元素の強制固溶とに適したものと言える。
【0047】
但し、スプレイフォーミング法でも、その冷却・凝固速度の最適化は必要である。スプレイフォーミング法による好ましい態様は、上記本発明成分組成のAl合金を、溶解温度1100〜1600℃で溶製した後、溶湯のスプレイを開始して、スプレイフォーミング法によりプリフォームを作製する。
【0048】
溶解温度を1100℃以上としたのは、上記本発明成分組成のAl合金において、各金属間化合物相を完全に溶解させるためである。また、各合金元素の含有量が多いほど、各金属間化合物相を完全に溶解させるためには、溶解温度を1100℃以上のより高い温度とすることが好ましいが、1600℃を超える温度とする必要は無い。
【0049】
溶湯のスプレイを開始する際、好ましくは、前記溶湯を、スプレー開始温度まで100℃/h以上の冷却速度で冷却し、その後900〜1200℃でこの溶湯のスプレーを開始して、スプレーフォーミング法によりプリフォームを作製することである。前記高温で溶解するのは、金属間化合物相を完全に溶解させるためであるが、ここで一旦溶湯を冷却してからスプレイを開始するのは、金属間化合物をある程度晶出させることや、晶出した金属間化合物を核として、スプレイフォーミング中に、他の金属間化合物を微細に晶出させる効果があるためである。また、低温からスプレイを開始すると、スプレイの冷却速度を上げ、晶出する金属間化合物が更に微細化される効果がある。
【0050】
より具体的には、上記溶湯をスプレー開始温度まで100℃/h以上の冷却速度で冷却するパターン制御によって、先ず、スプレー開始までに、金属間化合物の微細化に効果のあるAl−Ti金属間化合物をある程度晶出させ、これを核として、スプレー中に、他のAl−Cr系、Al−Fe系の金属間化合物を微細に晶出させる。このパターン制御を行なわないと、晶出する金属間化合物を微細化できない可能性が高い。
【0051】
また、溶湯のスプレー開始温度までの前記冷却速度が100℃/h未満では、上記した、スプレー開始までにAl−Ti金属間化合物をある程度晶出させることや、晶出したAl−Ti金属間化合物を核として、スプレーフォーミング中に、他のAl−Cr系、Al−Fe系の金属間化合物を微細に晶出させることができず、晶出する金属間化合物を微細化できない可能性が高い。
【0052】
溶湯のスプレー開始温度は、スプレー過程(スプレーフォーミング過程)における、冷却・晶出速度に影響する。即ち、溶湯のスプレー開始温度は、低温の方が冷却速度を速くしやすい。しかし、スプレー開始温度が900℃未満では、スプレー過程前に、溶湯中に金属間化合物が晶出してしまい、ノズルが閉塞しやすくなる。一方、スプレー開始温度が1200℃を超えると、スプレー過程中での冷却速度が遅くなり、金属間化合物が粗大化しやすく、特に、後述する熱間加工によって、最終的なAl基合金組織における、金属Alのプールの最大長さが粗大化する可能性が高い。
【0053】
スプレー過程(スプレイフォーミング過程)では、冷却速度を十分に速くすることが重要となる。冷却速度を十分に速くすると、金属間化合物の晶出核生成頻度が多くなるために金属間化合物粒子の粗大化を防止でき、金属間化合物相を微細化できる。また、金属間化合物粒子が微細かされるために、隣接粒と接触する頻度も小さくなり、金属間化合物相の外郭寸法も小さくできる。
【0054】
なお、一般のスプレイフォーミング法では、強度向上のためにプリフォームを緻密化する方向を重視している。このため、緻密なプリフォームを形成できる程度の緩い凝固状態を形成するために、冷却速度を遅くしている。この結果、一般のスプレイフォーミング法では、微細な金属間化合物相は形成され難い。例えば前記特許文献4のように、プリフォームの気孔率が1質量%以下となっているような場合には、明らかに、冷却速度が遅すぎ、必然的に本発明のような微細な金属間化合物相は得られず、金属間化合物相が粗大となっている。
【0055】
スプレイフォーミングにおける(スプレー過程中の)冷却速度は、例えば、ガス/メタル比(G/M比:単位質量あたりの溶湯に吹き付けるガスの量)によって制御できる。本発明では、このG/M比が高いほど、冷却速度を速くでき、本発明で規定するような微細な金属間化合物相が得られ、金属Alマトリックッス中に、Cr、Fe、Tiを所定量固溶させることができる。また、金属間化合物相に、前記した金属間化合物を構成する以外の元素を強制固溶させることができる。
【0056】
G/M比が低過ぎると、冷却速度が不足し、金属Alマトリックッス中に、Cr、Fe、Tiを所定量固溶させることができなくなる。また、金属間化合物相に、前記した金属間化合物を構成する以外の元素を強制固溶させられなくなる。また、金属間化合物相も粗大となる。但し、G/M比が高過ぎると、プリフォームの歩留まり(溶湯の堆積効率)が低下する。
【0057】
これらの条件を満足するG/M比の下限は、例えば、3Nm 3/kg以上、好ましくは5Nm 3/kg以上、さらに好ましくは6Nm3 /kg以上であり、G/M比の上限は、例えば、20Nm3 /kg以下、好ましくは15Nm3 /kg以下とすることが推奨される。
【0058】
このようなスプレイフォーミング法より得られたAl基合金は、このAl基合金プリフォーム体を真空容器中に密封した状態でCIP処理を行なうか、あるいは、スプレイフォーミングままのプリフォーム体の状態で、熱間にて、鍛造、押出、圧延のいずれかで加工する。また、前記急冷粉末冶金法によって得られた粉末も、CIPで一旦固化成型したAl基合金(プリフォーム体)を、上記熱間加工することが好ましい。
【0059】
なお、熱間静水圧プレス処理(HIP処理;Hot Isostatic Pressing)は、500℃以上の高温に、Al基合金(プリフォーム体)を曝すことになるので、金属AlマトリックスへのCr、Fe、Tiの固溶量を減少させ、金属間化合物が粗大化しやすくなる。このため、本発明では、HIP処理はしない方が好ましい。
【0060】
これらの熱間加工(塑性加工)によって、Al基合金組織における、金属間化合物相が微細均一に分散されるとともに、金属AlマトリックスへのCr、Fe、Tiの固溶量が確保される。但し、金属AlマトリックスへのCr、Fe、Tiの固溶量確保のためには、これらの鍛造、押出、圧延の熱間加工における加工温度は、400〜450℃の範囲と、比較的低くすることが好ましい。このような加工温度範囲において熱間加工すると、金属間化合物相が微細化されるとともに、均一に分散される。また、Alマトリックス中に固溶するCr、Fe、Tiの固溶量が確保される。
【0061】
熱間加工における加工温度が450℃を超えて高くなると、金属間化合物相が析出して、Alマトリックス中に固溶するCr、Fe、Tiの固溶量が確保できなくなるとともに、金属間化合物相が粗大化する可能性が高い。一方、加工温度が400℃未満では、熱間加工による上記金属間化合物微細化効果が達成できない。
【0062】
同様の主旨で、これらの熱間加工における歪み速度は10-4〜10-1 (1/s) と比較的低くすることが好ましい。歪み速度がこれより大き過ぎると、熱間加工による上記効果が達成できない。また、歪み速度がこれより小さ過ぎると、金属間化合物相が析出して、Alマトリックス中に固溶する前記添加元素の固溶量が確保できなくなるとともに、金属間化合物相が粗大化する可能性が高い。
【0063】
このように熱間加工されたAl基合金は、そのまま、あるいは、機械加工など適宜の処理が施されて、製品Al基合金とされる。
【0064】
以下、実施例を挙げて本発明をより具体的に説明するが、本発明はもとより下記実施例によって制限を受けるものではなく、前・後記の趣旨に適合し得る範囲で適当に変更を加えて実施することも勿論可能であり、それらはいずれも本発明の技術的範囲に包含される。
【実施例】
【0065】
下記表1に示す、A〜Kまでの各成分組成(A〜Fが発明例組成、G〜Kが比較例組成)のAl合金の溶湯を、1100〜1600℃の溶解温度で溶解し、この溶湯をスプレー開始温度まで100℃/h以上の冷却速度で冷却し、その後900〜1400℃でこの溶湯のスプレーを開始して、G/M比2〜10でスプレイフォーミング(使用ガス:N2 )し、種々のプリフォームを作製した。発明例、比較例の各例における、これらスプレイフォーミング条件も表2に示す。
【0066】
得られたプリフォームをそのまま、更に、表2に示す加熱温度条件、歪み速度条件で、丸棒に熱間鍛造加工し、各Al基合金(試験材)を得た。
【0067】
但し、表2に示す比較例11のみは、上記プリフォームをHIP処理し、熱間鍛造加工しなかった。具体的には、上記得られたプリフォームをSUS製の缶に装填し、13kPa(100Torr)以下に減圧した状態で、温度575℃で2時間保持して脱気し、缶を密封してカプセルを形成した。得られたカプセルをHIP処理[温度:550℃、圧力:100MPa(1000気圧)、保持時間:2時間]して、緻密なAl基合金(試験材)を得た。
【0068】
これら熱間鍛造加工後のAl基合金および比較例11のHIP処理ままのAl基合金などの試験材の特性を以下のようにして評価した。これらの結果を各々表3に示す。
【0069】
(金属Alへの固溶量)
前記したTEM−EDXによる固溶量測定方法により、各例とも、金属Al中への、Cr、Fe、Tiの固溶量の総和を求めた。
【0070】
(金属間化合物相の体積分率)
Al基合金組織の体積分率は、1000倍のSEMにより、約500μm×約500μm程度の大きさの各10視野のAl基合金の組織観察した。そして、写真撮影なり画像処理した視野内の組織の、金属Al相と金属間化合物相との区別をEDXによって行った上で、視野内の金属間化合物相の体積分率を測定した。
【0071】
(金属間化合物の平均サイズ)
金属間化合物(金属間化合物粒子)の平均サイズの測定は、5000〜15000倍のTEM(透過型電子顕微鏡)によりEDXを併用して行なった。即ち、TEMの視野内の観察組織像から、金属間化合物をトレースし、画像解析のソフトウエアとして、MEDIACYBERNETICS社製のImage-ProPlus を用いて、各金属間化合物の重心直径を求め、平均化して求めた。測定対象視野数は10とし、各視野の平均サイズを更に平均化して、金属間化合物の平均サイズとした。
【0072】
(金属間化合物相の同定)
前記視野内の各金属間化合物相を、X線回折およびTEMの電子線回折パターンから、金属間化合物相の結晶構造を解析した。その結果、表3の発明例1〜6と比較例7〜14では、金属間化合物相は、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系の二元系を主相とする金属間化合物と金属Alマトリックスで構成されていることを確認した。
【0073】
(金属間化合物相への元素の固溶量)
因みに、表3の発明例1〜6、比較例7〜14のAl−Cr系金属間化合物相に固溶したFe、Tiなどの元素の固溶量を測定したところ、程度差はあるが、Fe、Ti含有量の内の5〜10%程度のFe、Tiが固溶していた。元素の固溶量測定は、15000倍の組織のFE−TEM(日立製作所製、HF−2000電界放射型透過電子顕微鏡)および、このTEMに付随の、45000倍のEDX(Kevex社製、Sigmaエネルギー分散型X線検出器:energy dispersive X- ray spectrometer)により、前記視野内のAl−Cr系金属間化合物相を各々10点測定し、平均化した。
【0074】
(高温強度)
これらAl基合金の高温強度を測定した。平行部Φ4×15mmLとした各Al基合金の試験片を400℃に加熱して15分この温度に保持後、試験片をこの温度で高温引張試験を行なった。引張速度は0.5mm/minとし、歪み速度5×10-4(1/s)とした。高温引張強度は、250MPa以上のものを高温強度乃至耐熱性が合格として評価した。
【0075】
(耐磨耗性)
高温での耐磨耗性試験は、ピンオンディスク磨耗試験で行なった。ピン材(Φ7mm×15mm長さ、約1g)に各試験材をセットし、磨耗相手側である試験ディスク材はFC200(鋳鉄)とした。試験温度は400℃とし、荷重10kgf、ピンの回転半径0.02mで、回転する前記試験ディスク材に、試験材を、潤滑無しで10分間接触させた。この際の各試験材の摩耗による質量減少率、(試験前質量−試験後質量)/試験材の試験前質量で評価した。この質量の摩耗減少率が0.2g以下のものを高温での耐磨耗性が合格として評価した。
【0076】
(加工性)
これらAl基合金の加工性は、上記各熱間鍛造加工の際に、歪み速度10-4以上の比較的速い速度で、表面に割れが発生せずに、正常に鍛造できたものを加工性が○として評価した。一方、歪み速度10-4以上の比較的速い速度で、表面に割れが発生したものを加工性が×として評価した。
【0077】
表1〜2から明らかなように、発明例1〜6(発明組成A〜F)は、本発明で規定する、Cr、Fe、Tiの各成分範囲と、好ましいCr、Fe、Ti含有量の総和の範囲をともに満足する。更に、Al基合金組織中に、Al−Cr系、Al−Fe系、Al−Ti系の金属間化合物相を各々有し、これら各金属間化合物相の平均サイズが7μm以下であるとともに、金属Al中に固溶したCr、Fe、Tiの総和が0.02〜10質量%の範囲内である。
【0078】
この結果、発明例1〜6は、表3から明らかなように、高温強度、耐摩耗性、加工性に優れている。
【0079】
これに対して、比較例7〜15は、本発明で規定する、Cr、Fe、Tiの各成分範囲、金属間化合物相の体積分率、金属間化合物の平均サイズ、金属Al中に固溶したCr、Fe、Tiの総和、のいずれかが範囲から外れている。この結果、比較例7〜15は、表3から明らかなように、高温強度、耐摩耗性、加工性のいずれかが発明例に比して著しく劣っている。
【0080】
例えば、比較例7は、Cr含有量が3%と下限の5%を下回る、表1の合金Gを用いている。このため、本発明で規定する組織要件を満足しているものの、高温強度、耐摩耗性が発明例に比して劣る。
【0081】
比較例8は、Cr含有量が32%と上限の30%を越える、表1の合金Hを用いている。このため、本発明で規定する組織要件を満足しているものの、高温強度、耐摩耗性、そして加工性が発明例に比して劣る。
【0082】
比較例9は、Feを含有しない、表1の合金Iを用いている。このため、このため、本発明で規定する組織要件を満足しているものの、高温強度、耐摩耗性が発明例に比して劣る。
【0083】
比較例10は、Tiを含有しない、表1の合金Jを用いている。このため、このため、本発明で規定する組織要件を満足しているものの、高温強度、耐摩耗性が発明例に比して劣る。
【0084】
比較例11は、本発明組成の表1のB合金を用い、HIP処理によって緻密化はされているものの、熱間鍛造加工していない。この結果、金属Al中に固溶している、Cr、Fe、Tiの総和が低く、金属間化合物も粗大化している。このため、高温強度、耐摩耗性が発明例に比して劣る。
【0085】
比較例12は、本発明組成の表1のB合金を用いているが、熱間鍛造加工における加工温度が低過ぎる。この結果、金属間化合物相の体積分率が不足し、高温強度、耐摩耗性が発明例に比して劣る。
【0086】
比較例13は、本発明組成の表1のB合金を用いているが、熱間鍛造加工における加工温度が高過ぎる。この結果、金属間化合物が粗大化しており、発明例と比較して、高温強度、耐摩耗性が劣っている。
【0087】
比較例14は、本発明で規定する成分組成を満足するものの、スプレイフォーミングの際のG/M比が低過ぎ、冷却速度が不足し、金属Al中に固溶したCr、Fe、Tiの総和が低い。また、金属間化合物も粗大となっている。この結果、発明例と比較して、高温強度、耐摩耗性、加工性が著しく劣っている。
【0088】
以上の結果から、本発明の各要件の臨界的な意義が分かる。
【0089】
【表1】

【0090】
【表2】

【0091】
【表3】

【産業上の利用可能性】
【0092】
以上説明したように、本発明は、軽量であり、より高温強度(耐熱性)が高く、耐摩耗性と加工性にも優れている耐熱性Al基合金を提供できる。したがって、自動車や航空機などの、ピストン、コンロッドなどの耐熱特性が求められる種々の部品に適用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
質量%で、Cr:5〜30%、Fe:1〜20%、Ti:1〜15%を含み、残部がAl及び不可避的不純物からなる、急冷凝固法により得られたAl基合金であって、Al基合金組織が、体積分率で50〜90%の金属間化合物相と、残部が金属Alマトリックスとで構成され、前記金属Al中に、Cr、Fe、Tiが、これらの総和で0.02〜10質量%固溶していることを特徴とする耐磨耗性と加工性とに優れた耐熱性Al基合金。
【請求項2】
前記金属間化合物相を構成する金属間化合物の平均サイズが7μm以下である請求項1に記載の耐磨耗性と加工性とに優れた耐熱性Al基合金。

【公開番号】特開2006−104563(P2006−104563A)
【公開日】平成18年4月20日(2006.4.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−296347(P2004−296347)
【出願日】平成16年10月8日(2004.10.8)
【出願人】(000001199)株式会社神戸製鋼所 (5,860)