説明

自動車位置に基づいた広告

本発明の実施形態に従った、標的とする広告コンテンツを位置に基づいて自動車内のユーザーに提供するためのシステム及び方法が提供される。より具体的には、自動車内の計算装置は、様々な位置にあるエンドポイントから広告コンテンツを受信する。受信された広告コンテンツは、計算機に関連付けられている表示装置などに提示される表示広告や、音声広告であり得る。更に、広告コンテンツは、エンドポイントに関連付けられているエンティティから提供され得るか、又は広告コンテンツをユーザーに提供する際、別のエンティティと直接にやり取りするエンドポイントに関連付けられていないエンティティから提供され得る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、広告コンテンツの表示に関し、具体的には、自動車内のユーザーに広告コンテンツを表示することに関する。
【背景技術】
【0002】
[0001]自動車内の個人に対する広告は、典型的には音声広告を介し達成される。ラジオを介し再生されるような音声広告は、個人の位置にかかわらず、ラジオ局の信号範囲内のあらゆる聴衆者に送信される集中型広告である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、標的とするコンテンツを自動車の位置に基づいて自動車内のユーザーに提供するシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
[0002]本発明の実施形態に従って、標的とする広告コンテンツを位置に基づいて自動車内のユーザーに提供するためのシステム及び方法が提供される。より具体的には、自動車内の計算機は、様々な位置にある広告エンドポイント(endpoint)から広告コンテンツを受信する。受信された広告コンテンツは、計算機に関連付けられている表示装置などに提示される表示広告、音声広告であり得る。更に、広告コンテンツは、エンドポイントに関連付けられているエンティティから提供され得るか、又は広告コンテンツをユーザーに提供する際、別のエンティティと直接にやり取りする、エンドポイントに関連付けられていないエンティティから提供され得る。
【0005】
[0003]この「課題を解決するための手段」は、以下、「発明を実施するための形態」において、更に記載する概念のいくつかを簡易化した形式で紹介するために提供されている。この「課題を解決するための手段」は、請求対象項目の重要な機能又は本質的な特徴を特定するように意図されておらず、請求対象項目の範囲を限定するように使用されることも意図されていない。
【0006】
[0004]本発明を添付の図面を参照し、以下に詳細に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】[0005]本発明を実装する際に使用するための適切な計算システム環境のブロック図である。
【図2】[0006]本発明の実施形態に従ったシステム概要を例示するブロック図である。
【図3】[0007]本発明の実施形態に従った方法を例示する流れ図である。
【図4】[0008]本発明の実施形態に従った方法を例示する流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
[0009]本発明の対象事項は、法的要件を満たす特異性を用いて本明細書に説明されている。しかしながら、本説明自体は、この特許範囲を限定するように意図されていない。より具体的には、発明者は、請求対象項目が、その他、現在の技術又は将来の技術と連動し、本書に記載したものと異なるステップ又は同様のステップの組み合わせを含む別の方法で具体化され得ることも想定している。更に、用語「ステップ」及び/又は「ブロック」は、本明細書において採用される異なる方法要素を内包するように使用され得るが、個々のステップの順番が明示的に説明されていない場合と、個々のステップの順番が明示的に説明されている時と、を除いて、その用語が本明細書に開示した様々なステップ内又はステップ間の特定の順番を含んでいるものとして解釈すべきでない。
【0009】
[0010]本発明の実施形態に従った、標的とする広告コンテンツを自動車の位置に基づいて自動車内のユーザーに提供するための方法を実行するために具体化された計算機実行可能命令を有する計算機記憶媒体を提供する。本方法は、一部分において、自動車の位置に関連付けられている広告エンドポイントを、ネットワークを介して検索することと、広告コンテンツをエンドポイントから受信することと、広告コンテンツを自動車内のユーザーに提供することと、を含む。
【0010】
[0011]本発明の別の実施形態において、標的とする広告を自動車内のユーザーに提供する計算機システムを提供する。本システムは、一部分において、広告コンテンツをエンドポイントから受信するように構成される受信コンポーネントと、受信された広告コンテンツを提示するように構成される表示コンポーネントと、を含む。
【0011】
[0012]本発明の更に別の実施形態において、標的とする広告コンテンツを自動車の位置に基づいて自動車内のユーザーに提供するための方法を実行するために具体化された計算機実行可能命令を有する計算機記憶媒体は、自動車が、ネットワークを介してエンドポイントに接続されているところで提供される。本方法は、一部分において、ネットワークを介し自動車を識別することと、エンドポイントが自動車の位置に関連付けられているエンドポイントから自動車に広告コンテンツを送信することと、を含む。
【0012】
[0013]本発明の実施形態を簡潔に説明したので、本発明に関する例示的動作環境を以下に説明する。
【0013】
[0014]一般に、図面を参照すると、本発明の実施形態を具体的に実装するための例示的動作環境が計算装置(100)として大まかに図1に示され、指定されている。計算装置(100)は、適切な計算環境の一例に過ぎず、本発明の使用範囲又は機能性に対し、どのような制限も提示するように意図されていない。計算環境は、例示したコンポーネント/モジュールの任意の1つ又は組み合わせに関連し、どのような依存性も要件も有していないものとして解釈されたい。
【0014】
[0015]本発明は、計算機又は個人情報端末若しくはその他の携帯用装置のような別の計算機によって実行されるプログラムコンポーネントなどの計算機実行可能命令を含んでいる計算機コード又は計算機利用可能な命令に関する一般的な文脈で記載され得る。通常、ルーチン、プログラム、オブジェクト、コンポーネント、データ構造などを含むプログラムコンポーネントは、特定のタスクを実行するか又は特定の抽象データ型を実装しているコードを参照している。本発明の実施形態は、携帯用装置、家電、汎用計算機、専用計算装置などを含む様々なシステム構成で実施され得る。本発明の実施形態は、通信ネットワークを介し接続されたリモート制御演算装置によってタスクが実行され得る分散計算環境においても実施される。
【0015】
[0016]続けて図1を参照すると、計算装置(100)は、メモリー(112)、1つ以上のプロセッサー(114)、1つ以上の表示コンポーネント(116)、入力/出力(I/O)ポート(118)、I/Oコンポーネント(120)、及び例示的電源(122)装置を直接的又は間接的に接続しているバス(110)を含む。バス(110)は、1つ以上のバス(アドレスバス、データバス、又はその組み合わせなど)であり得ることを示している。図1の様々なブロックは、明確にするために線で示されているけれども、実際には図で表わす様々なコンポーネントはそれほど明確でなくて、例えて言うと線は、より正確には灰色であって曖昧である。例えば、表示装置などの表示コンポーネントをI/Oコンポーネントとして考えることができる。プロセッサーもメモリーを有する。本明細書の発明者は、そのようなものが当分野においては本質的であって、本発明の1つ以上の実施形態に関連して使用され得る図1の図面が、単に例示的な計算装置を示していることを繰り返し述べていることを認めよう。すべてが図1の範囲内にあって、「計算機」又は「計算装置」に対する参照であると想定されているので、「ワークステーション」、「サーバー」、「ラップトップ」、「携帯用装置」などのようなカテゴリーの間の区別がされない。
【0016】
[0017]計算装置(100)は、典型的には、様々な計算機可読媒体を含む。非限定の例として、計算機可読媒体は、ランダムアクセスメモリー(RAM)、読み出し専用メモリー(ROM)、電気的消却プログラム可能型読取専用メモリー(EEPROM)、フラッシュメモリー又はその他のメモリー技術、CD−ROM、デジタル多用途ディスク(DVD)、又はその他の光媒体、若しくはホログラフィック媒体、磁気カセット、磁気テープ、磁気ディスク記憶装置、又はその他の磁気記憶装置、又は所望の情報を符号化するために使用され得、計算装置(100)によってアクセスされ得る別の任意の媒体も含み得る。
【0017】
[0018]メモリー(112)は、揮発性及び/又は不揮発性メモリー形式の計算機記憶媒体を含む。メモリーは、取外し可能、取外し不可能、又はその組み合わせがあり得る。例示的ハードウェア装置は、固体メモリー、ハードドライブ、光ディスクドライブなどを含む。計算装置(100)は、メモリー(112)又はI/Oコンポーネント(120)のような様々なエンティティからデータを読み出す1つ以上のプロセッサーを含む。表示コンポーネント(単数又は複数)(116)は、データ表示をユーザー又はその他の装置に提示する。例示的表示コンポーネントは、ディスプレイ装置、スピーカー、印刷コンポーネント、振動コンポーネントなどを含む。I/Oポート(118)は、計算装置(100)をI/Oコンポーネント(120)を含む別の装置と論理的に接続可能にし、中には内蔵され得るものもある。例示的コンポーネントは、マイクロフォン、ジョイスティック、ゲーム広告、衛星放送受信アンテナ、スキャナー、プリンター、無線機器などを含む。
【0018】
[0019]ここで図2を見ると、本発明の実施形態に従った、標的とする広告を提供するために構成される例示的計算システム(200)を示すブロック図が例示されている。図2に示されている計算システム(200)は、適切な一計算環境の例に過ぎず、当業者は、本発明の使用の範囲又は機能性に関し、どんな制限も示すように意図されていないことを理解され、十分評価されよう。計算システム(200)を、本明細書に例示した任意の単一コンポーネント/モジュール又はコンポーネント/モジュール組み合わせに関連したどんな依存性も要件も有しているものとして解釈してはいけない。
【0019】
[0020]計算システム(200)は、自動車広告エンジン(212)、エンドポイント(210)、及びネットワーク(216)を介し相互に通信するデータストア(214)すべてを含む。ネットワーク(216)は、1つ以上のローカルエリアネットワーク(LAN)及び/又は広域ネットワーク(WAN)を含むがこれらに制限しない。そのようなネットワーク環境は、オフィス、企業規模コンピューターネットワーク、イントラネット、及びインターネットにおいて普通である。したがって本明細書においてネットワーク(216)を更に記載しない。
【0020】
[0021]データストア(214)は、以下、より完全に説明されるような様々なタイプのコンテンツに関連付けられている情報をストアするように構成され得る。データストア(214)にストアされる情報は、設定変更可能であって、当業者は、広告コンテンツに関連した任意の情報を含み得ることを理解し、十分に評価されよう。更に、単一の独立コンポーネントとして例示したが、データストア(214)は、事実上、複数のデータストア、例えば、データベースクラスターであって、その一部は、自動車広告エンジン(212)に関連付けられている計算装置、エンドポイント(210)、(示されていない)別の外部計算装置、及び/又はその任意の組み合わせに常駐し得る。
【0021】
[0022]図2に示されている自動車広告エンジン(212)及びエンドポイント(210)それぞれは、例えば図1を参照しながら前述した計算装置(100)のような任意タイプの計算装置である。非限定の単なる例として、自動車広告エンジン(212)及び/又はエンドポイント(210)は、パーソナルコンピューター、デスクトップコンピューター、ラップトップコンピューター、携帯装置、携帯端末、家電装置などであり得る。もっと具体的に言うと、自動車広告エンジン(212)は、自動車内で作動する任意タイプの計算装置である。本発明をそのような計算装置の実装に限定しないが、その実施形態の範囲内の異なる様々な任意タイプの計算装置のどれかで実装され得ることに留意されたい。
【0022】
[0023]本発明は、エンドポイント(210)に関して、ネットワーク(216)のようなネットワークを介し、自動車広告エンジン(212)と対話可能なエンドポイント(210)のような複数のエンドポイントを想定している。エンドポイントそれぞれは、自動車が近傍内にある所でコンテンツをエンドポイントへ送信及び/又はエンドポイントから受信し得る可能な任意の場所に位置付けられ得る。例えば、エンドポイントは、ガソリンスタンド、喫茶店、又はファーストフード店に存在し得る。
【0023】
[0024]図2に示されているように、検索関連エンジン(212)は、受信コンポーネント(218)、検索コンポーネント(220)、音声コンポーネント(222)、音声認識コンポーネント(224)、表示コンポーネント(226)、及び広告測定基準統合コンポーネント(228)を含む。実施形態の中には、例示した1つ以上のコンポーネント(218)、(220)、(222)、(224)、(226)、及び(228)が、単独で動作するアプリケーションとして実装され得るものもある。別の実施形態において、例示した1つ以上のコンポーネント(218)、(220)、(222)、(224)、(226)、及び(228)が、自動車広告エンジン(212)のオペレーティングシステムと直接に統合され得る。複数のサーバー例において、本発明の実施形態は、サーバーへ着信しているクエリーをフェデレートするための負荷分散装置を提供するように想定されている。当業者は、図2に例示したコンポーネント(218)、(220)、(222)、(224)、(226)、及び(228)が、事実上及び数の上で、例示的であって、限定されるものとして解釈されるべきでないことを理解されよう。本発明の実施形態の範囲内において所望される機能性を達成するためのあらゆるコンポーネントが使用され得る。
【0024】
[0025]受信コンポーネント(218)は、図2のエンドポイント(210)のようなエンドポイントからコンテンツを受信するように構成される。もっと具体的に言うと、受信コンポーネント(218)は、広告コンテンツをエンドポイントから受信し得る。前述したように、エンドポイント(210)は、広告コンテンツを送信していて、自動車広告エンジン(212)がネットワーク(216)を介し達し得る任意のエンドポイントであり得る。一旦、受信コンポーネント(218)によって受信されると、以下、もっと十分に説明されているように、コンテンツは検索可能であって、例えば、ユーザークエリーを満足するものを決定するデータストア(214)と関連しストアされ得る。所望された場合、そのように受信されたコンテンツは、更にインデックスが付与され得る。
【0025】
[0026]前述したように、エンドポイントそれぞれは、ガソリンスタンド、喫茶店、レストランなどのような実在物(エンティティ)に関連付けられ得る。実施形態の中には、エンドポイントから受信された広告コンテンツが、エンティティと直接に関連付けられ得るものもある。言い換えると、エンドポイントがガソリンスタンドに関連付けられている場合、広告コンテンツは、ガソリンスタンドに関する広告、クーポンなどを含み得る。追加として、エンドポイントから受信された広告コンテンツは、異なるエンティティに関連付けられ得る。したがって、前述の例において、ユーザーは、ガソリンスタンドに位置している間、衣料品店に関する広告を受信し得る。そのような実施形態において、エンドポイントに関連付けられていないエンティティは、広告コンテンツを提供する際、エンドポイントに関連付けられているエンティティと直接に取引する。広告を分散するこの方法によって、エンドポイントに関連付けられているエンティティは、どの広告コンテンツが自動車内のユーザーによって受信されるか決定できる。この例に関して、エンドポイントに関連付けられていないエンティティ(例えば衣料品店)は、最も近いと認識され得るエンドポイントに関連付けられているエンティティ(例えばガソリンスタンド)が検索される。
【0026】
[0027]検索コンポーネント(220)は、自動車広告エンジン(212)の位置を決定するように構成されるか、又は言い換えると自動車の位置に関連付けられているエンドポイントを検索するように構成される。同様に、エンドポイント(210)のようなエンドポイントは、自動車の位置を決定可能であり得る。当業者は、エンドポイントを検索するための適切な任意の方法が、コンポーネント(220)によって使用され得ることを理解し、十分評価されよう。読者は、更に、本方法が、使用されるネットワークタイプ(例えばネットワーク(216))に従って自動車広告エンジン(212)をエンドポイントに接続し得ることを理解されよう。
【0027】
[0028]音声コンポーネント(222)は、自動車内のユーザーに音声を提供するように構成される。もっと具体的に言うと、音声コンポーネント(222)は、(例えば受信コンポーネント(218)から)ユーザーに受信された広告コンテンツを例えば、音声広告形式で提示する方法を提供する。一実施形態において、音声広告は、自動車広告エンジン(212)によって受信されたとき、ケーブルテレビによって提供される広告スペースと同様に、音声広告を所定の広告スペースに再生することによってユーザーに提供され得る。これらの広告スペース又はスキップスペースは、標準のラジオ広告に割り当てられずにその後、最も近くに位置するエンドポイントから標的とする分散広告を受信し得る。
【0028】
[0029]音声認識コンポーネント(224)は、自動車内のユーザーによって提供される音声入力を認識するように構成される。様々な自動車広告エンジン(212)のコンポーネント又は機能を制御するための音声入力が、その後、受信した広告の応答などによって使用され得る。一実施形態において、ユーザーは、エンドポイントから広告コンテンツを受信し得、その後、提供されたコンテンツから、応答の提供又は選択の実行を求められ得る。当業者は、任意の音声認識方法がこの発明の範囲内にあるものとして想定されていることを理解し、十分評価されよう。
【0029】
[0030]表示コンポーネント(226)は、受信された広告コンテンツを提示するように構成される。典型的には、そのような表示は、ユーザーインターフェースと関連付けられているディスプレイを経由する。しかしながら、音声/映像表示を含んでいる別の表示形式が、この実施形態の範囲内にあるものとして想定されている。実施形態の中には、自動車の別の態様、例えば、全地球測位情報を表示する装置とともに使用する表示装置を自動車が備えているものもある。本発明は、そのような表示装置を使用し、受信された広告コンテンツを提示し得る。
【0030】
[0031]広告測定基準統合コンポーネント(228)は、自動車広告エンジン(212)に関連付けられている測定基準を統合するように構成される。当業者は、そのような測定基準が広告領域に依存していることを理解されよう。例えば、インプレッション、広告戦略、マーケットなどを含んでいる測定基準が、統合され得る。広告測定基準は、エンドポイントにおいて統合され、その結果、エンドポイントに広告を提供するエンティティに、情報を提供し得る。
【0031】
[0032]ここで図3を見ると、標的とする広告をユーザーに提供するための例示的方法(300)が示されている。ブロック(310)に示されているように、最初、自動車が広告コンテンツを受信しようとするエンドポイントから(例えば、図2の検索コンポーネント(220)を利用することによって)検索され得る。エンドポイント及び自動車システム双方が、同一ネットワークに双方とも存在する場合、エンドポイントが、ネットワークを介し検索され得る。エンドポイントが検索された後、ブロック(312)に示したように、自動車は、例えば、図2の受信コンポーネント(218)を利用することによって広告コンテンツを受信する。広告コンテンツは、音声広告、表示広告などを含み得る自動車が受信するべき適切な任意の広告コンテンツを含み得る。
【0032】
[0033]次のブロック(314)において、受信された広告コンテンツが、自動車内のユーザーに提供される。広告コンテンツは、当技術分野において周知の適切な任意の方法を使用し提供される。広告コンテンツを提供する例示的方法は、音声広告を(例えば図2の音声コンポーネント(222)の使用によって)再生すること又は表示装置に関連付けられている広告を(例えば図2の表示コンポーネント(226)の使用によって)ユーザーに提示すること、を含み得る。
【0033】
[0034]実施形態の中には、ユーザーに提供された広告コンテンツが、ユーザーからの任意タイプの応答を要求し得るものもある。その場合、ブロック(316)に示されているように、ユーザーは、(例えば図2の音声認識コンポーネント(224)の利用によって)入力を提供し得る。入力は、当業者によって十分評価されるような適切な任意の方法で受信され得る。例えば、自動車システムが表示装置を含んでいて、かつ、表示装置がタッチセンサーである場合、ユーザーは、表示装置画面への接触によって入力を提供し得る。
【0034】
[0035]ここで図4を見ると、標的とする広告をユーザーに提供するための例示的方法(400)が示されている。ブロック(410)に示されているように、初めに、エンドポイントが、エンドポイントと同一ネットワーク上にある自動車を識別する。前述したように、エンドポイント及び自動車が、当業者によって十分評価されるような任意タイプのネットワークを介し接続され得る。次に、ブロック(412)において、エンドポイントは、広告コンテンツを自動車に送信する。前述したように、広告コンテンツは、最終的に、受信された広告コンテンツタイプを前提とする適切な方法でユーザーに提供され得る。これがブロック(414)に示されている。
【0035】
[0036]本発明は、あらゆる点で制限的というよりもむしろ例示的であるように意図されている特定の実施例と関連し説明されている。本発明がその範囲から逸脱せずに関係している代替実施形態が、当業者にとって明らかになるだろう。
【0036】
[0037]前述したものから、本システム及び方法に対し明白かつ固有である別の利点を用いて、この発明が、詳細に前述した結果及び目的すべてに達成するようにうまく適合されていることを理解されよう。いくつかの機能及び部分的な組み合わせは、実用的であって、別の機能及び部分的な組み合わせを参照せずに使用され得ることを理解されよう。これは、請求範囲によって想定されていて、その範囲内にある。
【符号の説明】
【0037】
100 計算装置
110 バス
112 メモリー
114 プロセッサー
116 表示コンポーネント
118 入力/出力(I/O)ポート
120 I/Oコンポーネント
122 電源
210 広告エンドポイント
212 自動車広告エンジン
214 データストア
216 ネットワーク
218 受信コンポーネント
220 検索コンポーネント
222 音声コンポーネント
224 音声認識コンポーネント
226 表示コンポーネント
228 広告測定基準統合コンポーネント

【特許請求の範囲】
【請求項1】
標的とする広告コンテンツを自動車の位置に基づいて自動車内のユーザーに提供するための方法(300)を実行するためにその上に具体化された計算機実行可能命令を有する1つ以上の計算機記憶媒体であって、前記方法が
エンドポイントを検索するステップ(310)であって、前記エンドポイントが、ネットワークを介して前記自動車の位置に関連付けられているものと、
広告コンテンツを前記エンドポイントから受信するステップ(312)と、
前記広告コンテンツを前記自動車に提供するステップ(314)と、を含むことを特徴とする計算機記憶媒体。
【請求項2】
前記方法が更に、前記広告コンテンツに応答する前記ユーザーからの入力を受信するステップ(316)を含むことを特徴とする請求項1記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項3】
前記ユーザーから受信された前記入力が、音声入力を含むことを特徴とする請求項2記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項4】
前記広告コンテンツが、音声広告を含んでいることを特徴とする請求項1記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項5】
前記広告コンテンツが、表示広告を含んでいることを特徴とする請求項1記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項6】
前記エンドポイントが、エンティティに関連付けられており、前記広告コンテンツが、前記エンティティに関連付けられていること、を特徴とする請求項1記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項7】
前記エンドポイントが、エンティティに関連付けられており、前記広告コンテンツが、前記エンティティに関連付けられていないこと、を特徴とする請求項1記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項8】
その上に具体化された計算機実行可能命令を用いて、標的とする広告を自動車内のユーザーに提供するための計算機システム(200)であって、
広告コンテンツをエンドポイントから受信するように構成される受信コンポーネント(218)と、
前記受信された広告コンテンツを表示するように構成される表示コンポーネント(226)と、を含むシステム。
【請求項9】
更に、前記エンドポイントを検索するように構成される検索コンポーネント(220)を含む請求項8記載の計算機システム。
【請求項10】
更に、前記広告コンテンツを前記ユーザーに表示するように構成される音声コンポーネント(222)であって、前記広告コンテンツが、音声広告を含んでいるもの、を含む請求項8記載の計算機システム。
【請求項11】
前記表示コンポーネントが、表示装置を含むことを特徴とする請求項8記載の計算機システム。
【請求項12】
前記広告コンテンツが、前記ユーザーに対し入力を提供するように要求することを特徴とする請求項8記載の計算機システム。
【請求項13】
前記計算機システムが更に、前記ユーザーからの前記入力を受信するための音声認識コンポーネント(224)を含んでいて、前記入力が音声入力であることを特徴とする請求項12記載の計算機システム。
【請求項14】
前記ネットワークが、ブルートゥースネットワークを含むことを特徴とする請求項8記載の計算機システム。
【請求項15】
前記広告コンテンツが、前記エンドポイントに関連付けられているエンティティに関連付けられていることを特徴とする請求項8記載の計算機システム。
【請求項16】
標的とする広告コンテンツを自動車の位置に基づいて前記自動車内のユーザーに提供するための方法(400)を実行するためにその上に具体化された計算機実行可能命令を有する1つ以上の計算機記憶媒体であって、前記自動車が、ネットワークを介し前記エンドポイントと接続されていて、前記方法が、
前記自動車を前記ネットワークを介して識別するステップ(410)と、
広告コンテンツを前記エンドポイントから前記自動車に送信するステップ(412)であって、前記エンドポイントが、前記自動車の位置に関連付けられているもの、を含むことを特徴とする計算機記憶媒体。
【請求項17】
前記自動車及び前記エンドポイントが、ブルートゥースネットワークを介し接続されることを特徴とする請求項16記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項18】
前記広告コンテンツが、前記自動車内の前記ユーザーに提供されること(414)を特徴とする請求項16記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項19】
前記広告コンテンツが、音声広告を含むことを特徴とする請求項16記載の1つ以上の計算機記憶媒体。
【請求項20】
前記広告コンテンツが、表示広告を含むことを特徴とする請求項16記載の1つ以上の計算機記憶媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2011−514999(P2011−514999A)
【公表日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−550715(P2010−550715)
【出願日】平成21年2月3日(2009.2.3)
【国際出願番号】PCT/US2009/032960
【国際公開番号】WO2009/114222
【国際公開日】平成21年9月17日(2009.9.17)
【出願人】(500046438)マイクロソフト コーポレーション (3,165)
【Fターム(参考)】