説明

色付きコンタクトレンズ

【課題】 スポーツを行うときやVDT作業を行うとき、また車両を運転する時等の通常より目に負担のかかる状況下において、良好な低コントラスト視力を与える機能、疲れにくさを与える機能などを有するソフトコンタクトレンズを提供する。
【解決手段】 レンズ中の着色剤濃度(ppm)とレンズの中心厚さ(mm)の積が5〜300であるように黄色に着色されているソフトコンタクトレンズであり、その際、着色剤が、C.I.Vat Yellow 2であるソフトコンタクトレンズ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンタクトレンズに関する。更に詳しくは、スポーツ実施時、VDT(コンピュータ端末表示装置)作業時、車両運転時等の目により負荷のかかる状況にも、安定した視力をあたえ得る、また、疲れにくい等の機能を有するソフトコンタクトレンズに関するものである。
【背景技術】
【0002】
コンタクトレンズには、ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズがあり、近年、その装用感の良好さから、ソフトコンタクトレンズが好んで使用される傾向にある。また、激しい運動中にあっては、ハードコンタクトレンズのほうが相対的に目から外れやすいことも、運動時ソフトコンタクトレンズが好まれる一因となっている。しかし、ソフトコンタクトレンズにあっても、激しい運動時、レンズが角膜中央からずれたり、またたわんだりして正常な視力が損なわれることがある。また、激しい眼球の動きにレンズが追従してゆかず、レンズの動きと目の動きとの間にづれが生じ、見え方に不具合が発生したりする場合がある。
【0003】
特許文献1には、特定のレンズデザインを適用することによりこの問題を解決することが提案されており、一定の効果を上げている。しかし、眼球の運動時に要求される機能はこれだけでは十分とは言えない。例えば、ボールの識別機能、即ち良好なコントラスト感度を与える機能、長時間VDT作業していても疲れ難い機能等、全く別の観点からの改善が望まれている。特許文献2には、黄色ないしはオレンジに着色した青視症治療用ハードコンタクトレンズが提案されている。しかし、該提案は、あくまでも白内障手術後の無水晶体眼に使用するためのコンタクトレンズに関するものであり、基本的には無水晶体眼用コンタクトレンズに関する提案である。しかし、われわれの目指すところは、限定される訳ではないが、あくまで健常人、若しくは一般の近視あるいは弱度の遠視(+5ジオプター以下)の患者を対象としたものである。これらの中には弱度の乱視(シリンダーパワー:0〜−2.50ジオプター)の患者が含まれることは当業者の間では常識である。即ち、本発明者等は、スポーツを行うときやVDT作業を行う時また車両の運転を行う時等の通常より目に負荷のかかる状況下において、良好な低コントラスト視力を与える機能、疲れにくさを与える機能などを有するコンタクトレンズを開発することを目的として、鋭意検討した結果、ある特定の濃度で黄色に着色された澄明な、一般にソフトコンタクトレンズといわれる含水ゲルレンズにこのような機能があることを見出し本発明に到達したものである。
【0004】
【特許文献1】特開平10−161070号公報
【特許文献2】特公平08−024694号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、スポーツを行うときやVDT作業を行うとき、また車両を運転する時等の通常より目に負担のかかる状況下において、良好な低コントラスト視力を与える機能、疲れにくさを与える機能などを有するソフトコンタクトレンズを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、前記課題を解決するため、鋭意検討した結果、ある特定の濃度で黄色に着色されたソフトコンタクトレンズが特に良好な低コントラスト視力を与える機能を有し、かつ当該ソフトレンズを装用することにより通常のコンタクトレンズ使用時よりも疲れにくいという事実を見出し、本発明をなすに至った。 即ち、本発明は、レンズ中の着色剤濃度(以下、「Cc」という。)(ppm)とレンズの中心厚さ(mm)の積が5〜300となるように黄色に着色されたソフトコンタクトレンズである。
【発明の効果】
【0007】
本発明のコンタクトレンズは先に記載のとおり良好な低コントラスト視力を与える機能があり、かつ当該ソフトレンズを装用することにより通常のコンタクトレンズ使用時よりも疲れにくいという、効果を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明について、以下具体的に説明する。
本発明のソフトコンタクトレンズは、通常市販の形状が採用される。即ち本発明のソフトコンタクトレンズは、ベースカーブ(以下、「BC」という。)7.8〜9.8(mm)、サイズ(以下、「S」という。)12〜15(mm)、中心厚(以下、「Tc」という。)0.02〜0.3(mm)のレンズであるが、眼球上でのレンズの安定性の観点からS=14〜14.6を採用することが推奨される。なお、この場合、涙液の交換性を配慮し、ブレンド幅を0.28〜0.5(mm)にすることが推奨され、加えてベベル幅を0.3〜1.2mmにすることが推奨される。
また素材としては、2−ヒドロキシエチルメタクリレート、N−ビニルピロリドン、グリセリルメタクリレート、ジメチルアミノエチルメタクリレート等を主成分とした重合体であって、含水率が20〜80重量%、好ましくは30〜75重量%の含水ゲルが使用される。また、所望により、これらと共重合し得るモノマー、例えば、メチルメタクリレート、シリコン及び/又はフッ素含有のモノマー等を配合した含水ゲルも使用できる。また、これらの素材は、装用感の観点から、あるレベル以上の水濡れ性が確保されていることが望ましい。即ち、水中気泡法による接触角が50度以下(いずれも精製水中での測定値)もしくは液滴法による接触角が90度以下であることが、水はじき等のトラブルが発生しにくく、従ってより良好な装用感を与え得ることができる。
【0009】
即ち本発明のソフトコンタクトレンズは、上記に示したように、Cc(ppm)×Tc(mm)=5〜300の範囲、好ましくは10〜150の範囲であるように黄色に着色された含水ゲルコンタクトレンズである。Cc×Tcが5未満の場合は、期待した低コントラスト視力および疲労感の軽減は得られない。また300を超えても低コントラスト視力が上昇することはない。これは、この場合にあっては、暗く感じる、視界に違和感を覚えると訴える装用者もいることから、着色の強さが影響しているものと思われる。いずれにせよ、本発明の目的には合致しないものとなってしまう。
ここで用いられる着色剤としては、各種染顔料から選択すればよく、例えばバット染料であれば、C.I.Vat Yellow 2、C.I.Vat Yellow 4、C.I.Vat Yellow 9、C.I.Vat Yellow 48等が挙げられ、反応性染料であれば、C.I.Reactive Yellow、C.I.Reactive Yellow 4、C.I.Reactive Yellow 15等を例示することができる。ここで、入手のしやすさ、また下記の着色方法に対する適合性の観点から、C.I.Vat Yellow 2が好ましい。なお、これら染料の名称はカラーインデックス名である。
【0010】
上記含水ゲルコンタクトレンズを着色する方法としては、例えば特開平01−188824号公報、特開平03−100623号公報、特開平04−353820号公報等に記載の方法を示すことができる。即ち、バット染料を還元し水溶性構造(いわゆるロイコ化合物)とし、この液にコンタクトレンズを浸漬し、レンズ中に染料を浸透させ、その後、酸化処理を行うことにより、染料を不溶化せしめる方法であり、一般に良く用いられる着色方法である。また、着色の際レンズの中央部分を残し周囲を冶具等でマスクすることにより、中央部分だけを着色することも可能である。この際、少なくとも瞳孔が完全にカバーされる範囲は着色されていなければならない。瞳孔径は多少個人差があるものの、通常、直径6mm以上着色されていれば瞳孔をカバーすることができる。好ましくは、虹彩部分までが、すなわち黒目部分がカバーされることである。この場合は、通常、直径10mm以上着色されていれば黒目部分をカバーすることができる。レンズが白目にかかり、外観が気になるという人に対しては、この中央部分が着色されたレンズが有効である。この場合のCc値は着色部分の着色剤濃度である。
【実施例】
【0011】
以下に、本発明を実施例などに基づいて更に具体的に説明するが、本発明はこれら実施例などにより何ら限定されるものではない。
[実施例1]
共栓付きの三角フラスコに水酸化ナトリウム2.0g、ハイドロサルファイトナトリウム2.0gを精製水にて溶解し、更に精製水で全量を100mlとする。この液中に0.014gのC.I.Vat Yellow 2を分散させ、共栓をし、40℃の恒温水槽中で30分撹拌した。この溶液を溶液Aと命名する。ポリエチレングリコール(分子量400)20gを精製水に溶解し、更に精製水で100mlとし、40℃の恒温水槽中で恒温化しておく。これをB液と命名する。
一方、2−ヒドロキシエチルメタクリレートおよびグリセリルメタクリレートを主成分とする混合モノマーに架橋剤を加えて重合しポリマーを得る。このポリマーを切削加工し、レンズを作成し、これを生理食塩水にて膨潤させ、含水率38wt%のソフトコンタクトレンズを作成する。このコンタクトレンズのディメンションは、S=14.5、Tc=0.05、ベベル幅=0.55、ブレンド幅=0.35である。このディメンションは一定とし、後にモニター試験に供すべきソフトコンタクトレンズをそれぞれモニターのBC、パワーにあわせて、8枚用意した。8枚のソフトコンタクトレンズを、A液90g、B液15gの混合液中に投入し共栓をして、40℃で撹拌を1時間行った。その後、この液中に水道水を約70ml/secの流速で1時間流し込んだ。得られたレンズをそれぞれバイアルビンに移し、保存液に浸漬させ、121℃、20分のオートクレーブ処理し、黄色に着色されたソフトコンタクトレンズを得た。これらレンズのCc×Tc値は70であった。なお、Cc値は、レンズ中の染料を還元抽出し、抽出液の吸光度(波長535nm)を測定することにより求めた。
【0012】
[実施例2]
S=14.0、Tc=0.35、C.I.Vat Yellow 2の配合量を0.007gとする以外は実施例1と同様の方法で、8枚のソフトコンタクトレンズを得た。これらレンズのCc×Tc値は25であった。
[実施例3]
S=14.0、Tc=0.07、C.I.Vat Yellow 2の配合量を0.02gとする以外は実施例1と同様の方法で、8枚のソフトコンタクトレンズを得た。これらレンズのCc×Tc値は140であった。
[実施例4]
S=14.5、Tc=0.05、C.I.Vat Yellow 2の配合量を0.003gとする以外は実施例1と同様の方法で、8枚のソフトコンタクトレンズを得た。これらレンズのCc×Tc値は15であった。
【0013】
[比較例1]
実施例1において染色操作だけを実施しないレンズを8枚を用意した。これらのレンズのCc×Tc値は0であった。
[比較例2]
S=14.5、Tc=0.2、C.I.Vat Yellow 2の配合量を0.02gとする以外は実施例1と同様の方法で、8枚のソフトコンタクトレンズを得た。これらレンズのCc×Tc値は400であった。
なお、モニター試験に供した実施例1〜4、比較例1〜2のレンズのBC、パワーは表1のとおりである。
【0014】
【表1】

【0015】
これらのモニターに対して、ETDRS視力表(Precision Vision社製)を用い、低コントラスト視力を測定した。その結果を表2に示した。本発明によるコンタクトレンズを装用した場合の方が明らかに良好の視力が得られた。
同様に、これらのモニターに実施例1、2、比較例1、及び市販のブルーに着色されたソフトコンタクトレンズ(アイミーソフトカリブ:比較例3)を装用させ、1時間VDT作業を行わせ、その前後でフリッカーテストを行った。使用した装置はハンディフリッカHF(ナイツ社製)である。本発明のレンズを装用させた場合にあっては、作業前後でその成績がほとんど変化しないことが明らかとなった。その結果を表3に示した。
【0016】
【表2】

【0017】
【表3】

【産業上の利用可能性】
【0018】
本発明は、目により負荷のかかる状況にも、安定した視力をあたえ得る、また、疲れにくい等の機能を有するソフトコンタクトレンズを提供するものであり、ソフトコンタクトレンズの分野で利用される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
レンズ中の着色剤濃度(ppm)とレンズの中心厚さ(mm)の積が5〜300であるように黄色に着色されていることを特徴とするソフトコンタクトレンズ。
【請求項2】
着色剤が、C.I.Vat Yellow 2であることを特徴とする請求項1に記載のソフトコンタクトレンズ。

【公開番号】特開2006−11131(P2006−11131A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−189475(P2004−189475)
【出願日】平成16年6月28日(2004.6.28)
【出願人】(390031015)旭化成アイミー株式会社 (8)
【Fターム(参考)】