説明

荷役車両

【課題】 車台上に脱着可能に搭載されるコンテナを、その車台と地上との間で積み降ろしすることができるようにした荷役車両において、地上に設置されるコンテナの車台上への積込作業能率を高める。
【解決手段】 荷役フレーム1に起伏回動可能に軸支9されるリフトアーム4に、コンテナCtのリフトバー17と係脱可能なフック6を有するフックアーム5を設け、リフトアーム4の起伏回動でコンテナCtを荷役フレーム1上に積込むようにした荷役車両Vにおいて、フックアーム5の先部前面に案内部材Gを設け、そこにリフトアーム4の回動中心と略同心の円弧面23を形成し、リフトアーム4の後方回動で円弧面23をリフトバー17に当て、その後のリフトアーム4の前方回動でフック6をリフトバー17に係合させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車台上に搭載されるコンテナを、その車台と地上との間で積み降ろしすることができるようにした、脱着式コンテナを備えた荷役車両に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、車台F上に搭載される荷役フレーム1に、リフトアーム4を前後に起伏回動可能に軸支し、このリフトアーム4の先部にフックアーム5を前後に回動可能に設け、このフックアーム5の先端にフック6を設け、このフック6をコンテナCtの係合部17に係脱可能に係合させて、リフトアーム4を前後に起伏回動させることにより、コンテナCtを荷役フレーム1上より地上に降ろし、あるいは地上のコンテナCtを荷役フレーム1上に積込むようにした、脱着式コンテナを備えた荷役車両は公知である(特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2000−62517号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、前記特許文献1に開示される荷役車両では、地上に設置されるコンテナの、荷役車両への積込時には、フックアーム先部のフックをコンテナの係合部に係合したのち、リフトアームをフックアームと共に前方に回動させることにより、コンテナを車台上の荷役フレームに積込むようにされるが、かかる積込作業において、フックアーム先部のフックを、コンテナの係合部にうまく係合させる操作が面倒であり、たとえば、フックアームの先端のフックと、コンテナの係合部との間の距離が長くなり過ぎて、フックがコンテナの係合部に届かない場合には、リフトアームの回動操作以外にフックアームの揺動操作も必要になるため、フックの、コンテナの係合部への係合操作が煩雑となり、コンテナの積込時の作業能率が低下するという問題がある。
【0004】
本発明はかかる実情に鑑みてなされたもので、リフトアームの後方回動操作により、フックアームの揺動操作を行うことなく、フックアーム先部のフックを、コンテナのリフトバーに的確に係合できるようにして、コンテナ積込時に作業能率を大幅に改善できるようにした、新規な荷役車両を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するため、請求項1の発明は、車台上に搭載した荷役フレームに、リフトアームを前後に起伏回動可能に軸支し、このリフトアームの先部に、先端にコンテナのリフトバーと係脱可能なフックを有するフックアームを設け、前記リフトアームの起伏回動によりコンテナを荷役フレームと地上との間で積み降ろしできるようにした、荷役車両において、フックアームの先部前面に案内部材を設け、この案内部材には、前記リフトアームの回動中心と略同心の円弧面を形成し、
前記リフトアームの後方回動により、前記円弧面とコンテナのリフトバーとを当接させ、その後のリフトアームの前方回動に基づく円弧面とリフトバーとの相対摺動により、前記フックアームの移動を案内して、前記フックをリフトバーに係合させるようにしたことを特徴としている。
【0006】
また、上記目的を達成するため、請求項2の発明は、前記請求項1の発明において、前記リフトアームの後方回動終端位置における前記円弧面の上端は、地上に設置されるコンテナのリフトバーよりも上方位置にあることを特徴としている。
【0007】
さらに、上記目的達成のため、請求項3の発明は、前記請求項1、または2の発明において、前記案内部材には、作業者が運転室から目視できる確認部材を設けてなることを特徴としている。
【発明の効果】
【0008】
請求項1の発明によれば、地上のコンテナを荷役車両に積込むに当たり、リフトアームの回動操作で、フックアームのフックを、コンテナのリフトバーに的確に係合させることができ、フックアームの面倒な揺動制御をしないで済むので、コンテナの車台への積込み能率を高めることができる。
【0009】
請求項2の発明によれば、リフトアームの後方回動終端位置における前記円弧面の上端は、地上に設置されるコンテナのリフトバーよりも上方位置にあるので、案内部材をリフトバーに係合させる際に、リフトアームの後方回動終端位置からのさらなる回動調整を行う必要がなく、コンテナの車台への積込み能率を一層高めることができる。
【0010】
請求項3の発明によれば、リフトアームを後方回動させて案内部材をリフトバーの係合位置まで移動させる際に、作業者は運転室内から確認部材を目視にて確認し、これにより案内部材の位置を確認することができるので、リフトアームを確実に係合位置で停止させることができ、また、その際にリフトアームを後方回動終端位置までフル回動させなくてもよいので、短時間でフックをリフトバーに係合させることができる。また、確認部材は案内部材に設けているため、組付作業が容易になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の実施の形態を、添付図面に例示した本発明の実施例に基づいて以下に具体的に説明する。
【0012】
図1〜8は本発明の第1実施例を示すものであり、図1は、コンテナの積込み完了時(走行時)の状態を示す荷役車両の側面図、図2は、コンテナの積込み開始直前の状態を示す荷役車両の側面図、図3は、コンテナの積込み途中の状態を示す荷役車両の側面図、図4は、コンテナのダンプ時の状態を示す荷役車両の側面図、図5は、図1の5矢視拡大平面図、図6は、図5の6−6線に沿う断面図、図7は、図2の7矢視仮想線囲い部分の拡大図、図8は、図7の8−8線に沿う拡大図である。
【0013】
図1〜8において、荷役車両Vの車台Fの前部には、運転室Caが設けられ、この運転室Caの後方において、車台F上に荷役フレーム1が一体に搭載されている。荷役フレーム1は、左右縦桁と、複数の横桁とより方形枠状に形成されており、その後端左右には、左右案内ローラ2,2が回転自在に軸架されており、これらの案内ローラ2,2は、荷役フレーム1上に脱着可能に搭載される後述のコンテナCtを誘導案内する。荷役フレーム1の後部には、ダンプアーム3が後方に傾動可能に設けられる。このダンプアーム3は、左右縦桁の後端に横桁を一体に形成して前端開放の平面視フオークに形成されており、その後端が、前記左右案内ローラ2,2の回転軸線と同じ軸線回りに前後方向に傾動できるように軸支されている。前記ダンプアーム3の前端部寄りの中間部には、ブラケットを介して単一の角筒体よりなるリフトアーム4の後端、すなわち基端が前後方向に起伏回動自在に軸支9されている。このリフトアーム4は、荷役フレーム1の左右中間部を前後方向に延びており、その後部はダンプアーム3と前後方向に重なり合っているが、その大部分はダンプアーム3よりも前方に延長されている。荷役フレーム1の前部と、リフトアーム4の中間部との間には、駆動手段、すなわち復動油圧シリンダよりなる、一対のリフトシリンダ7,7が連結されており、これらのリフトシリンダ7,7は、リフトアーム4の左右両側を前後方向に延びており、それらの同調伸縮作動により、図2,3に示すように、リフトアーム4を回動中心、すなわち軸支9部まわりに前後に起伏回動させることができる。
【0014】
リフトアーム4の前端部にはフックアーム5の基端が前後方向に回動自在に連結13されている。このフックアーム5は、側面から見てL字状に形成されており、その上端にフック6が一体に設けられる。このフック6は、コンテナCtの前面上部に設けたリフトバー17に係脱自在である。
【0015】
図7,8明瞭に示すように、フックアーム5の先部前面には、本発明に従う案内部材Gが固定されている。この案内部材Gは、横断面T字状に形成されてフックアーム4への取付部20と、そこから一体に起立する案内部21とよりなる。前記取付部20は、複数のボルト22により、フックアーム4の先部前面に固定されており、また、案内部21の前面には、リフトアーム4の回動中心と略同心、すなわち軸支9部と略同心の、半径R(図7参照)とする円弧面23がフックアーム5の長手方向に沿って形成されている。案内部材Gの先端は前記フック6の近傍まで延びており、また、後に述べるように、リフトアーム4が後方回動終端位置にあるときに、案内部材Gは、反転してその基端(上端)が地上GRに設置されるコンテナCtのリフトバー17よりも上方位置になるように、その長さが設定されている。
【0016】
リフトアーム4の前部と、フックアーム5の中間部との間には、フックアーム5の駆動手段、すなわち復動油圧シリンダよりなるフックシリンダ8が連結されており、このフックシリンダ8の伸縮作動により、フックアーム5を車台Fの前後方向に起伏回動させることができ、これによりコンテナCtを、荷役フレーム1上を後方に移動させることができる。
【0017】
図5〜7に示すように、リフトアーム4、フックアーム5およびダンプアーム3の左右両側には、それらに跨がってリフトアーム4とダンプアーム3とを前後方向に直線状に一体に固縛し、またその固縛を解除するようにした左右一対の固縛機構Lが設けられる。各固縛機構Lは、リフトアーム4の後部一側に回動自在に軸支される固縛フック10と、ダンプアーム3の前端一側に設けられてその固縛フック10が係脱自在に係合し得る被係止部11と、前記固縛フック10の中間部とフックアーム5の基端とをそれぞれピン連結する長さ調整可能なロッド12とより構成されており、図6に示すように、フックアーム5が起立位置すなわち格納位置にあるとき、ロッド12が後方に押され、固縛フック10は固縛方向に回動されて被係止部11と係合し、これによりリフトアーム4とダンプアーム3とが前後方向に直線状に一体に固縛される。また、前記フックシリンダ8の伸長作動によりフックアーム5が後方に回動(図3、実線および鎖線位置)されると、ロッド12が前方(図6、左方向)に引かれて固縛フック10は固縛解除方向(図6、時計方向)に回動されて被係止部11より離脱し、これによりリフトアーム4とダンプアーム3との固縛が解除され、それらのアーム4,3はそれぞれ別々の回動が許容される。
【0018】
図1〜4に示すように、車台Fの後部にはアウトリガー15が設けられ、このアウトリガー15は、コンテナCtを積み降ろし、あるいはダンプさせるとき、作動されて荷役車両Vを安定させる。
【0019】
一方、荷役車両Vの車台F上に搭載されるコンテナCtは有蓋の箱状に形成されており、その前面両側は、補強桁14により補強され、その開放後面は、リヤゲート16により閉じられ、またその前壁上部には、前記フックアーム5のフック6と係脱可能な係合部すなわちリフトバー17が設けられ、またその底部の前後にはキャスタよりなる複数の走行輪18が軸支されている。
【0020】
つぎに、この第1実施例の作用について説明する。
【0021】
図1に示すように、荷役車両Vの車台F上にコンテナCtが積込まれている状態(車両の走行状態)からフックシリンダ8の伸長作動によりフックアーム5を後方に傾動すると、コンテナCtはこのフックアーム5により左右案内ローラ2,2上を後方に押されて後方に移動し、引き続くフックアーム5の後方回動に伴い前述したように固縛機構Lか解除されてリフトアーム4とダンプアーム3との固定が解除されるので、リフトアーム4はダンプアーム3に対して自由に回動できるようになる。つぎに、リフトシリンダ7を伸長作動させると、リフトアーム4はフックアーム5と共に傾動する。これによりコンテナCtは左右案内ローラ2,2に案内されて車台F上を後方に移動し、コンテナCtは左右案内レール2,2の回転中心を支点として後方に傾動し、その後部下縁は地上GRに着地する(図3参照)。
【0022】
リフトシリンダ7が伸長を継続して最伸長して後方回動終端位置(図2,7実線位置)に至れば、フックアーム5は下向きとなって、コンテナCtは地上GRに降ろされる。ここでフックアーム5先端のフック6をリフトバー17より外せば、コンテナCtは荷役車両Vから分離される。
【0023】
なお、荷役フレーム1上にコンテナCtが搭載されている状態、すなわちフックアーム5が格納位置にある状態(図1,5の状態)のままリフトシリンダ7を伸長すれば、前記固縛機構Lは固縛状態を維持してダンプアーム3とリフトアーム4とを一体に固縛されているので、図4に示すように、それら両アーム3,4は一体となって後方に傾動しコンテナCtをダンプ上げさせることができ、コンテナCt内の収容物を外部に排出することができる。またリフトシリンダ7を収縮作動させれば、コンテナCtをダンプ下げして荷役フレーム1上に降ろすことができる。
【0024】
なお、前述のコンテナCtの降ろし作業およびダンプ作業は、従来の荷役車両と同じである。
【0025】
つぎに、図2,3および7を参照して地上の降ろされたコンテナCtを車台F上に積込む過程について説明する。
【0026】
a.地上に降ろされているコンテナCtの前方に、適宜の間隔をあけて荷役車両Vを縦列停車させたのち、リフトアーム4をフックアーム5と共に後方終端位置までフル回動させる。この回動操作は、前述のコンテナCtの降ろし操作の場合と同じである。
【0027】
b.つぎに、図2,7実線に示すように、荷役車両Vを後退させ、フックアーム5の先部前面の案内部材Gの円弧面23を、コンテナCtのリフトバー17に当接させる。このとき、フックアーム5先端のフック6は、コンテナCtの前壁に当たることはない。また、リフトアーム4が後方回動終端位置に回動されたときの円弧面23の上端は、コンテナCtのリフトバー17よりも上方位置に設定されていることにより、リフトアーム4は回動調整を行う必要がない。
【0028】
c.ついで、リフトシリンダ7の収縮作動によりリフトアーム4をフックアーム5と共に前方に回動させる。このとき、案内部材Gの円弧面23は、リフトアーム4の回動中心、すなわち軸支9部と略同心の円弧面23に形成されているので、リフトアーム4の前方回動に伴い、フックアーム5は、案内部材Gの円弧面23とリフトバー17との相対摺動により、案内されながら円弧面23に沿う円弧軌跡に沿ってスムーズに上方に移動し、フック6を、コンテナCtのリフトバー17に的確に係合させることができる。
【0029】
d.引き続くリフトアーム4の前方回動によれば、図3実線位置より鎖線位置に示すように、コンテナCtは荷役フレーム1上に積込まれてその上を前方に移動し、最後にフックシリンダ8の収縮作動により、フックアーム5は格納位置に回動して、図1,6に示すように、荷役車両VへのコンテナCtの積込みを完了する。
【0030】
以上のように、地上のコンテナCtを荷役車両に積込むに当たり、リフトアーム4は後方回動位置への回動操作で、フックアーム5のフック6を、コンテナCtのリフトバー17に係合させることができ、そのとき、フックアーム5の揺動制御をしないで済み、その上、リフトアーム4の回動調整もしないで済むので、コンテナCtの荷役フレーム1への積込み能率が大幅に改善される。
【0031】
つぎに、本発明の第2実施例について説明する。
【0032】
図9〜11は、本発明の第2実施例を示すものであり、図9は、第1実施例の図7に対応する図、図10は、図9の10−10線に沿う拡大断面図、図11は、図10の11−11線に沿う断面図であり、前記第1実施例と同じものには同じ符号が付される。
【0033】
この第2実施例は、本発明に従う案内部材Gの構成が前記第1実施例と異なっている。図10,11に示すように、案内部材Gの取付部20の左右両側には、フックアーム5の先部の横幅よりも左右に突出してフックアーム5に向けて略直角に屈曲される左右確認部材25,25が一体に形成されており、これらの左右確認部材25,25は、フックアーム5の左右外側面に当接される。また、図10に示すように、左右確認部材25,25は、フックアーム5に沿う上下方向の長さが、案内部材Gと略同じであり、その上、下端部25u,25u,25d,25dの位置は、案内部材Gの上、下端部の位置と略一致している。そして、これらの左右確認部材25,25の外面は、フックアーム5の側面と異なる色に、塗料の塗布などにより着色26,26されている。
【0034】
以上のように、左右確認部材25,25は、フックアーム5の左右外側面よりも外方に突出しており、しかも、フックアーム5の側面の色と異なる色に着色26,26されていることにより、作業者は、運転室Ca内より、左右確認部材25,25を目視にて明確に確認することができる。
【0035】
地上に降ろされたコンテナCtの車台Fへの積込行程において、図9に示すように、リフトアーム4をフックアーム3と共に後方終端位置近くまで回動させる(この場合にリフトアーム4は後方終端位置までフル回動させなくてもよい)。ついで、荷役車両Vの後退により、案内部材Gをリフトバー17との係合位置まで移動させる際に、作業者は、運転室Ca内から後方を見て確認部材25の位置を目視で確認しながら、その確認部材25の上端部25u、下端部25dとの間に、コンテナCtのリフトバー17が位置するまで、リフトバー4が後方回動したことを目視で確認して、その後方回動を停止させる。
【0036】
その後、前記第1実施例と同じく、リフトアーム4の前方回動に伴い、フックアーム5は案内部材Gに案内されてそのフック6がリフトバー17に係合され、引き続くリフトアーム4の前方回動によりコンテナCtは、車台F上の荷役フレーム1に積み込まれる。
【0037】
しかして、この第2実施例によれば、リフトアーム4を後方回動終端位置までフル回動させなくても、フック6をリフトバー17に的確に係合させることができるので、フック6のリフトバー17への係合を短時間で行うことができる。また、確認部材25は、案内部材Gに設けてあるため組付作業が容易になる。
【0038】
なお、この第2実施例において、確認部材25は、案内部材Gの取付部20の片側にのみ設けるようにしてもよい。
【0039】
以上、本発明の一実施例について説明したが、本発明はその実施例に限定されることなく、本発明の範囲内で種々の実施例が可能である。
【0040】
たとえば、前記実施例では、コンテナを車台と地上間で積み降ろしできる外、ダンプもできるようにした荷役車両に本発明を実施した場合を説明したが、コンテナをダンプさせない荷役車両にも、本発明を実施することが可能であり、また、フックアームは荷役フレーム上を前後にスライド可能であってもよく、リフトアームと一体であってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】コンテナの積込み完了時(走行時)の状態を示す荷役車両の側面図(第1実施例)
【図2】コンテナの積込み開始直前の状態を示す荷役車両の側面図
【図3】コンテナの積込み途中の状態を示す荷役車両の側面図
【図4】コンテナのダンプ時の状態を示す荷役車両の側面図
【図5】図1の5矢視拡大平面図
【図6】図5の6−6線に沿う断面図
【図7】図2の7矢視仮想線囲い部分の拡大図
【図8】図7の8−8線に沿う拡大図
【図9】第1実施例の図7に対応する図(第2実施例)
【図10】図9の10−10線に沿う拡大断面図
【図11】図10の11−11線に沿う断面図
【符号の説明】
【0042】
1・・・・・・・・・荷役フレーム
4・・・・・・・・・リフトアーム
5・・・・・・・・・フックアーム
6・・・・・・・・・フック
9・・・・・・・・・軸支
17・・・・・・・・・リフトバー
23・・・・・・・・・円弧面
25・・・・・・・・・確認部材
F・・・・・・・・・車台
Ca・・・・・・・・・運転室
Ct・・・・・・・・・コンテナ
G・・・・・・・・・案内部材
GR・・・・・・・・・地上

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車台(F)上に搭載した荷役フレーム(1)に、リフトアーム(4)を前後に起伏回動可能に軸支(9)し、このリフトアーム(4)の先部に、先端にコンテナ(Ct)のリフトバー(17)と係脱可能なフック(6)を有するフックアーム(5)を設け、前記リフトアーム(4)の起伏回動によりコンテナ(Ct)を荷役フレーム(1)と地上(GR)との間で積み降ろしできるようにした、荷役車両において、
前記フックアーム(5)の先部前面に案内部材(G)を設け、この案内部材(G)には、前記リフトアーム(4)の回動中心と略同心の円弧面(23)を形成し、
前記リフトアーム(4)の後方回動により、前記円弧面(23)とコンテナ(Ct)のリフトバー(17)とを当接させ、その後のリフトアーム(4)の前方回動に基づく円弧面(23)とリフトバー(17)との相対摺動により、前記フックアーム(5)の移動を案内して、前記フック(6)をリフトバー(17)に係合させるようにしたことを特徴とする、荷役車両。
【請求項2】
前記リフトアーム(4)の後方回動終端位置における前記円弧面(23)の上端は、地上(GR)に設置されるコンテナ(Ct)のリフトバー(17)よりも上方位置にあることを特徴とする、前記請求項1記載の荷役車両。
【請求項3】
前記案内部材(G)には、作業者が運転室(Ca)から目視できる確認部材(25)を設けてなることを特徴とする、前記請求項1、また2記載の荷役車両。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2006−56397(P2006−56397A)
【公開日】平成18年3月2日(2006.3.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−240654(P2004−240654)
【出願日】平成16年8月20日(2004.8.20)
【出願人】(000163095)極東開発工業株式会社 (215)