説明

蛍光体材料の製造方法

【課題】耐水性(耐湿性)が改善され、湿潤環境で一定時間経過後の発光強度の低下が抑制された蛍光体材料の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、組成式:M12a(M2bc)M3d4で表される核に、ポリシロキサン結合を有する層を被覆する工程を有する蛍光体材料の製造方法である。但し、M1はアルカリ金属から選択される少なくとも1種、M2はCa、SrおよびBaから選択される少なくとも1種、M3はSiおよびGeから選択される少なくとも1種であり、Lは希土類元素、BiおよびMnより選ばれる1種以上のうち、少なくともEuを含み、aは0.9以上、1.1以下、bは0.8以上、1.2以下、cは0.005以上、0.2以下、dは0.8以上、1.2以下である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、蛍光体材料の製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
白色LEDは、紫外から青色の領域の光(波長が380〜500nm程度)を放出するLEDチップと、該LEDチップから放出される光で励起されて発光する蛍光体とを組み合わせて構成されるものであり、その組み合わせによって様々な色温度の白色を実現することができる。
【0003】
紫外から青色の領域の光によって励起され発光する蛍光体、すなわち白色LEDに用いることのできる蛍光体は既に知られており、白色LED用の蛍光体として、例えば、特許文献1にはY3Al512:Ceで示される蛍光体が開示され、特許文献2、3には、Li2SrSiO4:Euで示される蛍光体が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平10−242513号公報
【特許文献2】国際公開第03/80763号パンフレット
【特許文献3】特開2006−237113号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記したY3Al512:Ceで表される蛍光体(アルミネート系蛍光体)は、励起スペクトルがシャープであり、蛍光体を励起可能な光源が限られるため、LEDから放出される光の波長がずれることによる色度変化や輝度低下が問題であった。また、白色LEDでは、LEDチップに蛍光体を封止する際に、エポキシ樹脂やシリコーン樹脂などの透湿性の樹脂を用いることが一般的であり、蛍光体には長期に亘る耐水性(耐湿性)が要求されるが、上記したLi2SrSiO4:Euで示される蛍光体(シリケート系蛍光体)は幅広い励起スペクトルを有するものの、耐水性(耐湿性)が不十分であり、上記したような透湿性の樹脂で封止して一定時間経過後に蛍光体の劣化によって発光強度が大きく減少するという不具合があった。
【0006】
そこで、本発明は耐水性(耐湿性)が改善され、湿潤環境で一定時間経過した後の発光強度の低下が抑制された蛍光体材料の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、組成式:M12a(M2bc)M3d4で表される核に、ポリシロキサン結合を有する層を被覆する工程を有する蛍光体材料の製造方法である。但し、M1はアルカリ金属から選択される少なくとも1種、M2はCa、SrおよびBaから選択される少なくとも1種、M3はSiおよびGeから選択される少なくとも1種、Lは希土類元素、BiおよびMnより選ばれる1種以上のうち、少なくともEuを含み、aは0.9以上、1.1以下、bは0.8以上、1.2以下、cは0.005以上、0.2以下、dは0.8以上、1.2以下である。ポリシロキサン結合を有する層としては、例えばシリカ層が挙げられる。M2は、Srのみであるか、SrとBa、またはSrとCaであることが好ましく、この場合にさらにa=0.98、b+c=1、d=1であり、M1がLi、M3がSiであることも好ましい。また、シリカ層は、通常、アモルファスである。
【0008】
前記ポリシロキサン結合を有する層の被覆は、前記核とSi含有化合物を混合し、得られた混合物を熱処理することによって行われることが好ましい。前記熱処理温度は100℃以上であることが好ましい。
【0009】
前記Si含有化合物は、有機ケイ素化合物であることが好ましく、前記有機ケイ素化合物は、シロキサン結合を有することが好ましい。前記シロキサン結合を有する有機ケイ素化合物としては、例えばアルコキシ基および/または水酸基を含有するものが挙げられ、特にテトラ珪酸エチル(TEOS)、テトラ珪酸メチル(TMOS)、メチルトリ珪酸エチル(MeTEOS)、及びフェニルトリ珪酸エチル(PhTEOS)よりなる群から選ばれる少なくとも1種であることが好ましい。また、前記Si含有化合物中のSi含有量が、前記核100質量部に対して0.001〜10.0質量部であることも好ましい。
【0010】
本発明の製造方法において、前記核の発光強度に対する、前記蛍光体材料の発光強度の減少率が5%以下であることが好ましい。
【0011】
本発明は、上記のいずれかの蛍光体材料を有する白色LEDおよび発光装置も包含する。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、蛍光体材料の核にポリシロキサン結合を有する層(シリカ層など)を被覆することによって耐水性(耐湿性)が向上するため、透湿性の樹脂で蛍光体材料をLEDに封止した場合でも、蛍光体材料の劣化が著しく改善される。その結果、本発明の蛍光体材料を白色LEDに用いると、劣化によって蛍光体材料の発光強度(発光スペクトルのピーク強度)が低下するのを抑制することができ、その結果、蛍光体材料の輝度の低下や、それに伴う白色LEDの発光色(色温度)の変化を抑制することができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明における蛍光体材料およびその製造方法について順に説明する。
【0014】
本発明における蛍光体材料は、組成式:M12a(M2bc)M3d4で表される核と、この核を被覆するシリカ層などのポリシロキサン結合を有する層とから構成されている。以下では、前記核を「蛍光体」、シロキサン結合を有する層(例えばシリカ層)を「被覆層」、蛍光体に前記被覆層が被覆された蛍光体材料を「被覆蛍光体材料」と呼ぶ場合がある。
【0015】
本発明の被覆蛍光体材料は、シリカ層などのポリシロキサン結合を有する層を蛍光体に被覆しているため、水中や高温高湿度環境などの湿潤環境に曝されても、蛍光体材料の発光強度の低下を抑制することができる。ポリシロキサン結合を有する層とは、例えばシリカ層であり、シリカ層は有機物(例えば、ポリビニルアルコール及び/又はその誘導体)を含んでいても良い。シリカ層に有機物を含ませることで、コーティング性、ハンドリング性、耐湿性が向上する。被覆層としてのシリカは、通常アモルファスである。
【0016】
本発明の蛍光体材料(被覆蛍光体材料)では、核から発せられる蛍光が、シリカ層などの被覆層を十分に透過しなければならない。核(蛍光体)を被覆層(例えばシリカ層)で被覆する前に対して、蛍光体を被覆層(例えばシリカ層)で被覆した後の発光強度の減少率、すなわち、100×{(蛍光体の発光強度)−(被覆蛍光体材料の発光強度)}/(蛍光体の発光強度)は5%以下であることが好ましく、より好ましくは4%以下であり、さらに好ましくは2%以下である。特に、有機物を含むシリカ層で被覆した後の発光強度の減少率は、核(蛍光体)の発光強度に対して2%以下(より好ましくは0%)にできる。
【0017】
本発明の蛍光体材料における核(蛍光体)は、組成式:M12a(M2bc)M3d4で表される。
【0018】
1はアルカリ金属から選択される少なくとも1種であり、M2はCa、SrおよびBaから選択される少なくとも1種であり、M3はSiおよびGeから選択される少なくとも1種である。M1はLi、Na、Kであることが好ましく、より好ましくはLiであり、M3はSiであることが好ましい。またM2はSr単独であるか、SrとともにBaおよび/またはCa(特にCa)を含むことも好ましい。
【0019】
前記aの値は0.9以上、1.1以下であり、bは0.8以上、1.2以下であり、cは0.005以上、0.2以下であり、dは0.8以上、1.2以下である。aは0.95以上、1.05以下であることが好ましい。cは0.01以上、0.1以下であることが好ましい。b、dはいずれも0.8以上、1.2以下であることが好ましく、より好ましくは0.9以上、1.1以下である。本発明の蛍光体の組成は、a=0.98、b+c=1、d=1であり、M1がLi、M3がSiであり、かつM2がSr単独であるか、SrおよびCaであることが好ましい。
【0020】
本発明の蛍光体は、発光イオンとして賦活されるLを含んでいる。Lとしては、少なくともEuを含むことが好ましく、この場合のLはEu単独、或いはEuに加えてさらに希土類元素、MnおよびBiよりなる群から選択される少なくとも1種を含有することもできる。特に好ましいLはEuである。
【0021】
また、本発明の蛍光体材料は、紫外から青色の領域の光(波長が380〜500nm程度)で励起されることによって、黄色の光(通常、560〜590nm付近の波長に発光ピークを有する)を放出するものである。
【0022】
本発明の蛍光体材料は、上記した核(蛍光体)を、ポリシロキサン結合を有する層(例えばシリカ層)で被覆することで製造できる。詳細には、少なくとも核(蛍光体)とSi含有化合物を含む混合物を熱処理することによって、核はポリシロキサン結合を有する層(シリカ層など)で被覆される。例えば、シリカ層を被覆する場合は核(蛍光体)とSi含有化合物を混合し、有機物を含むシリカ層を被覆する場合は、核(蛍光体)とSi含有化合物、及び有機物(例えば、ポリビニルアルコール及び/又はその誘導体)を混合し、いずれの場合も得られた混合物を熱処理すれば良い。
【0023】
少なくとも核(蛍光体)とSi含有化合物を含む混合物を得るための混合方法は、湿式であっても良く、乾式であっても良い。湿式混合とは、溶媒の存在下で核とSi含有化合物を混合することを意味し、乾式混合とは、溶媒を使用することなく核とSi含有化合物を混合することを意味する。乾式混合の場合、例えば、蛍光体(例えば粒子状)を混合装置に投入し、Si含有化合物を添加することによって、蛍光体とSi含有化合物を混合することができる。Si含有化合物が液体である場合は、例えば噴霧や滴下によって添加すれば良い。また、湿式混合の場合、蛍光体(例えば粒子状)とSi含有化合物と溶媒を混合装置に投入して混合すれば良く、Si含有化合物が溶媒に溶解するものであれば、Si含有化合物を溶媒に溶解させた溶液と、蛍光体(例えば粒子状)とを混合しても良い。特に有機物を含むシリカ層を被覆する場合、湿式混合することが好ましく、溶媒に有機物(ポリビニルアルコール及び/又はその誘導体など)を攪拌混合して溶液を調製し、該溶液にSi含有化合物及び必要に応じて添加されるその他の添加剤を攪拌混合してコーティング剤を得て、該コーティング剤と核とを混合すれば良い。
【0024】
湿式混合に用いる溶媒は、例えば水、有機溶媒が挙げられ、溶媒は酸性物質またはアルカリ物質を含んでいても良い。有機溶媒としては、アルコール類(エタノール、プロパノール、ブタノールなど)、芳香族系炭化水素(トルエン、キシレンなど)、硫黄化合物(ジメチルスルホキシド(DMSO)、スルホランなど)、酸アミド類(N,N−ジメチルホルムアミド(DMF)、N,N−ジメチルアセトアミドなど)などが挙げられる。
【0025】
Si含有化合物としては、有機ケイ素化合物、ハロゲン化ケイ素などが挙げられ、これらは単独で用いても良く、組み合わせて用いてもよい。特に、後述する熱処理(核とSi含有化合物の混合物の熱処理)として焼成を行う場合は、Si含有化合物として、少なくとも有機ケイ素化合物を用いることが好ましく、必要に応じてハロゲン化ケイ素を併用する。有機ケイ素化合物は、シロキサン結合を有していれば良く、さらにアルコキシ基(特に、メトキシ基、エトキシ基などのC1-4アルコキシ基)および/または水酸基がケイ素に結合していれば良い。またシロキサン結合を有する限り、有機基(例えばアルキル基などの炭化水素基)がケイ素に結合していてもよい。このような有機ケイ素化合物としては、例えばアルコキシシラン(テトラアルコキシシランなど)、ヒドロキシシラン(テトラヒドロキシシランなど)、アルキルアルコキシシラン、アルキルヒドロキシシラン、アリールアルコキシシランが例示できる。好ましい有機ケイ素化合物には、テトラ珪酸エチル(TEOS)、テトラ珪酸メチル(TMOS)などのテトラ珪酸C1-4アルキル、メチルトリエトキシシラン(MeTEOS)などのC1-4アルキルトリ珪酸C1-4アルキル、フェニルトリエトキシシラン(PhTEOS)などのアリールトリ珪酸C1-4アルキルなどが含まれる。ハロゲン化ケイ素は、四塩化ケイ素(SiCl4)、四臭化ケイ素(SiBr4)が好ましく、より好ましくは四塩化ケイ素(SiCl4)である。
【0026】
シリカ層に含有させる有機物としてポリビニルアルコールを用いる場合、その数平均重合度及びけん化度は、用いる溶媒に応じて適宜調整すれば良い。ポリビニルアルコールの数平均重合度は、例えば400以上、600以下である。数平均重合度の下限は好ましくは450、より好ましくは480であり、上限は好ましくは550、より好ましくは520である。またポリビニルアルコールのけん化度(ポリビニルアルコール中の酢酸基と水酸基の合計数に対する水酸基の割合)は、例えば70mol%以上、95mol%以下である。けん化度の下限は、好ましくは75mol%、より好ましくは80mol%であり、上限は好ましくは93mol%、より好ましくは90mol%である。
【0027】
ポリビニルアルコールの誘導体は、例えばアセタール化ポリビニルアルコールであり、好ましくはC1−4アルキルアセタール化ポリビニルアルコールであり、より好ましくはポリビニルブチラールである。
【0028】
乾式混合、湿式混合のいずれの場合であっても、コーティング剤の量(核以外の物質の合計量)は、核(蛍光体)に対して、通常0.01質量%以上、5質量%以下である。0.01質量%以上とすることによって、被覆蛍光体の耐水性(耐湿性)を向上できる。また5質量%以下とすることによって、被覆蛍光体の発光強度の低下を抑制できる。コーティング剤の量の下限は、好ましくは0.1質量%であり、より好ましくは0.2質量%であり、好ましい上限は4.5質量%であり、より好ましい上限は4質量%である。特に、湿式混合で有機物を含むシリカ層を被覆する場合は、コーティング剤の量が、核(蛍光体)に対して0.04質量%以上、4質量%以下であることが好ましい。
【0029】
有機物の合計量(例えばポリビニルアルコール及びその誘導体の合計量)は、Si含有化合物の合計量に対して3質量%以上が好ましい。このようにすることによって、有機物を含むシリカ層で被覆された蛍光体の発光強度の低下を防止できる。有機物の合計量は、より好ましくは4質量%以上であり、さらに好ましくは5質量%以上である。一方、有機物の合計量の上限は10質量%以下であることが好ましい。このようにすることによって耐湿性(耐水性)を向上できる。有機物の合計量は、より好ましくは8質量%以下であり、さらに好ましくは6質量%以下である。
【0030】
混合装置は、乾式混合および湿式混合のいずれの場合も特に限定されず、攪拌式混合装置、超音波振動式混合装置を用いることができ、例えば株式会社三井三池製作所製のヘンシェルミキサー、株式会社カワタ製のスーパーミキサーなどを用いることができる。
【0031】
少なくとも核(蛍光体)とSi含有化合物を含む混合物を熱処理することによって、Si含有化合物がシリカ層などのポリシロキサン結合を有する層を形成し、核(蛍光体)を被覆する。熱処理としては、例えば乾燥、焼成などが挙げられる。つまり乾式または湿式で混合して得られた混合物(例えば核とSi含有化合物の混合物)を乾燥するか、または焼成することによって核をポリシロキサン結合を有する層(例えばシリカ層)で被覆できる。シリカ層などの被覆層が形成されていること、および被覆層(シリカ層など)がアモルファスであるか否かについては表面分析法(例えば、X線光電子分光法(XPS)、X線回折法(XRD))によって確認することができる。
【0032】
上記した少なくとも核(蛍光体)とSi含有化合物とを含む混合物の乾燥方法としては、固体を回収できる方法を用いればよい。例えば、上記混合物を濾過するかまたは上澄み液を除去した後、そのまま放置するかまたは加熱する方法を用いても良いし、エバポレーション法、スプレードライ法、棚段式乾燥機を用いる方法を用いても良い。前記乾燥方法が加熱を伴う場合、加熱温度は、例えば60〜200℃、加熱時間は例えば0.1〜100時間である。
【0033】
上記した少なくとも核(蛍光体)とSi含有化合物とを含む混合物を焼成する場合、焼成温度は100℃以上、600℃以下が好ましく、より好ましくは300℃以上、500℃以下である。前記混合物にポリマーが含まれていない場合は、焼成温度は300℃以上が好ましい。焼成時間は、例えば0.1〜100時間である。焼成雰囲気は、不活性ガス雰囲気、酸化性ガス雰囲気、還元性ガス雰囲気のいずれであってもよい。不活性ガスとしては例えば窒素、アルゴンが挙げられ、酸化性ガスとしては例えば空気、酸素、不活性ガス(窒素、アルゴンなど)と0体積%超100体積%未満の酸素との混合ガスが挙げられ、還元性ガスとしては例えば不活性ガス(窒素、アルゴンなど)と0.1〜10体積%の水素との混合ガス、アンモニアが挙げられる。また、焼成は2度以上行うことによって、得られる蛍光体材料の輝度を向上させることができる。2度目以降の焼成条件も、上記と同様で良い。さらに、得られた蛍光体材料(被覆蛍光体材料)を、さらにSi含有化合物などと混合し、熱処理し、さらにシリカ層などのポリシロキサン結合を有する層を形成させても良い。この場合の混合および熱処理は、上記と同様の条件で行うことができる。
【0034】
前記Si含有化合物の使用量は、Si含有化合物中のSi含有量が、前記核(蛍光体)100質量部に対して0.001質量部以上となるようにすることが好ましい。このようにすることによって、蛍光体材料(被覆蛍光体材料)の耐水性(耐湿性)がより向上する。一方、前記Si含有化合物中のSi含有量の上限は10.0質量部以下とすることが好ましい。前記Si含有量が過剰になると被覆蛍光体材料の輝度が低下する傾向があるためである。前記Si含有量は、0.01質量部以上、5質量部以下であることがより好ましい。
【0035】
乾燥または焼成することによって得られた蛍光体材料(被覆蛍光体材料)は、粉砕、洗浄、分級などすることができる。粉砕には、例えばボールミルや、ジェットミルを用いればよい。
【0036】
本発明の被覆蛍光体材料は、耐水性及び耐湿性に優れており、特に有機物を含むシリカ層で被覆した被服蛍光体材料は、高温高湿度環境(例えば85℃以上、相対湿度85%以上)での発光強度が、高温高湿度環境に曝される前の発光強度に対して、95%以上(好ましくは98%以上、より好ましくは100%)とできる。
【0037】
なお、本発明の製造方法は、特に核(蛍光体)にシリカ層などのポリシロキサン結合を有する層を被覆する点に特徴を有しており、核(蛍光体)の製造方法は特に限定されないが、例えば、焼成によってM12a(M2bc)M3d4の組成式の蛍光体となる金属化合物の混合物を焼成する方法が挙げられる。なお、本明細書において「金属」とは、SiやGeのような半金属も含む意味で用いる。上記金属化合物として、より具体的には、(i)アルカリ金属化合物の少なくとも1種、(ii)Ca化合物、Sr化合物およびBa化合物から選ばれる少なくとも一種、(iii)Si化合物および/またはGe化合物、および(iv)Eu化合物を用い、必要に応じてさらに(v)希土類元素化合物、Bi化合物およびMn化合物より選ばれる少なくとも一種を用いることもできる。前記金属化合物は、例えば、酸化物、水酸化物、炭酸塩、硝酸塩、ハロゲン化物、シュウ酸塩など、高温で分解および/または酸化して酸化物になり得るものである。
【0038】
12a(M2bc)M3d4の組成式で表される蛍光体を得るためには、各金属化合物の混合割合は、(M1元素):(M2元素):(L元素):(M3元素)の比率が2a:b:c:dとなるように定めれば良い。また、本発明における蛍光体(核)は、ハロゲン元素(すなわちF、Cl、BrおよびI)の一種以上を含有していることが好ましい。ハロゲン元素を含有させることによって、蛍光体の発光強度を高めることができ、その結果白色LEDの発光強度を高めることができる。そのためには、上記金属化合物として、少なくとも1種以上のハロゲン化物を用いることが好ましい。金属化合物としてハロゲン化物を用いる場合、ハロゲン元素の含有量は、被覆蛍光体の質量に対して30〜10000ppm(質量基準)であることが好ましく、50〜1000ppmであることがより好ましく、そのためには、蛍光体中のハロゲン元素が上記範囲となるようハロゲン化物の混合比率を定めればよい。
【0039】
金属化合物の混合は、例えばボールミル、V型混合機、攪拌機等の通常の装置を用いることができ、混合方法は乾式であっても良く、湿式であっても良い。
【0040】
前記金属化合物の混合物を、例えば700〜1000℃で、1〜100時間保持して焼成することにより、蛍光体を得ることができる。金属化合物の混合物が、水酸化物、炭酸塩、硝酸塩、ハロゲン化物、シュウ酸塩など、高温で分解および/または酸化して酸化物になり得るものを含有する場合、焼成前に金属化合物の混合物を焼成温度よりも低い温度(例えば500〜800℃)で保持して仮焼することにより、酸化物としたり、結晶水を除去したりすることもできる。この場合、仮焼後に粉砕を行ってから焼成を行っても良い。また焼成は2回以上行っても良い。焼成雰囲気は、不活性ガス雰囲気、酸化性ガス雰囲気、還元性ガス雰囲気のいずれでも良い。不活性ガスとしては例えば窒素、アルゴンが挙げられ、酸化性ガスとしては例えば空気、酸素、0体積%超100体積%未満の酸素と不活性ガス(窒素、アルゴンなど)との混合ガスが挙げられ、還元性ガスとしては例えば0.1〜10体積%の水素と不活性ガス(窒素、アルゴンなど)との混合ガス、アンモニアが挙げられる。仮焼成する場合の雰囲気も同様とすることができる。また、蛍光体の発光強度を高めるために、焼成時または仮焼時に金属化合物の混合物中に反応促進剤を添加することが好ましい。反応促進剤としては、例えばアルカリ金属ハロゲン化物(LiF、NaF、KF、LiCl、NaCl、KClなど)、アルカリ金属炭酸塩(Li2CO3、Na2CO3、K2CO3など)、アルカリ金属炭酸水素塩(NaHCO3など)、ハロゲン化アンモニウム(NH4Cl、NH4Iなど)、ホウ素の酸化物(B23)、ホウ素のオキソ酸(H3BO3)などが挙げられる。得られた蛍光体は、例えばボールミルやジェットミル等を用いて粉砕し、また洗浄、分級してから、Si含有化合物と混合することができる。
【0041】
本発明は、上記した蛍光体を含有する発光装置も包含する。発光装置として白色LEDを例に挙げ、以下に説明する。
【0042】
白色LEDは、例えば特開平11−31845号公報、特開2002−226846号公報等に開示の方法によって製造することができる。すなわち、200nm以上、500nm以下の波長の光を発する発光素子を、エポキシ樹脂、シリコーン樹脂等の透光性樹脂で封止し、その表面を覆うように蛍光体を配置することによって、白色LEDを製造することができる。白色LEDが所望の白色を発光できるように、蛍光体の量を適宜設定すれば良い。
【0043】
蛍光体は、本発明の蛍光体を単独で用いても良いし、他の蛍光体と併用しても良い。他の蛍光体としては、BaMgAl1017:Eu、(Ba,Sr,Ca)(Al,Ga)24:Eu、BaMgAl1017:(Eu,Mn)、BaAl1219:(Eu,Mn)、(Ba,Sr,Ca)S:(Eu,Mn)、YBO3:(Ce,Tb)、Y23:Eu、Y22S:Eu、YVO4:Eu、(Ca,Sr)S:Eu、SrY24:Eu、Ca−Al−Si−O−N:Eu、(Ba,Sr,Ca)Si222:Eu、β−サイアロン、CaSc24:Ce、Li−(Ca,Mg)−Ln−Al−O−N:Eu(ただし、LnはEu以外の希土類金属元素を表す)などが挙げられる。
【0044】
200nm以上500nm以下の波長の光を発する発光素子としては、紫外LED、青色LED等が挙げられ、これらは発光層としてGaN、IniGa1-iN(0<i<1)、IniAljGa1-i-jN(0<i<1、0<j<1、i+j<1)等の層を有する半導体が用いられる。発光層の組成を変化させることにより、発光波長を変化させることができる。
【0045】
蛍光体は、白色LED以外にも、蛍光体励起源が真空紫外線である発光装置(例えば、PDP);蛍光体励起源が紫外線である発光装置(例えば、液晶ディスプレイ用バックライト、三波長形蛍光ランプ);蛍光体励起源が電子線である発光装置(例えば、CRTやFED)にも使用できる。
【実施例】
【0046】
以下、実施例を挙げて本発明をより具体的に説明する。本発明は以下の実施例によって制限を受けるものではなく、前記、後記の趣旨に適合し得る範囲で適当に変更を加えて実施することも勿論可能であり、それらはいずれも本発明の技術的範囲に包含される。
【0047】
以下では、蛍光体の発光強度の測定は蛍光分光測定装置(日本分光(株)製FP−6500)を用いて行った。
【0048】
参照例1
炭酸リチウム(関東化学株式会社製、純度99%)、炭酸ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、酸化ユウロピウム(信越化学工業株式会社製、純度99.99%)、二酸化珪素(日本アエロジル株式会社製:純度99.99%)を、Li:Sr:Eu:Siの原子比が1.96:0.98:0.02:1.0となるように秤量し、乾式ボールミルにより6時間混合して金属化合物の混合物を得た。
【0049】
金属化合物混合物をH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して組成式がLi1.96(Sr0.98Eu0.02)SiO4で表される化合物を含有する蛍光体を得た。
【0050】
蛍光体に450nmの光を照射した時、蛍光体は黄色を発光し、その発光強度を100とした。
【0051】
蛍光体を水中にて10分間攪拌し、吸引ろ過後100℃で6時間乾燥し、同様に発光強度を測定したところ、その発光強度は82.8であった。
【0052】
実施例1
[蛍光体(核)の調製]
炭酸リチウム(関東化学株式会社製、純度99%)、炭酸ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、酸化ユウロピウム(信越化学工業株式会社製、純度99.99%)、二酸化珪素(日本アエロジル株式会社製、純度99.99%)をLi:Sr:Eu:Siの原子比が1.96:0.98:0.02:1.0となるように秤量し、乾式ボールミルにより6時間混合して金属化合物の混合物を得た。
【0053】
金属化合物混合物をH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して組成式がLi1.96(Sr0.98Eu0.02)SiO4で表される化合物を含有する蛍光体(核)を得た。
【0054】
[蛍光体(核)の被覆]
蛍光体10gに対して0.03gのTEOS(多摩化学工業株式会社製、高純度正珪酸エチル)を加え乾式で混合した(TEOS中のSi含有量は、蛍光体100質量部に対して0.04質量部)。混合試料を120℃で12時間乾燥し、被覆蛍光体を得た。被覆層はシリカ(SiO2)であった。
【0055】
[被覆蛍光体の評価]
上記蛍光体(核)に450nmの光を照射した時、蛍光体は黄色を発光し、その発光強度を100とした時、被覆蛍光体の発光強度は98.6であった。被覆蛍光体を水中にて10分間攪拌し、吸引ろ過後100℃で6時間乾燥し、同様に発光強度を比較したところ、発光強度は98.6であった。
【0056】
実施例2
[蛍光体(核)の調製]
炭酸リチウム(関東化学株式会社製、純度99%)、炭酸ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、酸化ユウロピウム(信越化学工業株式会社製、純度99.99%)、二酸化珪素(日本アエロジル株式会社製、純度99.99%)をLi:Sr:Eu:Siの原子比が1.96:0.98:0.02:1.0となるように秤量し、乾式ボールミルにより6時間混合して金属化合物の混合物を得た。
【0057】
金属化合物混合物をH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して組成式がLi1.96(Sr0.98Eu0.02)SiO4で表される化合物を含有する蛍光体(核)を得た。
【0058】
[蛍光体(核)の被覆]
蛍光体10gに対して0.37gのジメチルシロキサン(信越化学工業株式会社製、KPN−3504、分子量:2900)を加え乾式で混合した(ジメチルシロキサン中のSi含有量は、蛍光体100質量部に対して1.4質量部)。混合試料を120℃で12時間乾燥し、被覆蛍光体を得た。被覆層はシリカ(SiO2)であった。
【0059】
[被覆蛍光体の評価]
上記蛍光体(核)に450nmの光を照射した時、蛍光体は黄色を発光し、その発光強度を100とした時、被覆蛍光体の発光強度は95.1であった。被覆蛍光体を水中にて10分間攪拌し、吸引ろ過後100℃で6時間乾燥し、同様に発光強度を比較したところ、発光強度は92.4であった。
【0060】
実施例3
[蛍光体(核)の調製]
炭酸リチウム(関東化学株式会社製、純度99%)、炭酸ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、酸化ユウロピウム(信越化学工業株式会社製、純度99.99%)、二酸化珪素(日本アエロジル株式会社製、純度99.99%)を、Li:Sr:Eu:Siの原子比が1.96:0.98:0.02:1.0となるように秤量し、乾式ボールミルにより6時間混合して金属化合物混合物を得た。
【0061】
金属化合物混合物をH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して組成式がLi1.96(Sr0.98Eu0.02)SiO4で表される化合物を含有する蛍光体(核)を得た。
【0062】
[蛍光体(核)の被覆]
蛍光体10gに対して0.03gのTEOS(多摩化学工業株式会社製、高純度正珪酸エチル)を加え乾式で混合した(TEOS中のSi含有量は、蛍光体100質量部に対して0.04質量部)。混合試料を大気中400℃で12時間焼成し、被覆蛍光体を得た。被覆層はシリカ(SiO2)であった。
【0063】
[被覆蛍光体の評価]
上記蛍光体(核)に450nmの光を照射した時、蛍光体は黄色を発光し、その発光強度を100とした時、被覆蛍光体の発光強度は98.2であった。被覆蛍光体を水中にて10分間攪拌し、吸引ろ過後100℃で6時間乾燥し、同様に発光強度を比較したところ、発光強度は98.2であった。
【0064】
実施例4
[蛍光体(核)の調製]
炭酸リチウム(関東化学株式会社製、純度99%)、炭酸ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、酸化ユウロピウム(信越化学工業株式会社製、純度99.99%)、二酸化珪素(日本アエロジル株式会社製、純度99.99%)を、Li:Sr:Eu:Siの原子比が1.96:0.98:0.02:1.0となるように秤量し、乾式ボールミルにより6時間混合して金属化合物混合物を得た。
【0065】
金属化合物混合物をH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して組成式がLi1.96(Sr0.98Eu0.02)SiO4で表される化合物を含有する蛍光体(核)を得た。
【0066】
[蛍光体(核)の被覆]
蛍光体10gに対して0.37gのジメチルシロキサン(信越化学工業株式会社製、KPN−3504、分子量:2900)を加え乾式で混合した(ジメチルシロキサン中のSi含有量は、蛍光体100質量部に対して1.4質量部)。混合試料を大気中400℃で12時間焼成し、被覆蛍光体を得た。被覆層はシリカ(SiO2)であった。
【0067】
[被覆蛍光体の評価]
上記蛍光体(核)に450nmの光を照射した時、蛍光体は黄色を発光し、その発光強度を100とした時、被覆蛍光体の発光強度は96.1であった。被覆蛍光体を水中にて10分間攪拌し、吸引ろ過後100℃で6時間乾燥し、同様に発光強度を比較したところ、発光強度は95.4であった。
【0068】
実施例5
[蛍光体(核)の調製]
炭酸リチウム(関東化学株式会社製、純度99%)、炭酸ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、塩化ストロンチウム(堺化学工業株式会社製、純度99%以上)、酸化ユウロピウム(信越化学工業株式会社製、純度99.99%)、二酸化ケイ素(日本アエロジル株式会社製、純度99.99%)を、SrCl2/(SrCl2+SrCO3)=2モル%およびLi:Sr:Eu:Siの原子比が1.96:0.98:0.02:1.0となるように秤量し、乾式ボールミルによって6時間混合し、金属化合物混合物を得た。
【0069】
金属化合物混合物をH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して焼成物を得た。得られた焼成物を粉砕した後、さらにH2を5体積%含有するN2雰囲気中、800℃の温度で24時間保持して焼成し、その後室温まで徐冷して、組成式がLi1.96(Sr0.98Eu0.02)SiO4で表される化合物を含有する蛍光体(核)を得た。
【0070】
[蛍光体(核)の被覆]
蛍光体10gに対して、0.03gのTEOS(多摩化学工業株式会社製、高純度正珪酸エチル)を加え乾式で混合した(TEOS中のSi含有量は、蛍光体100質量部に対して0.04質量部)。混合試料を120℃で12時間乾燥し、被覆蛍光体を得た。被覆層はシリカ(SiO2)であった。また被覆蛍光体中の塩素含有量は、340ppmであった。
【0071】
[被覆蛍光体の評価]
上記蛍光体(核)に、450nmの光を照射した時、蛍光体は黄色を発光し、その時の発光強度を100とした時、被覆蛍光体の発光強度は98.4であった。被覆蛍光体を水中にて10分間攪拌し、吸引ろ過後100℃で6時間乾燥し、同様に発光強度を比較したところ、発光強度は98.0であった。
【0072】
実施例6
[蛍光体(核)の調製]
実施例1と同様にして、蛍光体(核)を得た。
【0073】
[蛍光体(核)の被覆]
ジメチルスルホキシド(DMSO、和光純薬工業製)10モル、ポリビニルアルコール(PVA、数平均重合度500、けん化度86〜90モル%、和光純薬工業製)を撹拌混合し、溶液を得た。該溶液に、テトラ珪酸エチル(TEOS、多摩化学工業株式会社製)0.8モル、メチルトリ珪酸エチル(MeTEOS、信越シリコーン製)0.2モル、水4モル、硝酸0.01モルを混合し、30分間撹拌してコーティング液を調製した。PVAの量は、テトラ珪酸エチル及びメチルトリ珪酸エチルの合計量に対して5質量%であった。
【0074】
前記コーティング液と、蛍光体(核)とを、メノウ乳鉢で混合し、得られた混合物を100℃で10時間乾燥して、被覆蛍光体を得た。前記コーティング液は、蛍光体(核)10gに対して0.25gであった。
【0075】
[被覆蛍光体の評価]
上記蛍光体(核)に、450nmの光を照射したところ、蛍光体(核)は黄色を発光した。この時の発光強度を100とした。また、蛍光体(核)を85℃、相対湿度85%の雰囲気下で200時間保持し、450nmの光を照射して発光強度を測定したところ、発光強度は87.1であった。
【0076】
次に、被覆蛍光体に450nmの光を照射したところ、被覆蛍光体は黄色を発光し、その発光強度は100であった。また、被覆蛍光体を85℃、相対湿度85%の雰囲気下で200時間保持し、450nmの光を照射して発光強度を測定したところ、被覆蛍光体は黄色を発光し、発光強度は100であった。
【0077】
実施例7
[蛍光体(核)の調製]
実施例1と同様にして、蛍光体(核)を得た。
【0078】
[蛍光体(核)の被覆]
上記蛍光体(核)と、実施例6と同じコーティング液と、エタノール3.0gとを、メノウ乳鉢で混合し、得られた混合物を100℃で10時間乾燥して、被覆蛍光体を得た。
【0079】
[被覆蛍光体の評価]
実施例6と同様に、被覆蛍光体の発光強度を測定した。450nmの光を照射した時の蛍光体(核)の発光強度を100とすると、被覆蛍光体の発光強度は100であり、黄色を発光していた。また、85℃、相対湿度85%の雰囲気下で200時間保持した後の被覆蛍光体に、450nmの光を照射した時の発光強度も100であり、黄色を発光していた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
組成式:M12a(M2bc)M3d4で表される核に、ポリシロキサン結合を有する層を被覆する工程を有することを特徴とする黄色蛍光体材料の製造方法。
但し、M1はアルカリ金属から選択される少なくとも1種、
2はCa、SrおよびBaから選択される少なくとも1種、
3はSiおよびGeから選択される少なくとも1種、
Lは希土類元素、BiおよびMnより選ばれる1種以上のうち、少なくともEuを含み、aは0.9以上、1.1以下、
bは0.8以上、1.2以下、
cは0.005以上、0.2以下、
dは0.8以上、1.2以下である。
【請求項2】
前記ポリシロキサン結合を有する層はシリカ層である請求項1に記載の製造方法。
【請求項3】
前記ポリシロキサン結合を有する層の被覆は、前記核とSi含有化合物を混合し、得られた混合物を熱処理することによって行われる請求項1または2に記載の製造方法。
【請求項4】
2は、Srのみであるか、SrとBa、またはSrとCaである請求項1〜3のいずれかに記載の製造方法。
【請求項5】
a=0.98、b+c=1、d=1であり、M1がLi、M3がSiである請求項4に記載の製造方法。
【請求項6】
前記Si含有化合物が、有機ケイ素化合物である請求項3〜5のいずれかに記載の製造方法。
【請求項7】
前記Si含有化合物中のSi含有量が、前記核100質量部に対して0.001〜10.0質量部である請求項3〜6のいずれかに記載の製造方法。
【請求項8】
前記有機ケイ素化合物が、シロキサン結合を有する請求項6または7に記載の製造方法。
【請求項9】
前記有機ケイ素化合物が、アルコキシ基および/または水酸基を含有する請求項8に記載の製造方法。
【請求項10】
前記熱処理温度は100℃以上である請求項3〜9のいずれかに記載の製造方法。
【請求項11】
前記有機ケイ素化合物が、テトラ珪酸エチル(TEOS)、テトラ珪酸メチル(TMOS)、メチルトリ珪酸エチル(MeTEOS)、及びフェニルトリ珪酸エチル(PhTEOS)よりなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項6〜10のいずれかに記載の製造方法。
【請求項12】
前記核の発光強度に対する、前記蛍光体材料の発光強度の減少率が5%以下である請求項1〜11のいずれかに記載の製造方法。
【請求項13】
請求項1〜12のいずれかに記載の製造方法によって得られた蛍光体材料を有する白色LED。
【請求項14】
請求項1〜12のいずれかに記載の製造方法によって得られた蛍光体材料を有する発光装置。