説明

表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板の製造方法およびそのアルミニウム−亜鉛めっき鋼板

【課題】 スパングルの大きさが均一でムラのない、表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板とその製造方法を提供することにある。
【解決手段】 25〜70重量%のアルミニウムと、アルミニウムの含有量の0.5%以上のケイ素と残部が亜鉛からなる合金を鋼板上にめっきする方法において、めっき前の鋼板のろ波中心線うねりによってめっき表面のスパングル模様を調整する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、建材、家電製品の筐体等に適するめっき表面の結晶(スパングル)の美麗な、表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板の製造方法およびそのアルミニウム−亜鉛めっき鋼板に関する。
【0002】
【従来の技術】従来より建材用途などを中心として、高耐食性および表面の結晶(スパングル)の美麗さの観点から、アルミニウム−亜鉛めっき鋼板が使用されている。代表的なめっき層組成としては、特公昭46−7161号公報において25〜70重量%のアルミニウムと、アルミニウムの含有量の0.5%以上のケイ素と残部亜鉛が開示されており、一般にめっき後の冷却過程においてめっき層にスパングル模様を形成されることが知られている。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】最近、外観品位(美観)をさらに高めるために鋼板全長および板幅方向にこれまでよりもさらに均一な大きさのスパングルを形成させることが新しい課題として求められてきた。しかしながら、従来方法は、めっき後の冷却のみでスパングルを形成させる方法のため、原板の板厚、幅が変化することにより影響を受けやすく、そのスパングルの大きさの制御は困難でありその改善法の開発が望まれていた。本発明の目的は、上記従来技術における問題点を解消し、スパングルの大きさが均一でムラのない、表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板の製造方法およびそのめっき鋼板を提供することにある。
【0004】
【課題を解決するための手段】本発明者らは、上記の課題を解決するために種々検討した結果、めっき前の鋼板の表面うねりを制御することで、均一なスパングルが得られることを見いだした。本発明は、この新知見を元に完成した。本発明は、25〜70重量%のアルミニウムと、アルミニウムの含有量の0.5%以上のケイ素と残部が亜鉛からなる合金を鋼板上にめっきする方法において、めっき前の鋼板のろ波中心線うねりによってめっき表面のスパングル模様を調整することを特徴とする表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板の製造方法にある。また、本発明は、上記方法によって得られるアルミニウム−亜鉛めっき鋼板であって、表面うねりがろ波中心線うねりWcaで0.45μm以下の鋼板上にスパングル平均粒径が1.8mm以上のめっき層を有することを特徴とする表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板である。
【0005】
【発明の実施の形態】本発明者らは、原板の板厚や板幅が変化しても均一な大きさのスパングルを得る方法について検討した結果、めっき前の原板の表面性状を調整することが有効な手段であることを知見した。原板の表面性状としては、ろ波中心線うねりを調整の因子として用いることが有利である。ろ波中心線うねりとは、JIS B 0610によって規定される表面うねりの表示の一つであり、最も一般的に用いられている。本発明において適用するめっき原板の表面うねりを調整する方法は特に限定しないが、研削、ショットブラスト、放電加工、レーザ加工等で処理した圧延ロールの表面性状を鋼板に転写する方法、あるいは鋼板そのものに同様な処理で表面うねりを付与する方法などが好適である。
【0006】アルミニウム−亜鉛めっき鋼板のスパングル模様は、その用途に応じて変化させることになるが、従来以上に外観を良くするためにはスパングルの平均粒径を1.8mm以上とすることが必要である。そこで、めっき鋼板として求められるWcaを調査した結果、Wcaを0.45μm以下とすればよいことが判明した。Wcaは、好ましくは0.35μm以下、さらに好ましくは0.30μm以下とするのが好適である。なお、アルミニウム−亜鉛めっきを施すめっき浴は、従来から適用されている、25〜70重量%のアルミニウムとアルミニウムの含有量の0.5%以上のケイ素と、残部が亜鉛からなる組成で行うとよい。
【0007】
【実施例】次に本発明を実施例によりさらに説明する。表1に示すようなWcaを付与しためっき原板を準備し、板温780℃で60秒還元焼鈍し、温度600℃で表1に示すような組成のめっき浴に浸漬し、付着量を片面75g/m2 に制御した後、冷却した。各試料に対してめっき表面のスパングルの平均粒径の測定および目視によるスパングル均一性の評価を行った。スパングルの平均粒径の測定は、めっき表面の任意の位置における25mm平方中のスパングルの個数から算出した。
【0008】スパングル均一性の評価基準は、◎:スパングルは均一、外観優〇:スパングルは均一、外観良×:スパングル不均一部の存在、外観不良評価結果を表1に示す。表1より明らかなように、本発明で規定する試料は均一なスパングルが形成され、良好な表面外観を示す。めっき原板表面うねりが本発明の規定外である試料No.49、No.50、No.51、No.52は、スパングルの均一性の改善効果が現れていない。
【0009】
【表1】


【0010】
【表2】


【0011】
【発明の効果】本発明の方法によれば、めっき原板のろ波中心線うねりを調整することによってスパングル模様の大小を自由にかつ均一にでき、スパングルの大きさが均一でムラのない、表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板の製造が可能となり、製品の美観を従来よりも高めることができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 25〜70重量%のアルミニウムと、アルミニウムの含有量の0.5%以上のケイ素と残部が亜鉛からなる合金を鋼板上にめっきする方法において、めっき前の鋼板の表面うねりによってめっき表面のスパングル模様を調整することを特徴とする表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板の製造方法。
【請求項2】 表面うねりがろ波中心線うねりWcaで0.45μm以下の鋼板上に、スパングル平均粒径が1.8mm以上のめっき層を有することを特徴とする表面外観に優れたアルミニウム−亜鉛めっき鋼板。