説明

裂け目のある靴

【課題】 暑い日には歩いても休んでいても市販の靴では足の指先付近の汗で蒸れがひどく不快に感ずることがしばしばあり、これが痒みをともなう水虫の原因となっている。
【解決手段】 靴甲部の親指の付け根から小指の付け根付近にかけて裂け目を入れ、あるいは靴甲部を大きく裂き、その裏にナイロン製のメッシュ生地を貼り付け、その裂け目を隠すためと空気の出入りを調節するため、皮製のカバーの一方をつま先付近に固定しあるいは靴側面にマジックテープをとりつけ固定し、他方の端にマジックテープなどを装着して裂け目を覆い固定する。
また、靴のかかと部分に裂け目を入れその部分を閉じるためマジックテープ、ボタンなどを使用し、かかと部分の裏側にはナイロン製のメッシュ生地を貼り付けることにより、メッシュ生地の孔を通して外気に触れるようにした靴。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通気性の改善を図った靴に関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、通気性の改善を図る一方で保温性を保つ靴はなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
靴を長く履いていると足の指の間から汗がにじみ出て不快になり、段階的に靴の中の通気性を改善する一方で、外気に触れる部分にカバーを取り付け簡単に保温性を保とうとしたもの。
【課題を解決するための手段】
【0004】
図1のとおり親指から小指にかけての甲部分に裂け目を入れ、その裂け目を二箇所入れたものや親指の付け根から靴甲部全体の皮を裂き、その裂け目の裏側にはナイロン製のメッシュ生地を貼り付けて裂け目による靴の強度低下を防ぎ、外気の出入りを可能にした。図2はその裂け目を隠すため指のつけ根付近または靴側方の一方を固定し、他方にマジックテープをとりつけた。図3は裂け目を二箇所入れ、皮製カバーを着脱式にするため靴本体側面と皮製カバーの端にマジックテープなどを装着し、他方の端に上記同様マジックテープをとりつけた。
図4は靴甲部全体の皮を裂いたもので、靴本体側面と皮製カバーの端にマジックテープなどを装着し、他方の端に上記同様マジックテープをとりつけた。
【0005】
また、図3は靴のかかと部分に裂け目を入れ、その裏側に前記同様ナイロン製のメッシュ生地を貼り付けて通気を良くすると共に裂け目による靴の強度低下を防いだもので、裂け目の開閉をするため靴の表生地と同じ二本程度のマジックテープ付き帯の一方を靴本体に固定し、他方の端にマジックテープを装着し、図4は他方の端のマジックテープかけて裂け目を塞いだ。
マジックテープの代わりにボタンでも可能である。
【発明の効果】
【0006】
本発明によりマジックテープを外し特に足の指先付近から発生する汗を水蒸気として外に放出し、靴の中を快適に保つと共に水虫予防に役立つ。
また、裂け目の数の異なる靴を選んだり、マジックテープを外したりかけたりして靴の中の湿度や温度を簡単に自分の好みで調整することができる。
さらに、二箇所あるかかと部分の帯の下部を外せば開いた裂け目外部から空気が入り靴甲部の裂け目と共に相乗効果が得られ、上部を外せば靴を履く際には靴ベラは必要無くスムースに足の出し入れができるため靴をサンダル代わりに使用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図3において説明する。
【0008】
図1は、靴甲部分の親指から小指にかけて裂け目を入れ、その裂け目を二箇所入れたものや親指の付け根から靴甲部全体の皮を裂き、その裂け目の裏側にはナイロン製のメッシュ生地を貼り付けたもの。
【0009】
図2は上記靴の甲部分に、靴本体と同質のカバーの一方をつま先付近に縫い付け固定したものと、靴側方の一方を固定し他方にマジックテープなどを装着して固定し裂け目を覆ったもの。
また、かかと部分に裂け目を入れその裏側にナイロン製のメッシュ生地を貼り付け、靴本体にマジックテープなどを装着した状態。
【0010】
図3は上記靴の甲部分に裂け目を二箇所入れたもので、カバーを着脱式にするため靴本体側面と皮製カバーの端にマジックテープなどを装着し、他方の端に上記同様マジックテープをとりつけ裂け目を覆った状態。
また、かかと部分に裂け目を入れその裏側にナイロン製のメッシュ生地を貼り付け、靴本体にマジックテープなどを装着したものと、上記かかと部分に裂け目の開閉をするため靴の表生地と同じ二本程度のマジックテープ付き帯の一方を靴本体に縫い付け固定し他方の端にマジックテープを装着した状態。
【0010】
図4は上記靴の甲部分全体に裂け目を入れたもので、皮製カバーを着脱式にするため靴本体側面と皮製カバーの端にマジックテープなどを装着し、他方の端に上記同様マジックテープをとりつけ裂け目を覆った状態。
また、靴の表生地と同じ二本程度の帯に装着したマジックテープでかかと部分の裂け目を閉じた状態。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】 本発明の靴の甲部分とかかと部分に裂け目を入れ、その裂け目を二箇所入れたものや靴甲部全体の皮を裂き、その裂け目の裏側にはナイロン製のメッシュ生地を貼り付けたもの。
【図2】 上記靴の甲部分にカバーの一方をつま先部分に固定したものと、靴側方の一方を固定し他方にマジックテープなどを装着して固定し裂け目を覆ったもの。また、かかと部分に裂け目を入れその裏側にナイロン製のメッシュ生地を貼り付け、靴本体にマジックテープなどを装着したもの。
【図3】 上記靴の甲部分に裂け目を二箇所入れ、皮製カバーを着脱式にするため靴本体側面と皮製カバーの端にマジックテープなどを装着し、他方の端に上記同様マジックテープをとりつけ裂け目を覆い固定した状態。また、かかと部分に裂け目を入れその裏側にナイロン製のメッシュ生地を貼り付け靴本体にマジックテープなどを装着したものと、裂け目の開閉をするため二本程度のマジックテープ付き帯の一方を靴本体に縫い付け固定し他方の端にマジックテープを装着したもの。
【図4】 靴甲部全体の皮を裂き上記同様に着脱式の皮製カバーで裂け目を覆い固定した状態。また、マジックテープを装着した二本の帯で他方のかかと部分閉じた状態。
【符号の説明】
【0012】
1 裂け目
2 ナイロン製のメッシュ生地
3 靴本体
4 裂け目
5 ナイロン製のメッシュ生地
6 裂け目
7 ナイロン製のメッシュ生地
8 カバーの固定部
9 裂け目
10 ナイロン製のメッシュ生地
11 マジックテープ
12 カバーの固定部
13 裂け目
14 マジックテープ
15 カバー
16 着脱式のカバー
17 裂け目
18 マジックテープ
19 ナイロン製のメッシュ生地
20 裂け目
21 マジックテープ
22 開閉のためのマジックテープ付きの帯
23 着脱式のカバー
24 裂け目
25 マジックテープ
26 かかと部分が閉じた状態

【特許請求の範囲】
【請求項1】
靴甲部の親指の付け根から小指の付け根付近にかけて裂け目を入れたものと、その裂け目を二箇所三箇所入れたものや親指の付け根から靴甲部全体の皮を裂き、その裂け目の裏側にナイロン製のメッシュ生地を貼り付ける。
裂け目を隠すためと空気の出入りを調節するため皮製のカバーの一方をつま先付近や靴側面に固定し他方にマジックテープを装着したものと、カバーを着脱式にするため靴側面と皮製のカバーの一方にマジックテープやボタンなどを装着したカバーで靴甲部全体を覆い、他方の端にもマジックテープやボタンなど装着したもの。
また、靴のかかと部分に裂け目を入れそのかかと部分の裏側にはナイロン製のメッシュ生地を貼り付けてメッシュ生地の孔を通して外気に触れるようにし、その部分の開け閉めにファスナーや皮製帯の一方を靴本体に固定し、他方の帯にマジックテープ、ボタンなどを装着した靴。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−131579(P2009−131579A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−337871(P2007−337871)
【出願日】平成19年11月29日(2007.11.29)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.マジックテープ
【出願人】(506299353)
【Fターム(参考)】