説明

装飾用シート

【課題】製造が容易であって、人の手脂等の汚れが付着しても装飾効果が低下し難く、傷つき難い装飾用シートを提供しようとする。
【解決手段】樹脂フィルム1の平滑な表面に剥離剤層4を形成し、該剥離剤層上に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を転写した凹凸層5を形成し、該凹凸層の表面に光反射層6を形成し、該光反射層上に接着層7を形成した装飾用シート1であって、前記した接着層により装飾対象物に接着した後に前記剥離層から樹脂フィルムを剥離除去して凹凸層と光反射層を装飾対象物側に残し、光反射層で反射して凹凸層により屈折した光により装飾対象物を装飾可能とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、装飾対象物の表面に接着して該装飾対象物をホログラム等の光輝装飾を行う装飾用シートに関する。
【背景技術】
【0002】
物の表面を装飾する装飾シートとしては、基材シートの一方の面にプライマー層を形成し、該プライマー層の表面に、ホログラム等の微細凹凸形状を有する凹凸形成層を形成し、この凹凸形成層の表面に反射層を剥離可能な状態で形成し、反射層の上に接着層を形成した表面装飾用転写シートが提案されている(特許文献1)。
そして、この表面装飾用転写シートを使用して装飾する場合には、プラスチック成型品などの装飾対象物の表面に、接着層により前記装飾用シートを接着し、その後、基材シートを剥離して装飾対象物の表面に、微細凹凸形状に形成された反射層を転写する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2004−358925号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記した従来の表面装飾用転写シートを使用して装飾対象物を装飾すると、転写した後の装飾対象物の表面に、ホログラムなどの微細凹凸形状が露出した状態となり、この微細凹凸形状によって反射層の反射光がホログラム特有の色彩や像を出現して装飾効果を発揮することとなり、手軽に装飾効果を奏する点においては利点がある。ところが、微細凹凸形状が装飾対象物の表面に露出しているために、人間の手の脂などが付着すると微細凹凸が埋まってしまい、色彩や像が消失したり、あるいは微細凹凸が損傷し易いなどの欠点があった。
また、従来の表面装飾用転写シートは、プライマー層の表面に、ホログラム等の微細凹凸形状を有する凹凸形成層を形成する作業が煩雑であるためにコスト低減が困難であり、安価に提供し難かった。
【0005】
本発明は、前記した事情に鑑み提案されたもので、その目的は、製造が容易であって、人の手脂等の汚れが付着しても装飾効果が低下し難く、傷つき難い装飾用シートを提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、前記した目的を達成するために提案されたものであり、請求項1に記載のものは、樹脂フィルムの平滑な表面に剥離剤層を形成し、該剥離剤層上に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を転写した凹凸層を形成し、該凹凸層の表面に光反射層を形成し、該光反射層上に接着層を形成した装飾用シートであって、
前記した接着層により装飾対象物に接着した後に前記剥離層から樹脂フィルムを剥離除去して凹凸層と光反射層を装飾対象物側に残し、光反射層で反射して凹凸層により屈折した光により装飾対象物を装飾可能としたことを特徴とする装飾用シートである。
【0007】
請求項2に記載のものは、透光性を有する樹脂フィルムの表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層を形成し、該凹凸層の表面に光反射層を形成し、該光反射層上に接着層を形成した装飾用シートであって、
前記した接着層により装飾対象物に接着して、前記光反射層で反射して凹凸層により屈折した光により装飾対象物を装飾可能としたことを特徴とする装飾用シートである。
【0008】
請求項3に記載のものは、光硬化樹脂を部分的に塗布して前記凹凸層を樹脂フィルムの一部分に形成し、装飾対象物の一部分を装飾可能としたことを特徴とする請求項1または2に記載の装飾用シートである。
【0009】
請求項4に記載のものは、前記した微細凹凸がホログラム構造の凹凸であることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の装飾シートである。
【0010】
請求項5に記載のものは、前記した光反射層がアルミニウム等の金属を蒸着してなる金属蒸着層であることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の装飾シートである。
【0011】
請求項6に記載のものは、透光性を有する前記樹脂フィルムの少なくとも一方の表面に印刷を施し、この樹脂フィルムの表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層を形成したことを特徴とする請求項2に記載の装飾用シートである。
【0012】
請求項7に記載のものは、印刷を施した前記樹脂フィルムの印刷面に、前記微細凹凸を形成した凹凸層を形成したことを特徴とする請求項6に記載の装飾用シートである。
【発明の効果】
【0013】
請求項1に記載のものによれば、樹脂フィルムの平滑な表面に剥離剤層を形成し、該剥離剤層上に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を転写した凹凸層を形成し、該凹凸層の表面に光反射層を形成し、該光反射層上に接着層を形成したので、前記した接着層により装飾対象物に接着した後に前記剥離層から樹脂フィルムを剥離除去して凹凸層と光反射層を装飾対象物側に残すことができ、しかも、凹凸層の平滑な表面が露出し、この平滑な表面の奥(内部)に微細凹凸が存在し、この微細凹凸の奥に光反射層が存在するので、装飾対象物に光が当たると、この光は凹凸層を通って光反射層で反射し、反射した光は凹凸層により屈折してキラキラした光輝性装飾効果を発揮する。このため、装飾用シートは装飾対象物の表面に貼って樹脂フィルムを剥すだけで、キラキラと輝く装飾を簡単に施すことができる。そして、装飾を施した後は、凹凸層の平滑な表面が露出して微細凹凸は内部に存在するので、手の脂や汚れが付着したとしても微細凹凸が手油や汚れで埋められて装飾効果を喪失する不都合がなく、また、微細凹凸が傷付く不都合も減少させることができる。さらに、装飾用シートにより装飾した装飾対象物を廃棄する場合、その表面に残された凹凸層の樹脂は薄いので、焼却処理に支障を来すこともなく、「燃えるゴミ」として廃棄することができる。さらに、露出する表面が平滑なので、印刷や箔押しなどの後加工も容易に行うことができる。
【0014】
請求項2に記載の発明によれば、透光性を有する樹脂フィルムの表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層を形成し、該凹凸層の表面に光反射層を形成し、該光反射層上に接着層を形成したので、装飾対象物に接着すると、樹脂フィルムが最も外側に露出して凹凸層のホログラム構造の微細凹凸がその内部に存在し、この微細凹凸の奥に光反射層が存在する。したがって、装飾対象物に光が当たると、前記光反射層で反射して凹凸層により屈折した光により装飾対象物をキラキラと輝く光で装飾することができる。このため、装飾用シートは装飾対象物の表面に貼るだけで、キラキラと輝くホログラムが見える装飾を簡単に施すことができ、貼った後は、樹脂フィルムが表面が露出して微細凹凸は内部に存在するので、手の脂や汚れが付着したとしても微細凹凸が手油や汚れで埋められて装飾効果を低下する不都合がないことは勿論のこと、樹脂フィルムの保護により傷付くことも防止できる。
【0015】
請求項3に記載のものは、光硬化樹脂を部分的に塗布して前記凹凸層を樹脂フィルムの一部分に形成し、装飾対象物の一部分を装飾可能としたので、装飾により強調したい部分とのコントラストをつけることができる。
【0016】
請求項4に記載のものは、微細凹凸がホログラム構造の凹凸で構成されているので、ホログラム特有の装飾効果を発揮させることができ、また、ホログラム特有のセキュリティー効果も期待することができる。
【0017】
請求項5に記載のものは、光反射層がアルミニウム等の金属を蒸着してなる金属蒸着層で構成されているので、光反射層を簡単な作業で形成することができ、しかも効率の高い光の反射を期待することができる。
【0018】
請求項6に記載のものは、透光性を有する前記樹脂フィルムの少なくとも一方の表面に印刷を施し、この樹脂フィルムの表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層を形成したので、光の反射による装飾効果に加えて印刷による装飾効果を加えることができ、装飾効果を一層高めることができる。
【0019】
請求項7に記載のものは、印刷を施した前記樹脂フィルムの印刷面に、前記微細凹凸を形成した凹凸層を形成したので、印刷が磨耗で薄くなったり消失することを防止できる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】(a)は装飾用シートの接着前における断面図、(b)は装飾対象物に接着して樹脂フィルムを剥離除去した状態の断面図である。
【図2】(a)は装飾用シートの接着前における断面図、(b)は装飾対象物に接着した状態の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明を実施するための形態を図面に基づいて説明する。
図1に示す装飾用シート1は、プラスチック成型品やポスターなどの装飾対象物2の表面に転写して使用するタイプのものであり、樹脂フィルム3の平滑な表面に剥離剤を塗布することにより剥離剤層4を形成し、該剥離剤層4上に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を転写した凹凸層5を形成し、該凹凸層5の表面にアルミニウム等の金属を蒸着して前記微細凹凸の形状に応じて微細に光反射層6を形成し、該光反射層6上に接着層7を形成したものである。
【0022】
樹脂フィルム3は、基材シートとして機能するものであり、例えば、PET(ポリエチレンテレフタレート)、PP(ポリプロピレン)、PS(ポロスチロール)、PC(ポリカーボネート)、フィルムなどを使用することができる。そして、この樹脂フィルム3の一方の表面に剥離剤を塗布することにより剥離剤層4を形成する。
【0023】
剥離剤は、後述する凹凸層5が前記樹脂フィルム3の表面から円滑に剥離させる機能を備えていればどのような成分でもよいが、代表的なものとしては、シリコーン系剥離剤、フッ素系剥離剤、界面活性剤などを挙げることができる。
【0024】
剥離剤層4の表面に微細凹凸を転写して凹凸層5を形成するには、先ず、樹脂フィルム3上に、例えば、紫外線硬化樹脂などの光硬化性樹脂を塗布し、この塗布面に転写フィルム、例えば、表面に予めホログラム構造の微細凹凸を形成してある透光性転写フィルムを被覆して前記微細凹凸を紫外線硬化樹脂塗布面に密着させ、この密着重合状態で紫外線ランプの紫外線を照射して紫外線硬化樹脂を硬化し、その後に転写フィルムを剥がして樹脂フィルム3の剥離剤層4上に微細凹凸を転写した凹凸層5を形成する。
【0025】
なお、前記した転写フィルムは、無端環状にしてローラー間に張設して回転移動するので、硬化した凹凸層5から剥離してからは重合位置まで戻して次の再度紫外線硬化樹脂塗布面に密着させることにより繰り返し使用することができる。そして、微細凹凸は、ホログラム構造の凹凸に限定されるものではなく、装飾性のある凹凸であればエンボス、ヘアーライン、その他の適宜な回折格子などでもよい。この様に、光硬化樹脂に転写フィルムの凹凸を転写する前記製造方法を採ると、通常市販されている平滑表面を有する樹脂フィルムを使用して凹凸層5を簡単に形成して装飾用シート1とすることができ、製造が容易であるばかりでなく、製造コストの低減にも寄与する。なお、後述するように、樹脂フィルム3は、使用した後は装飾対象物から剥離するので、再利用が可能であり、この点においても経済的である。
【0026】
次に、光反射層6について説明する。
光反射層6は、前記した凹凸層5の凹凸形状に密着した状態で各凹凸の表面に鏡のような反射機能(光輝性)を付与する層であり、具体的には、アルミニウムや酸化チタン、硫化亜鉛などの金属を蒸着させた光輝層である。なお、金属蒸着層は、微細な凹凸であっても高い精度で同じ厚みの薄膜として被覆できるので、微細凹凸の形状を高い精度で維持することができ、ホログラム等の解像度を低下させるおそれがない。また、光反射層6は、光を反射する機能を備えていればどのような構成でも良く、例えば、硫化亜鉛で構成したり、透明な薄膜で全反射させてもよい。
【0027】
光反射層6を形成したならば、次に、この光反射層6の表面に粘着剤を塗布して接着層7を形成する。なお、この接着層7には、使用するまでの間、剥離容易な台紙を貼り付けておくことが望ましい。
【0028】
前記した構成からなる装飾用シート1を使用する場合には、台紙から剥がして装飾対象物2の表面に接着層7を押し当てて貼り付け、シート全面をローラーで押圧するなどして確実に接着させ、その後に樹脂フィルム3を剥離剤層4を境にして剥離除去して凹凸層5と光反射層6を装飾対象物2側に残す。なお、装飾用転写シートを確実に接着することができれば、どのような装飾対象物2でもよく、平面に限定されるものではなく、曲面部分に接着しても良い。例えば、曲面を有するプラスチック成型品でもよいし、あるいは曲面を有する飲料用缶でもよい。
【0029】
この様にして装飾対象物2の表面に装飾用シート1を貼り付け樹脂フィルム3を剥離除去すると、凹凸層5の平滑な表面が露出し、この平滑な表面の奥(内部)にホログラム構造の微細凹凸が存在し、この微細凹凸の奥に光反射層6が存在する。したがって、装飾対象物2に光が当たると、この光は凹凸層5を通って光反射層6で反射し、反射した光が凹凸層5により屈折してホログラム様のキラキラした光輝性装飾効果を発揮する。このため、この装飾用シート1は、装飾対象物2の表面に貼って樹脂フィルム3を剥す操作を行うだけで、キラキラと輝くホログラムによる装飾を簡単に施すことができる。
そして、装飾を施した後は、凹凸層5の平滑な表面が露出して微細凹凸は内部に存在するので、手の脂や汚れが付着したとしても微細凹凸が手脂や汚れで埋められてホログラム装飾効果を喪失する不都合がなく、また、微細凹凸が傷付く不都合も減少させることができる。また、前記した装飾用シート1により装飾した装飾対象物2を廃棄する場合、その表面に残された凹凸層5の樹脂は薄いので、焼却処理に支障を来すこともなく、燃えるゴミとして廃棄することができる。さらに、露出する表面が平滑なので、印刷や箔押しなどの後加工も容易に行うことができる。
【0030】
前記した装飾用シート1は、装飾対象物2に接着してから樹脂フィルム3を剥離除去する転写タイプであるが、後述するように、前記したものから剥離剤層4を省略して、樹脂フィルム3をそのまま残しておくようにしてもよい。
【0031】
図2に示す装飾用シート1´は、装飾対象物2´に貼着したまま使用するものであり、透光性を有する樹脂フィルム3´の表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層5´を形成し、該凹凸層5´の表面に光反射層6´を形成し、該光反射層6´上に接着層7´を形成したものである。そして、樹脂フィルム3´は、前記したものとは異なり残されるので、予め樹脂フィルム3´の表面に、装飾効果や意匠性を高めるために印刷を施し、この樹脂フィルム3´の表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層5´を形成してもよい。なお、凹凸層5´は、印刷インク8が磨耗しないので樹脂フィルム3´の印刷面に形成することが望ましいが、反対側の非印刷面でもよい。
【0032】
前記した構成からなる装飾用シート1´を使用する場合には、装飾対象物2´の表面に接着層7を押し当てて貼り付け、シート全面をローラーで押圧するなどして確実に接着し、前記したものとは異なり、樹脂フィルム3´もそのまま凹凸層5´や光反射層6´と共に装飾対象物2´側に残す。なお、この装飾用シート1´を確実に接着することができれば、どのような装飾対象物2´でもよく、平面に限定されるものではなく、曲面部分に接着しても良い。装飾対象物2´の曲面部分に装飾用シート1´を貼着して装飾する場合、例えば、ペットボトルに装飾用シート1´を巻き付けて装飾する場合、樹脂フィルム3´にシュリンク機能を備えたもの(シュリンクフィルム)を使用することが望ましい。そのようにすると、ペットボトルに装飾用シート1´を巻き付けた状態で加熱することにより収縮させて、形状が瓢箪形などの曲面形状であってもボトルの形状にフィットさせることができ、一層体裁の良く装飾できる。
【0033】
この様にして装飾対象物2´の表面に装飾用シート1´を接着すると、樹脂フィルム3´が最も外側に露出して凹凸層5´のホログラム構造の微細凹凸がその内部に存在し、この微細凹凸の奥に光反射層6´が存在する。したがって、装飾対象物2´に光が当たると、この光は透光性を有する樹脂フィルム3´から凹凸層5´を通って光反射層6´で反射し、反射した光が凹凸層5´により屈折してホログラム様のキラキラした光輝性装飾効果を発揮する。このため、装飾用シート1´は装飾対象物2´の表面に貼るだけで、キラキラと輝くホログラムが見える装飾を簡単に施すことができる。
そして、貼った後は、樹脂フィルム3´が表面に露出して内部に存在する微細凹凸を保護するので、手の脂や汚れが付着したとしても微細凹凸が手油や汚れで埋められてホログラム装飾効果を喪失する不都合がないことは勿論のこと、樹脂フィルム3´の保護により傷付くことも防止できる。また、樹脂フィルム3´の印刷面に凹凸層5´を形成すると、印刷部分の改ざんを防止でき、また、ホログラムによる偽造防止効果もあり、優れたセキュリティーを期待することができ、偽造防止シールの機能を発揮できる。
【0034】
また、本発明に係る装飾用シート1,1´は、前記した第1および第2のいずれの実施形態においても光硬化樹脂を樹脂フィルム3,3´の全面ではなくて部分的に、すなわち、予め設定した所定の部分にのみ塗布して、前記凹凸層5,5´を樹脂フィルム3,3´の一部分に形成し、装飾用シート1,1´を接着した全面ではなくて凹凸層5,5´を形成した装飾対象物2,2´の一部分のみをホログラム模様が見える装飾とすることができる。したがって、例えば、ポスターを装飾対象物2とした場合に、このポスターで強調したい部分(文字など)にのみ凹凸層5,5´が重なるように設定し、コントラストを付けるように構成してもよい。
【符号の説明】
【0035】
1,1´…装飾用シート、2,2´…装飾対象物、3,3´…樹脂フィルム、4,4´…剥離剤層、5,5´…凹凸層、6,6´…光反射層、7,7´…接着層、8…印刷インク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
樹脂フィルムの平滑な表面に剥離剤層を形成し、該剥離剤層上に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を転写した凹凸層を形成し、該凹凸層の表面に光反射層を形成し、該光反射層上に接着層を形成した装飾用シートであって、
前記した接着層により装飾対象物に接着した後に前記剥離層から樹脂フィルムを剥離除去して凹凸層と光反射層を装飾対象物側に残し、光反射層で反射して凹凸層により屈折した光により装飾対象物を装飾可能としたことを特徴とする装飾用シート。
【請求項2】
透光性を有する樹脂フィルムの表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層を形成し、該凹凸層の表面に光反射層を形成し、該光反射層上に接着層を形成した装飾用シートであって、
前記した接着層により装飾対象物に接着して、前記光反射層で反射して凹凸層により屈折した光により装飾対象物を装飾可能としたことを特徴とする装飾用シート。
【請求項3】
光硬化樹脂を部分的に塗布して前記凹凸層を樹脂フィルムの一部分に形成し、装飾対象物の一部分を装飾可能としたことを特徴とする請求項1または2に記載の装飾用シート。
【請求項4】
前記した微細凹凸がホログラム構造の凹凸であることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の装飾用シート。
【請求項5】
前記した光反射層がアルミニウム等の金属を蒸着してなる金属蒸着層であることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の装飾用シート。
【請求項6】
透光性を有する前記樹脂フィルムの少なくとも一方の表面に印刷を施し、この樹脂フィルムの表面に、透光性を有する光硬化樹脂を塗布して該塗布層の表面に微細凹凸を形成した凹凸層を形成したことを特徴とする請求項2に記載の装飾用シート。
【請求項7】
印刷を施した前記樹脂フィルムの印刷面に、前記微細凹凸を形成した凹凸層を形成したことを特徴とする請求項6に記載の装飾用シート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−269558(P2010−269558A)
【公開日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−124923(P2009−124923)
【出願日】平成21年5月25日(2009.5.25)
【出願人】(398043757)有限会社協和ラミコート (10)
【Fターム(参考)】