説明

誘電体共振器及び帯域通過フィルタ

【目的】 誘電体共振器を連結する際にコンデンサによる接続を不要にし、各誘電体共振器間のアイソレーションも容易に取ることができるようにすると共に、帯域通過フィルタにおける誘電体共振器の段数を自由に設定することができるようにすることを目的としている。
【構成】 誘電体共振器1におけるセラミックス2の一側面の一部又は対向する両側面の一部に銀箔3によるメタライズを施さない窓部5を設けた。また、この誘電体共振器1を組み合わせて帯域通過フィルタを構成した。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、電磁モードがTEMモード(Transverse Electro Magnetic mode)による角型の誘電体共振器と、この誘電体共振器を用いた帯域通過フィルタに関する。
【0002】
【従来の技術】従来のTEMモードによる角型の誘電体共振器11は、図4に示すように、四角柱形状のセラミックス12の側面12s全面に銀箔13によるメタライズを施したものである。セラミックス12は、四角柱形状の両端面に貫通する丸孔14が形成され、この丸孔14の内周曲面14iにも銀箔13によるメタライズが施されている。また、2分の1波長(λ/2)タイプの誘電体共振器11の場合には、セラミックス12の両端面12eがメタライズされずに開放され、4分の1波長(λ/4)タイプの場合には、一方の端面に銀箔13によるメタライズが施されて短絡されている。そして、このように構成された誘電体共振器11は、四角柱形状のセラミックス12の長さに比例した共振周波数を有することとなり、高周波発振器の導電路や帯域通過フィルタ等に使用される。
【0003】ここで、誘電体共振器を帯域通過フィルタとして使用する場合、上記図4に示したような単体の誘電体共振器11だけでは通過帯域の急峻な減衰特性を得ることができない。このため従来は、図5に示すように、複数段の誘電体共振器を一体化した帯域通過フィルタ21が用いられていた。この帯域通過フィルタ21は、横断面が長方形となる四角柱形状のセラミックス22の側面22s全面に銀箔23によるメタライズを施したものであり、必要に応じて一方の端面22e1 にもメタライズが施されている。セラミックス22には、両端面22e2 に貫通する丸孔24が等間隔にフィルタ段数分だけ設けられ、この丸孔24の内周面にもメタライズが施されている。また、このセラミックス22における各丸孔24の間には、両端面22e2 に貫通する小孔25がそれぞれ設けられている。この小孔25は、誘電体共振器の各段を区切るものであり、この小孔25が大きく形成されるほど結合度が低くなるので、帯域通過フィルタの通過帯域幅も狭くなる。
【0004】また、従来は、図4に示した単体の誘電体共振器11を複数組み合わせて帯域通過フィルタを構成する場合もあった。このような帯域通過フィルタ31は、図6に示すように、各誘電体共振器11を一列に並べて当接する側面12s同士を接合することにより構成される。そして、この場合には、誘電体共振器11の段数を自由に調整できるので、通過帯域の減衰特性を任意に設定することができるようになる。ただし、この帯域通過フィルタ31は、各段の誘電体共振器11を結合するために、これらの間を0.02〜0.03pF程度のコンデンサ32でそれぞれ接続する必要がある。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】ところが、図5に示した一体型の帯域通過フィルタ21では、各段のアイソレーションが取り難くなり、通過帯域よりも周波数が段数倍となる帯域での、遮断特性が悪化するという問題が生じていた。しかも、この帯域通過フィルタ21は、一体型であるために段数を自由に変更することができず、通過帯域の減衰特性を調整することができないという問題もあった。
【0006】また、図6に示した誘電体共振器11の組み合わせによる帯域通過フィルタ31では、各誘電体共振器11間を接続する微小な容量のコンデンサ32がリード線等を接近させることにより形成されていたので、このコンデンサ32を形成する作業が微妙で作り難いという問題があった。
【0007】
【課題を解決するための手段】上記課題を解決するために、本発明は、四角柱形状の誘電体に両端面に貫通する丸孔を設け、この四角柱形状の誘電体の側面及び必要に応じて一方の端面並びに丸孔の内周面にメタライズを施したTEMモードによる角型の誘電体共振器において、誘電体の四角柱形状における一側面の一部又は対向する両側面の一部にメタライズを施さない窓部を設けたことを特徴としている。
【0008】また、本発明の帯域通過フィルタは、誘電体共振器における一側面に窓部が設けられた誘電体共振器を両端部に配置すると共に、これらの間に、両側面に窓部が設けられた誘電体共振器を1又は2以上配置し、それぞれ隣接する誘電体共振器の窓部を向かい合わせて側面同士を接合したことを特徴としている。
【0009】
【作用】本発明の誘電体共振器によれば、四角柱形状の誘電体の側面にメタライズが施されない窓部が形成されるので、誘電体内部の電磁波がこの窓部から漏れ出すようになる。従って、複数の誘電体共振器を窓部を向かい合わせにして並べれば、この窓部を介して各誘電体共振器を結合することができる。そしてこの結果、複数の誘電体共振器をコンデンサで接続する必要がなくなり、これらの連結を極めて容易に行うことができるようになる。しかも、各誘電体共振器は、側面の一部のみに窓部が形成されているので、連結した誘電体共振器間のアイソレーションも容易に取ることができるようになる。
【0010】なお、両側面に窓部を設けた誘電体共振器は、両側に他の誘電体共振器を連結する場合に使用し、一側面に窓部を設けた誘電体共振器は、連結した誘電体共振器の両端に使用する。また、この窓部の形状は任意であるが、連結させる誘電体共振器の各窓部の形状と位置は一致させておく必要がある。
【0011】また、発明によれば、上記誘電体共振器を複数連結して帯域通過フィルタを構成するので、誘電体共振器の段数を自由に設定することができるようになる。なお、誘電体共振器の窓部は、面積が広くなるほど結合度が高くなるので、帯域通過フィルタの通過帯域幅も広くなる。
【0012】
【実施例】以下、図面を参照しながら、本発明の実施例を詳述する。
【0013】図1乃至図3は本発明の一実施例を示すものであって、図1は一側面に窓部を形成した誘電体共振器の斜視図、図2は両側面に窓部を形成した誘電体共振器の斜視図、図3は4個の誘電体共振器を連結した帯域通過フィルタの正面図である。
【0014】本実施例の誘電体共振器1は、図1に示すように、四角柱形状のセラミックス2に銀箔3によるメタライズを施したものである。セラミックス2は、チタン酸バリウム等をブロック状に焼結した誘電体であり、四角柱形状の両端面に貫通する丸孔4が形成されている。銀箔3によるメタライズは、セラミックス2の表面に銀ペーストを塗布し焼成することにより形成される。そして、このメタライズは、四角柱形状のセラミックス2の全側面と丸孔4の内周面に施される。また、2分の1波長(λ/2)タイプの誘電体共振器1の場合には、セラミックス2の両端面がメタライズされずに開放され、4分の1波長(λ/4)タイプの場合には、一方の端面にメタライズが施されて短絡される。ただし、本実施例の誘電体共振器1における四角柱形状のセラミックス2の一側面には、その一部にメタライズを施さない矩形状の領域からなる窓部5が形成されている。なお、このような窓部5は、銀ペーストを塗布する際にその部分にメタルマスクを設けることにより容易に形成することができる。また、この窓部5の形状や位置は任意であるが、複数製造した各誘電体共振器1におけるこの窓部5の形状や位置はそれぞれ一致させなければならない。
【0015】図2に、上記四角柱形状のセラミックス2における対向する両側面にそれぞれ窓部5を形成した場合の誘電体共振器1を示す。これらの窓部5は、両側面における対称となる位置に同じ矩形状に形成されている。
【0016】上記誘電体共振器1を用いた帯域通過フィルタ6を図3に示す。この帯域通過フィルタ6は、図1に示した一側面に窓部5を形成した誘電体共振器1を両端にそれぞれ配置し、その間に図2に示した両側面に窓部5を形成した誘電体共振器1を2個並べて配置したものである。各誘電体共振器1は、隣接する誘電体共振器1に窓部5を形成した側面同士を当接させ、これらの間を半田等で接合している。また、この際、各窓部5は、同じ位置で向かい合わせになっている。この帯域通過フィルタ6は、両端の誘電体共振器1の丸孔4に、図示しない樹脂ホルダによって支持された入出力線路7の先端部がそれぞれ挿入されている。そして、この帯域通過フィルタ6は、図示しないケースに収納されて完成する。
【0017】上記誘電体共振器1は、メタライズされていない窓部5を介して隣接する誘電体共振器1と結合することができるので、これらの誘電体共振器1をコンデンサによって接続する必要がなくなる。また、結合する誘電体共振器1に接するセラミックス2の側面は、窓部5を除いてメタライズが施されているので、容易に各誘電体共振器1間のアイソレーションを取ることができる。
【0018】そして、上記帯域通過フィルタ6は、これらの誘電体共振器1を4段連結して、通過帯域の減衰特性が急峻なバンドパスフィルタを構成している。しかも、この誘電体共振器1の組み合わせ個数は自由に変更することができるので、通過帯域の減衰特性を任意に設定することができるようになる。
【0019】なお、この帯域通過フィルタ6の通過帯域は、各誘電体共振器1における四角柱形状のセラミックス2の長さによって定まる。また、この通過帯域幅は、各誘電体共振器1の窓部の面積によって定まり、この面積が広くなるほど結合度が高まって通過帯域幅も広くなる。
【0020】
【発明の効果】以上の説明から明らかなように、本発明によれば、誘電体共振器を連結する際にコンデンサによる接続を不要にし、各誘電体共振器間のアイソレーションも容易に取ることができるようになるという効果を奏する。
【0021】また、本発明によれば、帯域通過フィルタにおける誘電体共振器の段数を自由に設定することができるようになるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の一実施例を示すものであって、一側面に窓部を形成した誘電体共振器の斜視図である。
【図2】本発明の一実施例を示すものであって、両側面に窓部を形成した誘電体共振器の斜視図である。
【図3】本発明の一実施例を示すものであって、4個の誘電体共振器を連結した帯域通過フィルタの正面図である。
【図4】従来例を示すものであって、誘電体共振器の斜視図である。
【図5】従来例を示すものであって、一体型の帯域通過フィルタの斜視図である。
【図6】従来例を示すものであって、単体の誘電体共振器を組み合わせた帯域通過フィルタの正面図である。
【符号の説明】
1 誘電体共振器
2 セラミックス(誘電体)
3 銀箔(金属箔)
4 丸孔
5 窓部
6 帯域通過フィルタ

【特許請求の範囲】
【請求項1】四角柱形状の誘電体に両端面に貫通する丸孔を設け、この四角柱形状の誘電体の側面及び必要に応じて一方の端面並びに丸孔の内周面にメタライズを施したTEMモードによる角型の誘電体共振器において、誘電体の四角柱形状における一側面の一部又は対向する両側面の一部にメタライズを施さない窓部を設けたことを特徴とする誘電体共振器。
【請求項2】請求項1に記載した誘電体共振器における一側面に窓部が設けられた誘電体共振器を両端部に配置すると共に、これらの間に、両側面に窓部が設けられた誘電体共振器を1又は2以上配置し、それぞれ隣接する誘電体共振器の窓部を向かい合わせて側面同士を接合したことを特徴とする帯域通過フィルタ。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【公開番号】特開平5−175704
【公開日】平成5年(1993)7月13日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平3−355969
【出願日】平成3年(1991)12月20日
【出願人】(000156950)関西日本電気株式会社 (26)