説明

識別機能付きUSBインタフェース装置の方法

【課題】識別機能付きUSBインタフェース装置の方法を提供する。
【解決手段】知恵型メモリカード(smart card)を設けて、コネクターインタフェースを介して、接触的な方式又は非接触的な方式で伝送して、ユーザに提供して指紋装置に入力して且つ照合、確認して、ユーザに提供されて入力した指紋装置は、USB(Universal Serial Bus)コネクターポートインタフェースのハードウェアを経由して、クレジットカードの代わりに、データベースの許容の照合をとすることで、ユーザが取引データ機密保護協定の伝送を識別して、そのうちに、その指紋識別は単一回性な記録機能を有して変更ができなくで、ユーザの取引の確保させて、起動のキーの鍵として、且つ違法の複製、譲渡、紛失を防止して、更にファイリングして追跡することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は識別機能付きUSBインタフェース装置の方法に関し、特にユーザのデータの隠密性を確保するように、指紋識別の装置及び照合確認方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
唯今の社会において、インタネットが不可欠な道具である。人間はインタネットの無境界の特性を利用してに人間の互いの距離を短縮して、さらに無限な販売チャンスを開拓している。このため、インタネットの世界に置いて売買の取引の活動が益益普遍化になっている。
【0003】
ところで、インタネットで取引の世界の中にデータの機密保護又は認証を十分管理しないと、データを洩れること又は口座番号が盗まれたことの恐れがある場合が多い。従って、人間がインタネットの取引に対する不信任感の疑惑を満ちっている。
【0004】
そして、インタネットのうちに売買の取引をする場合、取引の場合の安全認証とデータの機密保護協定のは最重要なことである。データの機密保護又は認証を十分管理しないと、特に金融に対する取引の秩序に対して潜在な危機になっている。
【0005】
市販された接続ポート(例えばCOM PORT、PRINT PORTなど)をソフトウェアの使用権限(KEY PROTECTOR)を管理する実施例とするのは、従来の技術であるが、単一な機能の利用のみでソフトウェアの使用権限又は使用時効を限定することを目的とする。
【0006】
又、USB(universal serial bus)コネクターは現在使用されたデータの伝送のためのシリアルバスであって、多くのコンピュータ及び周辺設備もそのような規格を採用して伝送用のコネクターのインタフェースとする。その長所は異なる規格のコンピュータの周辺装置を同様なコネクターによってコンピュータと接続して、従来の単一な装置は単一なコネクターのみを使用する欠点を取替えている。その課題に対して、USBコネクターインタフェースの後期の発展の運用も数え切れないである。例えばプラグインアンドプレイ(plug in and play)の装置:カードリーダ、メモリステッキ、携帯電話充電器などの全てもUSBの伝送を利用して直接コンピュータと接続する特性に延ばす応用である。本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法では、USBコネクターは知恵型メモリカード(smart card)のコミュニケーションインタフェース又は機能を有して、指紋識別装置をその中に集めて、ユーザが取引データの機密保護の伝送を行なう識別することとする。且つその内にその指紋識別は一回性な記録の機能を有してユーザが取引の場合を確保して起動のキーをとする。
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0007】
そして、上記の要求を完成するように、本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法では、知恵型メモリカード(smart card)を設けて、コネクターインタフェースを経由して、接触的な方式又は非接触的な方式で伝送して、ユーザに提供して指紋装置に入力して、且つ照合、確認して、USBコネクターを利用して、指紋識別の機能を設けるハードウェア装置を提供して、指紋識別の装置によってユーザの取引の機密保護協定及び正確性を確保して、キーを起動する鍵とする。
【0008】
本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法の他の目的は、知恵型メモリカード(smart card)とUSBを結合して、接触的な知恵型メモリカードの機能をUSBインタフェースを介して出力する。、非接触的な知恵型メモリカードの機能は無線アンテナを介して外部製品とコミュニケーションする。
【0009】
本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法の他の目的は、ユーザとデータベースの間に許容開放の権限の確認管理を提供して、ユーザが必ず照合の確認を通過してから、入ることができる。
【0010】
本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法の他の目的は、既に指紋のファイリングを開放した国又は地区に指紋が請求単位でファイリングして、指紋のファイリングを許容しない国又は地区に対して、直接USBコネクターインタフェースのドライバに置いている。
【0011】
本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法の他の目的は、追跡するように、盗用者の指紋をファイリングしている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明に関する詳細及び技術内容について、次の図面を参照して説明する。
【0013】
図1に示すように、図1は本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置である。まず、そのコンピュータの周辺ハードウェア装置aは、少なくUSB コネクターインタフェースa11、アンテナ装置a12、拡充スロットa13、及び指紋入力インタフェースa10を含んでいる。USBは下記の特色を有している。
【0014】
1、優れた拡充能力を持って、数十個周辺装置をシリアルできて、本体の体積を縮小するように、その拡充スロットを外部に置いても良い。
【0015】
2、シリアルされたUSB装置の全ては一組の同様なシステムソース(IRQ、DMA、及びI/Oアドレス)のみを占用する。
【0016】
3、USB2.0は480Mb/sの高速な伝送能力を有する。
【0017】
4、主装置はUSBインタフェースを介して周辺装置に必要な電力を供給する。
【0018】
5、ホットスワッピング(Hot Swapping)とプラグインアンドプレイ(plug in and play)の機能を支援する。
【0019】
USBが上記の特色を有するので、本発明に適用するのは最適な実施例のものである。
【0020】
図2を参照して図2から分かるように、本発明のそのコンピュータの周辺ハードウェア装置aの信号の接続手順は、順次USBバスとUSB調節器で、フラッシュメモリのうちから指紋入力インタフェースの信号データを取り出して、智恵型自動チップを経由して無線伝送インタフェースに至る。又は直接USBバスから主装置端に接続する。
【0021】
また、図3を参照して図3から分かるように、本発明の取引識別のフロチャーでは、本発明はインタネットと接続している。その内に使用されたソフトウェアをまず主装置1の内部にインストールして常駐状態になっている。主装置1を起動するとともに、ソフトウェアも起動されて、主動的にUSBコネクターポートと本発明の指紋識別装置の連結か否を探知して、USBコネクターポートと本発明の指紋識別装置か連結したことを探知した場合、次のステップへ進む。逆に、USBコネクターポートと本発明の指紋識別装置か連結したことを探知しない場合、そのソフトウェアは運転を中断されて、又は認証取引の活動を抑制する。
【0022】
ところで、コンピュータの周辺ハードウェア装置aの連結を探知してから、指紋入力a2のモードに入って、各国又は各地区は指紋のファイリングの開放に対する規定が異なるので、認証のステップも異なっている。図3を参照して、指紋のファイリングの開放を許容した場合、請求単位ファイリングa3のステップへ進む。指紋のファイリングの開放を許容しない場合、直接ハードウェアデータの接続a4のステップへ進む。データはUSBのドライバのみに連続する。ファイリングの開放を許容した者は請求単位ファイリングa3のステップへ進む場合、主装置端に開放された権限の設定を管理することによって、その後、認証データをコンピュータの周辺ハードウェア装置aのUSBコネクターインタフェースのドライバa1の中に書き込むとともに、パースワード入力の照合モードに入る。正確の場合、実施モードに入って、間違いの場合、主動的に退出するとともに、USBコネクターインタフェースのドライバa1の中に指紋データの保存時効及び使用回数の管理機能を設定する。
【0023】
そして、実施モードステップへ進んでから、指紋識別のデータ照合の正確性を経由して、データ取引安全協定データの伝送を行なって、さらに、取引を完成する。以上のように、ファイリング者認証のフローチャーと管理機能の開放を許容したものである。
【0024】
なお、ファイリングの開放を許容しないものでは、順次にハードウェアデータの連結a4のステップへ進んで、指紋入力a2のデータを確認して、指紋データの照合を行なう。正確の場合、パスワード入力の照合ステップへ進む。逆に主動的に退出して、且つ間違いの指紋を追跡するようにファイリングする。パスワード入力の照合ステップへ進む時、同様にパスワード入力の照合モードを行なう。正確の場合、実行モードに入って、間違いの場合、主動的に退出ステップに戻す。その後、実行モードステップへ進んでから、指紋識別のデータ照合の正確性を経由して、データ取引安全協定データの伝送を行なって、さらに、取引を完成する。そのフローチャーはファイリングすることを開放する認証管理のフローチャーを許容しないものである。
【0025】
その中に、本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法はコンピュータ1に連結する方式では、コンピュータの周辺ハードウェア装置aはUSBコネクターインタフェースで最適な実施例とする。その以外には、Printer Port、COM Port、IEEE1394、RJ45 215、及び赤外線伝送などの方式も実施できる。その主な目的はコンピュータの周辺ハードウェア装置aと主装置端1をインタネットに接続して、管理データベースのうちにユーザの使用権限の設定をアクセスする。
【0026】
上記のように、探知した結果に基づいてコンピュータの周辺ハードウェア装置aはインタネットの機能の使用を許容する場合、使用の条件によって異なる状況を出ている。
【0027】
1、ユーザ権限の開放を有効に管理する
コンピュータの周辺ハードウェア装置aはIPの限定を保存して、ユーザがインタネットを使用してネットステーションにしたい時、まず、必ずコンピュータの周辺ハードウェア装置aの保存装置の検査を通過する。そのとき、応用のソフトウェアは指紋入力a2のパスワードを要求して、確認を経由してから、データベースの管理連結の開放を許容する。且つ管理者は何時でも応用のソフトウェアの中にパスワードの権限を編集と変更して、パスワード及び権限を有効に管理する。
【0028】
2、一人で一つの装置で1回でファイリングして、隠密性を確保する。
コンピュータの周辺ハードウェア装置aは一人で一つの装置のモードで、且つ必ず1回の指紋入力a2のみを経由して主動的に使用者のデータをデータベースのうちにファイリングして、ユーザがインタネットを使用したくて取引する時、先に必ずコンピュータの周辺ハードウェア装置aの指紋入力a2の識別を経由して、確認して間違いなくしてから、使用者が取引モードに入ることを提供する。従って、更に個人化のコンピュータの周辺ハードウェア装置aの単一性を確保できる。
【0029】
本発明はUSB(Universal
Serial Bus)コネクターポートインタフェースのハードウェアを経由して、例えばクレジットカードの代わりにメモリカードを使用して、非接触的な方式でデータベースと連結して、権限許容の照合を行なうことで、ユーザが取引データ機密保護協定の伝送を識別する。既に指紋ファイリングした国又は地区にとって、指紋が個人の独特性及び隠密性を有するので、指紋識別ファイルを建てるとき、単一回性の記録機能を管理機能として、ファイリングしたステップを経由して、指紋を取引の確認の鍵として且つ確認コードとする。指紋ファイリングの許容しない国又は地区にとって、本発明はクレジットカードの代わりにメモリカードを使用して、非接触的な方式でデータベースと連結して、毎回消費の最後確認として、つまり、非接触的な機能を実行するとき、指紋識別を介して確認するものである。
【0030】
本発明の他の特色は指紋を照合するとき、間違いの指紋に対して保存して、盗用者の追跡に便利して、犯罪を防犯の上に寄与する。
【産業上の利用可能性】
【0031】
上記の説明から分かるように、本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法は、実にインタネット取引の安全性と機密保護を考えて、開示されたフローチャー及び管理機能は本発明に運用された最適な実施例に過ぎないもので、本発明の実施の範囲に限定するものではない。よって、本発明に対して均等な変化と修正の全ても本発明の特許請求の範囲に属するものとする。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の斜視模式図である。
【図2】本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の信号接続の模式図である。
【図3】本発明の識別機能付きUSBインタフェース装置の取引識別のフローチャーである。
【符号の説明】
【0033】
1 主装置
a コンピュータの周辺ハードウェア装置
a1 USBコネクターインタフェースのドライバ
a10 指紋入力インタフェース
a11 USBコネクターインタフェース
a12 アンテナ装置
a13 拡充スロット
a2 指紋入力
a3 請求単位ファイリング
a4 ハードウェアデータ接続

【特許請求の範囲】
【請求項1】
知恵型メモリカード(smart card)を設けて、コネクターインタフェースを経由して、接触的な方式又は非接触的な方式で伝送して、ユーザに提供して指紋装置に入力して、且つ確認、照合して、ユーザのデータの隠密性を確保して、及び盗用者に対する指紋をファイリングして追跡して、
コネクターインタフェースと指紋入力インタフェースを設けて、前記コネクターインタフェースは主装置端に接続されて、インタネットに接続して、データベースのデータと照合して、指紋入力インタフェースはユーザに提供して指紋を入力したものであるコンピュータの周辺ハードウェア装置を含むことを特徴とする識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項2】
前記指紋入力識別はただ単一回的な記録機能のみを有して、変更せずことによって、入力した指紋識別データはユーザの取引の正確性を確保できて、起動または確認の鍵とすることを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項3】
前記接触的な知恵型メモリカード(smart card)はUSBインタフェースを介して出力して、前記非接触的な知恵型メモリカード(smart card)は無線装置を介してコミュニケーションを行なうことを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項4】
前記コネクターインタフェースはUSBコネクターインタフェースが最適な実施例であるを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項5】
同時に個人のデータ及びパスワードを有してインタネット端のデータと結合することができて、特定なデータの管理を形成して、違法の複製、譲渡、紛失を防止することを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項6】
前記USBコネクターインタフェースは知恵型メモリカード(smart card)のコミュニケーションインタフェース又は機能を有するものであることを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項7】
前記USBコネクターは他のPrinter Port、COM Port、IEEE1394、RJ45 215、及び赤外線伝送などコネクターインタフェースの実行することを特徴とする請求項1又は3に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項8】
ユーザに提供して指紋装置に入力して確認、照合する方法で、その指紋の入力モードはオリジナルのユーザと盗用者を識別することができることを特徴とする識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項9】
ファイリングの開放を許容する国又は地区で、ユーザが請求単位へ入ってファイリングする時、主装置端を制御することによって開放された権限を設定してから、認証のデータをコンピュータの周辺ハードウェア装置の中に書き込んで、且つ同時にパスワードの入力の照合モードへ入って、正確する場合、実行モードへ入って、間違いの場合、自動的に退出して、その後、実行モードへ入ってから、指紋識別のデータの照合の正確性を経由してデータの取引安全協定データの伝送することて、取引を完成することを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項10】
ファイリングの開放を許容しない国又は地区でユーザが直接ハードウェアデータを接続して入力された指紋のデータを順次確認して指紋のデータの照合を行なって、正確する場合、パースワード入力の照合を行なって、逆に、主動に退出して、且つ間違いの指紋をファイリングして追跡して、
パスワード入力の照合を行なうと共に、パスワード入力の照合のモードを行なって、正確する場合、実行モードへ入って、間違いの場合、主動に退出して、実行モードへ順調に入ってから、指紋識別のデータの照合の正確性を経由してデータの取引安全協定データの伝送することて、取引を完成することを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項11】
前記コネクターインタフェースのドライバのうちに、指紋のデータの保存時効、及び使用回数の管理機能を設定できることを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項12】
前記コネクターインタフェースは拡充スロットを配置できることを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。
【請求項13】
前記非接触的な機能を実行する場合、指紋識別を介して確認することを特徴とする請求項1に記載の識別機能付きUSBインタフェース装置の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−140621(P2007−140621A)
【公開日】平成19年6月7日(2007.6.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−329585(P2005−329585)
【出願日】平成17年11月15日(2005.11.15)
【出願人】(503188209)馨意科技股▲分▼有限公司 (4)
【出願人】(502202269)
【Fターム(参考)】