説明

車両用ディスプレイモジュール

本発明は、車両用のディスプレイモジュールに関し、このディスプレイモジュールは、車両に取り付けられて、展開用の手段(6、7、8、9)の作用下で展開するディスプレイ(5)を含む架台(1)と、ディスプレイモジュールを閉鎖するように架台(1)上に載置されるカバー(2)とを含み、この展開用の手段(6、7、8、9)は、ディスプレイの展開をもたらすために、ディスプレイに係合する駆動シャフト(6)に連結される、少なくとも1つのモーター(7)を含み、管理デバイス(11)が、展開用の手段(6、7、8、9)を制御して、それらの手段を確実に、停止および始動させ、ならびにそれらの展開速度を制御し、ならびにディスプレイ(5)の照明用の手段(18)を制御し、この照明用の手段(18)が、ディスプレイ(5)の前面で、ディスプレイ(5)の少なくとも2つの側面上に設置される発光ダイオードと、ディスプレイ(5)の背面に配置構成され、発光ダイオードからの光を反射することを目的とする反射性の壁とを含むことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は車両用ディスプレイモジュールに関し、より具体的には、本発明は、広告のディスプレイ、写真のディスプレイ、または任意の他のタイプの視覚的要素のディスプレイを車両上に展開するための、ディスプレイモジュールに関する。
【背景技術】
【0002】
現在、ポスターの提示専用の1つ以上の静置式の部分を有する広告車両は、既知である。そのような車両は、乗用車であり得、その場合ポスターは、車両の車体構造上に直接貼り付けられるか、または固定され、あるいは実際には、より多くの場合、車両は、そのようなディスプレイのために使用される1つ以上のパネルを有する、高い側面の車両である。
【0003】
そのようなタイプのディスプレイに伴う主な欠点は、そのディスプレイが、パネル上に貼り付けられるか、またはパネルに固定されて、任意選択的に1つ以上のスポットライトによって照らされるポスターから構成されることである。そのようなスポットライトは、パネルの前面か、または側面上に配置され、したがって、スポットライトを収容するための、相当な量のスペースを車両上に提供することが必要である。それゆえ、そのようなディスプレイモジュールは、車両上で大きな体積を占有し、一般に、車両を著しく変更することが必要となり、このことによって、高いコストを生じさせる。
【0004】
更には、そのようなディスプレイデバイスが、ディスプレイモジュール内に組み込まれた照明を有する場合の、稀な構成では、そのような照明は、必然的に膨大なものになり、結果的に、大きな厚さを有するディスプレイモジュールをもたらして、その目的のために特異的に準備されていない車両に関して使用することを、非常に困難にさせる。更には、特定の規制義務によって、そのようなディスプレイデバイスの厚さを低減させることが必要となる。
【0005】
更に、車両が移動する地域には関わりなく、また潜在的にそのパネルを見る可能性がある人々には関わりなく、ディスプレイは同一のままである。そのようなディスプレイデバイスは、ディスプレイが展開することを可能にさせる場合もあるが、そのような展開は、自動的に実施されるように準備されており、すなわち、特定のポスターは、既定の経過時間に関して、視認可能であり、車両が位置する場所を、またそれゆえ、一般に、車両が通過している場所に応じて、特定の画像に対する感受性が高いかまたは低い、標的とされる人々を、考慮に入れていない。
【発明の概要】
【0006】
本発明の目的は、車両用のディスプレイモジュールを提案することによって、それらの欠点を改善することであり、そのディスプレイモジュールは、
‐車両上に固定され、展開用の手段の作用下で展開するために好適なディスプレイを有する、架台と、
‐このディスプレイモジュールを閉鎖するための、架台上に載置されるカバーと、を含み、
展開用の手段が、ディスプレイを展開する目的のための、ディスプレイと係合する駆動シャフトに連結された少なくとも1つのモーターを含み、
管理デバイスが、展開用の手段を、それらを停止させる目的、それらを始動させる目的、及びそれらの展開速度を変化させる目的のために制御し、かつディスプレイの照明用の手段を制御し、
このディスプレイモジュールは、照明用の手段が、ディスプレイの前面で、ディスプレイの少なくとも2つの側面上に存在する、発光ダイオード(LED)から、およびディスプレイの背後に配置され、LEDによって生成された照明を反射するように設計された反射性の壁から構成されることを特徴とする。
【0007】
本発明によって、照明用の手段は、ディスプレイの最適な照明が達成されることを可能にする一方で、ディスプレイモジュールの厚さを、従来技術のデバイスの厚さよりも遙かに小さくすることも可能にして、また一方で、車両に著しい変更を施すことなく、ディスプレイモジュールを車両上に載置することが容易になるように、特別に設計される。
【0008】
本発明の特に有利な第2の態様では、管理デバイスは、全地球測位システム(GPS)タイプの地理的位置決定用の手段、およびその地理的位置の関数としてモジュールによって提示されるディスプレイを記憶するメモリを含み、この位置決定用の手段からの地理的位置決定情報が、メモリに送られることにより、管理デバイスは、その位置決定情報の関数として、適切なディスプレイを決定することができる。
【0009】
それゆえ、モジュールによって提示されるディスプレイは、その地理的位置を、管理デバイスのメモリ内に記録された、1つ以上の決定されたディスプレイに対応する地理的位置と比較することによって決定される、車両が通過する場所の関数として、確立される。
【0010】
本発明のディスプレイモジュールは、理想的には、運転手の視界を妨害しないために、車両の外側に、その一方の側面上で固定される。
【0011】
本発明のディスプレイモジュールによって、使用者は、ディスプレイを変化させるために、またはディスプレイモジュール内に存在する構成要素のうちの任意の1つを修復/変更するために、容易にディスプレイにアクセスすることができる。
【0012】
他の特徴は、本発明の実施形態の説明から明らかになる。
‐本発明の好ましい実施形態では、展開用の手段は、少なくとも2つのモーターを含み、モーターのそれぞれは、対応する駆動シャフトに連結され、駆動シャフトは、ディスプレイの頂部および底部とそれぞれ係合している。
‐本発明によって提供される可能性において、2つのモーターは個別に制御され、この方式では、頂部モーターが回転を停止するとき、2つの駆動シャフトの間のディスプレイに張力を与えるために、底部モーターが、ディスプレイの回転方向(この回転方向は、慣習によって決定される)の反対方向に、小さい範囲で(例えば、4分の1の回転にわたって)回転することができる。
‐第1の変型実施形態では、ディスプレイモジュールは、例えば、架台とカバーとの間の伸縮自在の管から構成される、連係用の手段を含むことにより、カバーが、30°以上の角度にわたって、架台から離れる方向で旋回することに好適となる。
‐第2の変型実施形態では、カバーは、架台上に静置式に載置され、ディスプレイモジュールを開放し、提示されるポスターを変更するために、底部のみが、架台に対して移動するように載置される。
‐ディスプレイモジュールは、少なくとも1つの電池によって動力を供給され、この電池は、充電の目的のために、太陽熱収集器のセットに任意選択的に接続される。
‐有利には、ディスプレイモジュールは、ディスプレイの位置を感知するための、少なくとも1つの位置センサーを含み、この位置センサーは、ディスプレイの位置についての情報を送信する目的のために、管理デバイスに接続される。
‐カバーは、ディスプレイを見ることを可能にする、好ましくはプラスチック材料で作製された、透明部分を含む。
‐好ましくは、管理デバイスは、管理デバイスを制御する目的のための、押しボタンを有する遠隔制御装置などの、制御用の手段からの信号を受信することに好適な、受信用の手段を含む。
‐本発明によって提供される可能性において、ディスプレイモジュールは、光レベルの情報を管理デバイスに送信する、少なくとも1つの光センサーを更に含み、管理デバイスは、応答して、照明用の手段からの照明の輝度を制御する。
‐架台およびカバーは、好ましくはアルミニウムで作製された、金属製フレームで構成される。
【0013】
本発明を、単に本発明の好ましい実施形態を示す、以下の非限定的な図面を参照して、より詳細に以下で説明する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明のディスプレイモジュールの図式的な平面図である。
【図2】本発明のディスプレイモジュールの側断面図である。
【図3】カバーが架台からある程度の距離に離れて移動するときの実施形態の、図2のディスプレイモジュールの側面図である。
【図4】モジュールを形成するカバーが、単一の底部にあり、操作者がディスプレイにアクセス可能であるように、少なくともその一区域が可動式である、第2の実施形態でのディスプレイモジュールの正面図である。
【図5a】ディスプレイモジュールから離れる方向で旋回することによって開放することに好適な、カバーを形成する底部の、その部分が閉鎖しているときの側面図である。
【図5b】図5aに示す底部の、その底部の一区域が開放しているときの側面図である。
【図6】車両の側面上に載置された、図4、5a、および図5bに示す実施形態でのディスプレイモジュールの、図式的な斜視図である。
【図7】ディスプレイモジュールの固定方法を示す、部分的断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
ディスプレイモジュールは、正方形または長方形の幾何学的形状のものであるが、当然ながら、その形状およびその寸法は、使用する車両のタイプに応じて決定される。本発明により、ディスプレイモジュールの厚さは、10センチメートル(cm)以下であり、一般的には、約5cm〜10cmの範囲にある。例えば、ディスプレイモジュールは、次の寸法を有し得る:120cmの幅、100cmの高さ、および7cmの厚さ。
【0016】
ディスプレイモジュールは、車両に固定されるように設計された架台1から構成され、この車両は、具体的には、図6に示すような、トラック、またはバスなどの公共輸送車両である。車両がトラックまたはバスである場合、あるいはより一般的に、大きい平面の側面を有する車両である場合、ディスプレイモジュールを車両上に載置することは、特に容易である。単に、車両の1つ以上の平坦表面に、複数個のネジ32などによってモジュールを直接固定することが可能である。任意選択的に、図7に示すように、ディスプレイモジュールの架台が固定される車両の壁34を、機械的に補強するように設計された、補強板33を提供することができる。
【0017】
1つ以上の小さい寸法の側面を有する車両に関しては、ディスプレイモジュールは、同様に小さい寸法のものとすることができ、かつ/または、架台1を載置/取り付けることができる取り付けデバイスを形成することによって、車両の外部構造を適合させるか、もしくは若干変更することにより、架台1を車両に固定することができる。
【0018】
架台1は、好ましくはアルミニウムで作製される、金属製のフレーム構造を含み、このフレーム構造に、プラスチック製の相補的な区域が固定され、そうでない場合は、このフレーム構造は、全体がアルミニウムで作製される。それゆえ、ディスプレイモジュールの重量は、比較的小さい。
【0019】
本発明によって提供され、図3によって示される可能性において、カバー2は、架台1の1つの末端部に位置するヒンジを介して、架台1に固定されることにより、カバー2は、架台1上で旋回するように載置され、30°以上の角度、および好ましくは60°を超える角度にわたって、架台1から離れる方向に移動することができる。この実施例では、架台1は、例えば、伸縮自在の管またはロッドから構成され、カバー2が架台1から離れる方向に移動する際にカバー2を誘導するように設計された、連係用の手段4に連結される。本発明を説明するために示される実施例では、連係用の手段4は、架台1の2つの対向側面の、対応する一方の近傍に位置する、2つの伸縮自在の管から構成される。ディスプレイモジュールが閉鎖しているとき、すなわち、カバー2が架台1に対して閉じているとき、これら2つの伸縮自在の管4は、モジュールの2つの対向縁部と平行に延びる。
【0020】
図4〜6に示す変型実施形態では、カバー2は、架台1上に静置式に載置され、操作者が、ディスプレイ5を操作し、その中のポスターを変更/交換することを可能にするために、カバー2の底部区域30のみを引き出すことが(その区域が着脱可能または旋回可能に載置されていることによって)できる。この変型実施形態は、デバイス上の底部/下部位置に単一の開口部が存在することにより、改善された耐候性をモジュールに付与するという利点を提供する。このシステムはまた、非常に安全であるという利点も提供し、そのため、底部区域30が偶発的に開放した場合であっても、他の道路使用者に対する危険が存在しない。カバー2は、モジュールに固定されてその底端部を形成する底部に存在する。この部分2を示すように選択される実施例では、その一区域すなわちパネル30のみが、この実施例ではモジュールの前面上にある軸31を中心として旋回するように、載置される。有利には、開放することによって、パネル30は、ディスプレイ5にアクセスすることを可能にする開口部の頂部を遮蔽することにより、このディスプレイは、驟雨の場合であっても、外部の水から防護される。パネル30は、それゆえ、底部2の残部から離れる方向に移動させることができ、操作者は、ディスプレイ5が係合する作動アーム26にアクセスすることができる。作動アーム6、26を、モーター7、27を介して、または任意選択的に手動で回転させることによって、操作者は、ディスプレイ5内に存在する全てのポスターにアクセスし、それらを取り出す/それらを交換することができる。図5に示すように、閉鎖位置にある場合、パネル30は、鍵を使用する従来の機械的システムによって、または電気制御を使用することによって電気的に、ロック/ロック解除することができる。
【0021】
この実施例では、ディスプレイ5は、ロール、例えば、プラスチック材料で作製されたロールの形で存在し、対応するモーター7、27に由来する駆動シャフト6、26による回転に駆動されるように、十分に可撓性で強固である。ディスプレイ5を構成するこのプラスチックのストリップは、ポスターをその中に挿入するか、またはポスターをそこから取り出すための溝を備えた、複数個の場所を有し得ることにより、カバー2の全てまたは一部の区域を開放することによって、提示される様々なポスターが、容易に交換される。
【0022】
ディスプレイロール5は、実質的に直線的に延び、その両側端部で、アーム6およびアーム26の対応する一方と係合する。頂部アーム6は、モーター7のシャフトであり、それゆえ頂部アーム6は、そのモーター7による回転に駆動され、一方で底部アーム26は、底部アーム26を回転に駆動させるモーター27のシャフトである。管理デバイス11は、モーター7、27を介して、シャフト6、26の回転速度を制御する。添付の図面に示される実施形態では、ディスプレイモジュールは、頂部位置および底部位置にそれぞれ配置される、駆動シャフト6、26を備える2つのモーター7、27を有する。当然ながら、ディスプレイ5が特に大きく、かつ/または重い場合、ディスプレイモジュールが、3つ以上の駆動モーター、例えば4つまたは8つの駆動モーターを有するように、準備することが可能である。この実施例では、2つのモーター7、27が一緒に動作して、ディスプレイ5を一方向または他の方向に展開し、有利には、ディスプレイが適所にあるとき頂部モーター7を停止させ、その一方で、第2のモーター27、すなわち底部モーターが、2つの駆動シャフト、すなわち頂部および底部の駆動シャフトの間で、適切にディスプレイ5に張力を与えるために、反対方向(時計回りまたは反時計回りであるように任意に選択される、ディスプレイの展開方向とは逆の方向)で、非常に短時間の間回転するように準備することができる。ディスプレイ5に張力を与えることにより、劣悪な状態の道路上を移動する場合、例えば、路面が隆起および窪みを有する場合の、ポスターを詰まらせるかまたは皺を寄せる動きを回避することが可能になる。
【0023】
モーター7、27の駆動シャフト6、26のそれぞれは、有利には、シャフト9と関連し、このシャフト9は、回転へと駆動させてもよく、または自由に回転して、モーター7、27の駆動シャフト6、26を押圧するように位置し、ディスプレイロール5を圧迫して、その移動を制約するように設計される。
【0024】
モーター7、27、およびディスプレイモジュールの電気的/電子的機器の全ては、理想的には、車両の従来の電池のように、車両が移動している間に、従来の電池に接続されていることによって充電することができる、電池8によって動力を供給される。図1に示すように、この電池8を、太陽熱収集器40に、太陽熱調整器41を介して接続する(電池を充填するため、および出力電圧を安定させるために必要)ように準備することも可能であり、この収集器は、太陽エネルギーを貯蔵するため、およびその太陽エネルギーを、電池8によって貯蔵される電気エネルギーに変換するために好適である。
【0025】
位置決定用の手段10は、有利には、管理デバイス11内に配置され、車両の地理的位置を、判定された地理的位置の関数として望ましいディスプレイについての情報を含むメモリユニットに指示することを可能にし、このメモリユニットもまた、管理デバイス11内に配置されることにより、位置決定用の手段およびメモリを含むこのアセンブリは、単にワイヤによって情報伝達する。当然ながら、メモリが、管理デバイス11から遠隔に位置し、無線リンクを介して、例えば、ラジオリンクを介して、この管理デバイス11と情報伝達するように準備することも可能である。それゆえ、車両の位置は、地理的位置決定手段10によって位置決定され、この情報がメモリユニットに送信され、ディスプレイ5内の複数個のポスターのうちのどの1つが、この地理的領域内で視認されるために適切であるかを、管理デバイス11に指示するために、メモリユニットが、その情報を、この地理的位置に対応するディスプレイデータと比較する。
【0026】
ディスプレイモジュールはまた、管理デバイス11に接続される受信器ユニット13も提供されることにより、この管理デバイスは、外部と情報伝達することが可能であり、具体的には、任意選択的に、遠隔制御によって、または中枢局15から、遠隔の使用者/操作者によって制御することができる。当然ながら、遠隔制御または中枢局15は、使用者が管理デバイス11を所望の通りに制御し、それゆえそのデバイスによって管理される機能の全てを制御することが可能になるように適合されたインターフェースを用いて、使用者が利用可能である。同じ方法で、運転手または車両の乗客が、ポスターを展開するために、および/またはポスターの照明を制御するために、管理デバイス11を制御するように準備することが可能であり、この担当者の制御モジュール15と管理デバイス11との間のリンクを有線リンクとすることが可能である。
【0027】
ディスプレイモジュールはまた、周囲光のレベルを判定し、管理デバイス11に送信される情報を介して、架台1上に存在し、ディスプレイ5を照明するように設計された照明用の手段18の輝度を、対応して適合させるように作用することを可能にする、少なくとも1つの光センサー16も有する。それゆえ、光センサー16が明るい光を検知した場合、管理デバイス11は、照明用の手段18のスイッチをオフにするが、その一方で光センサー16が薄暗い周囲光を検知した場合、管理デバイス11に送信される情報が、照明用の手段18によって生成される光の輝度を増大させ、例えば、平均レベルの周囲光は、照明用の手段18の半分を動作させ、その一方で周囲光がない場合は、照明用の手段18の全てを動作させ、また最大レベルの周囲光は、照明用の手段18の全てのスイッチをオフにさせる。
【0028】
照明用の手段18は、均一な照明を生成するために、ディスプレイ5の両側上に列をなして配置される、LEDで構成される。本発明を説明するために選択される実施例では、LEDが、ディスプレイ5の全ての側面上(頂部、底部、右側、および左側)で、このディスプレイの前面に存在する一方で、反射性の表面または壁(添付の図面には示さず)が、ディスプレイ5の背後に配置され、例えば、ディスプレイ5に接着接合されるか、またはディスプレイ5から、ある程度の距離(数ミリメートル)で配置されて、ディスプレイモジュールの架台1に固定される。この反射性の壁は、拡散的に反射することができ、すなわち、反射性の壁の表面が均一でないことにより、結果として、光がその表面から多数の方向に反射され、入射光線のエネルギーが、多数の反射光線の中に再分配される。この反射性の壁はまた、鏡面反射板であってもよく、すなわち、その場合に入射光線は、結果として、実質的に同一エネルギーの、単一反射光線となる。この反射性の壁は、金属材料で、例えばアルミニウムで、または光の全反射が、その拡散反射または鏡面反射となることを達成するために好適な任意の材料で、作製される。
【0029】
管理デバイス11は、従来の方式で、ディスプレイモジュールの様々な要素7、10、13、16、27から受信した情報を処理するため、およびその様々な要素4、7、18、27にコマンドを送るために好適な、中央処理ユニット(CPU)を含む。
【0030】
本発明のディスプレイモジュールは、「クリーン」な車両に関して、つまり、電気車両またはハイブリッド車両に関して、特に、従来の範囲からの車両の価格と比較して高価である場合が多い、このタイプの車両の価格の一部を埋め合わせるために、特に好適であることに留意されたい。
【0031】
操作中、本発明のディスプレイモジュールは、車両の一方の側面に固定される。この車両は、好ましくは建物密集地域を通って移動し、位置決定用の手段10が、車両の位置、および任意選択的に、車両が特定の地理的領域に接近していることを、管理デバイス11に通知することにより、新たなポスターを提示するために、ディスプレイ5が変更される(少なくとも1つのモーター7またはモーター27によって展開される)。
【0032】
同じ方法で、例えば、車両がトンネル内に入ったときに、車両が暗い地域を通過していることを、光センサー16が検知した場合には、その情報が管理デバイス11に送信されることにより、管理デバイス11は、照明用の手段18の輝度を増大させる(または、オン状態の照明用の手段18の数を増大させる)。反対に、光センサー16が、例えばトンネルから出たときに、より明るい周囲光を検知すると、その情報もまた、すぐに管理デバイス11に送信され、管理デバイス11は、照明用の手段18の輝度を減少させる(または、一部の照明用の手段18のスイッチをオフにさせる)。
【0033】
本発明のディスプレイモジュールは、有利には、ディスプレイ5の位置を感知するための位置センサー20が提供され、この位置センサー20は、現在どのポスターが視認可能であるかについて、およびディスプレイモジュールのフレームに対するその位置を指示するための情報を、管理デバイス11に送信するように設計される。この情報を使用して、管理デバイス11は、ディスプレイロール5を回転させるモーター7、27を停止させることができ、またはポスターが、その最終位置に接近している場合には、おそらくはモーター7、27を減速させることができ、あるいは実際には更に、展示されているポスターを所望の位置に再配置するために、モーター7、27を反対方向に回転させることができる。















































【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両用のディスプレイモジュールであって、前記ディスプレイモジュールは、
‐前記車両に固定され、展開用の手段(6、7、8、9)の作用下で展開するために好適なディスプレイ(5)を有する、架台(1)と、
‐前記ディスプレイモジュールを閉鎖するための、前記架台(1)上に載置されるカバー(2)と、を含み、
前記展開用の手段(6、7、8、9)が、前記ディスプレイを展開する目的のための、前記ディスプレイと係合する駆動シャフト(6)に連結された、少なくとも1つのモーター(7)を含み、
管理デバイス(11)が、前記展開用の手段(6、7、8、9)を、それらを停止させる目的、それらを始動させる目的、及びそれらの展開速度を変化させる目的のために制御し、かつ前記ディスプレイ(5)を照明するための、照明用の手段(18)を制御し、
前記ディスプレイモジュールは、前記照明用の手段(18)が、前記ディスプレイ(5)の前面で、前記ディスプレイ(5)の少なくとも2つの側面上に存在するLEDから、および前記ディスプレイ(5)の背後に配置され、前記LEDによって生成される前記照明を反射するように設計された反射性の壁から構成されることを特徴とする、車両用のディスプレイモジュール。
【請求項2】
例えば、前記架台(1)と前記カバー(2)との間の伸縮自在の管から構成される、連係用の手段(4)を含むことにより、前記カバー(2)が、前記架台(1)から30°以上の角度にわたって離れる方向で旋回することに好適であることを特徴とする、請求項1に記載のモジュール。
【請求項3】
前記カバー(2)が、前記架台(1)上に静置式に載置され、底部(30)のみが、前記架台(1)に対して移動するように載置されることを特徴とする、請求項1に記載のモジュール。
【請求項4】
前記展開用の手段(6、7、8、9)が、少なくとも2つのモーター(7、27)を含み、前記少なくとも2つのモーター(7、27)のそれぞれが、対応する駆動シャフト(6)に連結され、前記駆動シャフト(6、26)が、前記ディスプレイ(5)の頂部および底部とそれぞれ係合していることを特徴とする、請求項1〜3のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項5】
前記管理デバイスが、GPSタイプの地理的位置決定用の手段(10)、およびその地理的位置の関数として前記モジュールによって提示される前記ディスプレイを記憶する、メモリを含み、前記位置決定用の手段(10)からの地理的位置決定情報が、前記メモリに送られることにより、前記管理デバイス(11)が、前記位置決定情報の関数として、前記適切なディスプレイ(5)を決定することができることを特徴とする、請求項1〜4のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項6】
少なくとも1つの電池(8)によって動力を供給され、前記電池(8)が、任意選択的に、前記車両が動作している間に充電する目的のために、前記車両に接続され、かつ/または充電する目的のために、太陽熱収集器のセットに接続されることを特徴とする、請求項1〜5のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項7】
前記ディスプレイ(5)の位置を感知するための、少なくとも1つの位置センサー(20)を含み、前記位置センサーが、前記ディスプレイ(5)の前記位置についての情報を送信する目的のために、前記管理デバイス(11)に接続されることを特徴とする、請求項1〜6のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項8】
前記カバー(2)が、前記ディスプレイ(5)を見ることを可能にする、好ましくはプラスチック材料で作製された、透明部分を含むことを特徴とする、請求項1〜7のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項9】
前記照明用の手段(18)が、前記ディスプレイ(5)の少なくとも2つの対向側面上で、前記架台(1)上に配置される、複数個のLEDを含むことを特徴とする、請求項1〜8のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項10】
前記モジュールは、前記管理デバイス(11)が、前記管理デバイス(11)を制御する目的のための、押しボタンを有する遠隔制御装置などの、制御用の手段からの信号を受信することに好適な、受信用の手段(13)を含むことを特徴とする、請求項1〜9のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項11】
光レベルの情報を前記管理デバイス(11)に送信する、少なくとも1つの光センサー(16)を更に含み、前記管理デバイス(11)が、応答して、前記照明用の手段(18)からの前記照明の輝度を制御することを特徴とする、請求項1〜10のいずれか一項に記載のモジュール。
【請求項12】
前記架台(1)および前記カバー(2)が、好ましくはアルミニウムで作製された、金属製フレームで構成されることを特徴とする、請求項1〜11のいずれか一項に記載のモジュール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5a】
image rotate

【図5b】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2012−529072(P2012−529072A)
【公表日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−513631(P2012−513631)
【出願日】平成22年6月3日(2010.6.3)
【国際出願番号】PCT/EP2010/057803
【国際公開番号】WO2010/139774
【国際公開日】平成22年12月9日(2010.12.9)
【出願人】(511286665)
【Fターム(参考)】