説明

車両用ホイールの処理方法及び車両用ホイール

【課題】リムとハブとこれらを連結する複数のスポークを備える車両用ホイールにおいて、簡単な処理を施すことによって見栄えのよいホイールが得られるようにしたものである。
【解決手段】リム2ハブ3これらを連結する複数のスポーク4を備える金属製の車両用ホイール本体1の全面を所定の色彩の塗料による塗面5に形成し、前記スポーク4の側面のほぼ全面に凹設したサイドカッタ部分6の塗面5を削ってホイールの金属面7を露出させた後、このサイドカッタ部分6を含むホイール全面に前記塗料の色彩に対抗する色彩の透明なカラークリヤー膜8を施してなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リムとハブとこれらを連結する複数のスポークを備える車両用ホイールにおいて、簡単な処理を施すことによって見栄えのよいホイールが得られるようにしたものである。
【背景技術】
【0002】
車両用ホイールの形状については種々試みられており、特にそのスポークに関してはある程度形態が定まってきており、新規な発想が求められてきている現状である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記背景技術に記載したように、車両用ホイールにおいて、一見したところ最も眼につき易いスポークの形状については、すでに提案されつくしている感があり、したがってこれを打開すべき新規な提案がなされる必要に迫られている現状である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
この発明の請求項1に記載の車両用ホイールの処理方法によれば、リムとハブとこれらを連結する複数のスポークを備える金属製の車両用ホイール全体の全面を所定の色彩による塗料により塗面に形成し、前記スポークの側面のほぼ全面に凹設したサイドカッタ部分の全面を削ってホイールの金属面を露出させた後、このサイドカッタ部分を含むホイール全面に前記塗面の色彩に対抗する色彩の透明なカラークリヤーを施してなる。
【0005】
この発明の請求項2に記載の車両用ホイールによれば、所定の色彩を施した金属製の車両用ホイール本体に形成した複数のスポークのほぼ全面に凹設したサイドカッタ部分を削って露出させたホイールの金属面とに、前記色彩に対して対抗する色彩の透明なカラークリヤーを施してなる。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、自動車のホイールの最も眼につき易いスポークの部分に斬新な感覚が盛込まれることによって、見た目に美しいホイールを車両全体に与える効果があるものであると認められる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
図1は本発明を利用した車両用ホイールのほぼ半分の部分を示す正面図、図2は図1のII―II線に沿う拡大図、図3は図2のIII―III線に沿う断面図である。
【0008】
図1においては、車両用ホイール本体1は金属製例えばアルミニウム合金からなり、タイヤを保持するリム2と車軸を支承するハブ3と、これらリム2とハブ3を連結する複数のスポーク4とからなる。
【0009】
これら車両用ホイール本体1には全面に亙って所定の色彩例えば黒色の塗料による塗面5を形成するものとする。また、前記複数のスポーク4にはほぼ全面にサイドカッタ部分6が凹設される。なおこのサイドカッタ部分6は予め形成されるか又は後で削りだされるかは任意である。
【0010】
いずれにしても、サイドカッタ部分6に予め形成されているか又は適宜カッタにより削りだされるかに拘わらず、黒色の塗面5が形成されているが、ここにおいて本発明では、サイドカッタ部分6を削ることで、ホイールの金属面7を露出させるのである。
【0011】
次に、車両用ホイール本体1とサイドカッタ部分6を含むホイール全面に透明なカラークリヤー膜8を施すものとし、この際、黒色に対して対抗する例えば赤色のカラークリヤーを施した場合には、前記黒色の塗面にはやや黒ずんだ色彩が残ると共に前記金属面7には明らかに赤色の塗面9が形成されるのである。
【0012】
前記色彩の組み合わせでは、黒色と赤色とを対比させているが、これは色彩のコントラストを考慮して多種多様な組み合わせを考えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明を構成する車両用ホイールのほぼ半分の部分を示す正面図。
【図2】図1のII―IIに沿う拡大図。
【図3】図2のIII―III線に沿う拡大断面図。
【符号の説明】
【0014】
1 車両用ホイール本体
2 リム
3 ハブ
4 スポーク
5 塗面(黒色)
6 サイドカッタ部分
7 金属面
8 カラークリヤー膜
9 塗面(赤色)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リムとハブとこれらを連結する複数のスポークを備える金属製の車両用ホホイール本体の全面を所定の色彩による塗料による塗面に形成し、前記スポークの側面のほぼ全面に凹設したサイドカット部分の塗面を削ってホイールの金属面を露出させた後、このサイドカット部分を含むホイール全面に前記塗料の色彩に対抗する色彩の透明なカラークリヤーを施してなる車両用ホイールの処理方法。
【請求項2】
所定の色彩を施した金属製の車両用ホイール本体と、この車両用ホイール本体に形成した複数のスポークのほぼ全面に凹設したサイドカット部分を削って露出させたホイールの金属面とに、前記色彩に対して対抗する色彩の透明なカラークリヤーを施してなる車両用ホイール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−158981(P2010−158981A)
【公開日】平成22年7月22日(2010.7.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−2449(P2009−2449)
【出願日】平成21年1月8日(2009.1.8)
【出願人】(395011713)株式会社ウェッズ (2)