説明

車窓網戸の方法

【課題】 多種多様な自動車の窓枠に対応可能な方法が求められており、柔軟な方法で設置することが可能な仕組みを提供することを課題とする。
【解決手段】 C型フレームは、凹型断面を持つ紐状をした長尺物であり、窓枠取付面側に両面テープを用いて車の窓枠に固定することができ、窓枠取付面と反対側にL型差込部を保持することができる溝が設けられている。対してL型差込部は、L型断面をした長尺物であり、差込部に矢印型ヘッドを取付けた形をしており、網を押さえながらC型フレームの溝に差込むことで網とL型差込部をC型フレームに保持することができる。またL型差込部とC型フレームとの隙間にカッターを差し込み、余分な網を切り取る作業性を優れたものにしている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は自動車の後部ドアの上下開閉窓枠に軟体系素材を用いたC型フレームとL型差込部を用いて網を取り付ける為の車窓網戸の方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の技術で、より優れた技術は幾つか存在する。(特許文献1参照)。
【特許文献1】 特開2000−301942号公報 (図1)
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来存在する物で効果的なものは少ない。多種多様な自動車の窓枠に対応することができる商品を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記の目的を達成する為、本発明である車窓網戸の方法では、C型フレームは、凹型断面を持つ紐状をした長尺物であり、窓枠取付面側に両面テープを用いて車の窓枠に固定することができ、窓枠取付面と反対側にL型差込部を保持することができる溝が設けられている。対してL型差込部は、L型断面をした長尺物であり、差込部先端に矢印型ヘッドを取付けた形をしており、網を押さえながらC型フレームの溝に差込むことで網とL型差込部をC型フレームに保持することができる。
【0005】
本発明の、車窓網戸の方法は、L型差込部は、C型フレームの開口部先端によって保持されることを特徴とする。
【0006】
本発明の、車窓網戸の方法では、C型フレームの溝及びL型差込部の形は、矢印ヘッド形のほか、円形、星形など無数に考えられる。
【0007】
本発明の、車窓網戸の方法においては、C型フレーム及びL型差込部の素材はゴム又はビニール又はプラスチックなどの軟体系素材及び合成樹脂が適当である。
【0008】
本発明の、車窓網戸の方法を用いることで、網を取り付けた後、C型フレームとL型差込部の隙間にカッターを差し込むことで、余分な網を切り取ることができる。これにより取付側の網を間違えて切り取ってしまう失敗が無くなり、仕上がりと見映えの両立を図ることができる。
【0009】
本発明の、車窓網戸の方法では、C型フレームとL型差込部断面の大きさは縦横それぞれ50mm以下が適当であり、長さは5m前後が適当であるが5m以上になる場合もある。
【0010】
本発明の、車窓網戸の方法では、C型フレーム及びL型差込部の取り付け位置は車の窓枠形状によって異なる場合もある。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図1、図2、図3は本発明の、車窓網戸の方法の好適な実施の形態を示し、図1を主に説明する。C型フレーム2は両面テープ4によって車の窓枠5に固定される。C型フレーム2に網3を取付けるにはL型差込部1の矢印ヘッド11と共に差し込むことで、C型フレーム2の開口部先端21に押さえられて網3の保持が完了する。次に余分な網3をC型フレーム2とL型差込部1の隙間にカッターを差し込み軽く移動することで簡単に切り離すことができる。
【発明の効果】
【0012】
以上説明した、本発明の、車窓網戸の方法を用いることで、蚊、蜂などの虫除け防虫効果があり、車の停車中においては窓を全開にしたまま仮眠または休憩など快適に過ごすことができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の、車窓網戸の方法における断面拡大図。
【図2】本発明の、車窓網戸の方法におけるL型差込部の立体図。
【図3】本発明の、車窓網戸の方法におけるC型フレームの立体図。
【符号の説明】
1 L型差込部
2 C型フレーム
3 網
4 両面テープ
5 車の窓枠
6 車の窓ガラス
11 矢印ヘッド
21 開口部先端

【特許請求の範囲】
【請求項1】
C型フレームは、凹型断面を持つ紐状をした長尺物であり、窓枠取付面側に両面テープを用いて車の窓枠に固定することができ、窓枠取付面と反対側にL型差込部を保持することができる溝が設けられている。対してL型差込部は、L型断面をした長尺物であり、差込部先端に矢印型ヘッドを取付けた形をしており、網を押さえながらC型フレームの溝に差込むことで網とL型差込部をC型フレームに保持することができることを特徴とする車窓網戸の方法。
【請求項2】
L型差込部は、C型フレームの開口部先端によって保持されることを特徴とする請求項1記載の車窓網戸の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate