説明

速度情報生成装置、速度情報生成方法、渋滞情報生成装置及びプログラム

【課題】道路を移動中の携帯端末装置で測位されるGPS位置情報、測位時刻情報に基づいて、道路リンクの速度情報を迅速かつ正確に生成する。
【解決手段】GPS位置情報を道路リンクにマッチングさせる。道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて、携帯端末装置の移動速度を算出する。第1リンクでは、一つの携帯端末装置に対して、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置とGPS位置情報(4)に対応するマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差から算出した移動速度と、GPS位置情報(6)に対応するマッチング位置とGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差から算出した移動速度が得られる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、道路リンクの速度情報を生成する装置、方法及びプログラム、並びに渋滞情報を生成する装置に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車のナビゲーションシステムにより、現在地から目的地へ最短時間で到達できるルートを算出するには、地図情報だけでなく、道路の渋滞情報が必要である。渋滞情報の生成には、道路上を走行する自動車の動きを監視する必要がある。
【0003】
自動車の動きを監視して渋滞情報を生成するシステムとして、VICS(Vehicle Information and Communication System:登録商標)がある(特許文献1)。VICS(登録商標)は、道路上に設置されたセンサにより、走行している自動車を検出し、その検出結果をVICS(登録商標)センタが収集して渋滞情報を作成し、カーナビゲーション装置等の端末へ提供するシステムである。しかし、VICS(登録商標)ではセンサが設置された主要な道路のみの渋滞情報しか作成できず、情報提供される対象道路の範囲が狭いという問題がある。
【0004】
また、自動車の動きを監視して渋滞情報を生成する別のシステムとして、GPS(Global Positioning System)受信機を搭載したプローブカーから収集したプローブ情報(位置、時刻等の情報)を用い、一定時間毎に各道路リンクの速度情報、即ち各道路リンクを走行するプローブカーの平均速度を求め、平均速度に応じて、「渋滞」、「混雑」、「渋滞無し」などの渋滞度を決定するシステムがある(特許文献2)。このプローブカーシステムでは、VICS(登録商標)のように情報収集範囲が限定されず、極めて広い範囲からリアルタイムでデータを集めることができるという利点がある。
【0005】
しかし、プローブカーシステムでは、自動車とセンタとの間で定時的に通信する必要があるため、プローブカーとしては、タクシーやバス或いはトラックのような特定業種の車両が用いられる。そのため、一般車両の交通量は多いが、タクシー等の特定業種の車両の交通量が少なく、例えばバス路線から外れているような道路については、プローブ情報の収集が難しいという問題がある。
【0006】
このような問題を解決するため、道路を走行中の自動車に乗っているユーザが携帯する携帯端末装置で測位されるGPS位置情報、測位時刻情報を収集し、その履歴に基づいて渋滞情報を生成するシステムが提案されている(特許文献3)。
【0007】
しかしながら、プローブカーで測位されるGPS位置情報と比べると、携帯端末装置で測位されるGPS位置情報は誤差が大きいため、例えば図11に示すように、GPS位置情報を道路リンクにマッチングさせたマッチング位置情報の示す位置(マッチング位置)が、ある道路リンクから出て前の道路リンクや次の道路リンクに入った後にある道路リンクに戻ることがある。なお、GPS位置情報を番号で表すが、この番号はGPS位置情報を測位する際の測位時刻情報により特定することができるものであり、測位した時刻により順番を決めたことを示している。
【0008】
図11の場合、ある道路リンクに戻った位置を示すマッチング位置情報(図では6番目のGPS位置情報(6)に対応するマッチング位置情報)を適切に処理(正否判断等)して道路リンク毎の正確なマッチング位置情報を収集するとともに、迅速に渋滞情報を生成することが望ましいが、特許文献3に記載されたシステムではこのことは考慮されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2005−149358号公報
【特許文献2】特開2008−234162号公報
【特許文献3】特開2008−299371号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、このような問題を解決するためになされたものであり、その目的は、道路を移動中の携帯端末装置で測位されるGPS位置情報、測位時刻情報に基づいて、道路リンクの速度情報を迅速かつ正確に生成できるようにすることである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の速度情報生成装置は、道路を移動中の携帯端末装置で測位されたGPS位置情報が道路リンクにマッチングされたマッチング位置情報を道路リンクIDに対応付けて前記GPS位置情報に対応する測位時刻情報とともに記憶装置に格納するGPS情報収集手段と、前記記憶装置に格納された速度情報を生成する対象となる対象道路リンクのマッチング位置情報及び測位時刻情報を用いて、該対象道路リンクでの前記携帯端末装置の移動速度を求めるリンク速度算出手段とを有するとともに、該リンク速度算出手段は、前記対象道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、前記対象道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて、前記携帯端末装置の移動速度を算出する速度情報生成装置である。
本発明の速度情報生成方法は、道路を移動中の携帯端末装置で測位されたGPS位置情報が道路リンクにマッチングされたマッチング位置情報を道路リンクIDに対応付けて前記GPS位置情報に対応する測位時刻情報とともに記憶装置に格納するGPS情報収集工程と、前記記憶装置に格納された速度情報を生成する対象となる対象道路リンクのマッチング位置情報及び測位時刻情報を用いて、該対象道路リンクでの前記携帯端末装置の移動速度を求めるリンク速度算出工程とを有するとともに、該リンク速度算出工程では、前記対象道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、前記対象道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて、前記携帯端末装置の移動速度を算出する速度情報生成方法である。
本発明のプログラムは、コンピュータを本発明の速度情報生成装置の各手段として機能させるためのプログラムである。
【0012】
[作用]
本発明によれば、道路を移動中の携帯端末装置で測位されたGPS位置情報を道路リンクにマッチングさせ、道路リンクIDに対応付けて測位時刻情報とともに記憶装置に格納し、対象道路リンクでの前記携帯端末装置の移動速度を求めるときに、前記対象道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、前記対象道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて速度を算出する。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、道路を移動中の携帯端末装置で測位されるGPS位置情報、測位時刻情報に基づいて、道路リンクの速度情報を迅速かつ正確に生成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の実施形態の渋滞情報生成装置を含む渋滞情報提供システムを示す図である。
【図2】図1における携帯端末装置のブロック図である。
【図3】センタ装置のブロック図である。
【図4】図1における携帯端末装置の動作を示すフローチャートである。
【図5】図1におけるセンタ装置の概略動作を示すフローチャートである。
【図6】図5に示す各ステップのタイミング関係の一例を示す図である。
【図7】図5における渋滞情報の生成処理の内容の一例を示すフローチャートである。
【図8】図7における道路リンク集計処理の対象である道路リンクの一例を示す図である。
【図9】道路リンクにおけるGPS情報の示す位置及びマッチング位置を示す図である。
【図10】図7における道路リンク集計処理に用いる道路種別毎の平均速度と渋滞度との関係を示す図である。
【図11】携帯端末装置で測位されたGPS位置情報の示す位置及びマッチング位置を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明を実施するための形態について図面を参照して説明する。
〈渋滞情報提供システムの構成〉
図1は、本発明の実施形態の渋滞情報生成装置を含む渋滞情報提供システムを示す図である。このシステムは、インターネットなどのネットワーク1に接続されるセンタ装置2と、基地局3経由でネットワーク1に接続される携帯端末装置4からなる。携帯端末装置4は携帯電話機、PDA(Personal Digital Assistant)、PND(Personal Navigation Device)などである。携帯端末装置4とセンタ装置2とは、基地局3及びネットワーク1を介して通信可能である。センタ装置2が本発明の渋滞情報生成装置に対応する。
【0016】
〈携帯端末装置の構成〉
図2は携帯端末装置4のブロック図である。この携帯端末装置4は制御部41、操作部42、表示部43、GPS受信部44、及び無線通信部45を備えている。
【0017】
制御部41は携帯端末装置4の各部を制御するためのコントローラであり、CPU(Central Processing Unit)411と、ROM(Read Only Memory)412と、RAM(Random Access Memory)413とを備えている。CPU411はROM412に記憶されたプログラムをRAM413にロードして実行することで、後述する種々の処理を実現する。
【0018】
操作部42は、この携帯端末装置4をユーザが操作するための各種ボタンからなる。表示部43は、この携帯端末装置4の動作状態や、操作部42からユーザが入力した情報などを表示するための液晶表示装置などからなる。
【0019】
GPS受信部44は一定時間(例えば1秒)毎にGPS衛星から送信される電波を受信し、現在位置を測定(測位)する。そして、測位情報であるGPS位置情報、及び測位時刻情報をGPS情報として制御部41へ出力する。
【0020】
無線通信部45は基地局3との間で無線通信を行うための回路である。無線通信部45は基地局3を介してセンタ装置2にアクセスし、GPS受信部44で生成されたGPS情報、及びROM412に保存されている携帯端末装置4の端末装置IDを送信することができる。
【0021】
〈センタ装置の構成〉
センタ装置2は、図3に示すように、制御部21、通信部22、及び記憶部23を備えている。
【0022】
制御部21はCPU211、ROM212、及びRAM213を含み、このセンタ装置全体の制御などを行う。また、CPU211は、ROM212に記憶されたプログラムをRAM213にロードして実行することで、後述する種々の処理を実現する。
【0023】
通信部22はネットワーク1及び基地局3を介して携帯端末装置4と通信を行う。記憶部23はHDD(ハードディスク装置)からなり、プローブ情報DB(データベース)231、地図情報DB232、及び渋滞情報DB233が設けられている。
【0024】
プローブ情報DB231には、携帯端末装置4から送信されたGPS情報(GPS位置情報、測位時刻情報)が端末装置IDに対応付けられて記憶される。地図情報DB232は、道路及び各種施設などを含む地図データ、道路リンクのリンクIDなどが予め記憶されている。渋滞情報DB233には、道路リンク毎の渋滞情報が記憶される。道路リンクは道路に存在する交差点、T字路、Y字路の間や任意の長さで定義されるものである。
【0025】
〈渋滞情報提供システムの動作〉
以上の構成を有する渋滞情報提供システムの概略動作について、図4及び図5に示すフローチャートを用いて説明する。ここで、図4は携帯端末装置4の動作であり、図5はセンタ装置2の動作である。携帯端末装置4は、センタ装置2にアクセスして、地図情報DB232からダウンロードした現在位置付近の地図を表示部43に表示しつつ図4に示す動作を実行する。なお、携帯端末装置4に記憶されている地図データを表示することもできる。
【0026】
図4に示すように、携帯端末装置4では、GPS受信部44が一定時間(例えば1秒)毎に緯度・経度等からなるGPS位置情報を測位し、GPS位置情報と測位時刻情報とからなるGPS情報を生成し、制御部41のCPU411に渡す(ステップS1)。CPU411はGPS情報を受け取り、ROM412から端末装置IDを読み出すことで、GPS情報と端末装置IDからなるプローブ情報を取得する(ステップS2)。次いでCPU411は取得したプローブ情報を無線通信部45へ渡し、無線通信部45がセンタ装置2へ送信する(ステップS3)。
【0027】
センタ装置2では、制御部21のCPU211が、携帯端末装置4から送信されたプローブ情報を、通信部22を通して受信し、プローブ情報DB231に格納する。このとき、CPU211は、地図情報DB232を参照することにより、GPS位置情報を道路にマッチングさせるとともに、道路リンクIDを取得し、そのIDをプローブ情報に対応付ける。所定時間(例えば5分)分のプローブ情報をプローブ情報DB231に格納することで、1回のプローブ情報収集動作が終わる(ステップS11)。
【0028】
次にCPU211は、収集済みの所定時間分のプローブ情報をプローブ情報DB231から読み出し、道路リンク毎の渋滞情報を生成し、渋滞情報DB233に記憶する(ステップS12)。このステップの詳細については後述する。
【0029】
次にCPU211は、生成済みの所定時間分の道路リンク毎の渋滞情報を、通信部22を通して携帯端末装置4へ送信することで、携帯端末装置4に提供する(ステップS13)。携帯端末装置4は渋滞情報を受信し、表示部43に表示する。
【0030】
S11〜S13のタイミング関係の一例を図6に示す。図示のように、所定時間(例えば5分)分のプローブ情報の収集(S11)が終了する毎に新たな渋滞情報を生成し(S12)、それが終了する毎に新たな渋滞情報を提供する(S13)。つまり、携帯端末装置4に提供される渋滞情報は所定時間毎に更新される。
【0031】
《渋滞情報生成処理の詳細》
ステップS12の詳細を図7に示す。
まずCPU211は、道路リンクを選択し(ステップS21)、携帯端末装置を選択する(ステップS22)。次に、選択した道路リンクにおける選択した携帯端末装置のGPS情報をプローブ情報DB231からRAM213に読み込む(ステップS23)。
【0032】
次いで、選択した道路リンクに他の携帯端末装置のGPS情報があるか否かを判定する(ステップS24)。判定の結果、あった場合(S24:YES)は、GPS位置情報の読み込み対象である携帯端末装置を変更し、ステップS23に戻り、上記処理を繰り返す。判定の結果、なかった場合(S24:NO)は、全携帯端末装置に対して上記処理が終了しているので、ステップS26へ進み、選択した道路リンクの集計処理を行う。集計処理の結果を渋滞情報DB233に保存する(ステップS27)。
【0033】
《道路リンクの集計処理》
道路リンクの集計処理の対象である道路リンクの一例を図8に示す。ここでは、4個の道路リンクを図示している。この図において、白丸(N〜N)は各道路リンクの端(ノード)を示す。即ち、ノードN、N、N、N、Nは、それぞれ第1リンクの始端、第1リンクの終端かつ第2リンクの始端、第2リンクの終端かつ第3リンクの始端、第3リンクの終端かつ第4リンクの始端、第4リンクの終端である。ここでは、ノードNからノードNの方向へ移動する携帯端末装置のGPS情報を用いて渋滞情報を生成する場合について説明する。
【0034】
P1、P1は、それぞれある1つの携帯端末装置から送信されたGPS位置情報を道路リンクにマッチングさせたマッチング位置情報を示す位置(マッチング位置)の内、第1リンクの始端に最も近いマッチング位置、第1リンクの終端に最も近いマッチング位置である。同様に、P2、P2は、第2リンクの始端に最も近いマッチング位置、第2リンクの終端に最も近いマッチング位置、P3、P3は、第3リンクの始端に最も近いマッチング位置、第3リンクの終端に最も近いマッチング位置である。第4リンクについては、マッチング位置はP4だけである。
【0035】
道路リンク毎の渋滞情報を生成するため、まず各道路リンクの携帯端末装置4の移動速度を算出する。各道路リンクの携帯端末装置の移動速度は、各道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の道路リンク上の距離を測位時刻の差で割ることにより算出するので、図8に示したP1、P2、P3のような各道路リンクの始端に最も近いマッチング位置、P1、P2、P3のような終端に最も近いマッチング位置を特定する必要がある。
【0036】
各道路リンクの始端に最も近いマッチング位置、終端に最も近いマッチング位置の特定は、各道路リンクに存在する全てのマッチング位置の中から単純に特定するのではなく、各道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の中から選択する。
【0037】
例えば、GPS位置情報の示す位置及びマッチング位置が図9に示されるような場合、第1リンクについては、存在する全てのマッチング位置の中から単純に特定すると、始端に最も近いマッチング位置P1は1番目のGPS位置情報(1)に対応するマッチング位置、終端に最も近いマッチング位置P1は7番目のGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置となる。
【0038】
しかし、4番目のGPS位置情報(4)に対応するマッチング位置の次が6番目のGPS位置情報(6)に対応するマッチング位置であり、5番目のGPS位置情報(5)に対応するマッチング位置が抜けている。即ち時間的に不連続である。時間的に連続しているのは、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置からGPS位置情報(4)に対応するマッチング位置迄、及びGPS位置情報(6)に対応するマッチング位置からGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置迄である。なお、GPS位置情報(4)に対応するマッチング位置で連続性が途絶えたことは、GPS位置情報(5)に対応するマッチング位置が第1リンク外(ここでは第2リンク)に位置することを検出することで判定できる。
【0039】
そこで、本実施形態では、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置からGPS位置情報(4)に対応するマッチング位置迄については、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置を第1リンクの始端に最も近いマッチング位置P1とし、GPS位置情報(4)に対応するマッチング位置を第1リンクの終端に最も近いマッチング位置P1とする。また、GPS位置情報(6)に対応するマッチング位置からGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置については、GPS位置情報(6)に対応するマッチング位置を第1リンクの始端に最も近いマッチング位置P1とし、GPS位置情報(7)に対応するマッチング位置を第1リンクの終端に最も近いマッチング位置P1とする。
【0040】
そして、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置とGPS位置情報(4)に対応するマッチング位置との間の距離を、GPS位置情報(1)の測位時刻とGPS位置情報(4)の測位時刻との差で割ることにより移動速度を算出し、GPS位置情報(6)に対応するマッチング位置とGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置との間の距離を、GPS位置情報(6)の測位時刻とGPS位置情報(7)の測位時刻との差で割ることにより移動速度を算出する。このため、一台の携帯端末装置に対し、二つの移動速度が得られる。この二つの移動速度については、単純に平均した値を第1リンクの移動速度としてもよいし、マッチング位置の数に応じた重み付け(ここでは4:2)を行ってもよい。
【0041】
なお、図9において、もしもGPS位置情報(5)に対応するマッチング位置がGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置と第1リンクの終端との間に存在する場合は、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置からGPS位置情報(7)に対応するマッチング位置迄が全て時間的に連続して第1リンク内に存在するので、GPS位置情報(1)に対応するマッチング位置が第1リンクの始端に最も近いマッチング位置P1となり、GPS位置情報(5)に対応するマッチング位置が第1リンクの終端に最も近いマッチング位置P1となる。
【0042】
第2リンクの場合は、GPS位置情報(5)に対応するマッチング位置の次がGPS位置情報(8)に対応するマッチング位置であり、GPS位置情報(6)に対応するマッチング位置、GPS位置情報(7)に対応するマッチング位置が抜けている。即ち時間的に不連続である。時間的に連続しているのは、GPS位置情報(8)対応するマッチング位置からGPS位置情報(10)に対応するマッチング位置迄である。なお、GPS位置情報(5)に対応するマッチング位置で連続性が途絶えたことは、GPS位置情報(6)に対応するマッチング位置が第2リンク外(ここでは第1リンク)に位置することを検出することで判定できる。
【0043】
GPS位置情報(8)に対応するマッチング位置からGPS位置情報(10)に対応するマッチング位置の内、第2リンクの始端に最も近いマッチング位置P2はGPS位置情報(8)に対応するマッチング位置であり、第2リンクの終端に最も近いマッチング位置P2はGPS位置情報(9)に対応するマッチング位置である。
【0044】
従って、第2リンクでは、GPS位置情報(8)に対応するマッチング位置とGPS位置情報(9)に対応するマッチング位置との間の距離を、GPS位置情報(8)の測位時刻とGPS位置情報(9)の測位時刻との差で割ることにより移動速度を算出する。なお、GPS位置情報(5)に対応するマッチング位置については、第2リンク内に時間的に連続するマッチング位置が存在しないことから、距離及び測位時刻の差を求めることができないため、移動速度の算出には使用しない。
【0045】
同様に、図8のP3とP3を特定し、それらの間の距離を測位時刻の差で割ることにより第3リンクにおける移動速度を算出することができる。第4リンクについては、マッチング位置が一つしかないため、移動速度を算出することはできない。
【0046】
所定時間(例えば5分)の間に図8に示す道路リンクを図の左方向へ移動した全ての携帯端末装置の移動速度を道路リンク毎に算出する。次いで、図10に示す道路種別毎の平均時速と渋滞度との関係を示すテーブルを参照することで、第1リンク〜第4リンクの渋滞度を道路リンク毎に取得する。
【0047】
なお、以上の実施形態では、道路リンク毎に渋滞情報を生成しているが、複数の道路リンク毎に渋滞情報を生成することもできる。この場合、各道路リンクにおける携帯端末装置の移動速度の平均値を基に複数の道路リンク全体としての渋滞度を取得する。複数の道路リンクについては、道路種別、測位間隔、道路の幅(車線数)、過去の交通状況や渋滞状況により設定することができる。また、各集計処理単位リンクが一定長となるように設定することもできるし、集計処理単位リンク毎に長さが異なるように設定することもできる。また、VICS(登録商標)リンクを用いることもできる。
【0048】
以上詳細に説明したように、本実施形態の渋滞情報生成装置によれば、道路リンクでの携帯端末装置の移動速度を算出する際、対象道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、前記対象道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて、携帯端末装置の移動速度を算出するので、一旦対象道路リンク外に出た後にその対象道路リンクに戻った場合の位置を処理(正否判断等)する場合と比べると、処理が簡単になるため、移動速度の算出に要する時間が短縮される。その結果、渋滞情報の生成に要する時間が短縮される。また、不規則な動きを示すGPS位置情報が除外されることから、道路リンク毎の正確なGPS位置情報に基づく渋滞情報を生成することができる。
【0049】
なお、以上の実施形態では、GPS位置情報を道路リンクにマッチングさせ、道路リンクIDに対応付ける処理をセンタ装置2で実行しているが、携帯端末装置4で実行することもできる。
【0050】
さらに、以上の実施形態では、携帯端末装置4がセンタ装置2にアクセスして、地図情報DB232からダウンロードした現在位置付近の地図を表示部43に表示しつつ図4に示す動作を実行するものとしたが、携帯端末装置4はプローブ情報を送信すればよく、現在位置付近の地図を表示することは必須ではない。
【符号の説明】
【0051】
2…センタ装置、4…携帯端末装置、21…制御部、22…通信部、23…記憶部、231…プローブ情報DB、233…渋滞情報DB。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路を移動中の携帯端末装置で測位されたGPS位置情報が道路リンクにマッチングされたマッチング位置情報を道路リンクIDに対応付けて前記GPS位置情報に対応する測位時刻情報とともに記憶装置に格納するGPS情報収集手段と、
前記記憶装置に格納された速度情報を生成する対象となる対象道路リンクのマッチング位置情報及び測位時刻情報を用いて、該対象道路リンクでの前記携帯端末装置の移動速度を求めるリンク速度算出手段とを有するとともに、
該リンク速度算出手段は、前記対象道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、前記対象道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて、前記携帯端末装置の移動速度を算出する速度情報生成装置。
【請求項2】
請求項1に記載された速度情報生成装置において、
前記リンク速度算出手段は、一つの携帯端末装置に対して、一つの対象道路リンクで複数の移動速度が得られた場合に、それらの得られた移動速度を用いて、該対象道路リンクでの移動速度を算出する速度情報生成装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載された速度情報生成装置において、
前記リンク速度算出手段は、一つの対象道路リンクで複数の携帯端末装置の移動速度が得られた場合、それらの得られた移動速度の平均値を該対象道路リンクでの移動速度とする速度情報生成装置。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれかに記載された速度情報生成装置で算出された移動速度を基に対象道路リンクの渋滞情報を生成する渋滞情報生成装置。
【請求項5】
道路を移動中の携帯端末装置で測位されたGPS位置情報が道路リンクにマッチングされたマッチング位置情報を道路リンクIDに対応付けて前記GPS位置情報に対応する測位時刻情報とともに記憶装置に格納するGPS情報収集工程と、
前記記憶装置に格納された速度情報を生成する対象となる対象道路リンクのマッチング位置情報及び測位時刻情報を用いて、該対象道路リンクでの前記携帯端末装置の移動速度を求めるリンク速度算出工程とを有するとともに、
該リンク速度算出工程では、前記対象道路リンク内に時間的に連続して存在するマッチング位置の内、前記対象道路リンクの始端に最も近いマッチング位置と終端に最も近いマッチング位置との間の距離及び測位時刻の差に基づいて、前記携帯端末装置の移動速度を算出する速度情報生成方法。
【請求項6】
コンピュータを、請求項1〜3のいずれかに記載された速度情報生成装置の各手段として機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−137835(P2012−137835A)
【公開日】平成24年7月19日(2012.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−288088(P2010−288088)
【出願日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【出願人】(500578216)株式会社ゼンリンデータコム (231)
【Fターム(参考)】