説明

釣り糸用ガイド及び釣り竿

【課題】 ガイドリングとして、安価な材料でかつ長期に亘る間にも損傷し難い使用することができる釣り糸用ガイド及び釣り竿を提供する。
【解決手段】 ガイド本体7に取付固定する、釣糸挿通用の挿通孔6Aを形成しているガイドリング6を、ガイド本体7の取付用孔7Fに装着される筒状ボス部6Cとフランジ部6Bとで構成し、金属製の長尺材であるパイプ親材15より切り出した金属製のパイプ材15Aに型成形を施してガイドリング6を形成してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リールから繰り出された釣り糸をガイドする釣り糸用ガイド及び釣り竿に関する。
【背景技術】
【0002】
釣り糸用ガイドは、ガイド本体に形成された保持環内にガイドリングを装着して構成されている。ガイドリングは炭化ケイ素等のセラミックを材料として形成されていた(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−273443号公報(段落番号〔0017〕)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ガイドリングとしては、硬質のセラミック等を使用しているので、衝撃に弱く、長年の使用の間に、他物と衝突して割れを発生させたり、欠けたりすることがあった。また、ガイド本体に取り付ける場合にも、ガイド本体に形成した取付用の孔内に圧入ムリ嵌合する事によって装着するが、圧入する際に割れを発生させることがあり、機械強度的、機能性に改善の余地があった。
一方、硬質のセラミック等は製造し難くまた材料も高価なものであるので、製造コスト面からの改善も望まれている。
【0005】
本発明の目的は、ガイドリングとして、安価な材料でかつ長期に亘る間にも損傷し難い使用することができる釣り糸用ガイド及び釣り竿を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔構成〕
請求項1に係る発明の特徴構成は、ガイド本体に取付固定する、釣糸挿通用の挿通孔を形成しているガイドリングを、前記ガイド本体の取付用孔に装着固定される筒状ボス部とフランジ部とで構成し、前記ガイドリングを金属製のパイプ材に型成形を施して形成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0007】
〔作用効果〕
つまり、セラミック等に比べて耐衝撃性の高い金属を使用することによって、釣り糸との摺接にも十分耐えるものであり、かつ、他物との衝突等があっても、割れを起こし難いものとできた。
しかも、セラミック等に比べて加工性が良くかつ安価である金属製のパイプ材を利用してガイドリングを製作できるので、製造コスト面で有利である。
さらに、型成形をする際に板状のものから作り出すのではなく、予めパイプ状にしたものを使用するので、型成形に要する工程も少なくできる。
【0008】
〔構成〕
請求項2に係る発明の特徴構成は、前記パイプ材が長尺状のパイプ親材から切り出したものである請求項1記載の釣り糸用ガイド。
点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0009】
〔作用効果〕
つまり、ガイドリングを製作する際に、型成形を受けるパイプ材でさえ、長尺状のパイプ親材から切り出すだけのことで済むので、簡易な製造工程で有用なガイドリングを製造することができる。
【0010】
〔構成〕
請求項3に係る発明の特徴構成は、前記筒状ボス部の外周面に複数の凹入条溝を形成してある請求項1又は2記載の釣り糸用ガイド。
【0011】
〔作用効果〕
ガイドリングをガイド本体の取付用孔に圧入等した場合に、凹入条溝部分があることによって、全周面が取付用孔縁に均等に圧接するよりも、却って、凹入条溝部分の形成によって、ガイドリングの外周面の取付用孔縁に対する接触する部分(凸部)での面圧が大きくなる、ところから、取付強度は大きくなる。
【0012】
〔構成〕
請求項4に係る発明の特徴構成は、前記ガイド本体が、繊維強化樹脂で構成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0013】
〔作用効果〕
つまり、従来のように、ガイド本体が金属で形成されていた場合に比べて樹脂製であるので軽量化が達成できるとともに、単なる樹脂ではなく繊維で強化されているので、金属に相当する強度は発揮できないまでも、釣り糸ガイドとして十分機能するものを提供できた。
特に、ガイド本体が繊維強化樹脂製である場合には、ガイドリングの筒状ボス部の外周面に凹入条溝が形成している場合には、その凹入条溝を形成して凸部が繊維強化樹脂内に入り込んで、ガイド本体とガイドリングとの結合がより強化される。
【0014】
〔構成〕
請求項5に係る発明の特徴構成は、半硬化状態にある繊維強化樹脂製のガイド本体の取付用孔に前記筒状ボス部を圧入してガイドリングを装着し、ガイドリングとガイド本体とを真空成形型に嵌め込み一体焼成して成形した点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0015】
〔作用効果〕
この場合には、一体焼成する前にガイドリングをガイド本体の取付用孔に装着する場合に、圧入の為の操作力を余り必要とせず、しかも、無理なくガイドリングを取付た状態を得ることができる。したがって、従来のように、予め型成形等によって製作されている金属製のガイド本体に対してセラミック製のガイドリングを無理に圧入して装着する場合に比べてガイドリングやガイド本体に対する損傷等の影響を抑制することができる。
【0016】
〔構成〕
請求項6に係る発明の特徴構成は、前記ガイド本体を繊維強化樹脂製の外装部とその外装部内に装入される金属製のガイド芯材部とで構成してある構成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0017】
〔作用効果〕
釣り糸用ガイドとして、繊維強化樹脂製の外装部を備えたものとした。これによって、金属のみで形成していた従来の釣り糸用ガイドに比較して、金属が占める体積を小さくでき、軽量化を達成することができた。
ただし、釣り糸用ガイド全体を繊維強化樹脂で構成した場合には、剛性が高くなり過ぎて、強靭性に欠ける面がある。
そこで、繊維強化樹脂製の外装部と金属製のガイド芯材部とを組み合わせて、両者でガイド本体を構成した。
このような構成によって、金属製の釣り糸用ガイドを単に薄くして軽量化を図った場合に比べて機械的強度も十分確保できた。
金属製ガイド芯材部と繊維強化樹脂製の外装部とのハイブリッド構成を採ることによって、ガイド本体を構成したので、金属のみで形成した場合に比べて軽量化が達成でき、かつ、強度的にも安定した釣り糸用ガイドを提供できるに至った。
【0018】
〔構成〕
請求項7に係る発明の特徴構成は、前記繊維強化樹脂製の外装部の一端よりその外装部に被覆されている金属製のガイド芯材部の一端を延出してその延出部分を竿素材に取り付けるべく足部に形成している点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0019】
〔作用効果〕
竿素材に取付固定される足部を、ガイド芯材部を延出して構成しているので、足部を繊維強化樹脂製の外装部で構成する場合に比べて強靭さを強化することができ、釣り糸用ガイドを安定して取付固定できる。
一方では、繊維強化樹脂製の外装部から金属製のガイド芯材が表出して足部を形成しているので、従来の金属製釣り糸用ガイドと同様の取付固定状態を釣り人に印象付けることができ、安定感を醸し出すことができる。
【0020】
〔構成〕
請求項8に係る発明の特徴構成は、前記繊維強化樹脂がプリプレグである点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0021】
〔作用効果〕
これによって、釣り糸用ガイドが竿素材と同様の材料で構成されることとなり、材料の兼用化が可能になり、製造上も効果は大である。
【0022】
〔構成〕
請求項9に係る発明の特徴構成は、請求項1〜8のうちのいずれか一項に記載の釣り糸用ガイドを備えた釣り竿である点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0023】
〔作用効果〕
釣り糸用ガイドは、プリプレグで製作されることによって金属製に比べて軽量化が達成でき、かつ、プリプレグと金属との複合化によって、スムースな曲がりを呈する、捌き易い釣り竿とできた。
ラインガイドが挿通する部分は、必要な場合は、その金属ガイドリング表面に焼き入れ等を施し表面硬度を高くしたものを用いる。ガイド表面の表面硬度を高めるには、焼き入れ、窒化処理等による他、セラミック等の金属ガイドリング表面への溶射、照射、コーティング等硬質材でコーティングしたものも含む。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】トラウトロッドを示す側面図である。
【図2】第1実施形態の釣り糸用ガイドを穂先竿に取付た状態を示す斜視図である。
【図3】(a)第1実施形態の釣り糸用ガイドを穂先竿に取付た状態を示す側面図、(b)ガイドリングを示す斜視図である。
【図4】第1実施形態の釣り糸用ガイドを示す正面図である。
【図5】(a)釣り糸用ガイドの製造工程を示し、プリプレグ製の外装部を示す平面図、(b)ガイドリングを筒状ボス部側から軸線に沿って見た正面図である。
【図6】釣り糸用ガイドの製造工程を示し、図5或いは図5の外装部と金属製のガイド芯材部に使用するチタンバネ材とを重ね合わせたものにガイドリングを装着して、真空型内に設置して接着一体化する加工を施している状態を示す側面図である。
【図7】第2実施形態の釣り糸用ガイドを穂先竿に取付た状態を示す側面図である。
【図8】(a)第2実施形態の釣り糸用ガイドを示す正面図、(b)ガイド芯材を示す正面図である。
【図9】(a)第3実施形態の釣り糸用ガイドを示す正面図、(b)第3実施形態の釣り糸用ガイドのガイド芯材を示す正面図、(c)第3実施形態の釣り糸用ガイドを穂先竿に取り付けた状態を示す縦断側面図である。
【図10】金属製のガイド芯材部がプリプレグ製の外装部に被覆されていない構造のものを示し、(a)金属製のガイド芯材部に、竿尻側から釣り糸挿通用孔の近辺に重ね合わせるように、板状のプリプレグ製外装部を装着している状態を示す縦断側面図、(b)板状のプリプレグ製外装部に金属製のガイド芯材部を竿尻側から重ね合わせ装着している状態を示す縦断側面図である。
【図11】金属製のガイド芯材部を略完全に被覆する状態に、プリプレグ製の外装部を施してある釣り糸用ガイドを示す縦断側面図である。
【図12】(a)パイプ材を雌型に装着する前の状態を示すガイドリング用の成形装置を示す一部切り欠き縦断構成図、(b)ガイドリングを製造し終わった状態を示す一部切り欠き縦断構成図、(c)ガイドリングを示す一部切り欠き縦断側面図、(d)パイプ親材を示す斜視図である。
【図13】(a)ガイドリング用の成形装置の雌型を示す一部切り欠き縦断側面図、(b)ガイドリング用の成形装置の雌型を示す斜視図、(c) (b)の凹入条溝を示す一部拡大図、(d)ガイドリングを示す一部切り欠き縦断側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
〔第1実施形態〕
ヤマメや岩魚等を釣る際に使用される釣り竿Aについて説明する。図1に示すように、釣り竿Aは、穂先竿1の先端にトップガイド2を取り付けるとともに、穂先竿1の中間位置に釣り糸用ガイド3を取付固定し、竿元側に並継式に継合された元竿4を配置し、元竿4にスピンニングリールBを装着するリールシート5を取り付けて、構成してある。
【0026】
尚、釣り竿Aを構成する穂先竿及び元竿は次のように製作される。つまり、炭素繊維等の強化繊維を一方向に引き揃え、その引き揃え強化繊維群にエポキシ樹脂等の熱硬化性樹脂(又は熱可塑性樹脂)を含浸させて、プリプレグシートを形成する。このプリプレグシートを所定の形状に裁断したものをマンドレルに巻回し、複数層に形成したものをマンドレルに巻回した状態で炉に入れて焼成し、焼成後マンドレルを脱芯して円筒状の竿素材を取り出しその竿素材を所定長に裁断して、仕上加工を施し竿体とする。
プリプレグを構成する強化繊維としては、具体的には、炭素繊維以外にガラス繊維、アラミド繊維、アルミナ繊維等が使用でき、樹脂としては、エポキシ樹脂の他に、フェノール樹脂、ポリエステル樹脂等の熱硬化性樹脂やPV(E)等の熱可塑性樹脂が使用できる。また、プリプレグとしては、織り物に樹脂を含浸させて構成したものであってもよい。
【0027】
釣り糸用ガイド3について説明する。図2〜図4に示すように、釣り糸用ガイド3は、釣糸挿通用の挿通孔6Aを形成しているガイドリング6と、そのガイドリング6を保持するガイド本体7とで構成してある。
ガイド本体7は繊維強化樹脂の一例であるプリプレグ製であり、前記した竿素材を形成するプリプレグと同様のものである。前記した炭素繊維等の強化繊維cを繊維の長手方向に沿って配置し、その炭素繊維群にエポキシ等の熱硬化性樹脂を含浸させて、プリプレグシートを形成する。このプリプレグシートを積層することによりガイド本体7を形成する。
【0028】
ガイド本体7は、ガイドリング6の周囲に配置されてそのガイドリング6を保持する円盤状部分7aと、円盤状部分7aから細幅の状態に延出される連結脚部7bと、連結脚部7bと同じ横幅で延出される足部7cとで構成される。
穂先竿1の外周面に載置される足部7cに対して、図3に示すように、略100°〜110°の角度(鈍角)αで連結脚部7bと円盤状部分7aが折り曲げ形成されており、竿素材より外向きに突出される連結脚部7bと円盤状部分7aとを、釣り糸が絡み付き難く、かつ、絡み付いても摺り抜け易い角度に設定してある。
連結脚部7bに形成されているのは、軽量化等を目的として抜き孔7Eであり、円盤状部分7aには、ガイドリング6の取付用孔7Fが形成されてある。
【0029】
ガイドリング6は、外形として円形を呈するフランジ部6Bとそのフランジ部6Bより小外径で軸線方向に沿って延出された筒状ボス部6Cとを備えている。筒状ボス部6Cの外周面をガイド本体7の取付用孔7F内に圧入することによって装着する。
図12及び図13に示すように、筒状ボス部6Cの内外周面とフランジ部6Bとの内側接続部位と外側接続部位には、夫々、R面取り部6Dが形成されており、釣り糸挿通用の挿通孔6Aでの釣り糸の誘導を円滑に行えるようになっている。
ガイドリング6としては、アルミニュウム系やチタン系等の軽量金属を使用する。ただし、アルミニュウム等に対しては、耐摩耗性を高める為に、釣り糸を誘導する挿通用孔の表面等にアルマイト処理等を施すことが好ましい。
【0030】
ガイドリング6の製造方法について記載する。
(1)図12(d)に示すように、パイプ親材15より切断装置(図示せず)を用いて成形ピース材15Aを切り出す。
【0031】
(2)その成形ピース材15Aに対して成形装置16によって型成形を行う。図12(a)に示すように、成形装置16は、プレス装置で使用されるプレス型であり、上方側が雄型 16Aで下方側が雌型16Bである。
【0032】
(3)雄型16Aには、ディスク状の雄型本体部16aとその雄型本体部16aの下面中央に突出する位置決め押込み部16bとが形成してある。位置決め押込み部16bの外周面と雄側本体部16aの下面との接続部位には、雄型R成形部16cが形成されている。一方、雌型16Bには、ディスク状の雌型本体部16eとその雌型本体部16eの上面の中央に上向き盛り上がり部16fを形成し、その上向き盛り上がり部16fの中央に上向き開口の凹入型締め部16gを形成してある。凹入型締め部16gの内周面と上向き盛り上がり部16fの上面との接続部位には、雄型R成形部16cに対応する雌型R成形部16hが形成されている。
【0033】
(4)図12(a)に示すように、成形ピース材15Aを雌型16Bの凹入型締め部16g内に載置し、雄型16Aの位置決め押込み部16bを成形ピース材15Aの内周面内に入り込むように雄型16Aを雌型16Bに向けて押込んでいく。
【0034】
(5)図12(b)に示すように、雄型16Aの位置決め押込み部16bは成形ピース材15Aの上端部15aを横側方に向けて押し広げながら徐々に成形ピース材15Aの内部に入り込み、雄型R成形部16cと雌型R成形部16hとの協働で、図12(c)に示すように、ガイドリング6のフランジ部6Bと、筒状ボス部6Cと、R面取り部6Dを形成していく。
【0035】
〔ガイドリングの別実施形態〕
図13(d)に示すように、ガイドリング6としては、外形として円形を呈するフランジ部6Bとそのフランジ部6Bより小外径で軸線方向に沿って延出された筒状ボス部6Cと、筒状ボス部6Cとフランジ部6Bとの接続部位に内側、外側R面取り部6Dとを設けてある点は、前記した形態と同一である。
ただし、外側R面取り部6Dから筒状ボス部6Cの外周面先端までの間に、凹入条溝としてのローレット溝6Eが形成されている。
【0036】
したがって、図13で示すように、雌型16Bの凹入型締め部16gの構成が異なっている。つまり、凹入型締め部16gの内周面を、内部側程小径化するテーパ条内周面に形成するとともに、そのテーパ条内周面に前記したローレット溝6Eを形成するローレット面16Cを設けてある。
ローレット面16Cは、凸部16iと凹部16jとが交互に形成されており、凸部16iと凹部16jとが滑らかなR面で接続された構成となっている。
図13(b)(c)で示すように、このようなローレット面16Cによって、図13(d)で示すように、ローレット溝6Eが形成される。
このようにローレット溝6Eが形成されることによって、この凹凸部16i、16jが相手側の内周面縁部に入り込むことができ、緊密な連結状態を得ることができる。
【0037】
次に、釣り糸用ガイド3の製造について説明する。
(1)図5に示すように、複数枚の半硬化状態のプリプレグシート9をガイド本体7の形状に裁断する。
【0038】
(2)複数枚のガイド本体7の形状に裁断した半硬化状態のプリプレグシート9を重ね合せる。
(3)次に、重ね合わせたプリプレグシート9の積層体3Cにおける取付用孔7F内に、前記したプレス型の成形装置 で成形したガイドリング6を圧入する
【0039】
(4)ガイドリング6を圧入したプリプレグシート9の積層体3Cを図6に示す第1型11Aと第2型11Bとからなる真空型11内に装入し、プリプレグシート9同士の密着強度を向上させる一次成形を施す。この際に、空気を巻き込まないように、ポンプPによって真空引きを行う。
【0040】
(5)図6に示すように、一次成形を施す第1型11Aと第2型11Bとに挟み込まれた状態で硬化炉10内に投入して、加熱硬化する。この場合にも、真空引きは継続する。
(6)所定時間経過後で十分に冷却して成形品を取り出す。成形後は研削研磨加工等を行うことができる。
(7)ただし、図示していないが、真空型11内で真空成型した後に、型成形したガイド本体7の原形を取り出して、硬化炉10内に投入して加熱硬化させる構成を採ってもよい。
【0041】
以上のように成形された釣り糸用ガイド3においては、図4に示すように、プリプレグによる強化繊維cの向きが、ガイドリング6の周りを巡るような状態に配向されており、引張応力に対抗する状態に配向されている。この場合には、図示してはいないが、強化繊維cの向きが、六角形を描くように配向されていてもよい。
【0042】
釣り糸用ガイド3は、足部7cを所定位置に載置して、取付具としての取付用の糸aによって、竿素材に取付固定される。取付用の糸aの上から樹脂塗料(図示してはいない)を塗布して、取付状態が固定される。
【0043】
〔第2実施形態〕
金属製のガイド芯材部7Bを内部に備えた釣り糸用ガイド3について説明する。ただし、図面上では第1実施形態に対応した状態でしか、記載していない。
図7及び図8(a)(b)に示すように、釣り糸用ガイド3は、釣糸挿通用の挿通孔6Aを形成しているガイドリング6と、そのガイドリング6を保持するガイド本体7とで構成し、ガイド本体7を、繊維強化樹脂製の外装部7Aと、その外装部7Aを被着する金属製のガイド芯材部7Bとで構成してある。
【0044】
外装部7Aは第1実施形態で記載したように、繊維強化樹脂の一例であるプリプレグ製であり、このプリプレグシートを積層することにより外装部7Aを形成する。
外装部7Aは、ガイドリング6の周囲に配置されてそのガイドリング6を保持する円盤状部分7aと、円盤状部分7aから細幅の状態に延出される連結脚部7bと、連結脚部7bと同じ横幅で延出される足部7cとで構成される点も、第1実施形態と同様である。
【0045】
円盤状部分7aには、図8(a)に示すように、ガイドリング6の釣糸挿通用の挿通孔6Aと同芯状に形成される取付用孔7Fが形成してある。
穂先竿1の外周面に載置される足部7cに対して、図7に示すように、略100°〜110°の角度(鈍角)αで連結脚部7bと円盤状部分7aが折り曲げ形成されており、竿素材より外向きに突出される連結脚部7bと円盤状部分7aとを、釣り糸が絡み付き難く、かつ、絡み付いても摺り抜け易い角度に設定してある点も、第1実施形態と同様である。ただし、必ずしも、前記した角度に限定されるものではない。
【0046】
外装部7Aによって被覆される金属製のガイド芯材部7Bは、円盤状部分7aから連結脚部7b内に位置しており、チタンバネ材をプレス等で打ち抜き加工して製造される。図8(b)に示すように、ガイド芯材部7Bは、円形状を呈しており、この円形状部分にガイドリング6用の挿通孔7hを形成している。
【0047】
〔第3実施形態〕
第2実施形態では、プリプレグ製の外装部7Aの一端を、ガイド芯材部7Bの一端より更に延出し、その延出部分を足部7cに構成していた。しかし、この第3実施形態においては、図9(a)(b)(c)に示すように、ガイド芯材部7Bの一端を、プリプレグ製の外装部7Aの一端より更に延出し、その延出部分を足部7cに構成する。
【0048】
ガイド芯材部7Bの足部7c部分とは反対側においてはガイドリング6を装着する円弧状部分7aが形成してある。なお、前記したように、ガイド芯材部7Bに使用される金属は、アルミニュウム、ステンレスであってもよい。アルミニュウムの場合には、表面処理を施す。アルマイト加工、メッキ加工で表面処理を行い、塗装を施してもよい。
【0049】
上記したようにチタンバネ板製のガイド芯材部7Bを延出して足部7cとしているので、第1実施形態のように、プリプレグ製の外装部7Aを延出して足部7cとしている場合に比べて、靭性が高く安定した取付状態を維持できる。
なお、足部7cの表面側に凹入部7fが形成してあり、この凹入部7fに取付用の糸aが嵌り込んで、取付用の糸aの位置ズレが少なくなるとともに、足部7cが凹入部7fを設けることによって変形しやすくなり、足部7cを竿素材の外周面に載置した際に、その外周面に馴染みやすい。
ただし、この凹入部7fについては特に設けなくともよい。足部7cを一定の厚みで形成してもよい。
【0050】
〔第4実施形態〕
プリプレグ製の外装部7Aと、その外装部7Aを被着する金属製のガイド芯材部7Bとで構成するに、外装部7Aをガイド芯材部7Bの竿先側及び竿尻側の両面に被覆する状態で施す形態について説明してきたが、竿先側か竿尻側の一方の面だけに施してもよい。
【0051】
つまり、図10(a)に示すように、金属製のガイド芯材部7Bで、円形状部分7a、連結脚部7b、足部7cに相当する部分を形成し、円形状部分7aの釣り糸用挿通孔にガイドリング6を装着し、釣り糸用挿通孔の周縁部に竿尻側から重ね合わせるように、板状のプリプレグ製外装部7Aを装着している。
このプリプレグ製外装部7Aは、前記した円形状部分7aに相当する範囲に限定された大きさで設けられている。
【0052】
また、図10(b)に示すように、プリプレグ製の外装部7Aと金属製のガイド芯材部7Bを、共に、円盤状部分7a、連結脚部7b、足部7cを形成して同一形状を呈するものにして、竿先側に位置するプリプレグ製の外装部7Aと竿尻側に位置する金属製のガイド芯材部7Bとを重ね合わせて、釣り糸用ガイド3を形成してもよい。
このように、金属製のガイド芯材部7Bを外装部7Aで竿先側と竿尻側との両面で被覆する構成を採っていないので、重量増を招くことなく、剛性の高いプリプレグ製の外装部7Aと強靭な金属製のガイド芯材部7Bとの機能を併せ持った釣り糸用ガイド3を形成できた。
【0053】
図11に示すように、金属製のガイド芯材部7Bを略完全に被覆する状態に、プリプレグ製の外装部7Aを施してある。プリプレグ製の外装部7Aは、図10(b)に示すように、円盤状部分7a、連結脚部7b、足部7cを備えた形状に形成してあり、金属製のガイド芯材部7Bもプリプレグ製の外装部に沿った形状に形成してある。そして、足部7cにおいて、外装部7Aの竿素材に接する面とは反対側(図面上では下側)において、外装部7Aの一部を切り欠いてガイド芯材部7Bの金属部分が露出するように構成してもよい。これによって、足部7cでの剛性が緩和され、足部7cの竿素材への密着性が向上する。
【0054】
〔別実施形態〕
(1)ガイドリング6の筒状ボス部6Cの外周面に、筒状ボス部6Cの軸線方向に沿った多数のローレット溝6Eを形成しているが、この凹入条溝6Eとしては、前記軸線方向に傾斜するものであってもよい。また、螺旋状を描くものでもよく、図示したものに限定はされない。
【0055】
(2)ガイドリング6の材料としてチタンやアルミ等の金属を使用することを提案しているが、釣り竿の重量増はあるが、耐腐食性の高い、ニッケルクロム合金等を使用してもよい。ガイドリングの内面に耐摩耗性を付与する製法としては、PVD、CVDによる薄膜成形技術が推奨される。
【0056】
(3)ガイド本体7の材料として、繊維強化樹脂を挙げたが、チタンバネ材やアルミ材及び、形状記憶合金を使用してもよい。釣り糸用ガイド3に想定以上の荷重が掛かった場合に、ガイド本体7が変形してその荷重を吸収し、荷重が取り除かれた状態では元の姿勢に復帰するので、芯材として適切である。
【0057】
(4)外装部7Aを構成するプリプレグにおける強化繊維の配向方向としては、強度的に弱い部分を補強するように配向すべきであり、前記したようにガイドリング6の周りを巡るような配向方法に限定されない。
【0058】
(5)取付具として取付用の糸aで行っているが、取付用の糸aの代わりに樹脂テープを利用してもよい。更に、取付固定力を強力にするには、強化繊維に合成樹脂を含浸させたプリプレグをテープ状に形成したプリプレグテープを使用してもよい。
【0059】
(6)足部7cに対して脚部7b、及び、保持部7aが、角度αで斜め前方に傾斜する姿勢に形成してあるが、足部7cに対して垂直な姿勢であってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0060】
本願発明は、ヤマメ釣り等に使用される、所謂、トラウトロッドと呼ばれているものについて説明したが、ルアー竿、及び、磯竿、その他釣り糸用ガイド3を必要とするすべての竿等にも適用でき、また、金属製のガイドリングを装着する釣り竿に適用できる。
【符号の説明】
【0061】
3 釣り糸用ガイド
6 ガイドリング
6A 釣り糸挿通用の挿通孔
6B フランジ部
6C 筒状ボス部
6E 凹入条溝
7 ガイド本体
7A 外装部
7B ガイド芯材部
7F 取付用孔
15 パイプ親材
15A パイプ材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガイド本体に取付固定する、釣糸挿通用の挿通孔を形成しているガイドリングを、前記ガイド本体の取付用孔に装着固定される筒状ボス部とフランジ部とで構成し、前記ガイドリングを金属製のパイプ材に型成形を施して形成してある釣り糸用ガイド。
【請求項2】
前記パイプ材が長尺状のパイプ親材から切り出したものである請求項1記載の釣り糸用ガイド。
【請求項3】
前記筒状ボス部の外周面に複数の凹入条溝を形成してある請求項1又は2記載の釣り糸用ガイド。
【請求項4】
前記ガイド本体が、繊維強化樹脂で構成してある請求項1〜3のうちのいずれか一項に記載の釣り糸用ガイド
【請求項5】
半硬化状態にある繊維強化樹脂製のガイド本体の取付用孔に前記筒状ボス部を圧入してガイドリングを装着し、ガイドリングとガイド本体とを真空成形型に嵌め込み一体焼成して成形した請求項4記載の釣り糸用ガイド。
【請求項6】
前記ガイド本体を繊維強化樹脂製の外装部とその外装部内に装入される金属製のガイド芯材部とで構成してある請求項1〜5のうちのいずれか一項に記載の釣り糸用ガイド
【請求項7】
前記繊維強化樹脂製の外装部の一端よりその外装部に被覆されている金属製のガイド芯材部の一端を延出してその延出部分を竿素材に取り付けるべく足部に形成している請求項6に記載の釣り糸用ガイド。
【請求項8】
前記繊維強化樹脂がプリプレグである請求項4〜8のうちのいずれか一項に記載の釣り糸用ガイド。
【請求項9】
請求項1〜8のうちのいずれか一つに記載の釣り糸用ガイドを備えた釣り竿。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2012−110287(P2012−110287A)
【公開日】平成24年6月14日(2012.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−263107(P2010−263107)
【出願日】平成22年11月26日(2010.11.26)
【出願人】(000002439)株式会社シマノ (1,038)
【Fターム(参考)】