説明

防水型照明装置

【課題】各種外構部材に対し、共通に取付、及び使用できる防水型照明装置を提供する。
【解決手段】 透光性を有すると共に、管内が防水封止された直線状のパイプ4の管内に、直線状に並べられた複数の発光ダイオード5が挿入されることにより構成される光源部2と、光源部2の長手方向に沿って配設され、該光源部2を支持する支持部3と、を備え、支持部3は、光源部2の発光方向に対する一方の側面側に配設され、所定の部材への取付に使用される平面である取付板7と、光源部2の非発光方向側に配設されるとともに、該光源部2を保持するクランプ8が複数配設される平面である保持板9と、光源部2の発光方向に対する他方の側面に配設され、光源部2から発せられる光を遮光する平面であるカバー板10とにより構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、防水処理を施した防水型照明装置に関し、特に、外構用照明装置として好適に使用できる防水型照明装置に関する。
【背景技術】
【0002】
住宅等建物の外構部材に取付けられる照明装置は、風雨等による故障が懸念されるため、防水性を持たせることが一般的である。例えば、特許文献1に開示される照明装置は、住宅の外壁を照明するものであり、外装材を貼って形成された前記外壁に、外装材の外側或いは内側に壁取付部材を取付け、前記外装材と前記壁取付部材との間に発光ダイオード等を使用した光源を配置する。この照明装置では、当該光源は、防水処理が施されており、また該光源から発せられる光は、前記外装材と前記壁取付部材との間に設けられた隙間から漏れ出し、この漏れ出した光により前記外壁を照明できるとされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2008−106589号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に開示される照明装置は、建物のその他の外構部材、例えば、バルコニーや、ドア枠、アプローチ等に適用する際には、それらにあわせて、光源、壁取付部材等の形状、寸法等を都度設計し直さなければならない。そのため、前記照明装置を前記各外構部材に適用する場合は、その設計、製作にコスト、時間を要してしまう。更には、各外構部材用に設計・製作した照明装置毎に、外観状の形状に差異が発生し、美観を損ねることにもつながりかねない。
【0005】
本発明は、上記のような課題を解決することを目的としてなされたものであり、各種外構部材に対し、共通に取付、及び使用できる防水型照明装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、請求項1の防水型照明装置は、透光性を有すると共に、管内が防水封止された直線状のパイプの管内に、直線状に並べられた複数の発光ダイオードが挿入されることにより構成される光源部と、前記光源部の長手方向に沿って配設され、該光源部を支持する支持部と、を備え、前記支持部は、前記光源部の発光方向に対する一方の側面側に配設され、所定の部材への取付に使用される平面である取付板と、前記光源部の非発光方向側に配設されるとともに、該光源部を保持するクランプが複数配設される平面である保持板と、前記光源部の発光方向に対する他方の側面に配設され、前記光源部から発せられる光を遮光する平面であるカバー板とにより構成されることを特徴とする。
【0007】
請求項2の防水型照明装置は、前記カバー板が、前記保持板に、磁気吸着により接続されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
請求項1に記載の防水型照明装置は、直線状のパイプを用いて光源部を構成している。また、該光源部を支持する支持部も、前記光源部の長手方向に沿って配設されるものとしている。即ち、本防水型照明装置は、バー状の照明装置として構成されることにより面的に照明することができるので、汎用性があり、様々な外構部材に共通に取付けて使用することができ、もってデザインの統一を図ることもできるので、前記外構部材の美観を損ねることが無い。また、本防水型照明装置は、支持部に取付板を有することにより、外構部材に取付け一体化させることができ、意匠性に優れている。また、前記支持部の保持板は、クランプが配設されており、当該クランプを介して前記光源部を保持するので、前記光源部を容易に着脱することができる。これにより、本防水型照明装置では、その輸送の際や、前記支持部を前記外構部材に取付ける際等において、前記光源部を取外した状態で作業ができるので、当該作業の際に該光源部が損傷することを防止できる。更に、本防水型照明装置は、前記のことにより、清掃等のメンテナンスの際も、前記光源部を取外すことができるので、当該作業を容易に行うことができる。また、前記支持部のカバー板は、前記光源部から発せられた光を遮光できる。これにより、本防水型照明装置においては、前記光源部から発せられた光が、不要な方向にまで広がることを防止し、その照明領域を規定することができる。
【0009】
請求項2に記載の防水型照明装置は、その照明領域を規定する前記カバー板が、磁気吸着により前記保持板に接続されているので、容易に該カバー板を前記保持板に対し着脱することができる。これにより、本防水型照明装置では、前記カバー板の取付位置を変更すること、或いは、該カバー板を大きさの異なるものに変更することができ、それにより、その照明領域を任意に変更することができる。また、前記のことにより、本防水型照明装置は、前記カバー板を取外して、清掃等のメンテナンスをすることができるので、当該作業を作業性良く行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の実施形態の防水型照明装置の正面図。
【図2】防水型照明装置の端部付近の拡大正面図。
【図3】防水型照明装置の端部付近の拡大平面図。
【図4】カバー板の取付位置の変更に関する説明図。
【図5】カバー板の大きさ変更に関する説明図
【図6】バルコニー笠木下に、防水型照明装置を設置した場合を示す断面図。
【図7】ドア枠に、防水型照明装置を設置した場合を示す断面図。
【図8】本発明の他の実施の形態の防水型照明装置の端部付近の拡大正面図。
【図9】図8に示す防水型照明装置の拡大側面図。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図面を参照しつつ、本発明の実施の形態を説明する。本発明の防水型照明装置1は、光源部2、支持部3を有し構成される。本防水型照明装置1は、前記光源部2が防水処理されており、かつ、該光源部2、及び支持部3共にバー状の形状を有しているため住宅等の各種外構部材に適用することができる。
【0012】
前記光源部2は、図1乃至3に示すように、所定の長さを有する直線状のパイプ4内に、複数の発光ダイオード5がライン状に並べられて挿入されている。パイプ4の一方の端部からは、図外の電源装置から、発光ダイオード5に電源供給するための電力線6が、該パイプ4内に引き込まれている。
【0013】
前記パイプ4は、発光ダイオード5から発せられた光を透過するために透光性を有する材料により構成されている。また、パイプ4は、内部に挿入されている発光ダイオード5を水、湿気から守るため、防水性を有する材料により構成されている。例えば、パイプ4は、ガラス、ポリカーボネイトにより構成される。また、パイプ4の両端部は、図外のパッキン等を使用し、防水性を有した状態で封止されている。なお、パイプ4の端部から見た形状は、図3等において円形としているが、これに限定されるものではなく、必要に応じて楕円形、四角形等任意に構成してよい。
【0014】
前記支持部3は、光源部2の長手方向に沿って配設され、また、光源部2の発光方向の一方の側面側に配設され、所定の外装部材17への取付に供される平面である取付板7を有している。また、支持部3は、光源部2の非発光方向側に配設されると共に、光源部2を保持するクランプ8が複数配設される平面である保持板9を有し、さらに、光源部2の発光方向の他方の側面に配設され、光源部2から発せられる光を遮光する平面であるカバー板10を有している。
【0015】
前記取付板7は、図1に示すように、光源部2の長手方向に沿って、該光源部2より長く構成された面であり、図3に示すように保持板9と互いの一方の長辺において接合され、一体として構成されている。また、取付板7には、所定の外装部材17への取付の際、螺子17a等を通すための穴である取付穴7aが設けられている。
【0016】
前記保持板9も、光源部2の長手方向に沿って、該光源部2より長く構成された面であり、その長手方向に沿って、光源部2を保持するための複数のクランプ8が、リベット11により取付けられている。このクランプ8は、光源部2を構成するパイプ4の外観形状に対応した曲面を有する2つのプレート12を有し、当該プレート12の間に、光源部2(パイプ4)を狭持するものである。また、前記保持板9の長手方向の両端には、強磁性体(例えば、フェライト)により構成された固定ブロック13が、側面視L字型の取付金具14、及びリベット11を利用して取付けられている。
【0017】
前記カバー板10も、光源部2の長手方向に沿って、該光源部2より長く構成された面あり、その長辺のうち、光源部2の非発光側の辺から、垂直に突出する保持板9への固定用の平面である固定板15が設けられている。固定板15の長手方向に沿った両端部には強磁性体(例えば、鉄)により構成されるプレート16が貼付されている。このプレート16、或いは固定ブロック13の少なくとも何れか一方が磁化されていることにより、該プレート16と該固定ブロック13は磁気吸着する。これにより、カバー板10は、保持板9へ固定される。なお、固定板15そのものが強磁性体として構成されている場合は、前記プレート16の貼付は不要である。この場合は、固定板15、或いは固定ブロック13の少なくとも何れか一方が磁化されることにより、該固定板15と該固定ブロック13とが磁気吸着する。
【0018】
ここで、上記のようにカバー板10は、光源部2から発せられる光を遮光し、本防水型照明装置1の照明領域を規定する面である。このカバー板10の取付位置を変更すること、或いは、該カバー板10を大きさの異なるものに変更することにより、本防水型照明装置1の照明領域は、任意に変更することができる。以下では、このことに付き具体的に説明する。
【0019】
まず、前記カバー板10の取付け位置の変更による本防水型照明装置1の照明領域の変化は、図4に示すとおりである。同図は、取付板7が具備する取付穴7aに通した螺子17aにより、本防水型照明装置1を所定の外装部材17に螺子17aにより取付けた場合を示しており、同図(a)は、本防水型照明装置1を光源部2の端部方向から見た場合において、取付板7とカバー板10の間隔が狭い場合を示している。また、同図(b)は、同図(a)と比較して、取付板7とカバー板10との間隔が広い場合を示している。光源部2による照明領域は、取付板7とカバー板10の間隔が狭い場合において小さくなる。これは、光源部2から発せられた光のうち、カバー板10に遮光される領域が大きくなるからである。一方、光源部2による照明領域は、取付板7とカバー板10との間隔が広い場合において大きくなる。これは、光源部2から発せられた光のうち、カバー板10遮光される領域が小さくなるからである。以上説明したように、防水型照明装置1の照明領域の大きさは、該カバー板10の取付位置を変更することで、任意に変更することができる。
【0020】
次に、前記カバー板10を大きさの異なるものに変更することによる本防水型照明装置1の照明領域の変化は、図5に示すとおりである。同図は、図4と同様に、本防水型照明装置1を所定の外装部材17に螺子17aにより取付けた場合を示しており、同図(a)は、本防水型照明装置1を光源部2の端部方向から見た場合において、カバー板10の光源部2の下端からの突出長が小さい場合を示している。また、同図(b)は、同図(a)と比較して、カバー板10の光源部2の下端からの突出長が大きい場合を示している。光源部2による照明領域は、カバー板10の光源部2の下端からの突出長が小さい場合において大きくなる。これは、光源部2から発せられた光のうち、カバー板10に遮光される領域が小さくなるからである。一方、光源部2による照明領域は、カバー板10の光源部2の下端からの突出長が大きい場合において小さくなる。これは、光源部2から発せられた光のうち、カバー板10遮光される領域が大きくなるからである。以上説明したように、防水型照明装置1の照明領域の大きさは、該カバー板10を大きさの異なるものに変更することで、任意に変更することができる。
【0021】
以上説明したように、本防水型照明装置1は、光源部2が防水性を有しているので、外構部材に取付けて使用することができる。また、本防水型照明装置1は、直線状のパイプ4を用いて光源部2を構成している。また、光源部2を支持する支持部3も、支持部3の長手方向に沿って配設されるものとしている。即ち、本防水型照明装置1はバー状の照明装置として構成されることにより面的に照明することができるので、汎用性があり、パラペットや、ドア枠、アプローチ等、様々な外構部材に取付け一体化して使用することができる。例えば、図6は、本防水型照明装置1をパラペット18の笠木19下に螺子17aにより取付けた場合を示すものであるが、このように防水型照明装置1を配置することにより、パラペット18表面を照明することができる。また、図7は、本防水型照明装置1をドア枠20横に螺子17aにより取付けた場合を示すものであるが、このように防水型照明装置1を配置することにより、ドア枠20付近の壁面21を照明することができる。このように、本防水型照明装置1は、各外構部材毎に専用の照明装置を用意することを不要とし、経済性を向上できる。また、本防水型照明装置1は、デザインの共通化も図ることができ、該防水型照明装置1が取付けられる前記外構部材の美観を損ねることがなく、意匠性にも優れている。
【0022】
また、本防水型照明装置1は、ライン状に複数の発光ダイオード5を並べることにより光源部2を構成することで、点光源であることにより照明ムラが生じ易いという発光ダイオード5の欠点を克服し、ムラの無い照明を実現している。また、本防水型照明装置1は、保持板9にクランプ8が配設されており、保持板9がクランプ8を介して光源部2を保持するので、光源部2を容易に着脱することができる。これにより、本防水型照明装置1は、それを輸送する際、或いは、支持部3を外構部材に取付ける際等において、光源部2を取外した状態で作業ができ、もって光源部2の損傷を防止することができる。また、本防水型照明装置1は、前記のことにより、清掃等のメンテナンスの際も、光源部2を取外すことができるので、当該作業を容易に行うことができる。また、本防水型照明装置1では、クランプ8のプレート12の夫々の外側直近に取付板7、カバー板10が夫々配設されているので、該プレート12が外側に広がることによる光源部2の該クランプ8からの離脱を防止することができる。
【0023】
また、本防水型照明装置1は、取付板7、保持板9、及びカバー板10が、光源部2の長手方向に沿って、それよりより長く構成されることにより、該光源部2からの光が漏れることを防止し、更に、カバー板10により、不要な方向へ光源部2からの光が広がることを防止することにより、照明領域を規定することができる。また、本防水型照明装置1は、前記のことにより、利用者の目に直接、光源部2からの光が入ることを極力避け、もって該利用者の感じるグレアを低減することができる。また、本防水型照明装置1は、カバー板10の取付け位置を変更すること、或いは、該カバー板10を大きさの異なるものに変更することにより、照明領域を任意に変更することができる。更に、本防水型照明装置1は、カバー板10が磁気吸着により保持板9へ固定されているので、前記カバー板10の、取付、取外し、或いは取付位置の変更等を容易に行うことができる。また、本防水型照明装置1は、前記のことに基づき、清掃等のメンテナンスに、カバー板10を取外して作業を行うことができるので、当該作業を作業性良く行うこともできる。
【0024】
本発明の他の実施形態に係る防水照明装置22は、図8、及び9に示すように、防水型照明装置1に対し、支持部3を構成する取付板7、保持板9、カバー板10及び固定板15が、夫々取付板23、保持板24、カバー板25及び固定板26に変更される点が相違する。その他の構成要素は、防水型照明装置1と同一であるため、同一の符号を付し、説明を省略する。
【0025】
前記取付板23は、取付板7と同様に、光源部2の長手方向に沿って、該光源部2より長く構成された面であり、図9に示すように保持板24と互いの一方の長辺において接合され、一体として構成されている。また、取付板23には、取付板7と同様に、外装部材への取付の際、螺子等を通すための穴である取付穴7aが設けられており、また、光源部2の非発光方向の長辺から突出した、側面視L字状の鍔27も設けられている。
【0026】
前記保持板24は、保持板9と同様に、光源部2の長手方向に沿って、概光源部2より長く構成された面であり、保持板9と同様に、その長手方向に沿って、光源部2を保持するための複数のクランプ8が、リベット11により取付けられている。また、保持板24には、その長手方向に沿って、光源部2側の面から、垂直に突出した後、カバー板25側方向に折り曲げられているリブ28が設けられている。
【0027】
前記カバー板25は、カバー板10と同様に、光源部2の長手方向に沿って、該光源部2より長く構成された面であり、その長手方向に沿って、光源部2側の面から垂直に突出し、リブ28に引っ掛けることができるよう先端がフック状に折り曲げられたリブ29が設けられている。また、カバー板25には、カバー板10と同様に、その長辺のうち、光源部2の非発光側の辺から、垂直に突出する取付板23への固定用の平面である固定板26が設けられている。固定板26には、その長手方向に沿って、光源部2側の面に、取付板23の鍔27が嵌め込まれるリブ30が設けられている。更に同面には、その長手方向に沿って、またリブ30よりカバー板25側の位置に、垂直に突出するリブ31も備えられている。
【0028】
なお、前記リブ28、29は、クランプ8と干渉する位置にも配設されている。このことへの対応は、図8に示すように、クランプ8と干渉する部分のリブ28、29をカットすることで対応する。この際、当該干渉する部分のリブ28は、クランプ8のカバー板25側のプレート12に接する程度に残してカットすることが好ましい。これは、プレート12がカバー板25側に開くことを防止することができ、もってクランプ8からの光源部2の離脱をより確実に防止することができるからである。
【0029】
以上のように、取付板23、保持板24、カバー板25及び固定板26が構成される防水照明装置22では、取付板23の鍔27が、固定板26のリブ30に嵌め込まれること、及び、カバー板25のリブ29が、保持板24のリブ28に引っ掛けられることにより、カバー板25が保持板24(取付板23)に固定される。このように、本防水照明装置22では、簡便な構造により前記固定がなされているため、カバー板25の取付、及び取外しを容易に行うことができる。
【0030】
なお、本実施の形態で示した防水型照明装置1、及び防水照明装置22は、本発明に係る階段照明装置の一態様にすぎず、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の変形実施が可能である。
【0031】
例えば、上記においては、本防水型照明装置1を所定の外装部材17に固定する際、螺子17aを使用するものとして説明したが、図外の粘着テープ等により、取付板7を所定の外装部材17に貼り付けることにより当該固定を行ってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明に係る防水型照明装置は、外構部材に取付けて使用するだけでなく、防水性を有していることから、屋内の水周り用の照明装置としても使用することができる。
【符号の説明】
【0033】
1、22 防水型照明装置
2 光源部
3 支持部
4 パイプ
5 発光ダイオード
7、23 取付板
8 クランプ
9、24 保持板
10、25 カバー板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
透光性を有すると共に、管内が防水封止された直線状のパイプの管内に、直線状に並べられた複数の発光ダイオードが挿入されることにより構成される光源部と、
前記光源部の長手方向に沿って配設され、該光源部を支持する支持部と、を備え、
前記支持部は、前記光源部の発光方向に対する一方の側面側に配設され、所定の部材への取付に使用される平面である取付板と、
前記光源部の非発光方向側に配設されるとともに、該光源部を保持するクランプが複数配設される平面である保持板と、
前記光源部の発光方向に対する他方の側面に配設され、前記光源部から発せられる光を遮光する平面であるカバー板とにより構成されることを特徴とする防水型照明装置。
【請求項2】
前記カバー板が、前記保持板に、磁気吸着により接続されていることを特徴とする請求項1に記載の防水型照明装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−119147(P2011−119147A)
【公開日】平成23年6月16日(2011.6.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−276337(P2009−276337)
【出願日】平成21年12月4日(2009.12.4)
【出願人】(000198787)積水ハウス株式会社 (748)
【Fターム(参考)】