説明

電力系統図面管理システム及び追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法

【課題】 電力系統データの変更に伴う電力系統管理図面の再生成時に、電力系統データの更新前に入力した追記情報を引き継いで電力系統管理図面を再生成する電力系統図面管理システム及び追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法を提供する。
【解決手段】 電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベースに保存する工程と、図面データをもとにオペレータが入力した追記情報を第3データベースに保存する工程と、第2データベースの図面データと第3データベースの追記情報とを合成する工程とから電力系統管理図面を生成し、さらに電力系統データの更新に伴って、更新された電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベースに保存する工程と、第2データベースの図面データと、データ更新前に第3データベースに入力した追記情報とを合成する工程とから電力系統図面を再生成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電力系統制御システムのデータベースに保存・管理されている電力系統データをもとに図面編集装置で電力系統管理図面を生成する電力系統図面管理システムに関し、特に、電力系統データの変更に伴う電力系統管理図面の再生成時に、データ更新前に図面編集装置で入力した追記情報を引き継いで電力系統管理図面を再生成することができる電力系統図面管理システム及び追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
電力事業の電力系統図面管理システムにおいて、配電線や配電機器等の各種電力系統データを保存・管理する電力系統制御システムに図面編集装置を付設し、前記図面編集装置で電力系統データをもとに電力系統管理図面を生成する電力系統図面管理システムが知られている。(例えば、特許文献1を参照)
図面編集装置では、電力系統制御システムで保存・管理している配電線や配電機器等の電力系統データをもとに生成された図面データと、オペレータが入力した図面に必要な情報とに基づいて電力系統管理図面が生成される。
すなわち図面編集装置において、電力系統データをもとに生成された図面(図面データ)に、電力系統制御システムでは管理されていない電力系統管理図面に固有の情報(以下、「追記情報」という)を追加記載(以下、「追記」という)することによって、電力系統管理図面を生成する。
【0003】
電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに電力系統管理図面を生成する電力系統図面管理システムは、図1に示すように、ネットワークを介して電力系統制御システム10に図面編集装置20が接続されている。
なお電力系統制御システム10には、電力系統データを表示するための第1表示装置11が接続されている。また図面編集装置20には、電力系統データをもとに生成された図面データに追記情報を入力するための入力装置22と、電力系統データをもとに生成した図面データや、前記図面データに情報を追記した電力系統管理図面を表示するための第2表示装置21が接続されている。
また図1に示す電力系統管理システムでは、図面編集装置20で生成した電力系統管理図面を印刷するための印刷装置30がネットワークを介して接続されている。
【0004】
従来の電力系統管理図面の再生成方法について図6を参照して説明する。
従来技術によれば、まず図6(a)に示すように、電力系統制御システム10の第1データベース101に保存されている電力系統データをもとに、図面編集装置20で図面データを生成し、当該図面データを第2データベース102に保存する。このとき電力系統システム10の第1表示装置11は、第1データベース101に保存・管理されている電力系統データを表示し、図面編集装置20の第2表示装置21は、第2データベース102に保存されている図面データを表示する。
そして図6(b)に示すように、第2表示装置21に表示された図面データをもとに、オペレータが入力装置22から追記情報を入力し、図面編集装置20の第2データベース102に保存されている図面データに情報を追記することによって電力系統管理図面を生成する。
なお図面編集装置20で生成した電力系統管理図面は、第2表示装置21に表示されるとともに、ネットワークを介して接続した印刷装置30で印刷される。
続いて、図6(c)に示すように、電力系統制御システム10の第1データベース101で保存している電力系統データが変更(更新)された場合、図6(d)に示すように、更新された電力系統データをもとに図面編集装置20では新たに図面データが生成され、第2データベース102に保存される。
電力系統制御システム10で保存・管理している電力系統データは、図面編集装置20において制御ブロック毎に図面データ化(図面化)されるが、電力系統データの更新(変更)により制御ブロックの構成が変更されると、それに伴って図面データの構成が変更される。そのため電力系統データの更新前に、図面編集装置20において図面データに情報を追記しても、電力系統データの更新(変更)によって図面データ自体が変更されてしまうため、データ更新前にオペレータが入力した追記情報を引き継ぐことができない。
従って、電力系統制御システムの電力データの更新に伴って図面編集装置20で電力系統管理図面を再生する場合、図6(e)に示すように、第2表示装置21に表示された図面データ(更新された図面データ)をもとにオペレータが入力装置22から追記情報を再び入力していた。
【特許文献1】特開2003−180033
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
すなわち従来は、電力系統制御システムに保存・管理されている電力系統データの更新に伴って図面データは生成されるものの、更新前に入力した追記情報を引き継いで、電力系統管理図面を再生成することができなかった。また図面データに追記される追記情報は図面毎に縮尺や方位などの配置条件が異なるため、更新された電力系統データをもとに電力系統管理図面を生成する場合、データ更新前にオペレータが追記した情報をそのまま引き継いで、電力系統管理図面に対応させることができなかった。
そのため従来の電力系統管理図面の再生成方法では、電力系統制御システムで電力系統データを更新する度に、図面編集装置において、更新された電力系統データをもとに生成された図面データにオペレータが必要な情報を毎回追記しなければならなかった。またオペレータによる追記完了までは、最新の電力系統データに基づく電力系統管理図面を運用することができず、最新の電力系統状態を反映した図面を即座に得ることができなかった。また、電力系統データの更新の度に、オペレータが追記情報を入力しなければならないため、追記情報の転記誤りや、転記漏れなどのおそれがあった。
【0006】
そこで本発明は、電力系統制御システムで電力系統データが更新される度に、オペレータが図面データに追記情報を入力する必要がない電力系統図面管理システムを確立し、オペレータの再追記の手間をなくして、図面に必要な情報が正しく追記された最新の電力系統管理図面を迅速かつ容易に得る事ができる電力系統管理図面の再生成方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明による電力系統図面管理システムは、電力系統データを保存・管理する電力系統制御システムと、前記電力系統データに基づいて電力系統管理図面を生成する図面編集装置とから構成され、前記電力系統制御システムは、電力系統データを保存する第1データベースを備え、前記図面編集装置は、電力系統データをもとに生成した図面データを保存する第2データベースと、オペレータが入力装置から入力した追記情報を保存する第3データベースとを備えた電力系統管理システムであって、図面編集装置は、電力系統データをもとに生成された図面データと、入力装置から入力され保存された追記情報とを合成して電力系統管理図面を生成し、さらに電力系統制御システムで電力系統データが更新された場合、更新された電力データをもとに生成された図面データと、更新前に入力され第3データベースに保存されている追記情報とを合成して電力系統管理図面を再生成するものである。
【0008】
また本発明による追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法は、電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベースに保存する工程と、前記図面データをもとにオペレータが入力した追記情報を第3データベースに保存する工程と、前記第2データベースの図面データと第3データベースの追記情報とを合成する工程とから電力系統管理図面を生成し、さらに電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データの更新に伴って、更新された電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベースに保存する工程と、前記第2データベースの図面データと、データ更新前に第3データベースに入力した追記情報とを合成する工程とから電力系統図面を再生成する。
【発明の効果】
【0009】
本発明による電力系統図面管理システム及び追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法について図1から図5を参照して説明する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
この発明による電力系統管理システムは、図1に示すように、配電線や配電機器等の各種電力系統データを保存・管理する電力系統制御システム10と、前記電力系統データをもとに図面データを生成するとともに、当該図面データに追記情報を入力して電力系統管理図面を生成する図面編集装置20とから構成され、前記電力系統管理システム10と図面編集装置20とがネットワークを介して接続されている。
なお電力系統制御システム10には、電力系統データを表示するための第1表示装置11が接続されている。また図面編集装置20には、電力系統データをもとに生成された図面データに追記情報を入力するための入力装置22と、電力系統データをもとに生成した図面データや、前記図面データを追記して生成した電力系統管理図面を表示するための第2表示装置21とが接続されている。
また図1に示す電力系統管理システムでは、図面編集装置20で生成された電力系統管理図面を印刷するための印刷装置30がネットワークを介して接続されている。
【0011】
さらに図2に示すように、電力系統制御システム10は、電力系統データを保存・管理する第1データベース1を備えるとともに、図面編集装置20は、前記電力系統データをもとに生成した図面データを保存する第2データベース2と、オペレータが入力した追記情報を保存する第3データベース3とを備える。
そして図面編集装置20は、前記第2データベース2に保存されている図面データと、第3データベース3に保存されている追記情報とを合成することによって電力系統管理図面を生成する。
従って、電力系統制御システム10の第1データベース1に保存されている電力系統データが変更(更新)されても、図面編集装置20では、更新された電力系統データをもとに生成され第2データベース2に保存された図面データと、第3データベース3に保存された追記情報とに基づいて電力系統管理図面が再生成されるため、電力系統データの更新前にオペレータが入力した追記情報を引き継いで、電力系統管理図面を再生成することができる。
【0012】
次に、図2を参照してこの発明による追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法について説明する。
【0013】
この発明によれば、電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベース2に保存する工程と、前記図面データをもとにオペレータが入力した追記情報を第3データベース3に保存する工程と、前記第2データベース2の図面データと第3データベース3の追記情報とを合成する工程とから電力系統管理図面を生成する。
また、電力系統制御システム10で保存・管理している電力系統データの更新に伴って、更新された電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベース2に保存する工程と、前記第2データベース2の図面データ(更新された図面データ)と、データ更新前に第3データベース3に入力した追記情報とを合成する工程とから電力系統図面を再生成する。
【0014】
図2に示す電力系統管理図面の再生成方法の実施例では、まず図2(a)に示すように、電力系統制御システム10の第1データベース1に保存・管理されている電力系統データをもとに、図面編集装置20において図面データを生成し、第2データベース2に保存する。このとき電力系統システム10の第1表示装置11は第1データベース1に保存・管理されている電力系統データを表示し、図面編集装置20の第2表示装置21は第2データベース2に保存されている図面データを表示する。
【0015】
そして図2(b)に示すように、第2表示装置21に表示された図面データをもとに、オペレータが入力装置22から追記情報を入力し、図面データに情報を追記して電力系統管理図面を生成する。
図2(b)に示す実施例では、オペレータが入力装置から入力した追記情報が、図面編集装置20の第3データベース3に保存され、当該第3データベース3に保存されている追記情報と、第2データベース2に保存されている図面データとに基づいて電力系統管理図面が生成される。つまり第2データベース2の図面データと、第3データベース3の追記情報とを合成して電力管理図面を生成する。
なお図面編集装置20で生成した電力系統管理図面は、第2表示装置21に表示されるとともに、ネットワークを介して接続された印刷装置30で印刷される。
【0016】
そして図2(c)に示すように、電力系統制御システム10の第1データベース1で保存している電力系統データを変更(更新)した場合、図面編集装置20では、図2(d)に示すように、更新された電力データをもとに新たに図面データ(更新された図面データ)を生成する。
電力系統制御システム10で保存・管理している電力系統データは制御ブロック毎に図面データ化(図面化)される。そして電力系統データの更新(変更)により制御ブロックの構成が変更され、それに伴って第2データベース2に保存されている図面データが変更される。
【0017】
そしてこの発明による追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法によれば、図2(e)に示すように、図面編集装置20において、更新された電力系統データをもとに生成され第2データベース2に保存されている図面データ(更新された図面データ)と、データ更新前に入力装置22から入力され第3データベース3に保存されている追記情報とに基づいて電力系統管理図面が再生成される。つまり第2データベース2において更新された図面データと、第3データベース3に保存されている追記情報とを合成して、電力系統管理図面を再生成する。
【0018】
この発明によれば、電力系統データの更新前にオペレータが入力した追記情報が図面編集装置20の第3データベース3に保存されているため(図2(b)を参照)、当該第3データベース3に保存されている追記情報と、更新された図面データとに基づいて電力系統管理図面を再生成することができる。
つまり、電力系統データの更新前にオペレータが入力した追記情報を自動的に引き継いで電力系統管理図面を再生成することができる。
【0019】
なお、電力系統データの更新前にオペレータが入力した追記情報を引き継いで電力系統管理図面を再生成するにあたって、更新された図面データに引き継いで記入される追記情報(一次追記情報)の他に、さらにオペレータが入力装置22から新たに追記情報(二次追記情報)を入力し、更新された図面データに対して、データ更新前の追加情報を引き継いだ一次追記情報と、新たに入力された二次追加情報とを追記して電力系統管理図面を再生成することができる。
新たに入力された追記情報(二次追記情報)も、先に入力した追記情報(一次追記情報)と同様に第3データベース3に保存される(図2(b)を参照)。
そして、電力系統制御システム10において電力系統データが再度更新されたときは(図2(c)を参照)、当該更新された電力系統データをもとに図面データを生成し(図2(d)を参照)、この再度更新された電力系統データをもとに生成した図面データに対して、前記一次追記情報と二次追記情報とを自動的に引き継いで電力系統管理図面を再生成することができる(図2(e)を参照)。
【0020】
なお第3データベース3には、「図面単位の追記情報」と「設備単位の追記情報」とがそれぞれ保存されている。
つまり、オペレータが入力装置22から追記情報を入力し、図面データに情報を追記して電力系統管理図面を生成する際(図2(b)を参照)、「図面単位の追記情報」と「設備単位の追記情報」とをそれぞれ区別して、第3データベース3に保存する。
【0021】
「図面単位の追記情報」とは、図面に対する固有の情報を記したものであり、図面毎に保存・管理・合成される情報である。
当該追記情報は、オペレータが入力装置22から入力したときに、図面用紙に対する位置情報からなる配置情報をもって第3データベース3に保存され、電力系統データをもとに生成された図面データ上の当該情報を追記した場所に前記追記情報が合成表示される(電力系統管理図面の生成)。
そして電力系統データの更新に伴って図面データが更新され、電力系統管理図面(図面データ)の方位・縮尺等が変更されても、第3データベース3に保存されている追記情報(図面単位の追記情報)は、図面用紙に対する表示位置を変えることなく図面データ上に合成(追記)され、電力系統管理図面が再生成される。
つまり、第3データベース3に保存された「図面単位の追記情報」は、電力系統データの更新に伴って図面データを更新したときに、当該図面データ上に図面用紙に追随して合成される。
【0022】
一方、「設備単位の追記情報」とは、設備に対する固有の情報を記したものであり、追記した設備毎(対象設備毎)に保存・管理・合成される情報である。
当該追記情報は、オペレータが入力装置22から入力したときに、対象設備に対する縮尺、方位および位置情報を含めた配置情報をもって第3データベース3に保存され、電力系統データをもとに生成された図面データ上の当該情報を追記した場所に前記追記情報が合成表示される(電力系統管理図面の生成)。
そして電力系統データの更新に伴って図面データが更新され、電力系統管理図面(図面データ)の方位・縮尺等が変更されても(つまり対象設備の図面用紙上の位置が変更しても)、対象設備に追随して前記追記情報の表示場所が移動して、常に図面データ上の対象設備から離れずに合成(追記)され、電力系統管理図面が再生成される。また電力系統データの変更によって制御ブロックの構成が変更され、対象設備が異なる図面(図面データ)に移行しても、設備単位の追記情報は対象設備に追随して移行し、電力系統管理図面が再生成される。
つまり、第3データベース3に保存された「設備単位の追記情報」は、電力系統データの更新に伴って図面データを更新したときに、当該図面データ上に対象設備に追随して合成される。
【0023】
図3は、「図面単位の追記情報」を用いた電力系統管理図面の再生成方法の実施例を説明する図である。
図3(a)に示すように、電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに図面データ(図面A)を生成した後、図3(b)に示すように、オペレータが前記図面データ(図面A)をもとに追記情報を入力して電力系統管理図面(図面A´)を生成する。図3(b)では、オペレータが入力した追記情報(図面情報Z)を、図面単位の追記情報として第3データベース3に保存した。
そして、電力系統制御システム10で保存・管理している電力系統データの更新(変更)に伴って、更新した電力系統データをもとに生成した図面データ(更新された図面データ)と前記第3データベース3に保存されている追記情報(図面情報Z)とを合成して電力系統管理図面を再生成した場合、図3(c)に示すように、図面情報Zは図面用紙に対する表示位置を変えることなく、更新された図面データ(図面A´´)に追記される。
すなわち、第3データベース3に保存されている追記情報(図面情報Z)によって、更新された電力系統データをもとに生成した図面データ(図面A´´)に、電力系統データの更新前に入力した追記情報を引き継いで追記することができ、電力系統管理図面の再生成を自動化することができる。
【0024】
図4は、「設備単位の追記情報」を用いた電力系統管理図面の再生成方法の実施例を説明する図である。
図4(a)に示すように、電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに図面データ(図面A)を生成した後、図4(b)に示すように、オペレータが前記図面データ(図面A)をもとに追記情報を入力して電力系統管理図面(図面A´)を生成する。図4(b)では、オペレータが入力した追記情報(設備情報Z)を、設備単位の追記情報として第3データベース3に保存した。
この設備情報Zは、対象設備(設備S)に対する縮尺、方位および位置を含めた配置情報をもって第3データベース3に保存され、設備Sに追随して表示される。
そして、電力系統制御システム10で保存・管理している電力系統データの更新(変更)に伴って、更新した電力系統データをもとに生成した図面データ(更新された図面データ)と前記第3データベース3に保存されている追記情報(設備情報Z)とを合成して電力系統管理図面を再生成した場合、図4(c)に示すように、設備情報Zは設備Sに追随して、更新された図面データ(図面A´´)に追記される。
すなわち、第3データベース3に保存されている追記情報(設備情報Z)によって、更新された電力系統データをもとに生成した図面データ(図面A´´)に、電力系統データの更新前に入力した追記情報を引き継いで追記することができ、電力系統管理図面の再生成を自動化することができる。
【0025】
図5は、「設備単位の追記情報」を用いた電力系統管理図面の再生成方法のその他の実施例を説明する図である。
図5(a)に示すように、電力系統制御システムに管理・保存されている電力系統データから2つの図面データ(図面Aと、その隣の図面B)が生成される場合において、図5(b)に示すように、図面Aにある設備Sを対象設備としてオペレータが設備単位の追記情報(設備情報Z)を入力することによって、電力系統データをもとに生成された図面データ(図面A)に設備情報Zが追記された電力系統管理図面(図面A´)を生成することができる。
なお前記設備情報Zは、対象設備(設備S)に対する縮尺、方位および位置を含めた配置情報をもって第3データベース3に保存され、設備Sに追随して表示される。
そして図5(c)に示すように、電力系統制御システムにおいて電力系統データが更新され、制御ブロックの構成が変更されることによって、制御ブロック毎に図面化される図面データの構成が変更され(図面Aと図面Bの範囲が変更し)、更新前に図面Aに含まれていた設備Sがその範囲から外れた場合であっても、図5(b)において、データ更新前の図面データ(図面A)に入力した設備情報Z(設備Sを対象設備として入力した追記情報)は、設備Sに追随するように第3データベース3に保存されているため、電力系統データの更新によって設備Sを含むことになった図面データ(図面B´)に、設備Sに追随した設備情報Zが追記される。
すなわち、第3データベース3に保存されている追記情報(設備情報Z)によって、更新された電力系統データをもとに生成した図面データ(図面B´)に、電力系統データの更新前に入力した追記情報(図面Aに含まれていた設備Sに追記した設備情報Z)を引き継いで追記することができ、電力系統管理図面の再生成を自動化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】電力系統図面管理システムを示す図である。
【図2】この発明による追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法を説明する図である。
【図3】「図面単位の追記情報」を用いた電力系統管理図面の再生成方法の実施例を説明する図である。
【図4】「設備単位の追記情報」を用いた電力系統管理図面の再生成方法の実施例を説明する図である。
【図5】「設備単位の追記情報」を用いた電力系統管理図面の再生成方法のその他の実施例を説明図である。
【図6】従来技術による電力系統管理図面の再生成方法を説明する図である。
【符号の説明】
【0027】
1 第1データベース
2 第2データベース
3 第3データベース
10 電力系統制御システム
11 第1表示装置
20 図面編集装置
21 第2表示装置
22 入力装置
30 印刷装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電力系統データを保存・管理する電力系統制御システム(10)と、前記電力系統データに基づいて電力系統管理図面を生成する図面編集装置(20)とから構成され、
前記電力系統制御システム(10)は、電力系統データを保存する第1データベース(1)を備え、
前記図面編集装置(20)は、電力系統データをもとに生成した図面データを保存する第2データベース(2)と、オペレータが入力装置(22)から入力した追記情報を保存する第3データベース(3)とを備えた電力系統管理システムであって、
図面編集装置(20)は、電力系統データをもとに生成された図面データと、入力装置(22)から入力され保存された追記情報とを合成して電力系統管理図面を生成し、
さらに電力系統制御システムで電力系統データが更新された場合、更新された電力データをもとに生成された図面データと、更新前に入力され第3データベース(3)に保存されている追記情報とを合成して電力系統管理図面を再生成することを特徴とする電力系統図面管理システム。
【請求項2】
第3データベース(3)には、図面単位の追記情報と設備単位の追記情報とがそれぞれ保存され、
前記図面単位の追記情報は、図面用紙に対する位置情報からなる配置情報をもって保存され、
前記設備単位の追記情報は、対象設備に対する縮尺、方位および位置情報を含めた配置情報をもって第3データベース(3)に保存されていることを特徴とする請求項1に記載の電力系統図面管理システム。
【請求項3】
電力系統制御システムで保存・管理している電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベース(2)に保存する工程と、
前記図面データをもとにオペレータが入力した追記情報を第3データベース(3)に保存する工程と、
前記第2データベース(2)の図面データと、第3データベース(3)の追記情報とを合成する工程とから電力系統管理図面を生成し、
さらに電力系統制御システム(10)で保存・管理している電力系統データの更新に伴って、更新された電力系統データをもとに図面データを生成して第2データベース(2)に保存する工程と、
前記第2データベース(2)の図面データと、データ更新前に第3データベース(3)に入力した追記情報とを合成する工程とから電力系統図面を再生成することを特徴とする追記情報を引き継いだ電力系統管理図面の再生成方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2006−121824(P2006−121824A)
【公開日】平成18年5月11日(2006.5.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−307111(P2004−307111)
【出願日】平成16年10月21日(2004.10.21)
【出願人】(501464255)株式会社テプコシステムズ (17)
【出願人】(000210964)中央電子株式会社 (81)
【Fターム(参考)】