説明

電気掃除機

【課題】収納スペースを小さくすることができ、電気掃除機を使用するまでの時間および電気掃除機を収納するまでの時間を短縮できるようにする。
【解決手段】取っ手部材7の収納状態からハンドルボタン6aを手の指で挟んで両側から内側に押すと、取っ手部材7のロックが解除されるので、取っ手部材7をほぼ垂直となるまで回転させる。取っ手部材7が回転できなくなる位置で、ハンドルボタン6aから手の指を離して押すのを止めると、取っ手部材7は再びロックされて使用状態となる。使用状態では、取っ手部材7がハンドルジョイント5およびパイプ3とほぼ直線をなすので、取っ手部材7を操作することによってパイプ3に取り付けられた吸引口部材4を床面に沿って移動させながら掃除をすることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は電気掃除機に関し、より詳しくは掃除機本体が床面を走行する電気掃除機(いわゆる床面走行型の電気掃除機)に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の床面走行型の電気掃除機は、吸込み口部材,延長パイプ,取っ手部材,ホース,および掃除機本体からなり、収納する際にホースの吸込み継ぎ手部をスライドさせて長さを短くするか、吸込み継ぎ手部から延長パイプを取り外して収納していた。
【0003】
一方、従来の掃除機本体と取っ手部材とを一体的に形成した縦置き型の電気掃除機(いわゆるアップライト式の電気掃除機)では、一般的に取っ手部材を折りたたむことはできなかったが、取っ手部材を掃除機本体に対して直立状態でロックするロック機構と、ロック機構による取っ手部材のロックを解除する解除ボタンとを設け、収納時に取っ手部材のロックを解除して収納スペースを小さくできるようにしたものが提案されている(例えば、特許文献1ないし特許文献4参照)。
【特許文献1】特許第3205892号公報
【特許文献2】特開2003−61878号公報
【特許文献3】特開2001−87187号公報
【特許文献4】特開平9−66006号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述したように、従来の床面走行型の電気掃除機では、収納する際にホースの吸込み継ぎ手部をスライドさせて長さを短くするか、吸込み継ぎ手部から延長パイプを取り外して収納していたので、電気掃除機を収納するまでの時間がかかるとともに、使用する際にはホースの吸込み継ぎ手部をスライドさせて長さを長くするか、吸込み継ぎ手部に延長パイプを取り付ける必要があったので、電気掃除機を使用するまでの時間がかかるという課題があった。
【0005】
また、吸込み継ぎ手部をスライドさせるものでは、収納状態での掃除機本体と吸込み継ぎ手部との固定がリブの差込みだけであったので、吸込み継ぎ手部が掃除機本体から外れるおそれがあり、持ち運びの安定性に欠けるという課題があった。
【0006】
本発明の第1の目的は、収納スペースを小さくすることができ、電気掃除機を使用するまでの時間および電気掃除機を収納するまでの時間を短縮できるようにした電気掃除機を提供することにある。
【0007】
また、本発明の第2の目的は、収納状態で取っ手部材が掃除機本体から外れる心配がなく運びやすいようにした電気掃除機を提供することにある。
【課題を解決するための手段および発明の効果】
【0008】
請求項1記載の電気掃除機は、床面を走行する掃除機本体と、前記掃除機本体から導出されたホースと、前記ホースの先端部に取り付けられたパイプと、前記パイプの先端部に取り付けられた吸込み口部材と、一端部において前記ホースと前記パイプとを連結し、他端部にハンドルボタンが設けられたハンドルジョイントと、前記ハンドルジョイントに前記ハンドルボタンに連結された回転ロック機構を介して揺動自在に取り付けられた取っ手部材とを有することを特徴とする。請求項1記載の電気掃除機によれば、収納スペースを小さくすることができ、電気掃除機を使用するまでの時間および電気掃除機を収納するまでの時間を短縮することができる。また、取っ手部材の折り曲げが収納の固定も兼ねているので、掃除機本体にある持ち手を持って移動する場合に取っ手部材が掃除機本体から外れる心配がなく運びやすい。
【0009】
請求項2記載の電気掃除機は、請求項1記載の電気掃除機において、前記回転ロック機構が、前記取っ手部材を、前記パイプと並行となる収納状態と、前記パイプと一直線となる使用状態とでロックすることを特徴とする。請求項2記載の電気掃除機によれば、回転ロック機構が、取っ手部材をパイプと並行となる収納状態とパイプと一直線となる使用状態とでロックするので、収納状態では取っ手部材をコンパクトに収納でき、かつ使用状態では取っ手部材とパイプとが一体化し取っ手部材を操作することによってパイプに取り付けられた吸込み口部材を円滑に操作することができる。
【0010】
請求項3記載の電気掃除機は、請求項1または請求項2記載の電気掃除機において、前記回転ロック機構が、前記ハンドルボタンと、前記ハンドルジョイントの円周壁およびその内周面に突設された係止部と、前記取っ手部材に前記円周壁に嵌合するように突設された高い円弧壁および低い円弧壁と、前記ハンドルボタン間に介挿されたハンドルスプリングとから構成されていることを特徴とする。請求項3記載の電気掃除機によれば、きわめて簡単な機構で回転ロック機構を実現できるという利点がある。
【0011】
請求項4記載の電気掃除機は、請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の電気掃除機において、前記掃除機本体と前記パイプとが留め具によって着脱自在に一体化されることを特徴とする。請求項4記載の電気掃除機によれば、掃除機本体とパイプとが留め具によって一体化されるので、収納状態において掃除機本体とパイプとを連結するホースや、パイプに装着された吸込み口部材がふらつくことがないという効果がある。
【0012】
請求項5記載の電気掃除機は、請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載の電気掃除機において、前記取っ手部材の把持部が円弧状に湾曲されていて、前記収納状態で当該円弧状把持部が前記掃除機本体に形成された取っ手収納凹部に収納されることを特徴とする。請求項5記載の電気掃除機によれば、収納状態で取っ手部材の円弧状把持部が掃除機本体の取っ手収納凹部に収納されるので、収納状態で取っ手部材がふらつくことがないという効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
取っ手部材の折り曲げが収納の固定を兼ねるようにしたことにより、収納スペースを小さくすることができ、かつ電気掃除機を使用するまでの時間および電気掃除機を収納するまでの時間を短縮するとともに、取っ手部材が掃除機本体から外れる心配がなく運びやすいようにした。
【実施例1】
【0014】
以下、本発明の実施例1に係る電気掃除機について図面を用いて説明する。
【0015】
図1および図2は、本発明の実施例1に係る電気掃除機の収納状態を示す斜視図および側面図である。本実施例1に係る電気掃除機は、床面を走行する掃除機本体1と、掃除機本体1から導出されたホース2と、ホース2の先端部に取り付けられたパイプ3と、パイプ3の先端部に取り付けられた吸込み口部材4と、一端部においてホース2とパイプ3とを連結し、他端部にハンドルボタン6a,6bが設けられたハンドルジョイント5と、ハンドルジョイント5にハンドルボタン6a,6bに連結された回転ロック機構8(図5参照)を介して揺動自在に取り付けられた取っ手部材7とから、その主要部が構成されている。
【0016】
掃除機本体1は、内部に集塵室および電動送風機(いずれも図示せず)を収納して短円柱体状に形成されていて、短円柱体の円端面である両側面部に取り付けられた車輪1a,1bおよび下面部に取り付けられたローラ1cによって床面を走行するようになっている。掃除機本体1には、充電用アダプタ差込み口1dおよび充電表示ランプ1fが設けられていて、充電後にはコードレスで使用されるようになっている。また、掃除機本体1には、電源スイッチ1gが設けられているとともに、持ち手1hが引き出し自在に取り付けられている。さらに、掃除機本体1の外周面には、図9に示すように、取っ手部材7の湾曲把持部7bを収納するための取っ手収納凹部1iが形成されている。
【0017】
ホース2は、伸縮自在な軟性管状体で形成され、基端部が掃除機本体1の吸引口に気密的に連結され、他端部が取っ手部材7とハンドルボタン6a,6bとの間を通ってハンドルジョイント5の一端に固定されている。ホース2の掃除機本体1との連結部の外周には、図8に示すように、掃除機本体1とは反対側となるようにレール状留め具21が固定されている。
【0018】
パイプ3は、一端部がハンドルジョイント5の一端部にホース2の先端部と連通するように固定され、他端部に吸込み口部材4が着脱自在に取り付けられている。パイプ3の吸込み口部材4との連結部の外周には、図8に示すように、掃除機本体1側となるように双翼状留め具31が固定されている。よって、双翼状留め具31を上側からスライドさせるようにレール状留め具21に差し込むと、パイプ3が掃除機本体1と一体化される。
【0019】
吸込み口部材4は、床面に当接して摺動しながら吸引する横長の薄箱状に形成されていて、基端部がパイプ3の先端部に気密的に着脱自在に取り付けられるようになっている。
【0020】
ハンドルジョイント5は、一端部においてホース2とパイプ3とを連結し、他端部にハンドルボタン6a,6bが設けられている。ハンドルジョイント5は、他端部が一対の薄板部に分かれていて、一対の薄板部が弾性変形して近接したり、離間したりできるようになっている。
【0021】
取っ手部材7は、ほぼ直線状の直線部7aと、直線部7aから半円弧状に湾曲されて延び出した円弧把持部7bとから形成されており、直線部7aの基端部がハンドルジョイント5の他端部に回転ロック機構8に連結された一対のハンドルボタン6a,6bを介して揺動自在に取り付けられている。取っ手部材7は、基端部が一対の薄板部に分かれているが、一対の薄板部の距離はビスによって固定されて一定に保たれている。
【0022】
回転ロック機構8は、図7に示すように、一対のハンドルボタン6a,6bと、ハンドルジョイント5の先端部に設けられた円周壁51およびその内周面に突設された一対の係止片52,52と、取っ手部材7に円周壁51に嵌合するように突設された2つの高い円弧壁71,72および1つの低い円弧壁73と、ハンドルジョイント5間に介挿されたハンドルスプリング9(図6参照)とから構成されている。高い円弧壁71と低い円弧壁73との間隙は、取っ手部材7の収納状態で一対の係止片52,52が嵌合する収納ロック溝74となっている。また、高い円弧壁72と低い円弧壁73との間隙は、取っ手部材7の使用状態で一対の係止片52,52が嵌合する使用ロック溝75となっている。
【0023】
ハンドルボタン6a,6bは、図6に示すように、取っ手部材7の基端部に穿設された孔内に摺動自在に嵌合されるように配設されているとともに、取っ手部材7の基端部に穿設された孔内で所定距離以上に近接しないように位置規制されている。また、ハンドルボタン6a,6bは、ハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部間に介挿された伸張性のハンドルスプリング9によって互いに離間する方向(外側)に付勢されているが、ハンドルボタン6a,6bの内端外周に突設された鍔部によって取っ手部材7に穿設された孔内から抜け止めされている。
【0024】
ハンドルスプリング9は、取っ手部材7の一対の薄板部間の位置(距離)を固定するビスを挿通するように、ハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部間に介挿されている。このため、ハンドルスプリング9は、伸張弾力によって、ハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部を介してハンドルボタン6a,6bを互いに離間する方向(外側)に付勢している。
【0025】
次に、このように構成された本実施例1に係る電気掃除機の動作について説明する。
【0026】
(1) 使用手順
【0027】
図2に示す収納状態では、ハンドルジョイント5の内部にある係止片52,52が取っ手部材7の高い円弧壁71と低い円弧壁73との間の収納ロック溝74に入り込んでいて(図5参照)、回転ロック機構8により取っ手部材7は収納状態でロックされている。
【0028】
図6(a)に示すロック状態からユーザがハンドルボタン6a,6bを手の指で挟んで両側から内側に押すと、図6(b)に示すように、ハンドルボタン6a,6bがハンドルスプリング9の伸張弾力に抗してハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部を押圧する。このため、ハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部が押されて撓む(弾性変形)ことにより、取っ手部材7の低い円弧壁73とハンドルジョイント5の係止片52,52との係合が外れ、回転ロック機構8が取っ手部材7の低い円弧壁73の回転方向(矢印a)に対してロックを解除される。一方、取っ手部材7の高い円弧壁71は高いので、ハンドルジョイント5の係止片52,52との係合が外れることはなく、回転ロック機構8が取っ手部材7の高い円弧壁71の回転方向(矢印aとは反対の方向)に対してロックを解除されることはない。したがって、回転ロック機構8がロックを解除された一定方向(矢印a)に取っ手部材7を回転させることが可能になる。
【0029】
そこで、ユーザがハンドルボタン6a,6bを手の指で挟んで両側から内側に押しながら、図3に示すように、取っ手部材7を矢印aの方向にほぼ垂直となるまで回転させていくと、図7に示すように、取っ手部材7の高い円弧壁72がハンドルジョイント5の係止片52に係合し、それ以上回転できなくなる。
【0030】
そこで、ユーザがハンドルボタン6a,6bから手を離して押すのを止めると、図6(a)に示すように、ハンドルスプリング9の伸張弾力によってハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部を介してハンドルボタン6a,6bが外側に押し返され、図7に示すように、ハンドルジョイント5の係止片52が取っ手部材7の低い円弧壁73と高い円弧壁72との間の使用ロック溝75に嵌合し、回転ロック機構8が再びロックされる。この回転ロック機構8が再びロックされた状態では、図3に示すように、取っ手部材7がパイプ3およびハンドルジョイント5とほぼ直線をなすようになる。
【0031】
図3に示す取っ手部材7の使用状態からパイプ3を持ち上げて、掃除機本体1のレール状留め具21からパイプ3の双翼状留め具31を取り外すと、図4に示すように、本実施例1に係る電気掃除機の使用状態となる。よって、ユーザは、取っ手部材7の円弧状把持部7bを片手で持ち、吸込み口部材4を床面に付け、電源スイッチ1gを入れることによって、掃除を開始することができる。ユーザによる取っ手部材7の動きに併せて、吸込み口部材4が床面を移動すると同時に、ホース2によって連結された掃除機本体1が追従して移動する。
【0032】
(2) 収納手順
【0033】
図4に示すような掃除をしている使用状態から、本実施例1に係る電気掃除機を収納する場合には、ユーザは、吸込み口部材4を掃除機本体1に近づけ、図8に示すように、パイプ3の双翼状留め具31を掃除機本体1のレール状留め具21に差し込む。すると、図3の状態となる。
【0034】
次に、ユーザは、図3に示す状態からハンドルボタン6a,6bを手の指で挟んで両側から内側に押すと、図6(b)に示すように、ハンドルボタン6a,6bがハンドルスプリング9の伸張弾力に抗してハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部を押圧する。このため、ハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部が押されて撓む(弾性変形)ことにより、取っ手部材7の低い円弧壁73とハンドルジョイント5の係止片52,52との係合が外れ、取っ手部材7の低い円弧壁73の回転方向(矢印b)に対して回転ロック機構8のロックが解除される。一方、取っ手部材7の高い円弧壁72は高いので、ハンドルジョイント5の係止片52,52との係合が外れることはなく、取っ手部材7の高い円弧壁72の回転方向(矢印a)に対して回転ロック機構8のロックが解除されることはない。したがって、回転ロック機構8がロックを解除された回転方向(矢印b)に取っ手部材7を回転させることが可能になる。
【0035】
そこで、ユーザがハンドルボタン6a,6bを手の指で挟んで両側から内側に押しながら、図3に示すように、取っ手部材7を矢印bの方向に折りたたむように回転させていくと、図5に示すように、取っ手部材7の高い円弧壁71がハンドルジョイント5の係止片52に係合し、それ以上回転できなくなる。
【0036】
そこで、ユーザがハンドルボタン6a,6bから手の指を離して押すのを止めると、図6(a)に示すように、ハンドルスプリング9の伸張弾力によってハンドルジョイント5の先端部の一対の薄板部を介してハンドルボタン6a,6bが外側に押し返され、図5に示すように、ハンドルジョイント5の係止片52,52が取っ手部材7の高い円弧壁71と低い円弧壁73との間の収納ロック溝74に嵌合し、回転ロック機構8が収納状態でロックされる。この回転ロック機構8がロックされた収納状態では、図1および図2に示すように、取っ手部材7がパイプ3とほぼ並行し、把持部7bが掃除機本体1の取っ手収納凹部1iに収納されることになる。
【0037】
図2に示すような収納状態では、取っ手部材7の両側にあるハンドルボタン6a,6bを押して回転ロック機構8のロックを解除しない限り、取っ手部材7は掃除機本体1から外れることはない。これにより、ユーザが、掃除機本体1から持ち手1hを引き上げて、電気掃除機を持ち運んでも、取っ手部材7がパイプ3および掃除機本体1から外れる心配はない。
【0038】
このように、本実施例1によれば、収納スペースを小さくすることができ、電気掃除機を使用するまでの時間および電気掃除機を収納するまでの時間を短縮することができる。また、取っ手部材7の折り曲げが収納の固定も兼ねているので、掃除機本体1にある持ち手1hを手に持って移動する場合にも、取っ手部材7が掃除機本体1から外れる心配がなく運びやすい。
【0039】
以上、本発明の実施例1を説明したが、これはあくまでも例示にすぎず、本発明はこれに限定されるものではなく、特許請求の範囲の趣旨を逸脱しない限りにおいて、当業者の知識に基づく種々の変更が可能である。
【0040】
例えば、電気掃除機を充電式のコードレス掃除機であるものとして説明したが、家庭用電源からコードで電源をとる通常の電気掃除機であっても、本発明が同様に適用できることはいうまでない。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の実施例1に係る電気掃除機の斜視図。
【図2】本発明の実施例1に係る電気掃除機の側面図。
【図3】収納状態から取っ手部材を引き上げた状態を示す側面図。
【図4】本実施例1に係る電気掃除機の使用状態を示す側面図。
【図5】本実施例1に係る電気掃除機の回転ロック機構を示す断面図。
【図6】(a)はハンドルボタンの非押圧時の状態を、(b)はハンドルボタンの押圧時の状態をそれぞれ示す断面図。
【図7】図5に示した回転ロック機構の作動を説明する断面図。
【図8】パイプの掃除機本体への固定を説明する図。
【図9】取っ手部材の取っ手収納凹部への収納を説明する図。
【符号の説明】
【0042】
1 掃除機本体
1a,1b 車輪
1c ローラ
1h 持ち手
2 ホース
3 パイプ
4 吸込み口部材
5 ハンドルジョイント
6 ハンドルボタン
7 取っ手部材
8 回転ロック機構
9 ハンドルスプリング
21 レール状留め具
31 双翼状留め具
51 円周壁
52 係止片(係止部)
71,72 高い円弧壁
73 低い円弧壁
74 収納ロック溝
75 使用ロック溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
床面を走行する掃除機本体と、
前記掃除機本体から導出されたホースと、
前記ホースの先端部に取り付けられたパイプと、
前記パイプの先端部に取り付けられた吸込み口部材と、
一端部において前記ホースと前記パイプとを連結し、他端部にハンドルボタンが設けられたハンドルジョイントと、
前記ハンドルジョイントに前記ハンドルボタンに連結された回転ロック機構を介して揺動自在に取り付けられた取っ手部材と
を有することを特徴とする電気掃除機。
【請求項2】
前記回転ロック機構が、前記取っ手部材を、前記パイプと並行となる収納状態と、前記パイプと一直線となる使用状態とでロックする請求項1記載の電気掃除機。
【請求項3】
前記回転ロック機構が、前記ハンドルボタンと、前記ハンドルジョイントの円周壁およびその内周面に突設された係止部と、前記取っ手部材に前記円周壁に嵌合するように突設された高い円弧壁および低い円弧壁と、前記ハンドルボタン間に介挿されたハンドルスプリングとから構成されている請求項1または請求項2記載の電気掃除機。
【請求項4】
前記掃除機本体と前記パイプとが留め具によって着脱自在に一体化される請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載の電気掃除機。
【請求項5】
前記取っ手部材の把持部が円弧状に湾曲されていて、前記収納状態で当該円弧状把持部が前記掃除機本体に形成された取っ手収納凹部に収納される請求項2ないし請求項4のいずれか1項に記載の電気掃除機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2006−311943(P2006−311943A)
【公開日】平成18年11月16日(2006.11.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−136095(P2005−136095)
【出願日】平成17年5月9日(2005.5.9)
【出願人】(000002266)シルバー精工株式会社 (17)
【Fターム(参考)】