説明

電球形蛍光ランプ

【課題】 従来の電球形蛍光ランプに比べ同等の放電長を維持しながらより小型の電球形蛍光ランプを提供する。
【解決手段】 本電球形蛍光ランプは、電極12a,12bをそれぞれ有する2本のU字状屈曲形バルブ7,8と、U字状屈曲形バルブ7,8間を連結して1つの放電路を形成する電極を有しないU字状屈曲形バルブ9,10,11とを有する発光管を備える。ここで、電極を有するU字状屈曲形バルブ7,8のガラス管内径に対して、電極を有しないU字状屈曲形バルブ9,10,11のガラス管内径を小さくし、従来U字状屈曲形バルブを配置出来なかった場所への配置を可能とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は電球形蛍光ランプに係り、特にU字状屈曲形バルブを備えた電球形蛍光ランプに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、U字状屈曲形バルブを備えた電球形蛍光ランプにおいては、U字状屈曲形バルブのガラス管内径は、使用本数に関係なく同一である。すなわち、電極を有しないU字状屈曲形バルブであっても、また電極を有するU字状屈曲形バルブであっても、それらのガラス管内径は同じであった。
【0003】
これに対して、例えば特開2003−59452号公報に記載されている電球形蛍光ランプは、3本のU字状屈曲形バルブの直線部と湾曲部のそれぞれのガラス管内径寸法を互いに変えた構造とされている。しかし、この場合でも、電極の有無に関わらず各U字状屈曲形バルブのガラス管内径は各直線部同士または各湾曲部同士で同一の寸法となっている。
【特許文献1】特開2003−59452号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の電球形蛍光ランプにおいて、光束を得るためには発光管のなす放電長が重要な要因となる。放電長が長いほど明るさを得ることが可能だが、放電長を伸ばすためには、U字状屈曲形バルブの使用本数を増やすか、U字状屈曲形バルブの長さ自体を長くする方法が挙げられる。しかし、製品の小型化が望ましい電球形蛍光ランプにおいて、前述の方法では小型化の阻害要因となってしまう。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、従来の電球形蛍光ランプに比べ同等の放電長を維持しながらより小型の電球形蛍光ランプを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題は、電極を有する2本のU字状屈曲形バルブと、前記電極を有するU字状屈曲形バルブ間を連結して1つの放電路を形成する電極を有しない1つ以上のU字状屈曲形バルブとを有する発光管を備えた電球形蛍光ランプであって、前記電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に対して、前記電極を有しない少なくとも1つのU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくした電球形蛍光ランプにより、達成される。
【0007】
ここで、前記電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む4本のU字状屈曲形バルブの底部を四角形の各辺に相当する位置に配置し、前記4本のU字状屈曲形バルブで囲まれた空間部に前記ガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置することができる。
また、前記電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む3本のU字状屈曲形バルブを並列に配置し、前記3本のU字状屈曲形バルブの各U字状の隙間に、前記ガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置することができる。
さらに、前記電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む3本のU字状屈曲形バルブをコの字状に配置し、前記コの字状の3本のU字状屈曲形バルブで形成された空間部に前記ガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置することができる。
前記電極を有しないU字状屈曲形バルブのガラス管内径は前記電極の幅よりも小さくすることができる。また、本発明の電球形蛍光ランプは前記発光管を収納する透光性を有するグローブを備えることができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、従来の電球形蛍光ランプに比べ同等の放電長を維持しながらより小型の電球形蛍光ランプを得ることができる。すなわち、本発明では、3本以上のU字状屈曲形バルブを連結して構成した電球形蛍光ランプにおいて、電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に比べ、電極を有しないU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくしたので、従来U字状屈曲形バルブを配置出来なかった場所への配置が可能となり、従来の製品と同じ発光長を有しながら、全長寸法や外形寸法をより小形化した電球形蛍光ランプを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例を図1〜図9に基づいて説明する。なお、これらの図中、同一または相当部分には同一符号を付している。
【実施例1】
【0010】
図1および図2は本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例1を示す図で、図1は電球形蛍光ランプの発光管の上面図、図2は電球形蛍光ランプの正面図である。
図2に示すように、電球形蛍光ランプ1は、口金2を有するカバー3と、このカバー3内に収納された点灯回路4と、カバー3に支持された透光性を有するグローブ5と、このグローブ5に収納される発光管6とを備えている。発光管6は後述するように電極を有する2本のU字状屈曲形バルブと、これらの電極を有するU字状屈曲形バルブ間を連結して1つの放電路を形成する電極を有しない1つ以上のU字状屈曲形バルブとを有する。U字状屈曲形バルブは、例えば水銀および希ガスを含む放電媒体を封入したガラス管で構成され、またバルブ内側には蛍光体が塗布されている。
【0011】
次に本電球形蛍光ランプの動作について説明する。まず、口金2に商用電圧が印加されると、商用電圧はカバー3内に実装されている点灯回路4により高周波電圧に変換され発光管6に印加される。発光管6に高周波電圧が印加されると電極12a,12bが予熱され、その後ランプが点灯を開始する。以下、発光管6の構成について詳述する。
【0012】
図1に示す通り、グローブ5内に収納される発光管6は、電極12a,12bを有するほぼ同形状の2本のU字状屈曲形バルブ7,8と電極を有しないU字状屈曲形バルブ9,10とを四角形の各辺または円周上に相当する位置に配置し、これらの4本のU字状屈曲形バルブで囲まれた空間部にU字状屈曲形バルブ11を配置し、全体として1つの放電路となるようにこれらのバルブを連結して構成される。本実施例では、電極12a,12bを有するU字状屈曲形バルブ7,8のガラス管内径に対して、電極を有しないU字状屈曲形バルブ9,10,11のガラス管内径を小さくする構成とした。この場合、U字状屈曲形バルブ9,10のガラス管内径はU字状屈曲形バルブ7,8のガラス管内径と同様にし、U字状屈曲形バルブ11のガラス管内径だけを他のバルブのガラス管内径よりも小さくしてもよい。なお、U字状屈曲形バルブのガラス管の厚みはほぼ均等であり、ガラス管内径が小さくなるとガラス管外径も小さくなる。
【0013】
各U字状屈曲形バルブ7,8,9,10,11は、図2に示すように、それらの各U字状屈曲部21と、これらU字状屈曲部21に連続する互いに平行一対の直線部22とをそれぞれ備えている。また、図1に示すように、U字状屈曲形バルブ7と8,あるいは9と10の関係は、その各屈曲部が相互にほぼ平行をなすように並設され、U字状屈曲形バルブ11はU字状屈曲形バルブ7,8,9,10の間に設置される。
【0014】
仮に、U字状屈曲形バルブ7,8,9,10,11の管径が全て同じ場合、U字状屈曲形バルブ11を実装すると他のU字状屈曲形バルブに接触してしまう。U字状屈曲形バルブ11を他のU字状屈曲形バルブに接触しないように配置するためには、U字状屈曲形バルブ7,8,9,10の外周を広げなければならず製品寸法が大きくなってしまう。本実施例では、電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に比べ、電極を有しない少なくとも1つのU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくしているので、従来U字状屈曲形バルブを配置出来なかった場所へのU字状屈曲形バルブの配置が可能となり、これにより従来の製品と同じ発光長を有しながら、全長寸法や外形寸法をより小形化した電球形蛍光ランプを得ることができる。
【実施例2】
【0015】
図3は、本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例2を示す正面図である。この電球形蛍光ランプは、上記実施例1における電球形蛍光ランプ1のグローブ5をカバー3に固着していないものであり、発光管6が外部へ直接露出するタイプである。この点を除いて実施例1と構成はほぼ同様であるため、本実施例2の詳細な説明は省略する。
【実施例3】
【0016】
図4および図5は本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例3を示す図で、図4は電球形蛍光ランプの発光管の上面図、図5は電球形蛍光ランプの正面図である。この電球形蛍光ランプは、上記実施例1における電球形蛍光ランプ1の発光管6の形状を変えたものであり、この点を除いて実施例1と構成はほぼ同様であるため、発光管6以外の説明は省略する。
【0017】
図4に示す通り、グローブ5内に収納される発光管6は、電極12a,12bを有するほぼ同形状の2本のU字状屈曲形バルブ7,8と電極を有しないU字状屈曲形バルブ9,10とを有する。U字状屈曲形バルブ7,8,9は、その各屈曲部21が相互にほぼ平行をなすように並設され、平行一対の直線部22間にガラス管内径の小さなU字状屈曲形バルブ10が設置され順次接続して、1つの放電路を形成している。すなわち、電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む3本のU字状屈曲形バルブを並列に配置し、3本のU字状屈曲形バルブの各U字状の隙間に、上述のようなガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを貫通させるように配置したものである。
【0018】
このように本実施例では、電極12a,12bを有するU字状屈曲形バルブ7,8および電極を有しないU字状屈曲形バルブ9の内径より、電極を有しないU字状屈曲形バルブ10のガラス管内径を小さい構成とする。但し、U字状屈曲形バルブ9のガラス管内径についてはU字状屈曲形バルブ7,8のガラス管内径より小さくてもよい。
【0019】
仮に、U字状屈曲形バルブ7,8,9,10の管径が全て同じ場合、U字状屈曲形バルブ10を実装すると他のU字状屈曲形バルブに接触してしまう。U字状屈曲形バルブ10を他のU字状屈曲形バルブに接触しないように配置するためには、U字状屈曲形バルブ7,8,9の直線部の間隔を広げなければならず製品寸法が大きくなってしまう。本実施例では、電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に比べ、電極を有しない少なくとも1つのU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくしているので、従来U字状屈曲形バルブを配置出来なかった場所へのU字状屈曲形バルブの配置が可能となり、これにより従来の製品と同じ発光長を有しながら、全長寸法や外形寸法をより小形化した電球形蛍光ランプを得ることができる。
【実施例4】
【0020】
図6は、本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例4を示す正面図である。この電球形蛍光ランプは、上記実施例3における電球形蛍光ランプのグローブ5をカバー3に固着していないものであり、発光管6が外部へ直接露出するタイプである。この点を除いて実施例3と構成はほぼ同様であるため、本実施例4の詳細な説明は省略する。
【実施例5】
【0021】
図7および図8は本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例5を示す図で、図7は電球形蛍光ランプの発光管の上面図、図8は電球形蛍光ランプの正面図である。この電球形蛍光ランプは、上記実施例1における電球形蛍光ランプ1の発光管6の形状を変えたものであり、この点を除いて実施例1と構成はほぼ同様であるため、発光管6以外の説明は省略する。
【0022】
図7に示す通り、グローブ5内に収納される発光管6は、電極12a,12bを有するほぼ同形状の2本のU字状屈曲形バルブ7,8と電極を有しないU字状屈曲形バルブ9,10,11とを有する。U字状屈曲形バルブ7,8,9は、その各屈曲部21がコの字状に配置され、その中心部にガラス管内径の小さなU字状屈曲形バルブ10,11が並列に設置され順次接続して、1つの放電路を形成している。すなわち、電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む3本のU字状屈曲形バルブをコの字状に配置し、このコの字状の3本のU字状屈曲形バルブで形成された空間部に、上述のようなガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置したものである。
【0023】
仮に、U字状屈曲形バルブ7,8,9,10,11の管径が全て同じ場合、U字状屈曲形バルブ10,11を実装するとU字状屈曲形バルブ7,8,9に接触してしまう。U字状屈曲形バルブ10,11を他のU字状屈曲形バルブに接触しないように配置するためには、U字状屈曲形バルブ7,8,9の間隔を広げなければならず製品寸法が大きくなってしまう。本実施例では、電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に比べ、電極を有しない少なくとも1つのU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくしているので、従来U字状屈曲形バルブを配置出来なかった場所へのU字状屈曲形バルブの配置が可能となり、これにより従来の製品と同じ発光長を有しながら、全長寸法や外形寸法をより小形化した電球形蛍光ランプを得ることができる。
【実施例6】
【0024】
図9は、本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例6を示す正面図である。この電球形蛍光ランプは、上記第5の実施形態における電球形蛍光ランプのグローブ5をカバー3に固着していないものであり、発光管6が外部へ直接露出するタイプである。この点を除いて実施例3と構成はほぼ同様であるため、本実施例6の詳細な説明は省略する。
【0025】
以上のように、本発明では、電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に比べ、電極を有しないU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくしているが、この電極を有しないU字状屈曲形バルブのガラス管内径は電極12a,12bの幅よりも小さくすることができるので、電球形蛍光ランプの小型化に極めて有効である。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明は電球形蛍光ランプに係り、特にU字状屈曲形バルブを備えた電球形蛍光ランプに関するものであり、産業上の利用可能性がある。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例1における発光管の上面図である。
【図2】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例1を示す正面図である。
【図3】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例2を示す正面図である。
【図4】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例3における発光管の上面図である。
【図5】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例3を示す正面図である。
【図6】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例4を示す正面図である。
【図7】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例5における発光管の上面図である。
【図8】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例5を示す正面図である。
【図9】本発明に係る電球形蛍光ランプの実施例6を示す正面図である。
【符号の説明】
【0028】
1・・・電球形蛍光ランプ、2・・・口金、3・・・カバー、4・・・点灯回路、5・・・グローブ、6・・・発光管、7,8・・・電極を有するU字状屈曲形バルブ、9,10,11・・・電極を有しないU字状屈曲形バルブ、12a,12b・・・電極、21・・・U字状屈曲部、22・・・直線部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電極を有する2本のU字状屈曲形バルブと、前記電極を有するU字状屈曲形バルブ間を連結して1つの放電路を形成する電極を有しない1つ以上のU字状屈曲形バルブとを有する発光管を備えた電球形蛍光ランプであって、前記電極を有するU字状屈曲形バルブのガラス管内径に対して、前記電極を有しない少なくとも1つのU字状屈曲形バルブのガラス管内径を小さくしたことを特徴とする電球形蛍光ランプ。
【請求項2】
前記電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む4本のU字状屈曲形バルブの底部を四角形の各辺に相当する位置に配置し、前記4本のU字状屈曲形バルブで囲まれた空間部に前記ガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置したことを特徴とする請求項1記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項3】
前記電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む3本のU字状屈曲形バルブを並列に配置し、前記3本のU字状屈曲形バルブの各U字状の隙間に、前記ガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置したことを特徴とする請求項1記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項4】
前記電極を有する2本のU字状屈曲形バルブを含む3本のU字状屈曲形バルブをコの字状に配置し、前記コの字状の3本のU字状屈曲形バルブで形成された空間部に前記ガラス管内径を小さくしたU字状屈曲形バルブを配置したことを特徴とする請求項1記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項5】
前記電極を有しないU字状屈曲形バルブのガラス管内径が前記電極の幅よりも小さいことを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項6】
前記発光管を収納する透光性を有するグローブを備えたことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の電球形蛍光ランプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2006−100030(P2006−100030A)
【公開日】平成18年4月13日(2006.4.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−282114(P2004−282114)
【出願日】平成16年9月28日(2004.9.28)
【出願人】(000005474)日立ライティング株式会社 (130)
【Fターム(参考)】