説明

電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム及び方法

【課題】電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム及び方法の提供。
【解決手段】本発明は電話番号により目的地空港を決定する一種の航空券予約システム及び方法に関するものである。それはチケット予約端末を用いて、目的地の電話番号データを含む航空券予約の請求を受信し、伝送メカニズムによりこの航空券予約の請求を航空券予約サーバに伝送するものである。そして電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードはあらかじめ航空券予約サーバの対照表に保存され、航空券予約サーバは航空券予約の請求に含まれる目的地の電話番号データを対照表と照合し、対応する目的地の空港コードを検出するのである。最後に、航空券予約サーバは検出した目的地の空港コードに基づき航空券の目的地空港を決定し航空券の予約を行うものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一種の航空券予約システム及び方法に関するものであり、特に電話番号により目的地空港を決定する一種の航空券予約システム及び方法を指す。
【背景技術】
【0002】
経済の急速な成長により、飛行機に乗りさまざまな国へ赴きビジネス又は旅行・レジャーを行うことはすでに極めて一般的なことになった。航空券の購入は旅客への利便性を図るため、直接航空会社又は旅行代理店のカウンターへ赴き行う以外にも、更にその他の販売拠点でインターネットにより行えるようになっている。例えばインターネットの使用に見られるように、航空会社又は旅行代理店では全て座席予約サイトで、インターネット座席予約という方法が提供されている。
【0003】
使用者は座席予約サイトにアクセスし、適切なデータを入力するだけでよい。入力するデータには例えば、身分証明書番号、姓名、出発便の日付、帰国便の日付、予約座席数、座席グレード等、及び出発地と目的地空港等がある。しかし通常使用者は目的地空港の正式名称を知らないこともありえる。そして又は、使用者が間違った目的地空港名を入力し、或いは使用者が目的地を知っているものの、目的地の空港名を知らないか、又は当該目的地にそもそも空港がないことを知らないということもありうるのである。そのため使用者は、先にその正確な空港名、又は目的地に最も近い空港を探し、その正式名称を探し出さなければ航空券の予約ができない。使用者にとって座席予約が困難なのはこのためである。そのため、使用者が飛行機便の座席予約をより迅速・正確に完了するにはどうするか、ということは早急な解決が待たれる課題だと言えよう。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は電話番号により目的地空港を決定する一種の航空券予約システム及び方法である。航空券予約システムには以下のものを含む。
航空券予約端末。航空券予約の請求を受信し航空券を購入するのに用いるもの。また航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含む。
航空券予約サーバ。航空券の予約に用い、航空券予約サーバには電話番号と空港の対照表を有し、そして対照表はあらかじめ電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードが保存されているものである。
及び、伝送メカニズム。航空券予約を行うために、航空券予約の請求を航空券予約サーバに伝送するためのもの。
そのうち、航空券予約サーバは航空券予約の請求の目的地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番に基づくもので、対照表により対応する空港コードを検出し、これにより航空券の目的地空港を決定するものである。
【0005】
上記の方法には以下の手順が含まれる。(A)航空券予約の端末で航空券予約の請求を入力し、この航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含む。(B)航空券予約サーバが目的地の電話番号データから国番号及び市外局番を取り出す。(C)航空券予約サーバは目的地の国番号及び市外局番を対照表と照合し、対応する目的地の空港コードを検出する。(D)航空券予約サーバは検出した目的地の空港コードに基づき、航空券の目的地空港を決定し航空券の予約を行う。
【0006】
そのため、上記の航空券予約システムと方法は、電話番号データに含まれる国番号と市外局番を用いて、目的地の空港コードを検出し航空券の座席予約を行い、それにより使用者が目的地空港を探し出す時間と目的地空港の入力間違いが発生する率を軽減させることができるのである。
【0007】
上記の航空券の予約端末はコンピューター、携帯電話、カードマシン、又はハンディーコンピューターでありうる。
【0008】
上記の伝送メカニズムは有線接続、無線接続、又はインターネット接続でありうる。
【0009】
上記の座席予約の請求は更に航空券の出発地の電話番号データを含む。航空券予約サーバは更に出発地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番に基づき、対照表から対応する空港コードを検出し、これにより航空券の出発地空港を決定するものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
請求項1の発明は、航空券予約端末。それは航空券を購入するために航空券予約の請求を受信するのに用いられ、当該航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含む、
航空券予約サーバ、それは航空券の予約に用いられ、当該航空券予約サーバは電話番号と空港の対照表を有する、当該対照表にはあらかじめ電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードが保存されている、
及び、伝送メカニズム、それは航空券予約を行うために該航空券予約の請求を該航空券予約サーバに伝送するのに用いられる、
そのうち、当該航空券予約サーバは当該空券予約の請求の目的地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番に基づくもので、該対照表により対応する空港コードを検出し、これにより該航空券の目的地空港を決定するものであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム及び方法としている。
請求項2の発明は、請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該航空券予約端末はコンピューター、携帯電話、カードマシン、又はハンディーコンピューターであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムとしている。
請求項3の発明は、請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該伝送メカニズムは有線接続、無線接続、又はインターネット接続であることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムとしている。
請求項4の発明は、請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該航空券予約の請求は更に出発地の電話番号データを含む、該航空券予約サーバは、更に該航空券の出発地の電話番号データが有する国番号及び市外局番に基づき、該対照表により対応する空港コードを検出し、これにより航空券の出発地空港を決定することを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムとしている。
請求項5の発明は、請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該航空券予約サーバは全世界の配置システムであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券座席予約システムとしている。
請求項6の発明は、航空券予約端末により航空券予約サーバに対し航空券の予約を行うことを使用者に供するものであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する一種の航空券予約方法、当該航空券予約サーバは電話番号と空港の対照表を有する、また該対照表にはあらかじめ電話番号の国番号及び市外局番、そして対応する空港コードが保存されている、当該方法は以下の手順を含む、
(A)航空券予約端末で航空券予約の請求を入力する、該航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含む、
(B)該航空券予約サーバが該目的地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番を取り出す、
(C)該航空券予約サーバは該目的地の国番号及び市外局番を対照表と照合し、対応する目的地の空港コードを検出する、及び、
(D)該航空券予約サーバは該検出した該目的地の空港コードに基づき、該航空券の目的地空港を決定し航空券予約を行うことを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約方法としている。
請求項7の発明は、請求項6記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約方法において、当該手順(A)では、該座席予約の請求は更に該航空券の出発地の電話番号データを含む、手順(B)では、該航空券予約サーバは更に該出発地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番を取り出す、手順(C)では、該航空券予約サーバは更に出発地の国番号及び市外局番を該対照表と照合し、対応する出発地の空港コードを検出する、手順(D)では、該航空券予約サーバは更に検出した出発地の該空港コードに基づき、該航空券の出発地空港を決定し航空券予約を行うことを特徴とする請求項6記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約方法としている。
【発明の効果】
【0011】
本発明は電話番号により目的地空港を決定する一種の航空券予約システム及び方法に関するものである。それはチケット予約端末を用いて、目的地の電話番号データを含む航空券予約の請求を受信し、伝送メカニズムによりこの航空券予約の請求を航空券予約サーバに伝送するものである。そして電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードはあらかじめ航空券予約サーバの対照表に保存され、航空券予約サーバは航空券予約の請求に含まれる目的地の電話番号データを対照表と照合し、対応する目的地の空港コードを検出するのである。最後に、航空券予約サーバは検出した目的地の空港コードに基づき航空券の目的地空港を決定し航空券の予約を行うものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
図1に示したのは本発明の好ましい実施例のシステム構造図であり、図2に示したのは本発明の比較的良好な実施例のフローチャートである。図1のシステム構造図は、航空券予約端末11を用いて、使用者が入力した航空券予約の請求を受信し、伝送メカニズム12を通じて、航空券予約サーバ13より航空券を購入するものを示している。旅客は一般的に、例えば親類・友人の電話番号又は会社の電話番号等のような到達する目的地の電話データを知っているため、本発明はこの電話番号データにより航空券購入を行うものであり、本発明のうち前述の航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含む。当該航空券予約の端末11はコンピューター、携帯電話、ハンディーコンピューター、又はカードマシン等の端末装置でありうる。また前述の航空券予約サーバ13は電話番号と空港の対照表14を有している。この対照表14は電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードを保存し、そのうち空港コードとは電話番号の国番号及び市外局番によって示される地域が有する空港又は最短距離にある空港のコードである。
【0013】
図2に示したフローチャートでは、使用者は航空券購入を希望する時、当該航空券予約端末11を用いて、目的地の電話番号データを含む航空券予約データを入力し、航空券予約の請求を作り出す (手順S201)。当然、この航空券予約の請求は乗客データ、出発地空港、航空会社名等のデータをも含む。またその出発地空港のデータは出発地の電話番号データであってもよい。そして航空券予約端末11は、航空券の予約を行うためこの航空券予約の請求を伝送メカニズム12を通じて航空券予約サーバ13へ伝達する。この伝送メカニズム12は有線接続、無線接続、又はインターネット接続でありうる。航空券予約サーバ13は、この航空券予約の請求を受信した後、航空券予約の請求が有する目的地及び出発地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番を取り出す(手順S202)。航空券予約サーバ13は全世界の配置システムであり、且つ電話番号と空港の対照表14を有する。そのうち対照表14にはあらかじめ電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードが保存されている。この部分は図3に部分的な範例を示している。続いて、航空券予約サーバ13は目的地及び出発地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番を対照表14と照合し、目的地及び出発地の空港コードを検出する(手順S203)。そして最後に、航空券予約サーバ13は検出した目的地及び出発地の空港コードに基づき、この航空券の目的地又は出発地空港を決定し航空券予約を行う(手順S204)。
【0014】
上記の記述に対し、ここに二つの範例を挙げて更に詳細な説明を行う。
範例一、使用者は航空券予約端末11を用いて、目的地(ヨーク)の電話番号データ(441904)を含む航空券予約の請求を入力する(手順S201)。航空券予約端末11は、この航空券予約の請求を伝送メカニズム12を通して、航空券の予約を行うため航空券予約サーバ13へ伝送する。続いて、航空券予約サーバ13はこの航空券予約の請求を受信し、目的地の電話番号データ(441904)に含まれる国番号(44)及び市外局番(1904)を取り出す(手順S202)。その後航空券予約サーバ13は目的地の電話番号(441904)データに含まれる国番号(44)及び市外局番(1904)を、対照表14(図3を例とする)と照合し、対応する目的地の空港コード(MAN)(手順S203)を検出する。そのうち、目的地であるヨークには空港がないため、対照表14はそこから最短距離に位置するマンチェスターを対応させ、これにより使用者は、目的地付近の空港を捜すという手間が省けるのである。そして最後に航空券予約サーバ13は目的地の空港コード(MAN)を検出し、この航空券の目的地空港(マンチェスター)を決定して航空券予約を行うのである(手順S204)。
範例二、使用者は航空券予約端末11に、目的地(ケンブリッジ)及び出発地(ポートタウンセンド)のある電話番号データ(441223、1360)を含む航空券予約の請求を入力する(手順S201)。そして航空券予約端末11は、この航空券予約の請求を伝送メカニズム12を通して、航空券の予約を行うため航空券予約サーバ13へ伝送する。続いて、航空券予約サーバ13はこの航空券予約の請求を受信し、目的地及び出発地の電話番号データ(441223、1360)に含まれる国番号(44、1)及び市外局番(1223、360)を取り出す(手順S202)。その後航空券予約サーバ13は、目的地及び出発地の電話番号(441223、1360)データに含まれる国番号(44、1)及び市外局番(1223、「イ60)を対照表14(図3を例とする)と照合し、全ての又は近隣の目的地及び出発地の空港コード(LHR、SEA)を検出する(手順S203)。そして最後に、航空券予約サーバ13は検出した目的地及び出発地の空港コード(LHR、SEA)に基づき、この航空券の目的地又は出発地空港(ヒースロー、シアトル)を決定し航空券予約を行う(手順S204)。
【0015】
以上の説明からも分かるように、本発明は電話番号データに含まれる国番号と市外局番を用いて、目的地の空港コードを検索するものである。それにより使用者は航空券の座席予約を行う時、該航空券予約端末11を用いて、目的地の国番号と市外局番を入力するだけで、伝送メカニズム12のデータ伝送により、航空券予約サーバ13は入力した国番号と市外局番を対照表14と照合し、対応する又は近隣にある目的地及び出発地の空港コードを検出し、航空券の座席予約を行うものである。それにより使用者は、目的地空港を探し出す時間、及び目的地空港の入力間違いが発生する率を軽減させることができるのである。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の比較的良好な実施例のシステム構造図である。
【図2】本発明の比較的良好な実施例のフローチャートである。
【図3】本発明の電話番号と空港の対照表の範例である。
【符号の説明】
【0017】
11 航空券予約端末
12 伝送メカニズム
13 航空券予約サーバ
14 対照表
手順S201〜手順S204 手順フローチャート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
航空券予約端末、それは航空券を購入するために航空券予約の請求を受信するのに用いられ、当該航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含み、
航空券予約サーバ、それは航空券の予約に用いられ、当該航空券予約サーバは電話番号と空港の対照表を有する、当該対照表にはあらかじめ電話番号の国番号及び市外局番、及び対応する空港コードが保存され、
及び、伝送メカニズム、それは航空券予約を行うために該航空券予約の請求を該航空券予約サーバに伝送するのに用いられ、
そのうち、当該航空券予約サーバは当該空券予約の請求の目的地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番に基づくもので、該対照表により対応する空港コードを検出し、これにより該航空券の目的地空港を決定するものであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム。
【請求項2】
請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該航空券予約端末はコンピューター、携帯電話、カードマシン、又はハンディーコンピューターであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム。
【請求項3】
請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該伝送メカニズムは有線接続、無線接続、又はインターネット接続であることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム。
【請求項4】
請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該航空券予約の請求は更に出発地の電話番号データを含む、該航空券予約サーバは、更に該航空券の出発地の電話番号データが有する国番号及び市外局番に基づき、該対照表により対応する空港コードを検出し、これにより航空券の出発地空港を決定することを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システム。
【請求項5】
請求項1記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約システムにおいて、当該航空券予約サーバは全世界の配置システムであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券座席予約システム。
【請求項6】
航空券予約端末により航空券予約サーバに対し航空券の予約を行うことを使用者に供するものであることを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する一種の航空券予約方法、当該航空券予約サーバは電話番号と空港の対照表を有し、また該対照表にはあらかじめ電話番号の国番号及び市外局番、そして対応する空港コードが保存されている、当該方法は以下の手順を含み、
(A)航空券予約端末で航空券予約の請求を入力する、該航空券予約の請求は目的地の電話番号データを含み、
(B)該航空券予約サーバが該目的地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番を取り出し、
(C)該航空券予約サーバは該目的地の国番号及び市外局番を対照表と照合し、対応する目的地の空港コードを検出し、及び、
(D)該航空券予約サーバは該検出した該目的地の空港コードに基づき、該航空券の目的地空港を決定し航空券予約を行うことを特徴とする電話番号により目的地空港を決定する航空券予約方法。
【請求項7】
請求項6記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約方法において、当該手順(A)では、該座席予約の請求は更に該航空券の出発地の電話番号データを含み、手順(B)では、該航空券予約サーバは更に該出発地の電話番号データに含まれる国番号及び市外局番を取り出し、手順(C)では、該航空券予約サーバは更に出発地の国番号及び市外局番を該対照表と照合し、対応する出発地の空港コードを検出し、手順(D)では、該航空券予約サーバは更に検出した出発地の該空港コードに基づき、該航空券の出発地空港を決定し航空券予約を行うことを特徴とする請求項6記載の電話番号により目的地空港を決定する航空券予約方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−35019(P2007−35019A)
【公開日】平成19年2月8日(2007.2.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−67709(P2006−67709)
【出願日】平成18年3月13日(2006.3.13)
【出願人】(506083774)
【出願人】(504470897)
【Fターム(参考)】