説明

駐輪装置

【課題】上方が開口した断面溝型の可動フレームを使用でき、低コストで製造可能な駐輪装置を提供する。
【解決手段】可動フレームの底壁の、前端部に前部ローラを設け、固定フレームの後端部に後部ローラを設ける。また、可動フレームの左右側壁に側部ローラを設け、可動フレームが外れないようにする。可動フレームと固定フレームにシンプルな断面溝型のものを採用できるので、製造コストを安くできる。また、可動フレームは上向きコ字型をしているので、自転車の車輪を入れやすい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駐輪装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、自転車を上下二段に駐輪可能とするための駐輪装置として、支柱などで床面から所定高さ位置に略水平に支持された断面溝型の固定フレームと、その固定フレーム内に長さ方向に移動可能に収納された可動フレームとを備え、可動フレームを引き出して下方に傾斜させ、自転車の出し入れを可能にするものが知られている。例えば下記特許文献1には、断面溝型の固定梁(固定フレーム)と、その固定梁に収納された、下向き断面コ字状の可動梁(可動フレーム)を備えた駐輪装置が開示されている。この駐輪装置は、可動梁を下方に傾斜回動する際にガスシリンダ(弾性力付与手段)を使って抵抗を与えることにより、急激に可動梁が回動するのを防止している。このガスシリンダは固定梁の外部に配置されていると、自転車の出し入れをする者にとって邪魔になる。また、埃などが中に入って故障しやすくなるので、内部に配置することが望ましい。そのため、下記特許文献1では可動梁を下向き断面コ字状にして、可動梁の内部にガスシリンダを配置している。
【特許文献1】特開2001−270482号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら可動梁を下向き断面コ字状にすると、自転車を出し入れする際に車輪が可動梁から落ちやすくなる。そのため、自転車の車輪を挟むガイドを別に取り付ける必要があり、コストアップの原因になっていた。しかし、可動フレームの形状を上向き断面コ字状にすれば、自転車の車輪を挟む別のガイドを取り付ける必要が無く、低コスト化が可能になる。
【0004】
一方、従来の駐輪装置は図12Aの断面図に示すものが多く採用されてきた。これは、固定フレーム102の後端部にローラ107を取り付け、可動フレーム103にガイドレール120を溶接してガイド溝を形成し、ローラ107を嵌め込んだものである。また、可動フレーム103の前端部に別のローラ(図示しない)を取り付け、これらのローラによって可動フレーム103を移動可能にしている。他には、固定フレーム102を図12Bに示すような形状に加工してガイド溝を形成し、可動フレーム103にローラ106を取り付け、ガイド溝にローラ106を嵌めこむものがある。
【0005】
ところが、図12Aのように、可動フレーム103にガイドレール120を溶接したり、図12Bのように固定フレーム102を加工したりするのは製造コストが高くなるという問題がある。そのため、可動フレームや固定フレームにシンプルな断面溝型のものを使用して、製造コストの上昇を抑えられる駐輪装置が望まれてきた。
【0006】
本発明は上述のような事情を背景になされたもので、特に、上方が開口した断面溝型の可動フレームを使用でき、低コストで製造可能な駐輪装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段および発明の効果】
【0007】
上記課題を解決するために本第1発明の駐輪装置は、
支柱等によって床面より所定高さ位置に略水平に支持され、前後方向に長い底壁および左右側壁と、その左右側壁の上端に内向きに突出したガイドレールとを有する断面溝型の固定フレームと、
前後方向に長い底壁および左右側壁を備え、上面が開口した断面溝型に形成され、固定フレームに前後方向に移動可能に収納され、自転車を載置する可動フレームと、
その可動フレームの下側の前端部に取り付けられ、前記可動フレームを移動可能に支持する左右一対の前部ローラと、
前記可動フレームの左右側壁に、前記前部ローラよりも後寄りで且つ前記前部ローラよりも高い位置に設けられ、前記固定フレームの前記ガイドレールの下方に位置する左右一対の側部ローラと、
固定フレームの後端部に配置され、可動フレームを支持する後部ローラと、
を備えることを主要な特徴とする。
【0008】
上記第1発明によると、可動フレームは上面が開口した断面溝型に形成されているので、自転車を出し入れする際に車輪が溝に挟まれる恰好になり、車輪の脱落を防止できる。
【0009】
また、可動フレームの下側の前端部には前部ローラが取り付けられ、固定フレームの後端部には後ローラが取り付けられ、これら2種のローラによって可動フレームを移動可能に支持している。より詳しくは、前部ローラは、可動フレームの底壁の前端部か、または左右側壁の下側部分の前端部に取り付けられている。さらに、可動フレームの左右側壁であって、前部ローラよりも後寄りの位置で且つ前部ローラよりも高い位置に側部ローラを設け、可動フレームを上方に持ち上げる外力が生じた場合には、側部ローラがガイドレールに当接して、可動フレームが外れないようになっている。また、可動フレームの後端部を上方に持ち上げる外力が生じた場合には、側部ローラが前部ローラよりも後寄りの位置にあるため、前部ローラを中心とした回転運動が起きにくくなり、結果としてグラつきが少なくなる。上記第1発明では、前部ローラは固定フレームの底壁の上面にのみ当接し、側部ローラはガイドレールにのみ当接して、それぞれの役割を分担している。
【0010】
さらに上記第1発明は、前部ローラと後部ローラによって可動フレームを支持しているため、これらのローラの高さに相当する分の空間が生まれ、この空間に他の部品を収納する等して有効活用できるようになる。
【0011】
また、本第2発明は、上記第1発明の駐輪装置におけるもので、
前記ガイドレールの後方に、該ガイドレールに連なるように設けられ、可動フレームを後方へ引き出して後部ローラのローラ軸を中心として下方へ傾斜回動する際に、可動フレームの側部ローラを上方に誘導できるように、ガイドレールよりも上方に突出した上方ガイドレールと、
可動フレームの底部と、固定フレームの底部との間に配置され、可動フレームを傾斜回動させる際に該可動フレームに長手方向の弾性力を付与する弾性力付与手段と、
を備えるものである。
【0012】
上記第2発明によると、ガイドレールの後方に、該ガイドレールに連なるように上方ガイドレールが設けられており、可動フレームを下方へ傾斜回動する際に、側部ローラが上方に案内される。また、弾性力付与手段(例えばガススプリング)が備えられており、可動フレームを後方に引き出して、自転車を出し入れ可能な状態まで傾斜回動する際に、可動フレームに長手方向の弾性力が付与される。この弾性力を利用することで、可動フレームの回動に対して抵抗を与えることができ、可動フレームが急激に回動するのを防止できる。また、可動フレームを持ち上げる際には、ガススプリングの弾性力を利用して少ない力で動かすことができる。
【0013】
さらに、上記第2発明のガススプリングは可動フレームの底壁と固定フレームの底壁の間に位置しているので、ガススプリングが外部に露出しない。つまり、自転車を出し入れする者に対してガススプリングが邪魔にならない位置にあり、また、埃などが入らないので故障しにくい。さらに、見た目も良い。
【0014】
また、本第3発明は、上記第2発明の駐輪装置をより具体的に記載したもので、
前記弾性力付与手段は後部ローラのローラ軸に、該ローラ軸を中心に回転可能に取り付けられ、前部ローラのローラ軸と係合可能な係合部を有し、可動フレームを後方へ引き出した際に前部ローラのローラ軸と係合部が係合するものである。
【0015】
また、本第4発明は、上記第1〜3発明の駐輪装置におけるもので、
前記後部ローラは、
可動フレームの底壁の下面を支持する内側ローラと、
その内側ローラ部よりも大きな半径を有して可動フレームの左右側壁の外側に位置し、該可動フレームの左右方向の動きを制限する外側ローラと、
を備えるものである。
【0016】
上記第4発明によると、後部ローラが可動フレームの左右方向の動きを制限しているため、可動フレームの左右方向のグラつきが少なくなる。
【0017】
また、本第5発明は、上記1〜4発明の駐輪装置におけるもので、
可動フレームの底壁の下面にストッパが設けられ、可動フレームが収納された状態から後方へ移動する際にストッパが後部ローラを乗り越えることにより、可動フレームが意図せずに移動することが防止されるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
次に、本発明の実施形態を、図面を参照しながら説明する。
図1Aは本発明に係る駐輪装置1の縦断面であり、図1Bは右側面図である。このように駐輪装置1は上下2段になっており、上下にそれぞれ自転車を駐輪可能になっている。固定フレーム2は支柱Pによって床面Fから所定高さ位置に略水平に支持され、この固定フレーム2内に可動フレーム3が長さ方向に移動可能に収納されている。可動フレーム3を引き出して下方に傾斜させると自転車を出し入れできる状態になる。また、下段レールBRは、上段に自転車を出し入れする際に邪魔にならないように、支柱Pの横に位置している。
【0019】
固定フレーム2から他の部材を取り除いた本体部分(固定フレーム本体)を図2に示す。このように固定フレーム2本体は、前後方向に長い底壁15および左右側壁17と、その左右側壁17の上端に内向きに突出したガイドレール20とを有し、断面溝型に形成されている。固定フレーム2の後部にはガイドレール20が形成されていない領域があり、ここには後述する上側ガイドレール4を取り付ける。
【0020】
一方、可動フレーム3本体は図3に示すように、前後方向に長い底壁16および左右側壁18を有し、上面が開口した断面溝型になっている。また、左右側壁18の上端には外向きに突出したリップ21が形成され、そのリップ21に車輪固定部12(図1)が取り付けられる。
【0021】
次に、駐輪装置1の横断面図を図4Aに示し、同じく縦断面図を図4Bに示す。このように、可動フレーム3の底壁16の前端部に前部ローラ5を左右一対に設け、固定フレーム2の底壁15の後端部に後部ローラ7を設けている。これら前部ローラ5と後部ローラ7によって、可動フレームが前後方向に移動可能に支持されている。また、可動フレーム3の左右側壁18の、前部ローラ5よりも後寄りで且つ前部ローラ5よりも高い位置に側部ローラ6を左右一対に設け、その側部ローラ6よりも更に後寄りの位置に、外向きに突出する突部8を左右一対に設けた。突部8は、より詳しくは、左右側壁18にローラ軸を固定し、そのローラ軸にローラを回転自在に取り付けて構成した。一方、可動フレーム3を傾斜回動したり前後にスライドしたりする際に手で持つためのハンドル11を取り付けた。
【0022】
図4のB−B断面図を図5に示す。このように、可動フレーム3の底壁16に断面コ字状のブラケット22を取り付け、そのブラケット22にローラ軸13が嵌合している。そして、ローラ軸13の左右両端に前部ローラ5が取り付けられている。一方、可動フレーム3の左右側壁18に設けた側部ローラ6は、固定フレーム2のガイドレール20よりも下方に位置しているので、可動フレーム3を上方へ持ち上げる外力が働いても、側部ローラ6がガイドレール20に当接して、可動フレーム3が外れない。また、前部ローラ5は固定フレーム2の底壁15の上面にのみ当接し、側部ローラ6はガイドレール20にのみ当接して、それぞれの役割を分担するようになっている。
【0023】
図4のC−C断面図を図5に示す。このように、固定フレーム2の左右側壁17の後部に軸孔24が形成され、その軸孔24にローラ軸14が嵌合している。そして、ローラ軸14に後部ローラ7が取り付けられ、可動フレーム3を支持している。後部ローラ7は、より詳しくは、可動フレーム3の底壁16の下面を支持する内側ローラ7aと、その内側ローラ7よりも半径が大きく、可動フレーム3の左右側壁18の外側に位置する外側ローラ7bとから成り、可動フレーム3が左右方向に動くことを外側ローラ7bが防止している。
【0024】
図4のA−A矢視図を図5に示す。このように、固定フレーム2の前端部には停止板19が取り付けられており、可動フレーム3が前側に抜けないようになっている。
【0025】
図4に戻る。上述したように、可動フレーム3は上面が開口した断面溝型に形成されているので、自転車を出し入れする際に車輪が左右側壁18に挟まれる恰好になり、車輪の脱落を防止できる。これによって、自転車の出し入れ作業が楽になる。また、可動フレーム3を前部ローラ5と後部ローラ7で支持しているので、各ローラ5,7の高さに相当する空間ができ、その空間に、可動フレーム3の底壁16と、固定フレーム2の底壁15との間にガススプリング9(弾性力付与手段の一例)を配置している。ガススプリング9は、図4に示すように、後部ローラ7のローラ軸14に後端部が取り付けられ、ローラ軸14を中心として回転できるようになっている。また、前部ローラ5のローラ軸13と係合可能な係合部10を備えている。本発明ではこのように、固定フレーム2の内側にガススプリング9を配置したので、自転車の出し入れをする者に対してガススプリング9が邪魔になることが無く、また、見た目も良い。さらに、埃などが入らないので故障しにくくなる。
【0026】
側部ローラ6は上述したように、可動フレーム3を上方へ持ち上げる外力が生じた場合に、ガイドレール20に当接することにより、可動フレーム3が固定フレーム2から外れることを防止している。さらに、側部ローラ6は前部ローラ5よりも後寄りで且つ前部ローラ5よりも高い位置にあるので、可動フレーム3の後端部を上方へ持ち上げる外力が加わった場合は、前部ローラ5を中心として可動フレーム3が動きにくくなり、その結果、グラつきを防止できる。仮に、側部ローラ6が前部ローラ5の真上位置にあったとすると、前部ローラ5を中心として動きやすくなり、可動フレーム3が上下にグラグラするという問題が生じる。
【0027】
次に、従来の駐輪装置と本発明の比較をする。図12Aに示すように固定フレーム102の後端部に後部ローラ107を設け、可動フレーム103にガイド溝を作って後部ローラ107を嵌め込み、可動フレーム103の前端部に前部ローラ105(図示しない)を配置して、これら前部ローラ105と後部ローラ107によって可動フレーム103を支持すると、前部ローラ105と後部ローラ107の2種のローラによって可動フレーム103を支持可能であるものの、可動フレーム103の左右側壁にガイドレール120を溶接する必要があり、結果的にコストアップになってしまう。つまり、本発明では前部ローラ5と、後部ローラ7と、側部ローラ6の3種類のローラを使って可動フレーム3を支持しているが、図12Aのように、ガイドレール120の溶接および2種類のローラを要する構成と比較すると、本発明の方がコスト的に安くすむのである。一方、図12Bに示すように、固定フレーム102を加工してガイド溝を形成したとすると、これも2種類のローラですむが、固定フレーム102の加工費用が高くつき、本発明のように一対のローラを余分に設けただけの方が低コストですむ。また、図12bの形態では、ガイド溝に側部ローラ106を通すために、加工精度を上げてガイド溝の高さや曲げ角度を一定の範囲内に入れる必要があるが、本発明ではそれほど高い加工精度を必要としない。
【0028】
次に、図6を用いて上方ガイドレール4について説明する。上方ガイドレール4は図に示すように円弧状の上縁板4aと、側板4bとを有し、側板4bの下部が外側に折り曲げられて、固定フレーム2の左右側壁17(図2)に溶接するための溶接部4cとされている。ガイドレール20(図2)には一部、切り欠かれた箇所があり、ここに上方ガイドレール4を取り付けて、上縁板4aとガイドレール20が連なるようにする。また、上方ガイドレール4の上端部には上方に突出した円弧状のガイドストッパGSを設けてある。後述するように、ここに可動フレーム3の側部ローラ6が係合して、可動フレーム3が固定される。
【0029】
図7に示すように、可動フレーム3を固定フレーム2から引き出すと、可動フレーム3を下方へ傾斜回動できるようになる。この際、前部ローラ5のローラ軸13がガススプリング9の係合部10に係合し、ガススプリング9の弾性力によって、可動フレーム3が急激に回動するのを防止している。また、可動フレーム3を上方へ押し上げて水平状態(図8)にする時には、ガススプリング9によって、少ない力で持ち上げることが可能となる。そして、図9Aのように可動フレーム3を固定フレーム2へ押し込むと、ローラ軸13と係合部10との係合が解除される。また、図9Bの要部拡大図に示すように、可動フレーム3の底壁16の下面にはストッパ25が設けられ、可動フレーム3を固定フレーム2へ完全に押し込んだ状態において、ストッパ25が後部ローラ7の内側に位置するようになっている。つまり、可動フレーム3を後方へ引き出す際にはストッパ25が後部ローラ7を乗り越える必要があるので、意図しない外力(例えば風)によって可動フレーム3が自然に動いてしまうことを防止できる。
【0030】
次に、図10〜図11を用いて、自転車を出し入れする際の各要部の作動について詳細に説明する。まず、可動フレーム3を後方へ引き出すと前部ローラ5のローラ軸13と、ガススプリング9の係合部10とが係合して、可動フレーム3の後方への移動が阻止される(図10A,B)。その時、側部ローラ6が上方ガイドレール4の始端の真下位置に到達する。その後、後部ローラ7のローラ軸14を中心にして可動フレーム3を傾斜回動すると、側部ローラ6がガイドレール20の拘束から解かれ、上方ガイドレール4に案内される。
【0031】
上方ガイドレール4は、始端から終端へ向かって上方に円弧状に傾斜しており、かつ、ローラ軸14との位置関係が、始端が最もローラ軸14から離れ、終端へ向かって接近していく形状になっている。そのため、側部ローラ6が上方ガイドレール4の始端に位置している状態ではガススプリング9が伸張状態にあるが、終端へ向かって次第に側部ローラ6がローラ軸14に接近し、その結果、ガススプリング9が圧縮されるようになる。すなわち、圧縮されることによりガススプリング9は可動フレーム3に対して長手方向を向く弾性力を与えており、可動フレーム3をより下方へ回動すると、より強い弾性力が生じる。これにより、可動フレーム3の回動に対する抵抗が生じ、可動フレーム3が急激に下方に回動するのが防止される。
【0032】
また、上方ガイドレール4の終端には上方に突出する円弧状のガイドストッパGSが形成されており、可動フレーム3を最下位まで回動すると、側部ローラ6がガイドストッパGSに係合して可動フレーム3が固定される(図10C)。より詳しくは、ガイドストッパGSの内面には側部ローラ6と半径が略等しい丸みが付けられていて、この丸みに側部ローラ6が係合する。係合した可動フレーム3の後端部を上方へ持ち上げるような外力(例えば風)が少々生じても、可動フレーム3は動かない。これにより、自転車を出し入れする際に可動フレーム3がグラつくのを防止できるようになる。
【0033】
図11に、可動フレーム3を下方へ傾斜回動した時の側部ローラ4および突部8の軌跡を示す。後部ローラ7の上方には、固定フレーム2の左右側壁17の上端部に内側へ突出する上壁部23が形成されており、可動フレーム3を下方に傾斜回動すると、後部ローラ7と上壁部23の間に突部8が位置するようになる。突部8の直径は側部ローラよりも小さくなっていて、上壁部23と突部8の間に隙間が生じる。上述したように、可動フレーム3を最下位まで傾斜させると、ガイドストッパGSと側部ローラ6が係合して、可動フレーム3が固定されるのであるが、可動フレーム3の後端部を上方へ持ち上げることにより、突部8が上壁部23に当接して支点となり、側部ローラ6が作用点となって斜め下へ押下げられる。これによって側部ローラ6とガイドストッパGSとの係合が解除される。
【0034】
なお、上記実施形態ではガススプリング9を固定フレーム2に設けたが、可動フレーム3側に設けてもよい。すなわち、図11に示すガススプリング9の向きを逆にして、可動フレーム3の底壁16の下面の、前端寄りの位置に固定し、可動フレーム3を引き出した時に係合部10が後部ローラ7のローラ軸14に係合する構成にしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明に係る駐輪装置1の(A)縦断面図(B)右側面図
【図2】固定フレーム2本体の(A)横断面図(B)上面図(C)側面図
【図3】可動フレーム3本体の(A)横断面図(B)上面図
【図4】駐輪装置1の(A)上面図(B)縦断面図
【図5】図4(B)におけるA−A矢視図、B−B断面図、C−C断面図
【図6】上方ガイドレール4の(A)後方から見た図(B)側面図(C)前方から見た図
【図7】可動フレーム3を下方へ傾斜回動した状態における縦断面図
【図8】可動フレーム3を持ち上げて水平にした状態における縦断面図
【図9】(A)可動フレーム3を固定フレーム2へ収納した状態における縦断面図(B)要部拡大図
【図10】それぞれ拡大縦断面図であって、(A)可動フレーム3を固定フレームへ収納した状態(B)可動フレーム3を後方へ引き出した状態(C)可動フレーム3を下方へ傾斜回動した状態
【図11】可動フレーム3を下方へ回動した時の側部ローラ6および突部8の軌跡を示す図。
【図12】従来例
【符号の説明】
【0036】
1 駐輪装置
2 固定フレーム
3 可動フレーム
4 上方ガイドレール
5 前部ローラ
6 側部ローラ
7 後部ローラ
8 突部
9 ガススプリング(弾性力付与手段)
10 係合部
11 ハンドル
12 車輪固定部
13 (前部ローラの)ローラ軸
14 (後部ローラの)ローラ軸
15 (固定フレームの)底壁
16 (可動フレームの)底壁
17 (固定フレームの)左右側壁
18 (可動フレームの)左右側壁
19 停止板
20 ガイドレール
21 リップ
22 ブラケット
23 上壁部
24 軸孔
25 ストッパ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支柱等によって床面より所定高さ位置に略水平に支持され、前後方向に長い底壁および左右側壁と、その左右側壁の上端に内向きに突出したガイドレールとを有する断面溝型の固定フレームと、
前後方向に長い底壁および左右側壁を備え、上面が開口した断面溝型に形成され、前記固定フレームに前後方向に移動可能に収納され、自転車を載置する可動フレームと、
その可動フレームの下側の前端部に取り付けられ、前記可動フレームを移動可能に支持する左右一対の前部ローラと、
前記可動フレームの左右側壁に、前記前部ローラよりも後寄りで且つ前記前部ローラよりも高い位置に設けられ、前記固定フレームの前記ガイドレールの下方に位置する左右一対の側部ローラと、
前記固定フレームの後端部に配置され、前記可動フレームを支持する後部ローラと、
を備えることを特徴とする駐輪装置。
【請求項2】
前記ガイドレールの後方に、該ガイドレールに連なるように設けられ、前記可動フレームを後方へ引き出して前記後部ローラのローラ軸を中心として下方へ傾斜回動する際に、前記可動フレームの前記側部ローラを上方に誘導できるように、前記ガイドレールよりも上方に突出した上方ガイドレールと、
前記可動フレームの底部と、前記固定フレームの底部との間に配置され、前記可動フレームを傾斜回動させる際に該可動フレームに長手方向の弾性力を付与する弾性力付与手段と、
を備える請求項1記載の駐輪装置。
【請求項3】
前記弾性力付与手段は前記後部ローラのローラ軸に、該ローラ軸を中心に回転可能に取り付けられ、前記前部ローラのローラ軸と係合可能な係合部を有し、前記可動フレームを後方へ引き出した際に前記前部ローラのローラ軸と前記係合部が係合する請求項2記載の駐輪装置。
【請求項4】
前記後部ローラは、
前記可動フレームの底壁の下面を支持する内側ローラと、
その内側ローラ部よりも大きな半径を有して前記可動フレームの左右側壁の外側に位置し、該可動フレームの左右方向の動きを制限する外側ローラと、
を備える請求項1ないし3のいずれか1項に記載の駐輪装置。
【請求項5】
前記可動フレームの底壁の下面にストッパが設けられ、前記可動フレームが収納された状態から後方へ移動する際に前記ストッパが前記後部ローラを乗り越えることにより、前記可動フレームが意図せずに移動することが防止される請求項1ないし4のいずれか1項に記載の駐輪装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2006−273084(P2006−273084A)
【公開日】平成18年10月12日(2006.10.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−94403(P2005−94403)
【出願日】平成17年3月29日(2005.3.29)
【出願人】(594159456)株式会社マキテック (21)