説明

LEDライト

【課題】コストダウンと小型化を図ることができるとともに、静電気対策にも効果があるLEDライトを提供すること。
【解決手段】LEDと端子8及びダイオード、チップ抵抗(電子部品)を実装して成る基板3と、該基板3を収容するハウジング2及び該ハウジング2の開口部2aを覆うカバーレンズ4を備えたLEDライト1において、前記端子8を前記基板3にハンダ付けし、該基板3を前記ハウジング2に横からスライドさせて嵌め込むとともに、前記カバーレンズ4を前記基板3と同方向にスライドさせて前記ハウジング2に嵌め込んで固定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、LEDを光源とするLEDライトに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、省電力で高寿命であるLED(発光ダイオード)を光源として使用するLEDライトが増えつつある。斯かるLEDライトは、その指向性の高さからスポットライト的な照明に適しており、例えばフットライトやカップホルダライト、グローボックスライト等の車載用室内照明に供されている。
【0003】
ところで、LEDライトに関して特許文献1には、照度の均一化を図るためにLEDからの光が通過する領域の周縁部分に光拡散部材を配置する構成が提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−183193号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1において提案されたLEDライトにおいては、端子を樹脂でモールドする構成が採用されているため、部品コストや金型コストが上がり、最終的に製品コストが上がるという問題がある。
【0006】
又、この種のモールドタイプのLEDライトに使用することができるLEDは砲弾型となるため、製品サイズが大きくなってしまうという問題もある。
【0007】
更に、砲弾型LEDはバリエーションが少ないため、色、明るさ、配光等の要求に合わせにくいという問題がある。
【0008】
本発明は上記問題に鑑みてなされたもので、その目的とする処は、コストダウンと小型化を図ることができるとともに、静電気対策にも効果があるLEDライトを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するため、請求項1記載の発明は、LEDと端子及び電子部品を実装して成る基板と、該基板を収容するハウジング及び該ハウジングの開口部を覆うカバーレンズを備えたLEDライトにおいて、前記端子を前記基板にハンダ付けし、該基板を前記ハウジングに横からスライドさせて嵌め込むとともに、前記カバーレンズを前記基板と同方向にスライドさせて前記ハウジングに嵌め込んで固定したことを特徴とする。
【0010】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明において、前記ハウジングの両側壁内面に前記基板を嵌め込むための嵌合溝を形成するとともに、該嵌合溝に突起を前記基板のスライド方向に直交する方向に突設したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
請求項1記載の発明によれば、端子を基板に樹脂モールドではなくハンダ付けするため、部品コストや金型コストが下がって製品であるLEDライトのコストダウンを図ることができる。又、面実装タイプのLED、抵抗やダイオード等の電子部品を使用することができるため、製品であるLEDライトを小型化することができる。更に、カバーレンズを基板の挿入方向と同方向にスライドさせてハウジングに固定するようにしたため、カバーレンズ面から基板までの沿面距離を稼ぐことができ、静電気対策に対して高い効果が得られる。
【0012】
請求項2記載の発明によれば、ハウジングの嵌合溝に嵌め込まれる基板が嵌合溝に突設された突起によって嵌合溝内で押圧されるため、該基板がハウジングにガタ無く確実に嵌め込まれて固定される。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明に係るLEDライトの斜視図である。
【図2】本発明に係るLEDライトの側面図である。
【図3】本発明に係るLEDライトの平面図である。
【図4】本発明に係るLEDライトの底面図である。
【図5】図2の矢視A方向の図である。
【図6】図5のBーB線断面図である。
【図7】本発明に係るLEDライトのハウジングの斜視図である。
【図8】本発明に係るLEDライトのハウジングの側面図である。
【図9】図8の矢視C方向の図である。
【図10】図9のD部拡大詳細図である。
【図11】本発明に係るLEDライトのカバーレンズの側面図である。
【図12】本発明に係るLEDライトのカバーレンズの底面図である。
【図13】図11の矢視E方向の図である。
【図14】(a)〜(d)は本発明に係るLEDライトの組立要領をその工程順に示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に本発明の実施の形態を添付図面に基づいて説明する。
【0015】
図1は本発明に係るLEDライトの斜視図、図2は同LEDライトの側面図、図3は同LEDライトの平面図、図4はLEDライトの底面図、図5は図2の矢視A方向の図、図6は図5のBーB線断面図、図7は同LEDライトのハウジングの斜視図、図8は同ハウジングの側面図、図9は図8の矢視C方向の図、図10は図9のD部拡大詳細図、図11は同LEDライトのカバーレンズの側面図、図12は同カバーレンズの底面図、図13は図11の矢視E方向の図である。
【0016】
図1〜図6に示すLEDライト1は、カプラー一体型のハウジング2に基板3をスライドによって嵌め込んで固定するとともに、ハウジング2の一部を覆うカバーレンズ4をハウジング2に基板3と同方向にスライドさせて嵌め込んで固定することによって構成されている。
【0017】
上記ハウジング2は、光不透過性樹脂によって2段の矩形筒状に一体成形されており、その一部(図8の左半分)は基板収納部2Aを構成し、他の部分(図8の右半分)はカプラー部2Bを構成している。そして、このハウジング2の基板収納部2Aの上面には、図7に示すように矩形切欠状の開口部2aが形成されており、基板収納部2Aの両側部下部の相対向する箇所には、図2、図4及び図7に示すように係合突起2bが突設されている。
【0018】
又、図9に示すように、ハウジング2の基板収納部2Aの両側部内面の相対向する箇所に断面矩形の嵌合溝2cが長手方向(図9の紙面垂直方向)に水平に形成されており、図10に示すように、各嵌合溝2cの上面には長手方向に沿う突起2dが下方(基板2のスライド方向に直交する方向)に向かって一体に突設されている。そして、図6、図9及び図10に示すように、ハウジング2の基板収納部2Aとカプラー部2Bとを区画する縦壁2eには矩形の左右2つの貫通孔2fが貫設されている。
【0019】
前記基板3には、図6に示すように光源であるLED5と電子部品であるダイオード6やチップ抵抗7が実装されるとともに、左右2本の端子8がハンダ付けによって取り付けられている。ここで、端子8は、基板3から水平に延び、図6に示すようにハウジング2の縦壁2eに形成された前記貫通孔2fを貫通してハウジング2のカプラー部2Bの内部に臨んでいる。
【0020】
前記カバーレンズ4は、光透過性樹脂によって一体に形成されており、図11に示すようにフランジ部4Aの上面には略円柱状の配光用レンズ部4Bが突設され、フランジ部4Aの下方にはキャップ部4Cが形成されている。ここで,キャップ部4Cは、ハウジング2の基板収納部2Aの外側にスライドによって被せられる部分であって、その下面と長手方向一端面(図11の右端面)が開口する矩形箱状に成形されている。
【0021】
又、レンズカバー4のキャップ部4Cの左右両側部の下端には、図12及び図13に示すように内側に向かって直角に延びる嵌合リブ4aが長手方向(図12の左右方向)に沿って形成されており、これらの嵌合リブ4aとキャップ部4Cの左右両側部の所定箇所(ハウジング2の基板収納部2Aの両側部に形成された前記係合突起2b(図8参照)に対応する箇所)には図11及び図12に示すように矩形切欠状の係合凹部4bがそれぞれ形成されている。
【0022】
次に、以上のハウジング2と基板3及びカバーレンズ4によって構成されるLEDライト1の組立要領を図14(a)〜(d)に基づいて以下に説明する。
【0023】
図14(a)〜(d)は本発明に係るLEDライト1の組立要領をその工程順に示す斜視図であり、LEDライト1の組み立てに際しては、先ず、図14(a)に示すようにLED5とダイオード6及びチップ抵抗7が実装された基板3がハウジング2の基板収納部2Aの一端開口部から差し込まれて組み付けられる。即ち、基板3の左右両端部をハウジング2の基板収納部2Aに形成された左右の嵌合溝2cに嵌め込み、該基板3を奥側(矢印方向)にスライドさせれば、図14(b)に示すように基板3がハウジング2の基板収納部2Aに収容されて固定される。このように基板2をハウジング2の基板収納部2Aに嵌め込んで収納した状態では、図6に示すように、基板3から水平に延びる左右2本の端子8は、ハウジング2の縦壁2eに形成された2つの貫通孔2fをそれぞれ貫通してハウジング2のカプラー部2Bの内部に臨んでいる。
【0024】
次に、図14(c)に示すようにカバーレンズ4のキャップ部4Cをハウジング2の基板収納部2Aの外面に嵌め込み、該カバーレンズ4を基板3のスライド方向と同方向(図示矢印方向)にスライドさせると、図2及び図4に示すように、該カバーレンズ4のキャップ部4Cに形成された左右2つの係合凹部4bにハウジング2の基板収納部2Aの両側部に突設された係合突起2bが係合するため、カバーレンズ4がハウジング2の基板収納部2Aを外側から覆うように被着され、図14(d)に示すように製品としてのLEDライト1が組み立てられる。このとき、ハウジング2の基板収納部2Aの上面に形成された開口部2aはカバーレンズ4によって覆われる。
【0025】
以上のようにして組み立てられたLEDライト1において、不図示の電源から端子8及び基板3の不図示の回路を経てLED5に電流が供給されると、該LED5が起動されて光が上方に向かって出射されるが、この光は、ハウジング2の基板収納部2Aに形成された開口部2aとカバーレンズ4の配光用レンズ部4Bを通過することによって配光が制御されつつ上方に向かって出射されて上方の照明に供される。
【0026】
而して、本発明に係るLED照明装置1によれば、端子8を基板3に樹脂モールドではなくハンダ付けしたため、部品コストや金型コストが下がって製品であるLEDライト1のコストダウンを図ることができる。
【0027】
又、面実装タイプのLED5、ダイオード6やチップ抵抗7等の電子部品を使用することができるため、製品であるLEDライト1を小型化することができる。
【0028】
更に、カバーレンズ4を基板3の挿入方向と同方向にスライドさせてハウジング2に固定するようにしたため、カバーレンズ4の面から基板3までの沿面距離を稼ぐことができ、静電気対策に対して高い効果が得られる。
【0029】
又、本実施の形態では、図10に示すようにハウジング2の基板収納部2Aに形成された嵌合溝2cの各上面の突起2dが基板3を嵌合溝2c内で下方へと押圧するため、該基板3がハウジング2にガタ無く確実に嵌め込まれて固定される。
【0030】
尚、本実施の形態では、製品薄型化のためにハウジング2の基板収納部2Aの下面をカバーレンズ4によって覆っていないが、この部分もカバーレンズ4で覆うことによって製品内部を静電気、埃、水等から確実に保護することができる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明に係るLEDライトは、車室内の照明(フットライト、カップホルダーライト、グローブボックスライ用、アンビエントライト、読書ライト、ラゲッジルームライト)の他、防水構造とすれば外装品に対しても応用が可能である。
【符号の説明】
【0032】
1 LEDライト
2 ハウジング
2A ハウジングの基板収納部
2B ハウジングのカプラー部
2a ハウジングの開口部
2b ハウジングの係合突起
2c ハウジングの嵌合溝
2d ハウジングの突起
2e ハウジングの縦壁
2f ハウジングの貫通孔
3 基板
4 カバーレンズ
4A カバーレンズのフランジ部
4B カバーレンズの配光用レンズ部
4C カバーレンズのキャップ部
4a カバーレンズの嵌合リブ
4b カバーレンズの係合凹部
5 LED
6 ダイオード(電子部品)
7 チップ抵抗(電子部品)
8 端子


【特許請求の範囲】
【請求項1】
LEDと端子及び電子部品を実装して成る基板と、該基板を収容するハウジング及び該ハウジングの開口部を覆うカバーレンズを備えたLEDライトにおいて、
前記端子を前記基板にハンダ付けし、該基板を前記ハウジングに横からスライドさせて嵌め込むとともに、前記カバーレンズを前記基板と同方向にスライドさせて前記ハウジングに嵌め込んで固定したことを特徴とするLEDライト。
【請求項2】
前記ハウジングの両側壁内面に前記基板を嵌め込むための嵌合溝を形成するとともに、該嵌合溝に突起を前記基板のスライド方向に直交する方向に突設したことを特徴とする請求項1記載のLEDライト。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate