説明

LED灯具

【課題】 屋内、屋外等の移動式照明具としては従来白熱灯の懐中電灯が多用されている。
しかるにこれらの白熱球灯具は、球の寿命が短く、消費電力が大きいため電池の消耗が著しく、照度も不十分なものであり、更に従来の懐中電灯では、照明範囲が狭く、広い範囲での照明が得られず、蛍光灯のように、面発光の灯具が強く望まれていた。
【解決手段】 透明又は半透明のアクリル樹脂等の合成樹脂、又はガラス等で形成された灯具本体の端部には、単数、又は複数のLED灯が、反射板を介して取付けられ、
LED灯は、配線基板に接続され、切替えスイッチを介して、更に充電器に接続された面発光が可能なLED灯具を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、暗所において移動可能なLED灯具に関する。
【背景技術】
【0002】
屋内、屋外等の移動式照明具としては従来白熱灯の懐中電灯が多用されている。
しかるにこれらの白熱球灯具は、球の寿命が短く、消費電力が大きいため電池の消耗が著しく、照度も不十分なものであった。
暗所における照明手段として簡便かつ十分な明るさの確保できる移動式LED灯具が望まれてきた。
【0003】
更に従来の懐中電灯では、照明範囲が狭く、広い範囲での照明が得られず、蛍光灯のように、面発光の灯具が強く望まれていた。
特に災害時の停電時や、照明のない所では、災害時の居場所の表示等が不十分であった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、これらの問題を解消しようとするLED灯具を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
透明又は半透明のアクリル樹脂等の合成樹脂、又はガラス等で形成された灯具本体の端部には、単数、又は複数のLED灯が、反射板を介して取付けられ、
LED灯は、配線基板に接続され、更に配線により切替えスイッチにつながれ、
切替えスイッチからは、更に充電器7に接続され、
充電器7の上流には配線を介して、外部電源接続ソケットに接続されており、外部電源接続ソケットには、電源ピンが差し込まれ、電源ピンの上流は配線を介して直交流変換器に接続され、その上流側は交流電源Sに接続されることにより、灯具本体の側面より、面発光が可能なLED灯具を提供する。
【0006】
切替えスイッチは、種々の切替えが可能となるよう設定でき、LED灯のオン、オフの切り替え、及び/又は全光モード、又は半光モード、又は調光モード、又は赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モード
のいずれかの組合せ、又はすべてを切替えできることを特徴とする請求項1記載のLED灯具を提供する。
【0007】
灯具本体の上部外面には反射塗料が塗布、又は接着等により設けられ、光の集中により照度が向上するよう構成されると共に、灯具本体の上部の保持ケース内には仕切り板、又は蓄光体仕切り板が設けられていることを特徴とする請求項1、又は請求項2記載のLED灯具を提供する。
【0008】
片側のキャップを取外し、調節スリーブを保持ケースの一端に取付け、
レンズ保持反射板により、レンズは保持され、焦点調節機構により
レンズは移動し、焦点調整が可能となることを特徴とする請求項1、又は請求項2、又は請求項3記載のLED灯具を提供する。
【0009】
電源オンの状態で、リモコン器をリモコン感知部に向けて操作すると、灯具の電源スイッチのオン、オフができ、オンの状態で状態切替えスイッチを使用状態と監視状態とに切替ることができ、
使用状態では、切替えスイッチにより、全光モード、又は半光モード、又は調光モード、及び/又は赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モードに切替えることができ、
監視状態では、タイマーが予めセットされた時間作動し、人感センサーが感知し始め、その状態で侵入者が感知されると、自動的に、赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モードとなり、侵入者の存在を示し、又侵入者に対し警告を行い、
一定の時間内に侵入者が感知されないと、リセットタイマーが作動し、再度、監視機能を繰り返すよう構成されたことを特徴とする請求項1、又は請求項2記載、又は請求項3記載、又は請求項4記載のLED灯具を提供する。
【発明の効果】
【0010】
(1)蛍光灯のように、面発光が可能である。
(2)通常の家庭用等の交流電源Sにより充電可能に構成されている。
(3)灯具本体1の上部外面には反射塗料1aが塗布、又は接着等により設けられ光の 集中により照度が向上する。
(4)又、蓄光体仕切り板29aを使用することで、消灯時もその残光により、置き場 所を確認することができる。
(5)災害時の危険状態では、赤色の点滅により居場所の表示を行うことができる。
(6)その時にブザー音を発生すると、さらに効果的である。
(7)半光、調光モードとすれば消費電力が減り、節電状態とすることができる。
(8)片側のキャップ16を取外し調節スリーブ30を、焦点調節機構34によりレン ズ33は、移動し、焦点調整が可能となり、光角を調整できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】実施例1の全体斜視図である。
【図2】実施例1の垂直断面拡大図である。
【図3】断面A−Aの拡大断面図である。
【図4】その他のアクセサリーを示す全体斜視図である。
【図5】実施例2の拡大断面図である。
【図6】実施例3の全体斜視図である。
【図7】実施例3のブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
従来、懐中電灯等の移動型照明具は、蛍光灯のように広い範囲の照明が可能な面発光のLED灯具が強く望まれていた。
本発明は、開発途上のLED灯具において、作業時や、学習時に十分な照度を広範囲に得ることができる新規の構造を提供するものである。
しかも充電機能を有するため、移動時にも点灯し、使用しやすく簡単な構造で安価に構成できる極めて実用的な手段を提供するものである。
【0013】
なお、本発明の前記ならびにそのほかの目的と新規な特徴は次の説明を添付図面と照らし合わせて読むと、より完全に明らかになるであろう。
ただし、図面はもっぱら解説のためのものであって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【実施例1】
【0014】
以下、本発明の実施例について、図面を参照しながら説明する。
図1は、本発明の実施例1の全体斜視図である。
図2は、実施例1の垂直断面拡大図である。
図3は、断面A−Aの拡大断面図である。
【0015】
図2に示すように、透明又は半透明のアクリル樹脂等の合成樹脂、又はガラス等で形成された灯具本体1の両端部には、単数、又は複数のLED灯2が、反射板3を介して取付けられている。
LED灯2は、配線基板4に接続され、更に配線5は切替えスイッチ6につながれる。
切替えスイッチ6からは、更に充電器7に接続され、充電器7内で充電用電池8に接続 され、充電可能に構成されている。
【0016】
又充電器7の上流には配線9を介して、外部電源接続ソケット10に接続されており、外部電源接続ソケット10には、電源ピン11が差し込まれている。
電源ピン11の上流は配線12を介して直交流変換器13に接続され、その上流側は交流電源Sに接続され、通常の家庭用等の交流電源Sにより充電可能に構成されている。
【0017】
又、灯具本体1の外側には保持ケース15が設けられ、その両端にはキャップ16が設けられ、全体を保護している。
保持ケース15の一部には開口17が設けられ、それを介して切替えボタン18が操作可能に構成され、切替えスイッチ6のモードを切替えることができる。
また切替えスイッチ6にはブザー19が接続され回路切替えにより緊急時にブザー音が鳴るように構成されている。
【0018】
保持ケース15の上面、及び/又は側面には、磁石20、及び/又は面ファスナー20aが、少なくとも1ケ所以上設けられている。
例えば、磁石20の構成では、図1の支持スタンド21に設けられた鉄等の板材22に対し、磁石20が、接合され支持できるように構成されている。
又、面ファスナー20aの構成では、保持ケース15の上面、及び/又は側面の面ファスナー20aと、板材22に取付けられた面ファスナー20aとにより、接合され支持できるように構成されている。
支持スタンド21には、板材22に固定された支持梁23が設けられ、支持梁23は、調節クランプ24を介して支持柱25に回転・旋回自在に固定され、支持柱25の下端は支持台26に固定されている。
【0019】
又、図2、図3に示すように灯具本体1の上部外面には反射塗料1aが塗布、又は接着等により設けられ、光の集中により照度が向上するよう構成されている。
更に、灯具本体1の上部の保持ケース15内には仕切り板29が設けられ、上部の機器との接触を防ぐと共に、灯具本体1の光を反射することにより照度の強化を図る機能も有している。
【0020】
更に仕切り板を、蓄光体仕切り板29aとし、アルミン酸ストロンチウム系等の蓄光体を併設、形成することにより、消灯時もその残光により、置き場所を確認することができる。
【0021】
切替えスイッチ6の機能について述べると、電源のオン、オフの切替えができると共に、各種のモードの切替えが可能となるよう設定できる。切り替えボタン18を繰返し押すことで切替え可能である。
【0022】
例としてLED灯2の全光モード、又は半光モード、又は調光モード、及び/又は赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モード等である。
【0023】
LED灯2は、光の構成が赤、青、緑の光3原色を合成して白色を得るので、赤色のみを灯すことも可能である。又は、赤色灯を単独に設けても良い。
災害時の危険状態では、赤色の点滅により居場所の表示を行うことができる。その時にブザー音を発生すると、さらに効果的である。
【0024】
照度を落として、半光、調光モードとすれば消費電力が減り、節電状態とすることができる。
【0025】
このように構成することで、例えば点検時や学習に用いると目に入射される光が少ないため、目に優しい照明ができる。
【0026】
又、灯具本体1の表面を保護するため透光性のある保護カバーを設けても良い。(図示せず。)
【0027】
又、充電機能は、最近発達してきた非接触型充電器を用いれば、電源ピン11の接続をすることなく、更に利便性が向上するのである。
【0028】
図4には、その他のアクセサリーを示す。
作業時の視認を高めるルーペ40を設けた実施例である。
保持ケース15の上面に、固定バー41が取り付けられ、固定バー41には、旋回バー42が回転自在に連結され、旋回バー42の先端には固定部43を介して、ルーペ40が取り付けられる。このように構成すると、細かい部分が拡大されるので点検時等の利便性を高めることができる。
【0029】
その他に、保持ケース15の上面には、旋回台44が設けられ、磁石20、又は面ファスナー20aにより、種々の場所に取付、角度調整することができる。
【実施例2】
【0030】
図5は本発明の実施例2の拡大断面図である。
実施例1の片側のキャップ16を取外し、調節スリーブ30を保持ケース15の一端に取り付ける。
【0031】
更に実施例1の灯具本体1の下面には、側面カバー31が取付けられ光を遮断する。
レンズ保持反射板32により、レンズ33は保持され、焦点調節機構34により
レンズ33は、移動し、焦点調整が可能となり、光角を調整できる。
レンズの33の外端部には、透光保護レンズ35が設けられる。
【0032】
このように構成することにより、懐中電灯のごとく、使用する形態に変更することができ、焦点調節機構34により光角を調整でき、多様性に富んだ構成とすることができる。
【実施例3】
【0033】
図6、図7には、実施例3の構成を示す。
この実施例は、機能を拡張し、通常の使用状態と監視状態で、使用できるものである。
【0034】
図6は、全体構成の斜視図である。
保持ケース15の側面には、リモコン感知部51と、人感センサー52が設けてあり、リモコン器50により、各種の切替えが遠隔操作できる。
【0035】
図7は、その操作の機能を示すブロック図である。
リモコン器50をリモコン感知部51に向けて操作すると、灯具の電源スイッチのオン、オフができ、オンの状態で状態切替えスイッチを使用状態と監視状態とに切替えられる。
【0036】
使用状態では、切替えスイッチにより、全光モード、又は半光モード、又は調光モード、及び/又は赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モードに切替えることができる。
つぎに使用状態を終わり、監視状態に切替えると、タイマーが予めセットされた時間、例えば10秒〜20分の範囲で作動し、人感センサーが感知し始める。
その状態で、侵入者が感知されると、自動的に、赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モードとなり、侵入者の存在を示し、又侵入者に対し警告を行うのである。
一定の時間侵入者が感知されないと、リセットタイマーが作動し、再度、監視機能がセットされるのである。
【0037】
このように構成することで使用状態以外に監視機能を設けることができる。
もちろんリモコン器50を使わずとも、切替えボタン18によりモード等を切り替えることもできる。
【産業上の利用可能性】
【0038】
本発明の活用例としては、以上説明したように、面発光により、広い光源となるため照明効果が大きい画期的構成を提供し、充電機能により携帯使用ができるため、作業時や学習時に有効で、又、監視機能も設けることができ、極めて実用的、かつ安価な構成を提供することにより利便性を大幅に高め、災害、盗難防止にも活用できると共に、新商品による産業の発展に貢献できる、きわめて新規かつ、実用的な発明である。
【符号の説明】
【0039】
S 交流電源
1 灯具本体
2 LED灯
3 反射板
4 配線基板
5、9、12 配線
6 切替えスイッチ
7 充電器
8 充電用電池
10 外部電源接続ソケット
11 電源ピン
13 直交流変換器
15 保持ケース
16 キャップ
17 開口
18 切替えボタン
19 ブザー
20 磁石
20a 面ファスナー
21 支持スタンド
22 板材
23 支持梁
24 調節クランプ
25 支持柱
26 支持台
29 仕切り板
29a 蓄光体仕切り板
30 調節スリーブ
31 側面カバー
32 レンズ保持反射板
33 レンズ
34 焦点調節機構
40 ルーペ
41 固定バー
42 旋回バー
43 固定部
44 旋回台
50 リモコン器
51 リモコン感知部
52 人感センサー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
透明又は半透明のアクリル樹脂等の合成樹脂、又はガラス等で形成された灯具本体の端部には、単数、又は複数のLED灯が、反射板を介して取付けられ、
LED灯は、配線基板に接続され、更に配線により切替えスイッチにつながれ、
切替えスイッチからは、更に充電器7に接続され、
充電器7の上流には配線を介して、外部電源接続ソケットに接続されており、外部電源接続ソケットには、電源ピンが差し込まれ、電源ピンの上流は配線を介して直交流変換器に接続され、その上流側は交流電源Sに接続されることにより、灯具本体の側面より、面発光が可能なLED灯具。
【請求項2】
切替えスイッチは、種々の切替えが可能となるよう設定でき、LED灯のオン、オフの切り替え、及び/又は全光モード、又は半光モード、又は調光モード、又は赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モード
のいずれかの組合せ、又はすべてを切替えできることを特徴とする請求項1記載のLED灯具。
【請求項3】
灯具本体の上部外面には反射塗料が塗布、又は接着等により設けられ、光の集中により照度が向上するよう構成されると共に、灯具本体の上部の保持ケース内には仕切り板、又は蓄光体仕切り板が設けられていることを特徴とする請求項1、又は請求項2記載のLED灯具。
【請求項4】
片側のキャップを取外し、調節スリーブを保持ケースの一端に取付け、
レンズ保持反射板により、レンズは保持され、焦点調節機構により
レンズは移動し、焦点調整が可能となることを特徴とする請求項1、又は請求項2、又は請求項3記載のLED灯具。
【請求項5】
電源オンの状態で、リモコン器をリモコン感知部に向けて操作すると、灯具の電源スイッチのオン、オフができ、オンの状態で状態切替えスイッチを使用状態と監視状態とに切替ることができ、
使用状態では、切替えスイッチにより、全光モード、又は半光モード、又は調光モード、及び/又は赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モードに切替えることができ、
監視状態では、タイマーが予めセットされた時間作動し、人感センサーが感知し始め、その状態で侵入者が感知されると、自動的に、赤色モード、及び/又は点滅モード、及び/又はブザー音発生モードとなり、侵入者の存在を示し、又侵入者に対し警告を行い、
一定の時間内に侵入者が感知されないと、リセットタイマーが作動し、再度、監視機能を繰り返すよう構成されたことを特徴とする請求項1、又は請求項2記載、又は請求項3記載、又は請求項4記載のLED灯具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2013−4509(P2013−4509A)
【公開日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−142264(P2011−142264)
【出願日】平成23年6月10日(2011.6.10)
【出願人】(506236451)有限会社セルフ (8)
【Fターム(参考)】