説明

LED照明機器

【課題】本発明は、多数のLEDを使用しても使用している全部のLEDが一度に切れない限りLED蛍光灯が点灯することを提供する。
【解決手段】半透明の合成樹脂ベースと、そのベース内部にLED点灯回路を備える基板と、基板上にLEDソケツトを列設し、そのLEDソケツトにLEDを差込取付た事からLEDを交換可能にしたLED蛍光灯である。
この回路は、基板上にLED点灯回路を並列回路にし1個のLEDが切れても他のLEDは切れず、切れたLEDを交換する回路とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発光ダイオード(LED)を交換できるLED照明機器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のLED照明機器は、LED蛍光灯管が一体化されLEDは直列に配線で構成されている。
【0003】
しかしながら、従来のLED蛍光灯はLEDが切れた時、LED蛍光灯全体が切れる欠点があった。
【先行技術文献】
【0004】
【特許文献1】 特開2010−92990
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来LED照明機器は点灯するためAC/DCの変換器、そしてトランス及び制御装置を接続しなければならず、点灯させるLEDを直列に配線され1個のLEDが切れればLED蛍光灯管が切れるという問題があった。
本発明は、以上の問題点を解決するためになされたものである。
【発明が解決するための手段】
【0006】
一般にLEDを用いたLED照明機器であって、基板上に複数のLEDソケットを並列に列設し、これらのLEDソケットにLEDを脱着する為にカバーを取り外し可能な形に形成し、電源を外部電源とする。
以上を特徴するLED照明機器である。
【発明の効果】
【0007】
LEDを並列配線と、外部電源にすることにより、切れたLEDのみを交換することができ交換部品のコスト低減につながり、LED照明機器は点灯する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施例を示す分解図
【図2】図1の断面図
【図3】本発明のLED交換方法を示す斜視図
【図4】本発明を駆動させる状態を示す接続図
【図5】本発明の別の実施例を示す斜視図
【図6】本発明実施例におけるLED交換方法を示す斜視図
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の形態を図に基づいて説明する。
一般にLED用いたLED照明機器であって、基板(4)上に複数のLEDソケット(5)を並列に列設し、これらのLEDソケット(5)にLED(6)を脱着する為にカバー(7)を取り外し可能な形に形成し、電源を外部電源(11)とする。
以上を特徴するLED照明機器である。
本発明は以上の構成で、これを実際に使用する時には以下の様にする。
図1は、この発明LED照明機器の1実施例を示し、
(イ)ベース(1)の溝に基板(4)を取り付ける。基板(4)にはLEDソケット(5)を配設している。
(ロ)ベース(1)に接触子a(8)と接触子b(9)を取り付けた固定カバー:左(2)と固定カバー:右(3)を取り付ける。
(ハ)基板(4)に配設されているLEDソケット(5)にLED(6)を取り付ける。
(ニ)ベース(1)にカバー(7)取り付ける。
構造の斜視図であるり、図4はその断面図である。
【0010】
図3は本発明を使用するとき、切れたLED(6)を交換するときベース(1)からカバー(7)を取り外し、切れたLED(6)のみをLEDソケット(5)を取り外し新規LED(6)をLEDソケット(5)に差込み取り付ける。ベース(1)にカバー(7)を取付る・
構造のLED交換方法の斜視図である。
【0011】
図4は、この発明LED照明機器を駆動させる1実施例を示し、
LED回路(10)と、スイッチ(12)及び外部電源(11)を接続しスイッチをON・OFFすることにより駆動する接続図である。
なお、上記の外部電源(10)が供給できない場合電池等を接続することにより駆動することができる。
【0012】
図5に示す実施例では、
(ホ)ベース(13)に基板(14)とLEDソケツト(5)を配設しした基板(14)を取付ける。
(ヘ)基板(14)に配設されているLEDソケット(5)にLED(6)を取り付ける。
(ト)ベース(13)にカバー(15)取り付ける。
構造の斜視図である。
【0013】
図6は本発明を使用するとき、切れたLED(6)を交換するときベース(13)からカバー(15)を取り外し、切れたLED(6)のみをLEDソケット(5)から取り外し新規LED(6)をLEDソケット(5)に差込み取り付ける。ベース(13)にカバー(15)を取付る。
構造のLED交換方法の斜視図である。
【符号の説明】
【0014】
1 ベース
2 固定カバー:左
3 固定カバー:右
4 基板、
5 LEDソケット
6 LED
7 カバー
8、接触子a
9、接触子b
10、LED回路
11、外部電源
12、スイッチ
13、ベース
14、基板
15、カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一般にLED用いたLED照明機器であって、基板上に複数のLEDソケットを並列に列設し、これらのLEDソケットにLEDを脱着する為にカバーを取り外し可能な形に形成し、電源を外部電源とし、停電時においては図4の外部電源の+と−に電池の+と−をそれぞれ接続することによりLEDが点灯するLED照明機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate