説明

富士フイルムグラフィックシステムズ株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】低流量の不活性ガスにより、エネルギー線照射位置での局所的な残存酸素濃度を低減し、硬化阻害の抑制により硬化を促進する小型のエネルギー線照射装置を提供する。
【解決手段】活性エネルギー線照射装置20は、活性エネルギー線硬化型の材料が付与された媒体12の表面近傍の気体境界層を剥離する気体吸引口36を有する境界層剥離部22と、気体境界層を剥離した後の媒体表面に不活性ガスを供給する不活性ガス供給部24と、媒体12の表面に不活性ガスの層流を確保する層流確保部26と、不活性ガスの層流を介して媒体12の材料付与面に向けて活性エネルギー線を照射するエネルギー線照射部28と、を備える。媒体対向面と媒体との隙間のクリアランスを1.5mm以下、境界層剥離部22に対して媒体12が進入する媒体入り口部の端から気体吸引口36までの距離αを20mm以上とする。境界層剥離部22の排気流路32はコアンダ効果を利用する。 (もっと読む)


【課題】低流量の不活性ガスにより、エネルギー線照射位置での局所的な残存酸素濃度を低減し、硬化阻害の抑制により硬化を促進する小型のエネルギー線照射装置を提供する。
【解決手段】キャリッジ16上に活性エネルギー線硬化型材料付与手段18と活性エネルギー線照射装置20とを搭載し、媒体12に対して相対移動可能とする。活性エネルギー線照射装置20は、材料が付与された媒体表面の気体境界層を剥離する境界層剥離部22と、気体境界層剥離後の媒体表面に不活性ガスを供給する不活性ガス供給部24と、媒体表面に不活性ガスの層流を確保する層流確保部26と、不活性ガスの層流を介して媒体12に活性エネルギー線を照射するエネルギー線照射部28とを備える。媒体対向面20Aと媒体12との隙間のクリアランスを1.5mm以下、境界層剥離部22の媒体入り口部の端から気体吸吸引口36までの距離αを20mm以上とする。排気流路32はコアンダ効果を利用する。 (もっと読む)


【課題】現像廃液の排出量を削減することができ、廃液の処理過程で生じる水を容易に再利用できる平版印刷版現像廃液削減装置を提供する。
【解決手段】
平版印刷版現像廃液削減装置1は消泡剤を貯蔵する消泡剤タンク40と、ポジ型の平版印刷版現像廃液を貯蔵する処理液タンク10と、消泡剤タンク40と処理液タンク10と接続され、廃液を加熱・濃縮するための加熱コイル60を備える第1容器20と、第1容器20からの蒸発した水蒸気を冷却・凝縮するための冷却コイル64を備える第2容器22と、ヒートポンプシステムを構成するよう加熱コイル60と冷却コイル64とに接続された圧縮機61及びキャピラリー管68と、第1容器20と第2容器22を減圧するための、水流タンク80、アスピレーター81及び水流ポンプ82を備える減圧手段と、第2容器22で冷却・凝縮された水を回収し、水流タンク80と接続された洗浄水タンク90と、を備える。 (もっと読む)


【課題】平板形状の被照射物に対して、従来は、エキシマランプの特性に適合した電源で、同軸二重管形状のランプを全周放電させて照射していたが、光出力対消費電力の発光効率が概略半減していた。又、誘電体バリア放電用電源で、同軸二重管形状のランプを半周放電させて照射していたが、原理的に点滅点灯であることと、高電圧による不要放電や電極端部での放電集中のため、発光効率を改善することが必ずしも十分でなかった。
【解決手段】平板形状の被照射物に対して、エキシマランプの特性に適合した電源で、同軸二重管形状のランプを半周放電させても、電極端部での放電集中がないことを発見した。低電圧で点火点灯し、ランプ周辺の雰囲気ガス中での不要放電がなく、空間的な均一性が良好で揺らぎのない安定したグロー状放電により、光出力対消費電力の発光効率を従来の約2〜3倍にし、安全で低価格な省エネルギー型のエキシマランプの点灯装置が提供できる。 (もっと読む)


【課題】モニタープルーフ操作と輪転機操作との情報をそれぞれに通信することでオペレーターの操作を簡略して効率の向上を図ることができる表示制御方法及び表示制御装置を提供すること。
【解決手段】印刷画像用モニタープルーフ4の画像表示手段41,43・・・及び輪転機2のインク調整用表示手段19,21,27の表示制御方法であって、画像表示手段41,43・・・の表示内容とインク調整用表示手段19,21,27の表示内容との対応を予め設定し、画像表示手段41,43・・・又はインク調整用表示手段19,21,27の表示変更操作により、予めの設定に従って、それぞれに対応する表示内容をインク調整用表示手段19,21,27又は画像表示手段41,43・・・へ伝達する表示制御方法及び表示制御装置。 (もっと読む)


【課題】送別会等の主賓に対して贈呈することを意図したアルバムを、印刷データ収集の段階からインターネット網を介して処理することができるアルバム制作システムを提供すること。
【解決手段】グループの纏め役である幹事が使用する幹事用端末装置1と、発注段階からアルバム制作までの仕事を統括的に担うサーバ装置2と、グループ内のメンバー各々が使用する参加者端末装置3と、アルバムの制作料金を決済する決済機関が備える決済機関端末装置4と、指定され、集積されたデータ素材の各々がアルバム用紙の所定の印刷領域に印刷されるように変換する組版の仕事を担う自動組版システム5とを備える。前記各構成要素を接続するインターネット網2と、前記各構成要素の内、業者側の構成要素だけを接続するLAN30と、を備え、サーバ装置2が纏め役となって印刷データを収集し、自動組版システム5でレイアウト出力する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6