説明

マブチモーター株式会社により出願された特許

1 - 10 / 69


【課題】ウォームとウォームホイールとの間に存在する潤滑剤が適正に保持されるための技術を提供する。
【解決手段】ウォームギヤは、モータの回転が伝達されるシャフトが挿通される貫通孔が形成されているウォームと、ウォームと噛み合い、出力軸に回転を伝達するウォームホイールと、を備える。ウォームは、歯直角ピッチをE、歯底円の半径をF、歯底円よりウォーム軸中心に向かって形成された凹部の歯底円からの深さをG、凹部のウォーム軸方向への幅をHとすると、式(1) H/E≧0.6 式(2) (F−J/2)×0.25≧G≧E×0.1を満たすように構成されている。 (もっと読む)


【課題】出力ギヤの強度を向上する技術を提供する。
【解決手段】出力ギヤ22は、出力ギヤの回転軸方向の一端側に形成され、被駆動部材と噛み合って被駆動部材を駆動する歯部22aと、出力ギヤの回転軸方向の他端側に形成され、ウォームホイールの回転を出力ギヤに伝達する伝達機構の一部に固定されるフランジ部22bと、ウォームホイールを回転自在に支持する支持軸が貫通する貫通孔22cと、を備える。フランジ部22bは、該フランジ部の外周部に、周方向に交互に並ぶとともに軸方向に延びている山部22d1と谷部22d2とからなるセレーション部22dを有する。セレーション部22dは、該セレーション部の谷径が歯部の歯底径よりも大きくなるように形成されており、フランジ部22bは、軸方向から見たフランジ部の投影面の面積が、軸方向から見た歯部の投影面の面積より大きくなるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】電気ノイズの対策が施された小型なDCモータを提供する。
【解決手段】DCモータは、ヨークと、ヨークの内面に沿って設けられ、周方向に複数の磁極を有するマグネットと、マグネットに対向配置された電機子と、電機子の回転軸に挿通され固定されたシャフトと、電機子と同軸になるようにシャフトに取り付けられたコミテータと、先端面がコミテータの外周面に摺接する一対のカーボンブラシ30a,30bと、一対のブラシカーボンブラシ30a,30bへの給電に用いられる配線32a,32bと、フェライトコア76と、を備える。フェライトコア76は、その中心部に配線のうち露出した導体部分が位置するように設けられている。 (もっと読む)


【課題】モータの全長の短縮化とモータの長寿命化を両立したDCモータを提供する。
【解決手段】DCモータは、筒状の金属ケース16と、金属ケース16の内面に沿って設けられ、周方向に4つ以上の磁極を有するマグネット20と、マグネット20に対向配置され、コア46と巻き線で構成されている電機子と、シャフト22と、を備える。マグネット20は、最大エネルギー積BHmaxが3〜6MGOeの材料で構成され、電機子の径方向におけるマグネットの厚みをT[mm]、コアの外径をd[mm]、とすると、マグネットの厚みTとコアの外径dとの比T/dが0.16以上である。 (もっと読む)


【課題】小型化と低騒音性を高いレベルで両立したDCモータを提供する。
【解決手段】DCモータは、ハウジングと、電機子と同軸になるようにシャフトに取り付けられたコミテータ26と、その先端面がコミテータ26の外周面に摺接するカーボンブラシ30と、カーボンブラシ30をコミテータ26側にストローク可能に支持するカーボンホルダ31と、を備える。コミテータ26は、その直径が10mm未満であり、カーボンホルダ31とカーボンブラシ30との間には、カーボンブラシ30をコミテータ26側にストローク可能とするクリアランスG2が形成されており、カーボンホルダ30のコミテータ26と対向する側の端部31aにおけるクリアランスの両端P3,P4と、コミテータの中心とを結ぶ2本の直線が成す角が1.5度未満である。 (もっと読む)


【課題】減速機の筐体の内部に通気口を介して水が侵入することを抑制する技術を提供する。
【解決手段】筐体16は、減速機付DCモータ100に用いられる減速機12の筐体16であって、減速機12の部品を収容するギヤケース本体18と、ギヤケース本体18と一体に成型され、ギヤケース本体18の内部と外部とを連通するブリーザ32と、を備える。ブリーザ32は、外部側の開口部の縁に切り欠きが形成されている。 (もっと読む)


【課題】エンドベルのモータハウジングへの固定方法自体に格別の設計変更をすることなく、モータハウジングと、エンドベルと、減速機部のギヤボックスを確実に固定する。
【解決手段】モータハウジング開口側に樹脂製のエンドベルを嵌合し、かつ、内部に軸受を収容したエンドベルを貫通する回転シャフトを延長して、減速機部内部に伸ばす。減速機部は、回転シャフトに固定したウォーム及びこれに噛み合うヘリカルギヤを収容する樹脂製のギヤボックスを有する。エンドベルフランジ部の一面に樹脂製ギヤボックスの段差部をシャフト軸方向に対面させると共に、この対面したエンドベル或いはギヤボックスのいずれか一方の面に、複数個の一体成形の突起を備え、かつ、この突起を対面したエンドベル或いはギヤボックスのいずれか他方の面に押圧させた状態で、ギヤボックスをモータハウジングに対して固定する。 (もっと読む)


【課題】、パワーウィンドウなどの開閉体の動作に関する値を簡易に設定することが可能な技術を提供する。
【解決手段】ある態様の挟み込み検出方法は、モータを駆動して開閉体を移動させる開閉装置における異物の挟み込み検出方法であって、検出モードにおいては、モータの回転速度と相関のある信号の変化としきい値とを比較して開閉装置への異物の挟み込みを検出し、設定モードにおいては、モータを駆動して開閉体が所定の基準位置から第1の位置および第1の位置とは異なる第2の位置に達するまでのモータの回転量をそれぞれ検出し、開閉体の第1の位置と第2の位置との間の変位量と、第1の位置と第2の位置でそれぞれ検出したモータの回転量の差と、に基づいて算出した設定値をしきい値として設定する。 (もっと読む)


【課題】信頼性を損なわずにモータの小型化を図る技術を提供する。
【解決手段】PTC40は、正の温度係数を持つ抵抗体素子63と、抵抗体素子の一方の面に設けられた第1の電極65と、抵抗体素子の他方の面に設けられた第2の電極64と、を備える。第1の電極65は、第2の電極64より厚い。この態様によると、第1の電極65と第2の電極64の厚みが互いに異なるため、両電極全体の容積を変えずに第1の電極65と第2の電極64の厚みを同じにした場合と比べて、より大きな熱流量を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】モータ停止後の電源供給によりモータが振動して発生するロック時異音を低減する。
【解決手段】本発明は、モータの回転を機械的に停止させる停止機構と共に用いる。ブラシ装置は、一対のブラシと、これをそれぞれ保持する一対のブラシアームと、このブラシアームとそれぞれ結合された一対のブラシベースを有する。ブラシアームはブラシベースとの結合端部を、エンドベルに固定し、かつ、ブラシアームは、それが有するバネ性によりブラシが摺接する整流子の径方向と、該ブラシアームの根本側に曲げ加工部を有してブラシが摺接する整流子の接線方向との2方向にブラシを移動可能に構成した。 (もっと読む)


1 - 10 / 69