説明

王子エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 安全性、作業性、耐塵性、耐水性などを向上させた工事用電源盤を提供する。
【解決手段】 中扉5を閉めた状態では、ハンドル20を通電位置および通電遮断位置へ回動自在であるが、ハンドル20がニュートラル位置にあるときでなければ、中扉5を開くことができない。中扉5を開くと、ロックレバー24がハンドル20に干渉して、ハンドル20の通電位置への回動が規制される。給電用ケーブルbの端子台3への締結が不十分だと、中扉5が閉まらず、ハンドル20を通電位置に回すことはできない。端子台3からケーブルbを外すと、底蓋7が自動的に閉まり、通孔6が塞がれる。 (もっと読む)


【課題】 平判カッターにおいて、高速コンベアから低速コンベアへ乗り移った平判シートの後端領域が、吸引装置で適時に吸引されているか否かを適確に判定し得るようにする。平判シートの後端領域が適時に吸引されているか否かを自動的に判定し、その判定結果に基づいて、吸引のタイミングを容易に修正し得るようにする。
【解決手段】 低速コンベア2に乗り移った前方の平判シートs2の後端領域を吸引装置4で吸引する際に、該平判シートの後端縁s’が基準位置tからどの程度ずれているかを、CCDカメラ11による画像データとして画像表示装置12に表示する。作業者は、その画像を見ながら制御装置15を操作して、吸引装置4による吸引開始時を再調整し、前方の平判シートs2の後端領域を吸引するタイミングを修正する。 (もっと読む)


【課題】エアードライヤを始めとする種々の発熱部の表面に適用して効果的に断熱でき、容易に低コストで施工し得る手段を提供する。
【解決手段】金属製の表装パネル1の背面側に、容積確保物質21を気密性外被22で被包して内部を減圧した厚板状の真空断熱材2が接着固定され、真空断熱材2の背面側に耐熱シート3が積層され、表装パネル1を周辺部で断熱対象物に止着する止着手段を備え、断熱対象物の表面に耐熱シート3の背面側を当接した状態で、止着手段によって表装パネル1を止着することにより、全体が一体的に断熱対象物の表面に取り付けられるように構成されてなる。 (もっと読む)


【課題】装置を大型化することなく外面の温度を低くし、 外面からの熱エネルギーの放散を減少して周囲の室内環境の温度上昇を効果的に抑制する。
【解決手段】金属製板状材料にて構成された外郭5の内面に耐熱断熱材6が配設され、その内部に加熱部4を有する加熱装置1などの高温処理装置において、外郭5の外面の70%以上に、袋状容器内に容積確保物質を収容して真空状態にした真空断熱材7を配設してなり、袋状容器は金属アルミニウム層を含む熱溶着性シートから成り、熱溶着性シートは、外側表面が2〜6μmの波長の赤外線に対する反射率が50%以上でかつ6〜14μmの波長の赤外線に対する反射率が20%以下であるものとした。 (もっと読む)


【課題】 薬液などをウエブに塗布する為に流体噴霧方式を採用するにあたり、噴霧流体を効率的にウエブに塗布することができる塗布装置を提供する。
【解決手段】 ロール1a,1bのニップ部1cの周辺および直前のウエブ2’に向けてサイズ剤を噴霧するので、噴霧されたサイズ剤が、走行するウエブ2と各ロール1a,1bで囲まれた空間内において、該ウエブ2の走行とロール回転による随伴空気により、ニップ部1cに向って収束するように流れる。よって、噴霧ノズル4から噴霧されたサイズ剤が周囲に拡散され難く、より効率的にウエブ2に塗布することができる (もっと読む)


【課題】 簡単な構成、改造で薬液などをウエブに塗布する為に流体噴霧方式を採用するにあたり、噴霧流体の飛沫等によるトラブルを防止することができると共に、噴霧流体を効率的にウエブに塗布し得る塗布装置を提供する。
【解決手段】 噴霧に伴う余分な飛沫を吸引する吸引穴7a,7bを備えるので、噴霧された流体の余分な飛沫による雫や液塊が、ウエブ2やロール1a,1bに落下、付着して生じる塗工欠陥や紙切れ等のトラブルを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明の課題は、構成が簡単で且つ装置の小型化を図ることができる濾過装置を得ることである。
【解決手段】 本発明は、ビールのラベル糟と洗浄液とが混在した未処理液mからラベル糟を濾過して濾過液を抽出する濾過装置1であって、濾過装置1には未処理液mを貯留する貯留槽5と、貯留槽5内で未処理液に接触しつつ水平軸線回りを回転するフィルタ(メッシュ)19とを備え、フィルタ19の濾過面は重力方向と略平行に設けるようにしてある。 (もっと読む)


【課題】塗布液をノズルにより連続した液膜状態で噴射することによって、被脱泡液粒が充分な質量を保持して、充分大きな衝撃力を発生させることができるようにした塗布装置を提供する。
【解決手段】シート状物Sに塗布液12を塗布する塗布装置において、真空容器11と、この真空容器11内に配置され、塗布液12を真空容器内壁面11oに対し連続した液膜13を形成するように噴射して衝突させる液膜形成ノズル14と、からなる脱気装置4を設ける。 (もっと読む)


1 - 8 / 8