説明

株式会社セルコにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】自由に形状を変えることができ、かつ、コスト的にも安価にコイルを製造することができるコイル用ボビン、コイルの製造方法及びこのようなコイル用ボビンを用いて製造されたコイルを提供することを目的とする。
【解決手段】外周側から導線40を巻回する環状部材20からなり、環状部材は、内周側に形成された内周壁21と、内周壁から外周側に突出する2つの対向する側壁22,23とで構成され、内周壁と2つの側壁とで外周側に向けて開口した溝部24を形成しており、溝部に導線を巻回して収めるように構成されており、環状部材の少なくとも一部分が、溝部に導線を巻回して収めた状態で変形可能に形成された変形部26となっているコイル用ボビン10とした。 (もっと読む)


【課題】面実装用空芯インダクターに於いて従来は、面実装用として端子を別に設け面実装端子を構成したり、巻線端末をフォーミングし面実装端子にしていた。また大電流用は巻線が太いためフォーミングがしにくくリードタイプのインダクターとして使用しなければならない等の問題があった。
【解決手段】本発明は、巻線工程の中で面実装用端子を形成することによって安価に大量生産が出来、更に面実装端子面は、コイル面より導線1本分高くすることによってはんだ付けが用意に出来る等の利点を有した面実装用空芯インダクターを提供する。 (もっと読む)


【課題】数多くのデータ送受信するICタグにおいて用途により到達通信距離が異なり最適使用に合致したユニット設計をする必要があり、それぞれの用途別に合わせた感度のユニットにしなければならない等の問題があった。
【解決手段】本発明は、用途別にデータ送受信が混信なく確実に出来る様に最適通信距離を確保したICタグを供給するもので、そのためアンテナコイルが収納されたユニットを共通仕様とし、ユニットと組合せるスリット又は分割した金属製電磁波遮蔽板を設けることによって安価に、用途に合致した通信距離を確保したICタグを提供する。 (もっと読む)


【課題】高周波用コイルにおいて、従来のリッツ線を用い巻回しているが、リッツ線の構造から薄型、占積率の向上が極めて困難で電子、電気機器、およびワイヤレス電源等に有効に活用出来ない等の問題が顕在していた。
【解決手段】複数本の単独融着細導線をコイルの幅方向、またはコイル幅方向に対し垂直方向に配置しそれぞれの導線の繰り出しに合せテンションコントロールしながら整列巻コイルにすることにより占積率の高い薄型高周波コイルを提供する。 (もっと読む)


【課題】複雑な形状の電磁コイルが必要な場合複雑に巻くことが出来なく、一般的な巻線後加熱等で電磁コイルを柔軟にして要求形状に仕上げる為工程の複雑さと寸法精度がでにくく品質の確保のみならず安価に出来なく実用に適さなかった。
【解決手段】複雑な任意形状の電磁コイルを安価で品質良く製造および提供する為に、電磁コイルの導線を固定出来る導線固定部分を有した電磁コイル保持枠を用い導線固定部分に沿って導線を装着する事により容易に任意形状の電磁コイルが製造でき、更に導線固定部分に導線固定突起を設けることによって、導線の収納拡大が出来、占積率の高い変形電磁コイルを提供する事にある。 (もっと読む)


【課題】数多くのデーター送受信するコインタイプICタグにおいて軽量のため移動、搬送における位置精度が悪い。また重量を増す為に高比重樹脂等を用いるため高価であり、機械的強度不足等の問題があった。
【解決手段】本発明は、安価で必要な性能を得る為に電磁波吸収を極力小さくするため重りとして使用する金属板にスリットを入れる、又は数分割し接触しないように配置する事によって電磁波吸収をより小さくし、なお且つ、十分な重量をもち移動位置精度が良く、データー送受信が正確に行える。更に樹脂ケースの材料選択の範囲が広くなり多種多様な識別標示が容易になる等の利点を持ったコインタイプICタグを提供する。 (もっと読む)


【課題】従来の電磁コイルに於いて、磁束密度を高めた場合電磁コイルの発熱による信頼性低下、また温度上昇を低下させるため電磁コイルを冷却する方法があるが電磁コイルが大きくなる等の問題があり限られた用途のしか使用できないと言う問題があった。
【解決手段】薄型冷却ユニットの収納スペースに電磁コイルを密着固定する事によって電磁コイルの温度上昇を低く抑え、且つ磁束密度を大きくし電機・電子機器の性能、信頼性を大幅に向上した事を特徴とした薄型冷却ユニットを備えた電磁コイルを提供する。 (もっと読む)


【課題】電動機の巻線スペースの占積率を高め、低トルク、低回転でのスムーズな起動を可能にする。
【解決手段】平角導線と、該導線の周りを被覆する絶縁被覆と、該絶縁被覆の周りをさらに被覆する融着被覆とを備える平角融着導線を空芯アルファ巻した電磁コイルを電動機の電機子1、回転子5の円周上に合致するように湾曲成形し導体収納溝のない電機子に装着固定したことを特徴とする電動機は、コキングトルクの無い高効率電動機を提供する。 (もっと読む)


【課題】エッジワイズ巻きコイルの寸法精度バラツキを除去し、平角導線を固着した電磁コイルを提供する。
【解決手段】内径または外径の異なる複数個のエッジワイズ巻電磁コイル、また巻き方向の異なるエッジワイズ巻電磁コイルを積層状になるように組込むことにより巻数と相互インダクタンス作用により、より大きなインダクタンスを得ることができるとともに、巻数の多いエッジワイズ巻電磁コイルを提供する。 (もっと読む)


【課題】トラバース巻電磁コイルにおいて引出し線を電磁コイルの内側から出すようにする。
【解決手段】2個の電磁コイル逆巻方向に貼り合せ、外側の引出し線を接続することにより電磁コイルの引出し線を内側から出すことができ、容易に配線が出来る電磁コイルを提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 18