説明

株式会社ソリックにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】取り付けや調整等が容易であると共に、不用意な負荷により破損等することを抑制可能な脱輪防止部材を備えた吊り金具装置を提供すること。
【解決手段】略矩形板状の底板部と、略矩形板状の立設板部とを備える吊り金具本体と、レール本体上を転動可能に形成される一対のハンガローラを有するローラ部と、を備える吊り金具装置において、立設板部に一対のハンガローラを上下方向に調整可能に取り付け、立設板部のレール部と吊り金具本体の底板部との間に、断面形状における長径方向に位置する長径部と、断面形状における短径方向に位置する短径部と、長径部と短径部との間に位置する曲面部とによって構成する当接部を有する一対の脱輪防止部材を、吊り金具本体の立設板部に取り付けた際に、一対の長径部が立設板部の短手方向に対して時計回り方向に傾斜した状態になるように配置する。 (もっと読む)


【課題】シャフト及びプーリー間のガタ付きを防止し、以て異音や錆の発生や強度低下を防止することが可能となる自動ドア装置を提供する。
【解決手段】外径拡大手段39は、シャフト27におけるプーリー組み付け部33の外径を拡大させて、プーリー組み付け部33の外面34をプーリー28の貫通孔に押し付けるようにすることができ、プーリー組み付け部33におけるシャフト端面40を開口して形成される開口部41及びテーパ雌ねじ42と、この開口部41及びテーパ雌ねじ42からプーリー組み付け部33の外面34にかけて切り欠き形成、且つシャフト端面40からシャフト27の軸方向に沿って切り欠き形成される一対のスリット43と、テーパ雌ねじ42に螺合するテーパ雄ねじ44とを含んで構成されている。 (もっと読む)


【課題】装置の小型化、製品コストの低減を図るとともに信号用直流電源と駆動用直流電源とを絶縁することができる自動ドア制御装置を提供することである。
【解決手段】自動ドア制御装置1は、複数の入力信号をシリアル信号に変換するシリアル信号変換部4と、変換されたシリアル信号に基づいてドアの駆動を制御するドア駆動制御部5と、シリアル信号変換部4に電力を供給するための信号系用電源43と、少なくともドア駆動制御部5に電力を供給するための制御用電源44とを備える。シリアル信号変換部4は、信号系用電源51の電源系統と制御用電源53の電源系統を電気的に絶縁するとともにシリアル信号をドア駆動制御部5に出力するフォトカプラ52Bを有する。 (もっと読む)


【課題】 電磁ソレノイドへの通電電圧の有無によって電磁ソレノイドの未接続、接続を判定して、通常開閉モード、施錠時開閉モードを自動的に選択実行する自動ドア装置を提供すること。
【解決手段】 ドアコントローラ36の制御演算部39に、電磁ソレノイド31の接続を検出する電磁ソレノイド接続検出部65と、ドア開閉モード選定手段47と、ドア2を施錠する施錠制御手段55と、電磁ソレノイド31が非接続で通常開閉モード51の時、または電磁ソレノイド31が接続され施錠時開閉モード50の時で強制解錠をするときに作動する第1の物体検出センサ入力判定手段54と、電磁ソレノイド31が接続され施錠時開閉モード50の時で強制施錠するときに作動する第2の物体検出センサ入力判定手段56と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を少なくし、組立が容易で自動ドアの取り付けが簡単な自動ドア取付装置を提供すること。
【解決手段】 堅枠を備えて構成する自動ドア用フロントに自動ドアを設置するための自動ドア取付装置であって,自動ドア用アルミフロントの上枠に固着する固着部分と、固着部分にL字状に屈折して形成されるレール上延部とを備えると共に、レール上延部に接続され縦設板部を介して下側に連続するレール部を設けてなるベース部材と,ベース部材の一端部とジョイントすると共に、ドアの開閉を行うダイレクトドライブ・モータからなる駆動モータを取り付けるモータ取付部材と、ベース部材の一端部を自動ドア用アルミフロントの堅枠に固定する堅枠側取付部材とからなる取付金具と,によって構成する。 (もっと読む)


【課題】作業者の負担を軽減することが可能なコントローラ装置を提供する。
【解決手段】駆動機構の動作に係る設定・調整操作を行う操作部23、34を有し、この操作部23、24を奥まった位置に配置してなるドアコントローラ装置21を対象とする。ドアコントローラ装置21は、筐体26の壁27に係合するカバー部材29のカバー側開口部30近傍位置に、操作部23、24を操作するための操作工具22を挿抜自在に設けてなる。操作工具を挿抜自在にするにあたり、第一側壁37に、弾性を有し片持ちアーム形状となる一対の可撓係止アーム46を設ける。また、第一側壁37に、一対の可撓係止アーム46により押圧された操作工具22を受け止める平坦な工具受け面47を設ける。 (もっと読む)


【課題】部品点数を増加させることなく、操作部における視認性を向上可能なコントローラ装置を提供すること。
【解決手段】コントローラ装置1は、所定の機器を操作可能な操作部32と、操作部32の近傍に配置される発光体33と、を有する基板3と、基板3をその内部に配置可能に形成されると共に、内部に配置された基板3の操作部32及び発光体33が外部に臨むように形成される開口部21を有する筐体2と、開口部21を覆うように筐体2に取り付け可能なカバー部材4と、を備え、カバー部材4は、操作部32を外部から操作可能に操作部32と対向して形成される貫通口43と、発光体33が放射する光を基板3側に反射可能に発光体33と対向して形成される反射部44と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】取り付けや調整等が容易であると共に、不用意な負荷により破損等することを抑制可能な脱輪防止部材を備えた吊り金具装置を提供すること。
【解決手段】自動ドアの上部に固定する吊り金具本体2と、吊り金具本体2に回転自在に固定され、自動ドア取り付け枠に固定された上部レールの上を転動可能に形成されるハンガローラ3と、ハンガローラ3の脱輪を防止する脱輪防止部材4と、を備える吊り金具装置1において、脱輪防止部材4は、ハンガローラ3と自動ドアの上部との間に配置されると共に、自動ドアの上部に直接的又は間接的に当接する当接部40を有し、当接部40は、断面形状における長径方向に位置する長径部44a,44bと、断面形状における短径方向に位置する短径部45a,45bと、長径部44a,44bと短径部45a,45bとの間に位置する曲面部46a,46bとを有し、吊り金具本体2は、上下方向における所定の位置で脱輪防止部材4を固定可能な第1調整部23を有する。 (もっと読む)


【課題】バッテリーの残量管理を確実に行うことが可能な自動ドア用電源装置を提供する。また、バッテリーの残量管理にあたり、大型化することのない自動ドア用電源装置を提供する。
【解決手段】検知信号により停電の有無が分かるとともに、放電電流検出信号によりバッテリーの放電の量が正確に分かることから、これらを利用することにより、確実なバッテリー残量管理を行うことができる。また、例えば停電が解消されて復旧したタイミングでタイマを作動させれば、充電の量をカウントしたりすることができ、そして、放電の量に係るカウント値から充電の量に係るカウント値を差し引くことによって、充電の状態が正確に分かる。 (もっと読む)


【課題】防犯対策に関し、部品点数の削減やコストの削減、作業効率の改善を図ることが可能な自動ドア装置を提供する。
【解決手段】運転停止スイッチをON操作して装置運転状態を見かけ上停止させるが、ドアコントローラ及び磁極位置センサへの電力供給は維持される。このような状態において、ステップS36〜37の処理では、不法侵入が発生しているか否かを判断する。電気錠が施錠状態にあるとパルス信号の発生がないはずであるが、制御演算部においてこのパルス信号を所定の数だけ計数すると不法侵入が発生していると考えられる。ステップS36〜37では、警報信号生成判断手段が作動する。ステップS38の処理では、不法侵入が発生していると考えられることから、警報信号を生成してこれを送信対象機器へ出力する処理を実行する。ステップS38では、警報信号生成判断手段及び警報信号出力手段が作動する。 (もっと読む)


1 - 10 / 18