説明

株式会社西村製作所により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】巻取ロール水平移動形式の巻取装置において、構成が簡単であり、コストが低いようにする。
【解決手段】巻取アーム8の上部に巻取ロール2が支持され、ウエブ材料1の巻取完了後、支軸9のまわりにおいて、巻取アーム8が対向ローラ5から離れる方向に旋回し、傾倒する。さらに、ウエブ材料1が巻き取られるとき、巻取ロール2の巻径の増大にともない、キャリジ13が支軸9に対して水平方向に移動し、巻取アーム8が対向ローラ5から後退する。 (もっと読む)


【課題】タッチローラ5を接触させた巻取ロール6にウエブ材料2を巻き取る巻取装置において、ウエブ材料2のクロスカット後、その末端が自重で垂れ下がらないようにする。
【解決手段】ウエブ材料2の巻取完了後、クロスカッタ12がウエブ材料2に向かって移動し、前進し、ニップ部19とタッチローラ5によってウエブ材料2がニップされる。その後、カット刃20によってウエブ材料2がクロスカットされ、その末端が形成される。その後、押え板13とタッチローラ5によって末端がニップされる。 (もっと読む)


【課題】ウエブ材料1を巻取コア4または巻取軸に巻き付けるウエブ材料巻付装置において、ウエブ材料1を自動的に巻き付けることができ、構成が簡単であり、コストが低いようにする。
【解決手段】クロスカットアーム16が支点17のまわりを揺動し、クロスカッタ15によってウエブ材料1がクロスカットされ、巻取コア4または巻取軸とクロスカッタ15間において、ニップローラ18がウエブ材料1に係合し、ウエブ材料1が巻取コア4または巻取軸に押し付けられる。さらに、コロ22がニップローラ18のまわりを旋回し、ウエブ材料1に係合し、ウエブ材料1が巻取コア4または巻取軸に押し付けられる。 (もっと読む)


【課題】スリッタの巻取装置において、ウエブ材料のスリット条数および巻取条数を減少させるとき、不要のトラッキングアーム3,4a,4bをガイドレール6から取り外す必要がなく、ガイドレール6の延長部分に退避させる必要もないようにする。
【解決手段】少なくともいくつかのトラッキングアーム4a,4bがその長さ方向に2分割され、先端側分割アーム4aが基端側分割アーム4bに旋回可能に連結され、先端側分割アーム4aにトラッキングローラ2が支持される。 (もっと読む)


【課題】ウエブ材料のスリット後、そのウエブ材料を上段および下段の巻取軸1に巻き取るスリッタの巻取装置において、装置が大型化されず、設置スペースが要求されず、構造が簡単であり、コストが低いようにする。
【解決手段】巻取軸1の一端において、垂直軸4によって上段および下段の巻取軸1が支持され、ウエブ材料の巻き取り後、上段および下段の巻取軸1が垂直軸4のまわりを旋回する。その後、巻取製品14が巻取軸1から抜き取られる。 (もっと読む)


【課題】ウエブ材料のスリット後、そのウエブ材料を巻取ロール2に巻き取るスリッタの巻取装置において、大きいトルクで巻取ロール2を回転させることが要求されたとき、それに的確に対処する。
【解決手段】固定モータ5が巻取アーム1に固定され、巻取ロール2に連結され、固定モータ5によって巻取ロール2が回転する。さらに、可動モータ6がガイドレールに沿って移動し、連結手段9,10,12によって可動モータ6と巻取ロール2が連結される。したがって、固定モータ5および可動モータ6によって同一のロール2を回転させることができる。 (もっと読む)


【課題】一対のチャック1によってコア2をチャッキングし、ウエブ材料をコアに巻き取る巻取装置において、チャックによってコアがチャッキングされる前、各チャック間において、コア受け7にコアが支持され、ウエブ材料がコアに巻き取られる前、コア受けが自動的に後退し、しかも、その構造が簡単であり、コストが低いようにする。
【解決手段】コア2がチャッキングされる前、各チャック1間において、コア受け7にコアが支持される。さらに、機械的連動機構11がチャックとコア受け間に設けられ、コアがチャッキングされるとき、機械的連動機構がチャックに連動し、コア受けがコアから後退する。 (もっと読む)


【課題】上下2段の巻取位置にそれぞれ巻取軸1を設け、ウエブ材料のスリット後、そのウエブ材料を上段および下段の巻取軸1に巻き取るスリッタの巻取装置において、その構成が簡単であり、コストが低いようにする。
【解決手段】上段および下段の巻取軸1が共通の側板2に支持される。さらに、ウエブ材料の巻き取り後、共通の側板2が巻取軸1の軸方向に移動し、共通の側板2によって上段および下段の巻取軸1が引っ張られ、上段および下段の巻取軸1が巻取製品3から抜き取られる。 (もっと読む)


【課題】ウエブ材料を巻取コア1に巻き取る巻取装置の巻取コア固定装置において、巻取コア1と巻取軸2を確実に固定し、巻取完了後、巻取製品および巻取コア1を確実に解放する。
【解決手段】第1ピストン15が第1シリンダ16の内孔17に挿入され、巻取軸2の軸方向において、第1ピストン15がスライダ5の一方側に配置され、スライダ5の端面に対向し、係合する。さらに、第2ピストン20が第2シリンダの内孔21に挿入され、巻取軸2の軸方向において、第2ピストン20がスライダ5の他方側に配置され、スライダ5の端面に対向し、係合する。したがって、第1ピストン15によってスライダ5を移動させ、各チップ9を巻取コア1の内周面に押し付け、これによって巻取コア1と巻取軸2を固定することができる。さらに、第2ピストン20によってスライダ5を押し戻し、巻取コア1をチップ9から解放することができる。 (もっと読む)


【課題】スリッタの丸刃取り付け装置において、丸刃2によって支軸1が削られ、損傷しないようにし、丸刃2と支軸1が正確にセンターリングされ、丸刃2に縦ぶれが生じず、しかも、加工精度の問題がないようにする。
【解決手段】丸刃2に中心孔12が形成され、支軸1の外周面に中心孔12がはめ合わされ、これによって丸刃2がセンターリングされる。さらに、支軸1の外周面に軸方向みぞ13が形成され、中心孔12の周縁に内向き突出部分14が形成され、支軸1の軸方向みぞ13に内向き突出部分14が挿入され、丸刃2が支軸1と一体的に回転する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10