説明

株式会社竹内製作所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ステージの傾斜を、対象物が載せられる当該ステージの上面での全方位位置で適宜な傾斜角に調整することを可能とし、更に、これを簡便な構造で実現する。
【解決手段】操作レバー8をステージ2の試料台2aでの適宜な方位位置まで旋回させると、操作レバー8の旋回に伴って可動支持部材7が摺動回転する(この回転に際して台座12も同時に回転する。)とともに、第2球面軸受4の介在により可動節11が旋回する。しかる後、操作レバー8を適宜な方向及び量だけ回転させると可動節11が適宜な方向及び量だけ進退し、この進退に伴って第2球面軸受4においては第2凸部4aと第2凹部4bとの間で、また、第1球面軸受3においては第1凸部3aと第1凹部3bとの間で相対運動が生じてステージ2が適宜な量だけ傾斜する、即ち、当該ステージ2の試料台2aが適宜な量だけ傾斜する。 (もっと読む)


【課題】 任意の場所に設置され負荷の要求に合わせて任意の電圧を出力し得る太陽電池を用いたソーラ電源装置を提供する。
【解決手段】 発電面を露光して配置される太陽電池2を収納する平面状ケース1は取付具3を介し任意の設置場所4にセットされる。太陽電池2には出力制御部5が連結され、出力制御部5は多種類の負荷の駆動に必要な出力電圧を出力する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2