説明

株式会社東京機械製作所により出願された特許

1 - 10 / 48


【課題】折畳み装置により製作される折丁にしわが発生することを防止する。
【解決手段】この折ブレード101は、折畳み装置に取り付け可能であり、折畳み装置への取り付けに用いられる取付部101aと、折畳み装置の折畳み対象である併合連続紙群Weと接触する先端部(または、ブレード部)101bと、を備える構成となっている。また、先端部101bは、取付部101aから先端までの長さが基準長さHbである基準先端部と、取付部101aから先端までの長さが基準長さHbよりも短い長さ(袋側長さ)Hsである短先端部とを含む構成とされている。 (もっと読む)


【課題】輪転機用のローラーの表面に装着される金属板が輪転機用のローラー表面に対してずれることを確実に防止することができる輪転機用のローラーを提供することを目的とする。
【解決手段】版胴は、表面に金属板が装着される輪転機用のローラーであって、前記表面に、前記金属板が前記ローラーの径方向中心側に変形して当接することにより前記金属板が位置決めされる、散在した複数の凹部を備えることを特徴とする。また版胴の製造方法は、表面に金属板が装着される輪転機用のローラーの製造方法であって、ロール状の母材の表面に、肉盛溶接層を形成し、前記肉盛溶接層の表面に、前記金属板が前記ローラーの径方向中心側に変形して当接することにより前記金属板が位置決めされる複数の凹部を、レーザーによって形成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ウェブガイド装置を容易に導入可能とする。
【解決手段】ウェブガイド装置45は、ウェブ紙の幅方向にウェブ紙の幅より広い間隔をおいて平行に、かつ、回転可能に支持された一対のネジ軸454,455と、ネジ軸に螺合する雌ネジ部を有することでネジ軸に設置されるとともに、一対のネジ軸の間で2本のガイドローラー456,457を回転可能、かつ、平行に支持するガイドローラー支持部4542,4543,4552,4553と、前記一対のネジ軸が回転することによって、一方のネジ軸454に設けられたガイドローラー支持部4542,4543と、他方のネジ軸455に設けられたガイドローラー支持部4552,4553とが、互いに逆方向に同じ距離だけ移動するように一対のネジ軸を回転させるネジ軸回転手段612,4531,4541,4532,4551とを有している。 (もっと読む)


【課題】1部以上のセクション折丁を良好な姿で積み重ねたセクション折丁積層体を形成して搬出する。
【解決手段】セクション折丁集積装置1は、製作されたセクション折丁を受け取り、搬送する第1搬送部10と、第1搬送部10によって運ばれてくる同一構成からなるN部(Nは2以上の整数)のセクション折丁を、異なるN個のセクション折丁集積部に1部ずつ振り分けて搬送する振り分け搬送部20と、振り分け搬送部20によって搬送されてくる各セクション折丁をストックして、1以上のセクション折丁を積み重ねたセクション折丁積層体を形成するN個のセクション折丁集積部31,32と、N個のセクション折丁集積部31,32からそれぞれ排出されるN個のセクション折丁積層体を搬送する第2搬送部40と、を有する。 (もっと読む)


【課題】初期費用が嵩まず、比較的狭い設置領域に設置可能であり、複数のシートを重ねて折り畳んだ折り丁状の印刷物の作成と単一シート状の印刷物の作成の双方を行うことができる印刷物作成装置を提供する。
【解決手段】この印刷物作成装置1は、連続紙供給ユニット2からデジタル印刷ユニット3を経た連続紙案内経路をデジタル印刷ユニット3の下流側で分岐して設け、一方の連続紙案内経路をセクション形成ユニット4に導くとともに、セクション形成ユニット4の下流にセクションブロック形成ユニット5と、セクションブロック2つ折りユニット6を配置して設け、他方の連続紙案内経路をシート形成集積ユニット7に導くよう設けられている。また、連続紙案内経路の分岐部には、アングルバー機構8が設けられており、分岐後の一方の連続紙案内経路と他方の連続紙案内経路のいずれかに選択的に連続紙Wを案内可能である。 (もっと読む)


【課題】折胴外周面におけるシートの重ね合わせが、所望の数だけ可能であるコレクト折りが可能な折畳み装置を提供する。
【解決手段】この折畳み装置1は、折胴13に設けられた折りブレード機構13Cを動作させる折りブレード機構動作制御機構16と、折胴13に設けられた紙端保持機構13Bを動作させる紙端保持機構動作制御機構15とを備えており、予め定めた作動信号に基づいて、折りブレード機構動作制御機構16及び紙端保持機構動作制御機構15を作動可能に設けている。 (もっと読む)


【課題】デジタル印刷後の処理機構を可能な限り短小にし、かつ、剛性が比較的低い紙を使用しての印刷物作成においても、四辺が揃った良好な紙の重なり状態を極めて容易に得られるようにした、印刷物作成方法及び印刷物作成装置を提供する。
【解決手段】この印刷物作成方法では、印刷物の各面を順次かつ繰り返し連続紙にデジタル印刷するステップと、印刷後の連続紙を枚葉紙に切断しつつこれを2つ折りしてセクション形成するステップと、セクションの少なくとも1つによってセクションブロックを形成するステップと、セクションブロックを2つ折りするステップとを含む処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】高品質かつ高速な印刷を実現することができる極めて安価なプリントヘッド制御装置を提供する。
【解決手段】インクジェット印刷機IJPのプリントヘッド制御装置4は、プリントヘッド駆動基板42c3と、PCIeと、画像処理コンピューター42cを有している。プリントヘッド駆動基板42c3は、PCIeとプリントヘッド駆動基板42c3との間におけるインターフェース機能と、プリントヘッド駆動機能とが集積された回路によって構成され、この回路は、与えられた紙面データをプリントヘッド50の並び方に対応するように並べ替え処理をするFPGAを有している。そして、プリントヘッド駆動基板42c3のための制御ソフトウェアであるデバイスドライバー42c7が、与えられた紙面データをプリントヘッド駆動基板42c3へ内部転送処理する。 (もっと読む)


【課題】複数のシートで構成される折丁を、刷版の要らないデジタル印刷によって、短時間に、かつ、折丁を構成するシートを精度良くスピーディーに重ね合わせて作成する。
【解決手段】デジタル印刷による折丁作成システムSは、連続紙を供給する給紙ユニット1と、給紙ユニット1から供給される連続紙に印刷を行うデジタル印刷ユニット3,4と、を有するデジタル印刷装置D1,D2,D3,D4を複数設置し、複数のデジタル印刷装置D1,D2,D3,D4から送り出されるそれぞれ異なる内容が印刷された印刷済み連続紙W1,W2,W3,W4を、それらの幅方向側縁をそろえて重ね合わせて1つの連続紙群Wgとする連続紙案内部Lを設け、1つの連続紙群Wgを、1つの折りたたみユニットFに導いて折丁を作成する。 (もっと読む)


【課題】耳折れ(端折れ)、段折れなどの発生を好適に防止する。
【解決手段】折装置の折胴17は、折胴周面に出没する折ブレード71aによって、一対の折込みローラ9、9間に紙5bを突き入れて折丁53を作成するものである。かかる折装置の折胴17には、折ブレード71aを折胴周面に出没可能に収容するために形成された凹部70に、折ブレード71aの出現位置を避けて、折胴17の周長方向に折胴周面と略連続して渡されて取り付けられているブリッジ73外周面の、折胴17の周長方向略中央部近傍に、突起部Pが設けられている。また、このような折胴17を、折装置に装備することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 48