説明

株式会社畑屋製作所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】回転操作でアースピンを収納可能な2P3P兼用プラグにおいて、3Pコンセントに対して2Pプラグの状態で使用されるという誤使用を生じにくくする。
【解決手段】プラグ1は、端子11,12及びアースピン13を保持するプラグ本体20と、プラグ本体20に対して回転可能に設けられた本体カバー60とを備え、プラグ本体20に対する本体カバー60の回転位置が第1の位置である場合に、アースピン13が突出し、プラグ本体20に対する本体カバー60の回転位置が第2の位置である場合に、アースピン13がプラグ本体20に収納される。さらに、本体カバー60は、ぜんまいばね80によって第1の位置へ付勢され、プラグ本体20に対する本体カバー60の回転位置が第1の位置である場合には、アースピン13がプラグ本体20に収納されることが阻止される。 (もっと読む)


【課題】長尺物の巻き乱れを効果的に抑制することのできる長尺物巻取装置を提供する。
【解決手段】このホースリールは、長尺物としてのホースを巻き取るためのドラム10と、ドラム10を回転可能に支持するドラム支持体20とを備えている。さらに、このホースリールは、ホースにおけるドラム10に巻き取られていない部分を摺動可能に保持する保持体60と、保持体60をドラム10の軸方向に沿った移動経路上でスライド移動可能に支持するガイド体70とを備えている。そして、ガイド体により形成される移動経路は、軸方向における両端部から中央側へ向かって、ホースの巻き取り操作が行われている状態において保持体60がガイド体70に当接する方向に傾斜している。 (もっと読む)


【課題】複数の電気コードを夫々任意の長さに引出すことができると共に夫々の引出し長さに係わらず巻取ることができ、使い勝手を向上できる電気コード巻取装置を提供する。
【解決手段】夫々アース線18が巻装された二個のドラム14,14をハンドル軸12の周りに夫々回転可能に設けたアース線巻取装置1は、ハンドル軸12と一体に回転するように設けられた摺動部材22と、これと隣り合ったドラム14,14間に摩擦力を生じさせる摩擦力発生手段とを具備して構成されている。この摩擦力発生手段は、アース線18の巻取り時には、ハンドル29の回転操作によりハンドル軸12と二個のドラム14,14が一体に回転するとともに、アース線18の引出し時には、夫々のドラム14が独立して回転するように、前記摩擦力が設定可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】装着用ガイドを不要としながらも、屋内仕様のプラグに対するプラグ用防水カバーの装着をより簡単化できるプラグ用防水カバーを提供する。
【解決手段】電気コード9の先端部に設けられた屋内仕様のプラグ8に、これを覆うように着脱可能に装着されるプラグ用防水カバー13は、比較的剛性の高い材料により形成されプラグ8を囲む筒状をなすとともに先端部14a外周部に設けられた嵌合凸部17を有する筒部材14と、伸縮性が高い合成樹脂により形成され先端部16a側が筒部材14の外周部に密着するように取り付けられるとともに基端部16bが電気コード9の外周部に全周にわたって密着するように取り付けられるカバー部材16とを備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】キャップを備えたものでありながら、部品点数を少なくできると共に、取付け工数も少なくでき、ひいてはコストを低減できるコンセントを提供する。
【解決手段】コンセント本体3における各コンセント成形部4の外周部に取付溝6を設け、キャップ7には、連結部12を介して環状の取付部13を一体成形により設け、取付部13を取付溝6に嵌合させることにより、キャップ7をコンセント本体3に取り付ける。キャップ7をコンセント本体3に取り付けるについて、ねじなどの固定具を必要とせず、その分部品点数を少なくでき、また、固定具を用いる場合に比べて取付け工数も少なくできる。 (もっと読む)


【課題】 ケーブルドラムが高速回転となることを防止できて、ケーブルドラムからのケーブルの流れ出しを抑制することができるケーブルドラム支持装置を提供する。
【解決手段】 ケーブルドラム支持装置1は、ケーブルドラム16を回転自在に支持する支持部10を有する支持体2と、ケーブルドラム16の回転速度を検出するロータリエンコーダ21とを備えると共に、ケーブルドラム16の回転に制動力を付与するブレーキ機構29と、ロータリエンコーダ21による検出速度が設定速度を超えることに基づきブレーキ機構29を作動させる制御盤42とを備えている。この構成によれば、ケーブルドラム16の回転速度が設定速度を超えるとブレーキ機構29が作動し、これによりケーブルドラム16の回転に対し制動力を付与できるので、ケーブルドラム16が高速回転となることを防止することができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6