説明

株式会社牧野フライス製作所により出願された特許

1 - 10 / 116


【課題】移動体の摺動面の潤滑油の入替りを促進し、潤滑油の温度上昇を防止できるようにすること。
【解決手段】支持体の案内面12に摺動部材14の摺動面10を接触させながら案内する移動体の案内装置において、摺動面10に開口する潤滑油帰還路28と、潤滑油帰還通路28にそれぞれ連通すると、潤滑油供給通路24と潤滑油排出通路26とを移動体に設け、移動体の移動に伴い摺動面10と潤滑油帰還通路28との間で潤滑油を帰還させながら、潤滑油供給通路24を介して潤滑油源から摺動面10へ潤滑油を供給し、潤滑油排出通路26を介して摺動面10から外部へ潤滑油を排出するようにした。 (もっと読む)


【課題】工作機械のサイズを大きくすることなく、テーブルの上方空間を広く開放して、段取り作業中にワークなどが主軸頭と干渉しないようにした立形マシニングセンタを提供する。
【解決手段】ベッド3の加工領域外の工具交換位置に主軸頭9を移動させて工具交換を行う工具交換装置20と、ワークの段取りを行うための段取りモードが選択されたとき、主軸頭9を工具交換領域に移動させる段取機能を有する制御装置26とを具備する。 (もっと読む)


【課題】切断したワイヤ電極の先端が尖頭形状となり、かつ、癖を付けずに剛性を保ちながらワイヤ電極を切断すること。
【解決手段】ワイヤ放電加工機のワイヤ電極切断装置40が、ワイヤ電極12を挟み非接触状態で対向配置され、互いの対向部が針状に形成された一対の切断電極と、切断電極間にワイヤ電極を切断するアーク放電を発生させる電圧発生手段38と、電圧発生手段に電圧を印加するとき、ワイヤ電極に張力を付与するように、ワイヤ電極走行装置26、30を制御する制御手段28とを具備する。 (もっと読む)


【課題】クーラント吐出用のポンプを駆動するモータの消費電力を最適に低減する。
【解決手段】工作機械のクーラント供給装置は、クーラントを吐出する、吐出能力を変更可能なポンプ10と、ポンプ10から吐出されたクーラントを工作機械における加工領域に導くクーラント供給路L1と、ポンプ10からのクーラントの過剰な吐出を抑えるようなポンプ10の最適吐出能力(モータ11の設定周波数fα)を予め記憶する記憶手段20と、ポンプ10の吐出能力を記憶手段20に記憶された最適吐出能力に制御する制御手段20とを備える。 (もっと読む)


【課題】工作機械の工具測定装置のばね力による測定中の工具破損を防止すること。
【解決手段】工作機械10の主軸18に装着された切削工具Tの刃先位置を、工作機械10に設置された接触式変位センサ30のプローブ36に接触させて、工作機械10の機械座標系における位置と、変位センサ30のプローブ36の変位量とから、切削工具Tの刃先位置を測定する装置において、変位センサ30のプローブ36に錘42を取付け、該プローブ36を付勢するばね34による測定中の切削工具Tに作用する力を低減するようにした。 (もっと読む)


【課題】回転送り軸を有する工作機械の位置と姿勢の誤差を精度良く補正することができる数値制御工作機械を提供する。
【解決手段】直線送り軸及び回転送り軸を有して主軸とテーブルとが相対移動可能に構成された数値制御工作機械において、主軸及びテーブルの一方に支軸を介して設けられた基準球と他方に設けられたセンサとを有し、所望の測定点でセンサにより基準球の位置を支軸の長さを変えて測定可能な測定する測定装置と、測定装置で測定した測定データと測定点の座標値とに基づいて、測定点の位置誤差及び姿勢誤差を演算する演算部と、演算部で演算した位置誤差及び姿勢誤差を測定点における直線送り軸の位置及び回転送り軸の回転角度に対応させて記憶する記憶部と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】電極に接続された給電線の弛みを軽減させた放電加工機を提供する。
【解決手段】ワークと電極との間に電圧を印加して発生する放電により加工を行う放電加工機が、加工中に電極と共に移動する移動部24と、一端が放電加工機の固定部分16aに接続され、他端が電極に接続されて給電する給電線26と、一端が放電加工機の固定部分に連結され、他端が給電線の中間部分80cに連結された第1弾性部材30と、一端が移動部24に連結され、他端が給電線26の中間部分80cに連結された第2弾性部材32と、を具備し、給電線が第1弾性部材30及び第2弾性部材32によって吊り下げられている。 (もっと読む)


【課題】象限突起を高精度で補正することのできる象限突起補正方法を提供する。
【解決手段】数値制御工作機械10の送り軸反転時に生ずる象限突起を補正する象限突起補正方法は、数値制御工作機械のNCプログラムから、サーボモータに指令されるべき位置指令を現在の位置指令から所定時間後の位置指令まで所定の制御周期毎に記憶部に記憶し、記憶された位置指令に基づいて反転補正指令を算出し、サーボモータの動作により得られる情報に基づいて、反転補正指令をサーボモータの速度指令またはトルク指令に付加する時刻を、サーボモータの反転時刻から繰上げる繰上時間を算出し、サーボモータの反転時刻よりも繰上時間だけ繰上げた時刻に反転補正指令をサーボモータの速度指令またはトルク指令に付加して象限突起を補正する。 (もっと読む)


【課題】ワークの加工精度をより一層向上させることができる工具寸法の測定方法及び測定装置、並びに工作機械を提供する。
【解決手段】工作機械において、撮像装置は、送り方向に移動中の工具を撮像する。撮像に基づき生成された複数の画像データの各々で輪郭線51が特定される。この輪郭線51に基づき工具の移動軌跡52及び中心軸線53が特定される。移動軌跡52と中心軸線53との間にずれがある場合には、そうしたずれは工作機械で工具の位置決めの補正に用いられることが可能である。その結果、ワークの加工精度は向上する。また、例えば傾斜姿勢の工具の寸法が測定されれば、傾斜姿勢における実際の刃先位置や工具径が特定されることが可能である。こうした刃先位置や工具径は工作機械の位置決めの補正に用いられることが可能である。ワークの加工精度はさらに向上する。 (もっと読む)


【課題】加工液としての水を満たした加工槽内で、ワーク全体に亘り、広範囲に防錆効果をもたらす、放電加工機を提供する。
【解決手段】加工液を貯留する加工槽及び加工槽内に加工すべきワークを保持するワーク台を有し、加工液中のワークと電極との間に電圧を印加して発生する放電により加工を行う放電加工機において、加工槽の底部または壁部に面状に広がる絶縁体を介して設けられた防食用電極と、陽極が防食用電極に接続され、陰極が前記ワークに接続される防食用電源とを具備する。 (もっと読む)


1 - 10 / 116