説明

三井精機工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 60


【課題】パッケージ型のコンプレッサの冷却風の排気音を低減する簡便構造のコンプレッサ冷却風音低減の排気ダクト構造を提供する。
【解決手段】コンプレッサ全体を被包するパッケージの排気口の部位には、パッケージの排気口に嵌り込み、横断面がV字形状でV字形状の尖端部がパッケージの内部側に向かって配置されたルーバ部1を有する排気ダクトが配設される。このルーバ部1のV形状により排気音は分割されて低減し、大気側に排出される。 (もっと読む)


【課題】モータをインバータによりコントロールするオイル潤滑式コンプレッサにおいて、モータ回転の低減時に圧縮機本体に潤滑油を過剰に供給されるのを防止するインバータを用いたオイル潤滑式コンプレッサの潤滑油の過剰供給防止方法を提供する。
【解決手段】空気使用量13の低減時には、制御部6はインバータ1を介してモータ5の回転を低減させると共に電磁弁2の開閉をコントロールし、圧縮機本体4側への潤滑油の過剰供給を防止する。 (もっと読む)


【課題】コンプレッサの各種動作の設定を設定管理者以外のものが出来ないようにして設定の確実化と動作の安定性を得るようにした、タッチ動作によるコンプレッサの操作パネル画面の操作範囲制限方法を提供する。
【解決手段】設定管理者は予め決められているユーザIDとパスワードを入力する。この入力動作によって各種のメニューの設定を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】油冷式圧縮機の停止時における潤滑油の未供給による温度上昇を防止し、再起動の円滑化と圧縮機の機能低下や損傷を防止する簡便な油冷式のコンプレッサの再起動時の起動不良防止方法を提供する。
【解決手段】圧縮機2の系路内に設けられている電磁弁の内の1つの電磁弁1aを圧縮機2の停止時においても作動し、適量の潤滑油を空運転している圧縮機2に供給する。 (もっと読む)


【課題】箱型のコンプレッサの内部に設けられている圧縮機やモータ等の音発生源から発する騒音の外部への送出を低減させることのできる簡易構造の箱型コンプレッサの吸気口からの漏音低減装置を提供する。
【解決手段】箱型コンプレッサのパッケージ100の吸気口2の形成されているプレート3の背部には枠体状のダクト1が当接して固定される。音発生源6からの発生音はこのダクト1を介して吸気口2から送出され、ダクト1は屈曲構造のため、吸気口2からの送出される騒音は大巾に低減される。 (もっと読む)


【課題】送りねじ軸を支持する軸受の耐久性の向上を図るための簡便構造の装置を提供する。
【解決手段】移動体7を移動させるための送りねじ軸3の両端を枢支する軸受4の熱伝導と熱放射を行うべく軸受4に密接して配置され、かつ軸受4に送風する羽根車1が装着される。この羽根車1により軸受4は冷却されその加温が低減し耐久性の向上が図れる。 (もっと読む)


【課題】細長の加工対象物の加工時における変位を低減して高精度加工を可能にする差動ねじ機構部を有する加工対象物支持装置を提供する。
【解決手段】加工対象物に当接する当接部5は差動ねじ機構部100により微動するように形成される。これにより加工対象物の加工時における変位を吸収し高精度加工を可能にする。 (もっと読む)


【課題】細長の加工対象物の加工時における変位を低減して高精度加工を可能にする差動ねじ機構部を有する加工対象物支持装置を提供する。
【解決手段】加工対象物に当接する当接部5は差動ねじ機構部100により微動するように形成される。これにより加工対象物の加工時における変位を吸収し高精度加工を可能にする。 (もっと読む)


【課題】自動交換される工具の加工部位にその工具に対応するクーラントノズルを自動交換により位置決めして確実なクーラントの供給を行う自動工具交換部を有する自動交換式クーラント装置を提供する。
【解決手段】工具15とそれに対応するクーラントノズル3が自動交換されクーラントノズルのノズル14からクーラントが噴射供給される。 (もっと読む)


【課題】工作機械や各種装置に設けられている操作パネルや表示パネルを作業者の体格や操作状態に対応して上下方向,回動方向及び傾斜方向に移動させる簡便構造の操作パネル等の移動装置を提供する。
【解決手段】操作パネル1や表示パネル2は円筒体3の軸線方向に沿って配置される第1のガイド軸4の移動により上下方向に移動できる。また、第1の筒体5や第2の筒体8の回動により回動することができる。また、操作パネル支持軸6や表示パネル支持軸9の回動により傾斜方向への移動ができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 60