説明

三和鋼器株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】外部の障害物等により、墜落防止機能が阻害されることを防止する。
【解決手段】本発明の墜落防止装置は、鉄塔柱を含む高層建造物に敷設される長尺の剛性レールに嵌合して走行する為のローラ17を具えた本体基部2と、この本体基部2の後方部より延びる固定されたガイド部5と、一方の先端に緊急時等のための制動部25が設けられ、本体基部の前方部にテコ板受け軸21を介して回転自在に接続されたテコ板3と、作業者等のライフロープを接続する為の環部26が設けられ、このテコ板3の先端部に前部連接板受け軸22を介して回転自在に接続されると共に、このガイド部5にスライダージョイントを介して摺動自在に接続された連接板4より成っており、さらに、このガイド部5の先端部分が拡張されて、連接板4の移動範囲内では連接板4の後方の先端部29が覆われるようなカバー部6が形成される。 (もっと読む)


【課題】 鉄骨構造物のスプライスプレートを改良して、該スプライスプレート上に敷設する床材を支持するデッキプレートを合理的に補強し、平坦な床面を得る構成。
【解決手段】 主柱のブラケットと梁材をスプライスするデッキプレートの床材を支持する側の上面のスプライス部材16の長手方向の両縁より水平方向に張り出すデッキ受部15を一体的に設けて構成する。 (もっと読む)


【課題】円柱用取付バンドであって小嵩軽量にして多種の円柱に対応して強固な取付がなされ、且つ制作にも量産可能な新規な取付バンドの提供することにある。
【解決手段】適宜厚の剛性平板より切り出した弧状片の2個を上下に並べ、その両片端部にアングルピースにて上下幅を持たせて固定してユニットとし、該ユニットの2個を一組として上記アングルピースを介して円柱に捲回して取り付けるべく構成してその手段とするものである。 (もっと読む)


【課題】 堅牢で、組立が容易で、かつ分解した際の収納スペースが小さい組立式焚き火台を提供すること。
【解決手段】 ほぼ台形の形状を有する4枚の側板1a、1bを、それぞれの側板1a、1bの斜辺近傍に設けられた、係合用L字型突起と係合用スリットを係合させて組立、四角錐台を倒立させた形状の焚き火台として、底板6と火床板7を設置する。前記の各部材をほぼ2mmまたはそれ以上の厚みを有する剛板で構成することで、機械的に十分な堅牢さを確保できる。また、対向する一対の側板の少なくとも一方には、底辺と平行に調理器を載置するための棒を挿通するためのスリットを設け、上に鍋などの調理器を載置可能とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4