説明

松本建工株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 衛生的な石材パネルを用い、加熱システム及び床面のメンテナンスの容易な岩盤浴装置を提供する。

【解決手段】 フレーム1に断熱パネル2を嵌合止着して台座Aを構成し、台座Aの平坦上面S1の外周に、縦枠材3aと横枠材3bとから成る上面枠F3を固定し、上面枠F3内で台座上面S1上に熱源4を載置し、熱源4を覆う形態で、金属板5を上面枠F3上に着脱可能に止着し、金属板5上の両側縁に外枠6を着脱自在に止着して着座域Zを形成し、該着座域Zに複数枚の珪藻土タイル8を載置し、珪藻土タイル8の取り剥がし、外枠6の取り外し及び金属板5の取り外しを可能とした岩盤浴装置。 (もっと読む)


【課題】 木造建物の外壁に石材パネルを係止レールで横張りする際に、石材パネルを、パネル割付けに応じて施工現場で切断加工しても、施工現場での新規な係合溝の作成を必要とせず、横張り係止可能とする。

【解決手段】 横張り用石材パネルに、上下面のみならず、左右側面にも、上下面と同一構造の嵌合溝GSを予め配設しておき、パネルの施工現場で、必要に応じて石材パネルを切断加工し、係止用レール9,11も必要に応じて係止用レール片90,110に切断加工し、上側面の嵌合溝GUを喪失した加工石材パネルPa2,Pa3,Pa4,Pb2,Pb3を、係止用レール片90,110の縦配置によって、側面嵌合溝GSで係止保持し、下面及び両側面の3辺で係止保持する。 (もっと読む)


【課題】現場塗布を行わずに漆喰施工ができるようにする。
【解決手段】ポリエステル繊維等の繊維系ボード10に、難燃剤であるケイ酸ソーダで表面がアルカリ性となるように処理する。かかる表面がアルカリ性処理された繊維系ボード10の表面に、漆喰20を塗布装置で機械的に塗布する。塗布層厚は、例えば、1mm以上、5mm以下である。また、塗布に際しては、例えば片面塗布でも、両面塗布でもいずれでも構わない。塗りは、一回塗りでも、複数回塗りでも構わない。 (もっと読む)



1 - 4 / 4