説明

大光炉材株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】
漏銑事故の主因である耐火物ライニング内に発生する亀裂が鉄皮まで達するのを防止し、鉄皮の歪や損傷と、これに起因するウェア材等の酸化劣化を防止することにより、間隔をおいて実施される冷間点検作業の合間に、漏銑事故が発生しないようにした高炉鋳床樋を提供する。
【解決手段】
樋状の鉄皮と、前記樋状の鉄皮の内壁にライニングした耐火物層とからなり、側壁部の耐火物層が、溶銑及び/又は溶滓に接する面を内側としたとき、内側のウェア材層及び外側のバック材層からなり、前記ウェア材層が、アルミナ−炭化珪素−炭素質流し込み耐火物、及び/又はアルミナ−スピネル−炭化珪素−炭素質流し込み耐火物からなり、前記バック材層が、外側から順に断熱質不定形耐火物からなる第一バック材層、粉末状不定形耐火物からなる第二バック材層、及び流し込み耐火物からなる第三バック材層の少なくとも3層からなることを特徴とする高炉鋳床樋。 (もっと読む)


【課題】、高温焼成炉内で使用可能であって、簡単な作業で棚板の支持高さの調整及び棚板の正確な水平調整を行うことのできる支持具を提供する。
【解決手段】支持具10は、水平面上にて自立可能な基体部材11と、基体部材に対しネジ機構30を介して鉛直方向に移動可能に螺着された支持部材21と、を備え、基体部材11及び支持部材21を耐熱性セラミックス材であるアルミナ(純度99.5質量%)で形成している。ネジ機構30は、基体部材11の軸心11cと同軸上に開設された雌ネジ部12と、支持部材21の外周に形成された雄ネジ部22と、で構成されている。基体部材11に対し支持部材21を軸心21c回りに正転、逆転させると、ネジ機構30により支持部材21が基体部材11の雌ネジ部12に向かって入ったり、出たりして、支持高さの調整を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】炭化珪素を含有する不定形耐火物の欠点である酸化に伴う耐食性の低下を抑制し、溶銑との接触により粘性の高い皮膜を形成することをもって長寿命な耐火材料を提供する。
【解決手段】耐火組成物100質量%に対して、耐火性微粉として炭化珪素微粉を2〜35質量%及び炭化チタン微粉を2〜25質量%含有し、かつ炭化珪素微粉と炭化チタン微粉との合量が10質量%以上である不定形耐火物を用いる。 (もっと読む)


【課題】粒状綿状のセラミックファイバーや多孔質断熱骨材を使用することなく、常温から1000℃以上での高温使用時において発生する亀裂の伝播及び成長を抑制し、剥離することなく長期間使用できる断熱性不定形耐火物を提供する。
【解決手段】粒径300μm以下の耐火性微粉60〜90質量%及び結合材10〜40質量%からなる耐火組成物と、起泡剤と、粘度が5〜220 mPa・s及び添加量が前記耐火組成物100質量部に対して25〜40質量部である混練液とを混練して得られた耐火物スラリーに、前記耐火物スラリー1 Lあたり0.3〜1.2 Lの空気を注入し、撹拌して得られる断熱性不定形耐火物であって、1,000℃で3時間焼成することにより70〜85%の見掛気孔率、及び累積80%径が500μm以下の気泡径分布を有する施工体となることを特徴とする断熱性不定形耐火物。 (もっと読む)


【課題】炭化珪素を含有する不定形耐火物の欠点である酸化の進行に伴う耐火物の劣化を抑制し、もって長期間に渡って高い耐食性を有する不定形耐火物を提供する。
【解決手段】耐火組成物100質量%に対して、耐火性微粉として炭化珪素微粉を5〜35質量%含有し、かつチタニア微粉及び/又はクロミア微粉を総量で3〜20質量%含有することを特徴とする不定形耐火物。 (もっと読む)


【課題】溶融金属を低コストで、応答性よく正確に、しかも連続的に測温することができる測温装置を提供する。
【解決手段】セラミックスを基材とし先端部が閉塞された中空部14を有する筒形状の保護管11と、この保護管11の中空部14に配置された温度測定用センサ20とを備え、溶融金属を収容する溶融容器を構成する耐火煉瓦3の内側に積層される耐火部材4に埋め込み可能な測温装置10であって、保護管10の後端に保護管11を耐火煉瓦3に固定できるように構成した。 (もっと読む)


【課題】本発明は、摺動時の負荷応力に対するクッション性を発揮し、また水や油等の潤滑条件下では潤滑剤の担持性を良好にすることによって、相手材攻撃性及び自材の比磨耗量を低減できるとともに、特に大気中無潤滑下での摺動性に優れ、メカニカルシール等の摺動部材として最適な炭化珪素複合焼結体を提供することを目的とする。
【解決手段】炭化珪素に炭素粉末を分散させた炭化珪素複合焼結体であって、前記炭素粉末は表面の少なくとも一部が炭化被膜で被覆された多孔質炭化粉末であり、前記炭素粉末の配合量は前記炭化珪素100質量部に対して3〜17質量部である構成を備える。 (もっと読む)


【課題】アルミニウム及びアルミニウム合金と接触する溶解炉、保持炉、取り鍋、樋等の内張りに使用する軽量キャスタブル耐火物に関し、オバケ(付着物)の成長や溶湯の汚染が防止できて、かつ軽量で断熱性に優れた軽量キャスタブル耐火物を提供する。
【解決手段】アルミニウム及びアルミニウム合金溶湯用軽量キャスタブル耐火物において、弗化カルシウムを3〜30質量%含有することを特徴とするアルミニウム及びアルミニウム合金溶湯用軽量キャスタブル耐火物。 (もっと読む)


1 - 8 / 8