説明

大崎工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】使用状態において基材シートから突起が外れる虞れを有効に回避し、長期に亘って良好な状態で使用可能な突起シート、及び該突起シートの製造方法を提供する。
【解決手段】基材シート2の表面に複数の突起3,3…を並設してある突起シート1において、基材シート2の裏面に当接する芯体4,4…を基材シート2と共に表面側に突出させて複数の突起3,3…を構成し、これらの突起3,3…の外れを、芯体4,4…の表面を覆う基材シート2の作用により防止できるようにした。 (もっと読む)


【課題】歩行者に対する滑り止め機能を高めることができるとともに、空気溜りによる基板の接合不良を防ぐことができ、また、敷設コストを低減することができる道路標示用シート及びこれの使用方法を提供する。
【解決手段】非浸透性及び可撓性を有する合成樹脂フィルムからなる基板1の一面に複数の突起2が並置され、基板1の隣合う突起2,2の間に孔3を設けることにより、路面に塗着される塗料層5に基板1が粘着されるとき、塗料層5の一部を孔3から基板1の突起2側面に突出させ、孔3から突出した凸部6にて滑り止め機能を高め、基板1と塗料層5との間に発生する空気溜りの空気を基板1の孔3から外部へ逃がし、空気溜りによる基板1の接合不良を防ぐようにした。 (もっと読む)


【課題】コストダウンを図ることができると共に、発光材の劣化や発光材から放射される光の輝度の低下を防止できる点字部材及び誘導ブロックを提供する。
【解決手段】透光材料で構成されかつ底面2aに凹部4を設けた透光カバー材2と、透光材料中に蓄光顔料及び/又は蛍光顔料を分散させた発光材料で構成されかつ凹部4内に設けられた少なくとも1つの発光材3と、を備えた点字部材1。
複数の点字部材1をシート材22上に並設した誘導ブロック21。 (もっと読む)


【課題】塗膜厚さが調整された路面標示の表層部に複数の凸部を設けることができ、しかも、凸部の高さを比較的高くすることができるとともに、凹凸形状の路面標示を安定して得ることができるようにする。
【解決手段】底部に排出孔11を有し塗料を収容するタンク1と、該タンク1を支持する台車と、タンク1の下側に配され、前記排出孔11から排出された塗料の塗膜厚さを調整する塗膜厚調整体5とを備え、該塗膜厚調整体5を、塗膜厚さを調整する調整部5a、及び該調整部5aから台車の移動方向に対し上側へ傾斜し、調整部5bにより塗膜厚さを調整された後の塗料の表層部を付着させることが可能な傾斜面5bを有する構成とし、傾斜面5bにより、路面標示の表層部に複数の凸部を形成することができるようにした。 (もっと読む)


【課題】 路面の標示施工予定箇所に対して雨雪を遮断し、路面の標示施工予定箇所を濡れ難くできる路面標示施工用天幕装置を提供する。
【解決手段】 その長手方向途中に複数の折目を有し、長手方向へ広げたときの面積を調整可能とした帯状の天幕1と、天幕1の幅方向及び長手方向に離隔して配置された4つの杆状の脚部21、及び該脚部21の上端部に結合され、横方向への長さを調整可能とした長さ調整部を有する枠状の天幕支持部22とを備えており、天幕支持部22に天幕の周縁部を支持した。 (もっと読む)


1 - 5 / 5